--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
遠征の2日目。

ふと目が覚めたら朝の5時。
起きるにはちょっと早い時間でしたが、空の様子が気になったので外を見てみると・・・

P1010420.jpg
昨日までの雲がすっかりなくなり、富士山がめっちゃくっきり!
もうテンションアゲ(´∀`∩)↑age↑(笑)

このシルエットが見たかったんですよ!
やっぱり富士宮(・∀・)イイ!!


P1010430.jpg
それからも刻々と変わる景色に写真を撮りまくり!

このままずっと写真を撮っていたい気分でしたが、朝食が6時45分からで、7時には出発したいところ。ある程度明るくなってちょっと霞かかってきたところで外へ出て自転車をセット。そして着替えて朝食へGO!


P1010433_20130924180525b4a.jpg
ちょっと汚いですが・・・(^_^;)

ここのホテルは朝のカレーが評判でしたが、たしかに家庭のカレーみたいで美味しい!ガッツリとカレーを食べたのに、ついでにパンも食べておきました。食べ放題になるとどこまでいやしいんだか(笑)
ちょっと食べ過ぎ感はありますが、まぁ、何はともあれ補給はバッチリ!
予定通り出発です。


P1010434.jpg
出発してすぐ。浅間神社の鳥居かな?
こんな絵が撮れるのもやっぱ富士宮だわ( ´∀`)b


P1010435.jpg
出発すると目の前には富士山。

これまた自然とテンションが上りますが、ここから約30kmは平均3%の登りが延々と続きます。
たかだか3%といえども時々7~8%になるし、昨日の走りでやっぱり脚にきてるし、背中にリュックを背負っての30kmは堪えます(ヽ´ω`)
もう最初っからフロントはインナー縛りで、この後山中湖でみんなで走ることや、翌日のためにも脚を残さなければならないので、心拍、ケイデンス、勾配を見ながら冷静に軽めのギアで登っていきます。


P1010436.jpg
しばらくはR139を避けてこんな道。
涼しげで交通量も少なく、これで上りじゃなきゃ快適なんだけど・・・(´・ω・`)

そうこうしていると裏ルートも終わりR139に合流。
ちょっと交通量が多くなりますが、すぐに朝霧高原となり・・・


P1010439.jpg
こんなショットも( ´∀`)b
ススキがまさに見頃というところでしょうか。ついつい脚を止めて写真を撮ってしまいましたが、一眼を持って写真だけ撮りに来てもいいぐらいです。

そして朝霧からもう少し登って行くと・・・

P1010440.jpg
ようやく長い上りの終わりが見えてきました。
ここまで予定通りの約2時間。
まるでヒルクラレースのような状態でしたが、下りに入った時はちょっと嬉しくて感動しました。


そして・・・


P1010444.jpg
本栖湖です!
ここまで延々と登ってきたからこそ、こんなきれいな景色に出会える。
やっぱり苦労して登った後のご褒美というのは格別のものがありますね!

そしてここは有名な千円札の逆さ富士ポイント。千円札の絵はもう少し高い山に登って撮っているそうですが、一度お札を取り出して比べてみてくださいね!
でもこの時期に見えてくれていてよかった(^^♪


本栖湖は撮影ポイントまで走って写真を撮ったらUターン。
これからどんどん霞んでくるし、雲も多くなってくるから先へ向かわなければなりません。
あ、13時に山中湖で集合予定となっておりますが、ここまで来たら時間は大丈夫!少し調整しながら走ってちょうどいいぐらいです。


P1010445.jpg
続いては精進湖。
富士五湖の中でも一番小さな湖で、走っているとあっと言う間に通りすぎてしまいます。
でもここはカヌーのレースとかが盛んなようで、湖面にはたくさんのブイが浮いていました。


P1010446.jpg
西湖に出る手前。
こんな場所があったのでついつい脚を止めてしまいましたが、コスモスが逆光に透けてキレイです。


P1010447.jpg
で、西湖のシンボルの前もこんな感じ。
ここは自転車のレースも開催されているせいかローディも多く、たくさんの方とすれ違いました。みなさん練習モードです。


P1010450.jpg
そして西湖から坂道を下って行くと河口湖です。
ここはバストーナメントの思い出もあるし、単車などでもよく来たところなので思い入れがあります。


P1010451.jpg
この場所は単車の時も写真を撮ったっけ・・・
もう四半世紀ぐらい昔だけど(^_^;)


P1010456.jpg
時間に余裕があったので少し
ここは紅葉するといい写真が撮れそう♪

さて、時間は昼前だけどほうとうでも食べて山中湖へ向かうか、それともとりあえず山中湖に着いて、富士山が雲に隠れてしまう前に写真を撮ってから昼にするのか迷いましたが、富士吉田に来たなら食べておきたいものが。

それは・・・

P1010457.jpg
吉田うどん

トッピング全部ありにしましたが、これで500円だったからまずますの値段かな?
ここのうどんはとにかく硬いのが特長でさぬきうどんの比ではありません。
伊勢うどんの100倍ぐらい固いかな(^_^;)

食べたらちょっと顎がつかれましたが(笑)、これはこれで美味しいうどんでした。
安直にほうとう食べなくてよかったかも(;^ω^)


さて、食べたら最後の山中湖に向けて出発ですが、実は河口湖って富士五湖の中でも標高が一番低く。そして向かうべき山中湖は標高の一番高い湖。その差は150mぐらいあります。当然のことながら、またまた登りとなるわけで・・・(ヽ´ω`)

しかし登りが終わってもうすぐ山中湖というところで反対側から爆走してくるローディ。
よく見ると志摩サイジャージで、ついつい「あっ!」と声を出してしまいましたが、久しぶりのいまぞー師匠との再開でした♪

これからちょっと走って何か食べる予定だったそうですが、ムリに予定を変更してもらって山中湖へご一緒させてしまいました。


P1010459.jpg
山中湖畔のサイクリングロード。
すっかり涼しくなって、なかなか快適なコースです。
これで富士山が顔を出していたら最高ですね。
しかし師匠、泊まりだというのにポシェット一つというのが男前ですなぁ(;^ω^)


P1010462.jpg
その後、少し喉を潤していたら続々とオフ会のメンバーが集結!
てっちゃんとは5月以来だったけど、久しぶりの気がしない仲です( ^_^)/□☆□\(^-^ )

そんなこんなで総勢9名が走行会に繰り出します。
まずは・・・

P1010464.jpg
いきなり三国峠の登り(;・∀・)

って、なんでやね~んΣ\(--;)

もうここまでさんざん登ってきましたがまだ登るんですか_| ̄|○

まぁとりあえずユルユルと・・・

って思っていたら膝を痛めてるてっちゃんにスイッチが入ってしまったからまた頑張ってしまい、でも最後の美味しいところは慎之助さんが持って行ってしまうという、予想通りの展開でございました_| ̄|○


P1010465.jpg
はい、峠です。
ここは反対側からは登りたくない峠だそうなので、ガン見しないようにそっと来た道を折り返します(笑)


P1010466.jpg
下り途中からの景色。
ここに富士山が見えていたら絶景ポイントです。


P1010469.jpg
とりあえず山中湖をグルっと回って宿の近くで記念撮影!

この後チェックインまで時間があるので自走してきた関東組は温泉に、車できた伊勢組はもう少し走りに行くと・・・。
やはり自走してきた私といまぞーさんはどうするか迷ったけど、もう少し走りに行くことにしました。


P1010475.jpg
この時間になると富士山も少しずつ顔を出し始め・・・


P1010477.jpg
コントラストがいい感じです。
この辺りの地区は、冬のダイヤモンド富士撮影ポイントとして有名なところです。


P1010478.jpg
見とれる二人!


P1010480.jpg
だんだん晴れてきます


P1010484.jpg
その後、宿のお風呂に入り、買い物組がお出かけしている時にちょっと散歩。
こんな綺麗に富士山が見えてくれました( ´∀`)bグッ!


P1010486.jpg
白鳥号と本物の白鳥という奇跡のショットも(爆)


P1010490.jpg
その後は飲めや騒げの大宴会。
途中からよく覚えていませんが、慎之助さんとコンビニに買い物に行ったのは覚えています。
気がついたら寝ていました(笑)


てことで2日目は山中湖までやってきて、走行会はかるく湖を1周、そしてこれがメインだったのかと改めて思った大宴会にて終了したのでした。


9月22日のルート
ルートラボ

富士宮~山中湖
走行距離 126.75km(山中湖についてからの40数キロを含みます)
走行時間 5時間55分
平均速度 21.4km/h
最高速度 57.9km/h
カロリー 2,429C
高度上昇値 1,504m


スポンサーサイト
2013.09.25 Wed l 輪行 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
私達が山中湖に着いた時は富士山かなり残念な状態でしたが、それまではすごく綺麗だったんだ。

あれだけ行くとこ行くとこできれいな富士山が見れるともう自転車どころではなくなりますが、こうやって素晴らしい景色を撮れまくれるのというのが、車と違って自転車の良い所ですよね。

私も晴れ確定の日に富士山1周ライドめっちゃしたいと思いました。

その後の宴会は予想通りというか・・・コメント控えときます(爆)
2013.09.25 Wed l 慎之助. URL l 編集
No title
 いや~
 やっぱりこのあたりの富士山は美しいですネェ~
 この光景を見るためなら、いくらでも登って…(嘘爆)

>背中にリュックを背負っての30kmは堪えます(ヽ´ω`)
 わかります。
 オレなんか上りなしの平地でも、荷物しょって走るのはツラかったから…
 それが延々上りの30kmなんて、そらぁキビしいでしょうネェ
 でもまぁHIDEさんなら、それぐらいのハンデがあってちょうどいいのか(爆)

>本栖湖です!
 うぉぉ
 これはキレいダ…
 まさに自力で登った者だけが手にする感動でしょうネ(^^)/

 皆さんとも無事合流、その後の走行会もてっちゃんスイッチオン!
 そして宴会も爆裂と、まさにお約束(笑)

 オレも行きたかったような、パスして正解だったような…(笑)
2013.09.25 Wed l こた. URL l 編集
No title
いやいや^^お疲れ様でした!!
富士五湖はどこも画になりますね~
綺麗だよねホント!

しかしHIDEさんとはとても遠い地の人とは
思えないなぁ、毎回楽しく飲めて最高でつ!
時間が合えば絶対府中まで連れて行くか
狭い我が家に泊めたんだがwww

また近い内に皆でやりましょう!
今度はこたさん強制連行だな^^;
2013.09.25 Wed l てっちゃん. URL l 編集
慎之助さん
やっぱりこの時期の富士山は午前中が限界ですかね。
丸一日中全景が見えているのは、冬場でもなかなかないと思います。
やっぱり前日入りしなきゃ(笑)

>こうやって素晴らしい景色を撮れまくれるのというのが、車と違って自転車の良い所ですよね
そうなんですよね。
車だとできないけど、自転車だと好きなときに好きなところで停まって写真が撮れる。
一眼レフを担ぎたくないのが欠点ですが(笑)

>私も晴れ確定の日に富士山1周ライドめっちゃしたいと思いました
11月3日でしょうかね。
翌日は鈴鹿ですのでほどほどにお願いしますよ~(笑)
2013.09.25 Wed l HIDE. URL l 編集
こたさん
>やっぱりこのあたりの富士山は美しいですネェ~
晴れていたらどこからでも絵になるやまですよね(^^)
やっぱり富士山は特別な山です。

>この光景を見るためなら、
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

>いくらでも登って…(嘘爆)
登らんのかーい!ヽ(`Д´#)ノ
(笑)

>でもまぁHIDEさんなら、それぐらいのハンデがあってちょうどいいのか(爆)
ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚)
って、平地は大丈夫でしたが、やっぱり登りは影響ありますね。
こたさんなら荷物も誤差の範囲だと思いますが・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

>まさに自力で登った者だけが手にする感動でしょうネ(^^)/
本栖湖は水も透明で綺麗だし、やっぱりここは外せないポイントです。
もうここで帰ってもいいくらい・・・(嘘笑)

>オレも行きたかったような、パスして正解だったような…(笑)
いや、ほんと来て欲しかったですよ。
できたら富士宮から(爆)

それはともかく、またお会いしなきゃですね!
2013.09.25 Wed l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
山中湖はちょっと残念な空だったけど、やっぱり富士五湖はいいね!
こちらから電車の便が良ければ更にいいんだけどなぁ(´・ω・`)

>しかしHIDEさんとはとても遠い地の人とは
>思えないなぁ
ほんと、てっちゃんとは同い年だし、いつも久しぶりに会うとは思えないんだよね。
日野あたりまでぜひ行きたかったんだけど、師匠のお相手もしなきゃだし(違笑)
またじっくり作戦をたててそちらにおじゃましますね!

>また近い内に皆でやりましょう!
やろうやろう!
年末に来てもらってもいいから(笑)

>今度はこたさん強制連行だな^^;
そうそう、このオヤジも連行してきて~(爆)
2013.09.25 Wed l HIDE. URL l 編集
No title
こんなに素晴らしい富士山を眺めたおしていたとは…。
殆ど見られなかったから羨ましい。
あ、でもウチから富士山見られるからいっか(笑)。

宴会はとっても盛り上がりましたけど、今回はあまりお話する時間がなかったので、また機会を作って走り&飲みましょう!

今度は東京に来てネe-51
2013.09.25 Wed l nebochito. URL l 編集
No title
22日に、120km以上走っているんですね。
ワタシは、0kmです(爆)

今回、ご一緒できたのは楽しく盛り上がった宴会だけでした。
あまりお話もできませんでしたね~。

次は是非、東京に来ていただいて一緒に走りましょう。
あっ、一緒は無理で、遅れてついていきます(爆)

2013.09.25 Wed l 監督. URL l 編集
nebochitoさん
フッフッフッ( ̄ー ̄)
午前中は見えまくりでしたぞ~(笑)

>あ、でもウチから富士山見られるからいっか(笑)。
(´・ω・`)ウラヤマシイ

>宴会はとっても盛り上がりましたけど、今回はあまりお話する時間がなかったので、また機会を作って走り&飲みましょう!
ですよね。
一度座ってしまったら移動もできないほどだったし(笑)、てっちゃんと盛り上がっちゃったから。
また宴会やりましょうね。
あ、走り?(爆)

>今度は東京に来てネ
うん、いきますとも~
(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク
2013.09.26 Thu l HIDE. URL l 編集
監督さま
お久しぶりでした!
これから宴会という絶妙のタイミングでお越しいただいて良かったです(笑)
たくさんの差し入れも本当にありがとうございました。

>22日に、120km以上走っているんですね
山中湖までは80kmだったんですけどね。
着いてから集合までに時間があっていまぞーさんと走ったり、みなさんともうろうろしていたらこんな距離になりました。
全く苦にならない40kmでしたよ(^^)

>今回、ご一緒できたのは楽しく盛り上がった宴会だけでした。
>あまりお話もできませんでしたね~。
そうですね。
ちょっと残念でしたが、また時間まで楽しみにしておきます。
次回は走りもご一緒したいですね!
2013.09.26 Thu l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/554-ebfab04d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
