--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
連続休暇の2日目。この日から世間でも3連休であります。
実はこの連続休暇の何処かを利用してどうしてもやりたかったのは、東京まで自走して5月にこちらに来てもらった仲間とお会いすることでした。ここのところ2回連続でこちらにきてもらっているし、今回はなんとしてもこちらからと・・・。

ところが22,23日はみぽりんさん主催で、山中湖で集まる企画になっているようで、がんばって東京まで行っても逆に誰にも逢えないという悲しい事実が発覚。それなら東京に行っても意味が無いし、、山中湖に来なさいというお誘いもあって目的地を山中湖へと変更したのでありました。

そんなこんなで初日。

もちろん全行程を自走するのは無駄に時間が掛かるし、それより何より体力が持たないのでこの日はちょこちょこ公共交通機関を利用。
鳥羽から伊良湖まではお約束の伊勢湾フェリー、走っても特に何もない浜松から静岡までは東海道線で輪行します。


P1010384.jpg
7時前の伊勢市内。まだ道はガラガラだけど、3連休はきっと混み合うことでしょう。


P1010385.jpg
8時10分の始発フェリーで伊良湖へ渡ります。
少し早めに出発したし、時間を気にしながら走ったら少し早かったかな。


2013-09-21 07.58.28
フェリー内では初めて特別室を利用。
320円が別途かかるけど、室内は快適でした♪


2013-09-21 08.11.36
出港してぼんやり海を見ていると、答志島と坂手島の間に・・・( ・ω・)モニュ?


2013-09-21 08.15.10
豪華客船の飛鳥が停泊していました。
近くで見るとマジででかいです!
連休を利用したクルージングでしょうか。


2013-09-21 08.30.27
答志島


2013-09-21 08.39.45
神島

昔、自分で操船してこの辺りで釣りをしたりしましたが、そのころは気にもしなかった鳥羽が、こうやって改めて見てるとキレイですね。わざわざ観光に人がやってくるのも頷けます。瀬戸内には負けていませんわ。


P1010387.jpg
約1時間で伊良湖に到着。
ここからが本当のスタートです。


P1010389.jpg
初っ端から上りが入りますが、上からはこんな景色が。
恋路ヶ浜とよばれるところですが、縁はないなぁ・・・(笑)


P1010390.jpg
そしてこれから向かう方には遠州灘に面した海岸が続きます。
渥美半島はこの海岸に沿うように約50キロを延々と走ります。


P1010391.jpg
ときどき遠州灘が見え、こーんな長閑な景色が延々と。
でもアップダウンも少々あるので、先のことを考えてセーブしながらの走法。
ちなみに朝から少し足に疲れがあったけど、この頃にはいい感じになりました。


P1010392.jpg
そしてほぼ予定通り11時頃に国道1号線と合流するところへ。
浜松から12時台の電車に乗りたいので、ここまでくれば安心か。


P1010395.jpg
浜名湖

ときどきうなぎの香りがしてくるけど、ここは我慢して通過(笑)


P1010397.jpg
旧東海道というところを走りましたが、こんな松並木で雰囲気があります。
が、松の根っこのためか路面は少し荒れてて走り心地は・・・(^_^;)


P1010398.jpg
そうこうしていると浜松駅に到着。
この直前にふざけた左折車のせいであわや、となるところでちょっとムカつきました。
しかし駅前は思ったより発達していて、輪行準備と着替えに少し抵抗があったかな(^_^;)


P1010399.jpg
電車を1本見送り、その隙に立ち食いのうどん。
意外と美味しゅうございました♪


P1010401.jpg
てことで静岡駅。駅前にそびえ立つのはスルガ銀行(笑)

3年前のオフ会はここだったんだよなぁ。
少しだけその時のルートを巡ります。


2013-09-21 14.36.15
駿河湾に面した気持ちのいい道路。
前回は向かい風に苦しみましたが、今回はきもち後ろからの風♪
日本平TTはもちろんやりませんでした(笑)


P1010403.jpg
ちょっとだけ寄り道となりますが、世界遺産に登録された景勝地へ向かいます。
しかし3連休だからか、世界遺産登録だからかすごい渋滞。
でもこうやって目の前に富士山が見えてくるとテンションがあがってきますね。


P1010406.jpg
てことで三保の松原
冬にくっきりと見えていたら最高だろうなぁ。


P1010408.jpg
羽衣の松、かな(^_^;)


P1010409.jpg
その後は清水の町中を追い風にのって爆走しましたが、海から離れて山方面へ。
何故か川のこうした風景が新鮮に見えます。


P1010410.jpg
実は本日最大の寄り道、さった峠に向かいますが思ったよりキツイこと(;´Д`)
この時点で14%ですが、最大は17%という激坂でございましたorz


しかしそれをクリアして少し歩くと・・・

P1010412.jpg
Σ(゚Д゚ υ) アリャ
主役が居ない・・・_| ̄|○

天気が良いと正面に富士山が見え、カメラマン御用達の撮影ポイントでしたが、最後の補給をとミニストップでベルギーチョコソフトを食べたりしてたら、すっかり曇ってしまいました(泣)
しかたがないのでさっさと先に進みます。
が、この峠の下りも酷い道でございました(;´Д`)

ここまで来るとあとは富士宮までは25キロほど。
昼間は台風の影響からか暑かったけど、この時間になると走りやすいです。


P1010415.jpg
富士市に入りだんだん気分がたかぶります。


そして・・・

P1010416.jpg
富士宮に入ると富士山がちょこっと顔を出します(´∀`)
富士宮は坂道の街ですが、こんな近くに富士山が見えているのが羨ましいです。
移り住むならここだろうなぁとも思える街!


P1010417.jpg
そしてボケーッと走っていてふと横を見たら富士宮駅。
この日の宿泊地点は駅前の富士急ホテルです。


2013-09-21 19.32.01
残念ながら夕暮れの富士という絵は撮れませんでしたが、富士宮といえば焼きそば!
早速街に繰り出して一杯やり、最後の締めに焼きそばでございました♪


2013-09-21 20.16.22
この日はM子と同室(*´∀`*)
やっぱり相方がそばにいると安心でございます。


そんなこんなで初日が終了。
予定通りたどり着いたし、富士山も少しは顔を見せてくれたのでまずまずでした。


9月21日のルート
ルートラボ

伊勢~富士宮
走行距離 154.59km
走行時間 5時間50分
平均速度 26.5km/h
最高速度 48.9km/h
カロリー 2,621C
高度上昇値 901m



2013.09.24 Tue l 輪行 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 お疲れ様っす!
 しかしさすがHIDEさんですナァ…
 150km以上走って、しかも山込みなのにAv26キロ超…
 違うところを電動にしたとか…?(笑)

 静岡駅前の写真を見て、オレも「そうそう」と思ってしまいました(笑)
 そんなコトもありましたネ(笑)
 でも、ココまで来たんだったら、ぜひ日本平TTはやってほしかった!(爆)

 翌日に皆さんと合流したんですかネ…
 さぞ凄まじい走行会になったんだろうナァ…(笑)

 Part2も期待しております!
 (^^)/
2013.09.24 Tue l こた. URL l 編集
こたさん
山といっても標高100m以下のちっちゃいやつですから、富士宮の標高のほうがよっぽど高いと(笑)
午後からはけっこう追い風だったので助かりました(^^)v

静岡オフはもう3年も前ですね。
あの時は天候と飲み過ぎにやられて・・・(笑)

>ぜひ日本平TTはやってほしかった!(爆)
ひとりでやるかーいヽ(`Д´#)ノ
(笑)

>さぞ凄まじい走行会になったんだろうナァ…(笑)
はい、無事にみなさんとお会いできましたが、てっちゃんが膝不調のため大人しい走行会でしたよ(*´∀`*)
その分、宴会が凄かったけど(爆)

>Part2も期待しております!
あざーっす!
Part3まで行きますよー!
2013.09.24 Tue l HIDE. URL l 編集
No title
8月までは全然乗れてなかったのに、その反動なのか最近は凄まじいですね(^o^;)

しかも鳥羽でいきなり飛香なんて、ネタ的には最高のスタートきってますやん

それはそうとさった峠なんていう絶景スポットがあったんですね
私は全く気づかず下道で普通に富士宮市に抜けちゃいました

でも知ってても登ってなかったかな(^o^;)
2013.09.25 Wed l 慎之助. URL l 編集
慎之助さん
はい、めっちゃ反動です(笑)
とりあえず今月は2ヶ月分乗ることが目標ですわ(^^)v

飛鳥はびっくりしました。
坂手島と同じぐらいでかいんじゃないかってほど(笑)
連休とかにはちょくちょく来ているのかもしれませんね。

>それはそうとさった峠なんていう絶景スポットがあったんですね
浮世絵にも登場するところで、カメラマンからは人気のスポットです。
ネットで検索すると絶景が出てきますよ。
次回はぜひ登ってくださいね(^o^)/
2013.09.25 Wed l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/553-3656a06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
