上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日から長期休暇♪

これまでも年間5日間のリフレッシュ休暇が与えられていましたが、連続して取りなさいというのは形だけの話で、ほとんどが何回かに分けて取得するのが普通になっていた。ところが今年から「必ず連続して取りなさい!」という会社の施策で、堂々と連続休暇が取れることに(笑)

ということで10連休の初日。
明日からまた遠征予定なので、今日は無理をせずに足慣らし程度に走りましょう。ということで朝の8時に家を出発したら、通勤の車が多いこと多いこと。そりゃ平日の朝だから多いわな(笑)
うちの子供達も二男が出発、長男もこれからというタイミングで、こんなことならもっと早く出ておくべきだったか・・・。

とりあえず今日の予定は100kmぐらい軽く走ってこようという感じだけど、この辺で軽く100kmってなかなかないんだよね・・・。でも天気もいいし、ちょっぴりパールでも行ってくるかということで、なんだか軽くは済まない気配でありますが、それでもユルユルと走ります。


P1010370.jpg
鳥羽の真珠島。
この晴天があと10日続いて欲しいところだけど・・・(^_^;)


パールの長い上りはムリをせずインナーでユルユルと走ります。
朝の出発時はもうアームウォーマーが欲しいぐらいだったけど、ここまで来るとやはり暑いです。


P1010371.jpg
展望台まで来たけどちょっと霞んでますな。

夏場なら間違いなくソフトクリームを食べるところですが、もうすっかり気持ちのいい気候になりました。


P1010372.jpg
天気が良いからちょっと脚を止めて・・・


その後もムリをせず、そして問題なくパールをクリア。
平日だと車も少なくて走りやすいです♪


パールを抜けると走行距離が50kmになるので、そろそろ補給を・・・


P1010375.jpg
てことでいつものようにパスタを。
しかし今日はペスカトーレと、いつもより本格的に(笑)

といってもコンビニパスタなんだけど・・・_| ̄|○


この後は浜島近くを通って剣へ。
ユルユルという割に、コースはそれなりというルートです(^_^;)


しかし剣は先日の台風後で心配していましたが、やはり路面の方は・・・

P1010376.jpg
五ヶ所側から少し登ったところですがこんな具合。

ところが頂上に近づくともっとひどい場所が多く、枝、石、土、葉っぱ、水と、下を見るだけで精いっぱい。人生を振り返る余裕なんて全くございません(笑)


P1010377.jpg
そんなこんなで20分ぐらいかけて登ってきました。
やっぱりスズメバチはブンブンやってきますのでサッサと下山。

が、伊勢側もやっぱり酷い状況で、下りも相当気を使って走ってきましたが、リヤタイヤをちょっと前に交換したばかりだから気が気じゃないことといったら・・・(・_・;)
しばらくは近付かないほうが賢明ですな・・・




てことで一旦帰宅し、午後からはメンテナンス。

P1010378.jpg
実は某所でちょっと評判の良かったAtoZのケミカル類をこんだけポチっておりました(笑)

・チェーンディグリーザー
・チェーンルブ
・クリーナプロ

こんだけ買って1,723円(安)
しかも楽天ポイントを使って、支払いは183円(爆)
1000円以上で送料が無料になるので助かります!


明日からの遠征に備えて早速試します。


P1010379.jpg
こちらはいつものショップで購入してきたオイル。
おすすめのスプレータイプはないかと聞いたら、これがめっちゃお勧めだそうです@1,200円

で、実際に使ったらこれは使えます!
出て欲しい量だけ出てくれて、しかも隙間に向かって浸透していくこと!
さっさとスプレータイプを購入しとけばよかった・・・orz


P1010380.jpg
このチェーンに交換してから初めて外してみました。
ミッシングリンクだからお手軽ですね。


P1010381.jpg
ディグリーザーをしゅぱしゅぱやってしばらく放置・・・

・・・(・_・;)

って、このまま分解してくれるのかと思ったらそうでもないようです。
しかたがないのでハケでちょこちょこやっていたらけっこうキレイになりました。
せっかくなのでチェーンリングやスプロケ、プーリーなんかも・・・。

ディグリーザーとしてはボチボチですかね。生分解タイプだからその辺に流しても大丈夫ですが、今度はチェーンクリーナにドボドボ入れて試してみます。


さて、その後チェーンを水洗いしてきれいに乾かし、ではチェーン装着・・・

と思ったらミッシングリンクの相方が居ないではないですか(・o・)
水を流すときに流れて行ってしまったようで、しかたがないのでまたまたいつものショップへ・・・。
何やってんだか_| ̄|○


P1010382.jpg
ミッシングリンクの取り付けはこんな工具があれば簡単♪
先日お出かけした時に名古屋のワイズで買ってきたんでした。


P1010383.jpg
因みに外す時はこっち!


そんなこんなでちょっとバタバタしかかりましたが(笑)、とりあえずバイクもキレイになって出撃準備が完了となりました。

後は晴れてくれるのを願うのみ!



本日のルート
130920-01.jpg

9/20 パールロード-剣峠
走行距離 98.90km
走行時間 3時間55分
平均速度 25.2km/h
最高速度 69.2km/h
カロリー 1,867C
高度上昇値 1,349m
スポンサーサイト
2013.09.20 Fri l サイクリング l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
10連休か うらやましいな しかも偉いさんにもちゃんと適用されるなんて素晴らしすぎます。

このAtoZのケミカル類安いですね、いつもなんでも自転車用はこんなに高いんだろうと思ってたので、いいこと知りました(^O^)

剣含めた峠道はしばらく悲惨だろうなと思ってましたが、やっぱりそんな感じですか にしてもスズメバチすごいんですね また見に行ってこなくちゃ


2013.09.21 Sat l 慎之助. URL l 編集
No title
 HIDEさんのところも連続休暇施策っすか。
 ま、ありがたい制度だけど、社会復帰が困難だヨ(笑)

>今日は無理をせずに足慣らし程度に走りましょう。
 ココがオレとは決定的に違うところかと(笑)
 お察しの通り、オレだったら 「今日はムリせずダラけましょう」 だから(^^)b
 orz

>こちらはいつものショップで購入してきたオイル。
 ビプロスでスプレータイプのオイルなんてあるんですネ。
 オレはココのmuonオイルなんだけど、スプレーも良さげですナァ

>何やってんだか_| ̄|○
 自分を見るようで、何だかツラいワ(爆)

>ミッシングリンクの取り付けはこんな工具があれば簡単♪
 これはなかなかのアイデア商品だよネ。
 オレも買ったんですが、その直後に針金のハンガーで自作した、というブログを読んだ(爆)

>因みに外す時はこっち!
 コレ買う時、ショップの店員から 「ラジオペンチで代用できますヨ!」 とかって言われたんダ!

 (爆)
2013.09.21 Sat l こた. URL l 編集
慎之助さん
偉くないので適用されたのかと(^_^;)
まだ6日間休みがあると嬉しいです♪

>このAtoZのケミカル類安いですね
でしょう?
車のケミカルは安売りされるのに、自転車はありませんからね。
まぁ販売量が圧倒的に違うから仕方ないのでしょうけど・・・

剣はちょっと酷いですよ。
ゴミが堆積した状態ですから(・_・;)
スズメバチはまだ居ると思いますので、ぜひマクロレンズで接写してきてください( ̄ー ̄)
2013.09.23 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん
休めっていうんだからしかたないけど(笑)、いきなりそんな制度になっても段取りが大変っすね。
復帰は大変でしょうなぁ・・・。
仕事が山積みされているような(・_・;)

>「今日はムリせずダラけましょう」 だから(^^)b
本当はそうしたいところだったんですが、せっかくの休みで用事もなかったし(笑)
あ、昼間っからビールでも飲んどけばよかったのかw

>ビプロスでスプレータイプのオイルなんてあるんですネ
これ良かったですよ!
まぁ今までスプレータイプを持ってなかったというのがアレなんですが・・・

>自分を見るようで、何だかツラいワ(爆)
ついつい、東の空を見ちゃったよ~(泣)

ミッシングリンクの工具も自作できそうですが、まぁついでに買っちゃったんでいいかなと。
それはいいんだけど、こんだけ出番の少ない工具もなぁ・・・(・_・;)
2013.09.23 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/552-a90407e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。