--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
前回は生口島に渡るところまででした。

P1010318.jpg
サイクリングチケットはこんな感じです。
こいつを必要な分だけちぎって、料金箱に入れていきます。
ICカードにでもなったら更に便利だろうけど、コストもかかるし今のところはこの方法がベストでしょうかね。



P1010319.jpg
しまなみ海道では老若男女、実に様々な人達がそれぞれのペースでサイクリングを楽しんでいます。
カップル、親子・・・
サイクリングを楽しむってこんなことなんだろうなぁと、ここへきて改めて実感。



P1010320.jpg
食も楽しまねばなりません(笑)
生口島ではこのジェラートですね。

けっこう人気があるようで、バイクラックもたくさん並んでいます。
味は何種類もあったけど、瀬戸田レモンを試したらさっぱりとして美味しかったです。
この辺はレモンの産地のようで。

そして海沿いの気持ちいい道を進んでいくと・・・

P1010322.jpg
多々羅大橋です。
ここは世界最大級の斜張橋だとか。
下の電線がなければ最高の眺めなんだけど(;^ω^)


P1010324.jpg
料金箱はこんな感じですね。
無人だけど、必ず料金を払いましょう!


P1010325.jpg
いい景色!


P1010328.jpg
思わず、秘技・自分撮り(爆)

欲しい方はメールにて(嘘)



P1010331.jpg
途中で脚を止めて・・・
穏やかな瀬戸内はいいですね!
「瀬戸の花嫁」がぐるぐると頭のなかを回ります(笑)


さて、ここまでは尾道市だったけどこの橋を渡るといよいよ今治市、ということで四国に突入です。


P1010335.jpg
次の伯方島はもう目の前


P1010336.jpg
大三島橋


P1010337.jpg
ここだけ普通ですね(^_^;)
志摩にもこんな橋あったような・・・


お昼を過ぎていたのでコンビニでおにぎり2個と水分、氷を補給。ここまで来ておにぎりかい!って感じですが、ちょっと時間を短縮したかったので簡単に済ませます。といってもコンビニパスタまでは食欲が湧かず・・・。
9月に入ってちょっと涼しくなりかけてたのに、台風の影響からかかなり蒸し暑い天候。そのせいか食欲もいまいち。


P1010338.jpg
伯方ビーチ
出発してすぐだけどまたまたストップ(笑)


P1010341.jpg
尾道から渡ると最後の大島に渡る、伯方・大島大橋。
ここを走っているとこんな吊り橋も普通に思えてくるけど・・・

P1010342.jpg
実はこんなフォトジェニックな橋なんです。

そして最後の大島はちょっとアップダウンが現れます。
長めの坂を越えてもうすぐ来島海峡大橋というところですが・・・

P1010345.jpg
亀老山展望台( ・ω・)?


いや、本当はここも予定通りの立ち寄り地点でした(笑)
ちょっとハードなヒルクラですが、ここの上からの景色は絶景なんです。

以前車で訪れた時の様子

しかしこのヒルクラが3.5kmぐらいなんだけど、最初っから11%とか12%とかでぐったり。しかも蒸し暑さもあって荷物を担いでのヒルクラはちょっとたいへんでした。

最初は景色も大したことないけど、ゴールに近付くと・・・

P1010347.jpg
天まで登っていくような景色がいいですね。
でもちょっとハード(;^ω^)


P1010348.jpg
ゴールの200mぐらい手前にはこんな場所も。


そして少し行くとようやく展望台の駐車場。
物好きなローディがもうお一方いました(笑)

そこから更に歩いて登ると・・・


P1010349.jpg
曇っているのが残念ですが絶景ポイント
ここからの夕日は更に絶景のようですが、今日はそれも望めない、てかそんな時間まで居られません。


P1010350.jpg
鉄は盗まれて売られるからこうして鍵をかけて・・・
じゃなくて、カップルがお互いの名前を書いたカギをこうやって吊るして、永遠の愛を誓うんですね。

無縁(爆)


ここで水分補給していると、日陰では涼を感じます。
さすがに山の上ですね。

苦労した坂をあっと言う間に下って、いよいよ四国へ向けての最終である来島海峡大橋となりますが、今日はここまで(笑)


その3につづく


スポンサーサイト
2013.09.16 Mon l 輪行 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
いや~イイナイイナイイナ~!!
しまなみ行っちゃったのねw

こたさんも行っちゃってるし
こりゃ~我輩もと言いたいところだけど
う~む!またビッグな企画でも立てたいなぁ^^
それでも知り合いが居るなら更に
楽しい旅だったんだね^^続きも楽しみっす!
うっす!^^
2013.09.16 Mon l てっちゃん. URL l 編集
No title
ソロだとこんな感じで気兼ねなく写真撮りまくって、走れるところがいいですよね。
ますます私も行きたくなってきましたよ。
それはそうと以前撮った写真ということで見に行ったら、自転車とは別のすごいブロクがあるんですね 全然知らなかったです。
すごい写真ばっかりだったので思わず見入ってしまいいましたよ、特にテーマ「モデル」編に(*^^*)



2013.09.16 Mon l 慎之助. URL l 編集
No title
しまなみ海道の情報、いろいろと参考になります。
自転車乗りとしては、一度は走ってみたい場所の一つでしょうね~。
ここを走るなら、季節はいつが良いと思いますか?

HIDEさん、この道も速い平均速度で走り抜けたんだろうな~。
ワタシは四国に渡りきるのに、2日くらいかけるペースでしか走れそうもありません。
(爆)

2013.09.16 Mon l 監督. URL l 編集
No title
しまなみイイな~。
みなさんおっしゃる通り、自転車乗りなら一度は行ってみたい所だと思いますが、何せ関東からは遠すぎて…(笑)。

でもいつかは行くであろう場所なので、こたさんのは勿論、HIDEさんの旅行記も参考にさせて頂きます♪
2013.09.16 Mon l nebochito. URL l 編集
てっちゃん
しまなみ行っちゃったよ~(^^)v
こたさんには先を越されたけど(笑)

>う~む!またビッグな企画でも立てたいなぁ^^
げげっ!
ひょっとしたらしまなみまで自走とか、往復自走とか(・_・;)
そんときは参加するよ~、途中から(爆)

でも目的地に仲間がいたから寂しくなかったのかな。
それでも一人旅もいいものです!
2013.09.16 Mon l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
みんなと行くのも助け合えていいですけどね。
まぁぶらっと一人旅ですわ!

>それはそうと以前撮った写真ということで見に行ったら、自転車とは別のすごいブロクがあるんですね
すごいことはありませんが、ご存知なかったですか(^_^;)

>すごい写真ばっかりだったので思わず見入ってしまいいましたよ
ほんと、恐縮です!

>特にテーマ「モデル」編に(*^^*)
そっちかーいヽ(`Д´#)ノ
(爆)
2013.09.16 Mon l HIDE. URL l 編集
監督さま
>しまなみ海道の情報、いろいろと参考になります
恐縮でーす(^^♪

どうせなら青空のもとで走りたいところですよね。
晴れた秋が最高だと思うのですが、今回のように台風に左右されてなかなか大変です。
5月ぐらいが無難かもしれません。

>HIDEさん、この道も速い平均速度で走り抜けたんだろうな~
いえいえ、最近ダメダメですわ~
寄り道も多くなるし、橋へのアプローチはどうしても遅くなりますね。

>ワタシは四国に渡りきるのに、2日くらいかけるペースでしか走れそうもありません
尾道から今治まで約70kmの行程ですから、正しいポタリングのペースで十分かと。あ、小さい島もぐるっと回ると距離も多くなり、2日ぐらいかけても楽しめるかもです。
2013.09.16 Mon l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
ビワイチにアワイチ、しまなみと、自転車の憧れの地は関西が多いですね。
しまなみは関西でもないけど、関東からだと余分に何泊か必要になりそうですね。

>こたさんのは勿論、HIDEさんの旅行記も参考にさせて頂きます♪
ありがとうございます!
こたさんのは肝心の亀老山が入っていませんので、ぜひこっちをご参考に!
(爆)
2013.09.16 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
 ホント、しまなみ海道は、それぞれに自転車を楽しんでいる人がたくさんいて、いいところですよネェ~
 「自転車にやさしい街・尾道」の面目躍如たるところがありますナ。

 通行チケットは、ワタシも今の方法がベストだと思っちょります。
 記念にICカードを持ち帰る、ってのもありそうですが、各料金所のメンテも大変そうだし。

>欲しい方はメールにて(嘘)






 ヾ(^^;何トカ言エヨ

 (爆)
2013.09.17 Tue l こた. URL l 編集
こたさん
帰ってきてからこたさんの記事も改めて読ませていただきましたが、同じことを感じますね。
さすがにサイクリングの聖地だと実感します。

ICタグだと便利だけど、利用料に跳ね返りそうですね(^_^;)
のんびりした雰囲気には今のが合っているのかな。

〉 ヾ(^^;何トカ言エヨ
何トカ言わんかーい(*`Д´)ノ!!!
(爆)
2013.09.18 Wed l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/550-2d6021cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
