--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
タイトルそのまんま(笑)

こっそりと四国に行ってしまおうという企画で、3年前に企んだしまなみ海道で四国に渡り、フェリーで大阪まで帰ってそこから伊勢まで自走、という計画がありました。この9月はお白石持行事も無事に終わって気分は一段落。3連休も2度あり、リフレッシュ休暇もくっつけたらどこかでもっとすごい企画ができるだろうと、いっその事何泊かして伊勢まで自走で帰ってこようということを思いついた。

そもそもこたさんが7月にすごい企画をやっていたので、それに負けじというのが本音のところでもあります(笑)

で、四国といえばもう第2の故郷と言ってもいいぐらいの西条がある。突然自転車で訪れたらびっくりするだろうなと・・・(-ι_- ) クックック
先日のお白石持ちに西条から伊勢にやってきたメンバーにこっそり行くと伝えてあったが、西条のアニキ分であるM上氏から14日に芋炊きで集まるからおいでとお誘いを受け、もうこのタイミングしかないだろうと14日から出発することに決定。

ただ、9月といえば台風シーズン。過去にも台風によりイベントを振り回されているので、とりあえず西条に1泊、徳島から和歌山に渡ってそこでもう1泊という予定にした(結局は台風の速度が遅れ、計画は大幅に狂ってしまったが・・・)

そんなわけで計画は・・・

初日

2日目

3日目

これが実行できれば尾道から四国経由で伊勢まで自走ということになる(爆)

さてさて、そんなこんなで出発です。
朝の3時に起きて4時半に出発。この時期、辺りはまだ真っ暗です。
5時10分の始発に乗るために駅につきましたが、まだ駅も真っ暗(笑)

しかたがないので街灯の下の明るいところで輪行準備しようと思ったら、それに気がついたのか駅員さんが電気を点けてくれました(嬉)

準備完了 4:50(笑)

しかしこの先が大変。
各駅停車で伊勢中川まで、そこから特急で鶴橋へ。そしてJR環状線、JR山陽本線で新大阪へ。そこから新幹線で福山へ行って、最後にローカル線で尾道へと、輪行袋を抱えて実に5回の乗り換えが待っていた _| ̄|○
3,000円ほど高くなる名古屋回りだともう少しすっきりとした乗り継ぎになるんだけどね(^_^;)

でもね・・・

はじめて乗った九州新幹線さくら(*^^)v
乗って間違ったかと思ったけど4列シートなんですね。ちょっぴりグリーン気分が味わえます(笑)

記念に・・・

もう写真撮りまくり(爆)

えーっと、何のブログかわからなくなるのでこのへんで(^_^;)

朝は食べてきたけどさすがにこれだけ早いと既に空腹感が・・・。輪行袋の置き場を確保したら売店でカツサンドを購入し、出発するやいなやパクつきます(笑)

中略(笑)

尾道に到着!

どこで組み立てようかなと思いつつも駅前で堂々と店を広げてしまったけど、輪行用のスペースなんてのがあるんですね。さすがサイクリングの街。
そして組み立てたらさっさと渡船乗り場へ・・・、行ってはなりません。
改札出てすぐの観光案内所で「しまなみ海道サイクリングチケット」を必ず購入しましょう!
私は買い忘れて渡船乗り場から戻ったため、船が1本遅れてしまいました(笑)

しまなみ海道の橋は有料のため、いちいち50円とか100円を払う必要があります。しかも料金所は無人のため常に小銭を準備しておく必要がありますが、このチケットを購入すると50円×10枚綴りとなっていてとても便利。しかも値段は半額の250円となります。

てことで乗り遅れた渡船乗り場(泣)

といっても船はすぐに来るので慌てる必要はありません。
そして渡ると行っても目と鼻の先。海で島へ渡るという感覚ではなく、水路を横切るような感覚です。

出港!

最初の向島は船で渡るのがおすすめ。橋でも渡れますが、道路が狭く交通量もあるためおすすめじゃないとか。渡船も人+自転車で110円。こちらが正解でしょうな。

てことで最初の島、向島。走り出しはちょっと信号が多くてリズムが掴めなかったけど、そうこうしているうちに快適な道になってきます。

そして・・・

道路にはこうしてブルーラインが引かれており、この上を走って行くと間違うことなく今治に辿り着け、しかも1km間隔ぐらいで残り距離まで表示されています。
というのをこたさんのブログで見て参考にさせていただきましたm(_ _)m

ただ、交差点では当たり前だけど切れてしまい、ちょっと分かりにくいようなところもあるので、もしブルーラインを見失ったらすぐに止まってきょろきょろ確認すると見つかることと思います(笑)

さて、一発目の橋が見えてきました。
が、赤いやつはしまなみの橋じゃありません。その向こうに霞んでいるのが因島大橋です。

こんな感じですが・・・

この橋は車道の下を走るようになっています。
橋を設計した時は瀬戸大橋のように鉄道を通す計画があったそうですが、けっきょくそれが破綻して歩行者や自転車が通る道として利用したそうです。

こういう絵がちょっとかっこいいですね。
ちなみに自転車道はそれほど幅が広くないし、向こうからも行き交うため注意が必要です。原付バイクきも通ります。

こちらは生口橋。
しまなみ海道は7つの橋でつながっていますが、いろんな形の橋が楽しめるのも特長ですね。

青空だと最高なんだけど・・・(´・ω・`)

そうそう、どの橋もそうですが、橋を渡るには必ずプチヒルクライムが漏れなく付いてきます。もちろんそれほど急な坂はありませんが、その分アプローチが長いのでそのへんは頭においておかないといけません。

ということで生口島までやってきましたが、長くなってきたので今回はここまで。

その2につづく!

2013.09.15 Sun l 輪行 l コメント (6) トラックバック (0) l top

新大阪まで出るのは結構手間なので輪行袋担いでだとちょっと大変ですよね。 今回も台風のいたずらでかなり計画狂っちゃいましたが楽しみは来年のGWにとっておくということで、その時は一緒に連れてってください。
でも、愛媛からノンストップで伊勢までは勘弁して下さいよ。
2013.09.15 Sun l 慎之助. URL l 編集
 お疲れ様っしたぁ!
 台風でどうなることかと思ってましたが、ま、ムリせずにフレキシブルに予定変更が吉ですヨ。
 オレも去年はアワイチ断念したし(笑)

>てことで乗り遅れた渡船乗り場(泣)
 M子ちゃんのさびしげな後ろ姿にワロタ ヾ(^^;笑ッタンカイ

でも、ホントに残念ですが、HIDEさんが行った時も天気が今イチだったんだネ。
 晴天なら絶景的に気持ちいいんだろうケド…
 ま、走れたダケでOKっすよネ。

>そうそう、どの橋もそうですが、橋を渡るには必ずプチヒルクライムが漏れなく付いてきます。
 確かに。
 オレも「また昇んの…」と、ちょっと溜息モードでした(笑)

次回も楽しみっす!
 (^^)/
2013.09.16 Mon l こた. URL l 編集
こっそり四国とは・・スケールの大きい
新幹線シャープでかっこいいな。
鉄道巡りしたくなった。
新幹線に乗るなら名古屋経由のほうが
絶対便利だと思うけど・・

一日目は台風の影響がなかったようで
なによりです。
2013.09.16 Mon l みぽりん. URL l 編集
慎之助さん
近鉄と新大阪はちょっと相性が悪いですね。
特に大阪駅から新大阪駅までわざわざ乗り換えなきゃいけないのがキツかったです。
でも列車が思ったより混んでなかったのが助かりました。

来年のリベンジ、ぜひお付き合い願います。

>でも、愛媛からノンストップで伊勢までは勘弁して下さいよ
えー、そうなんですか・・・(´・ω・`)
(爆)
2013.09.16 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん
2日目の朝はあまり降ってなくて、ひょっとしたら走れるんじゃないの?と思いましたが、三重県に近づくにつれてまるで台風のような大荒れに・・・
って、台風だけど(;^ω^)
あの人なら当たり前に決行するんだろうなぁ(爆)

>M子ちゃんのさびしげな後ろ姿にワロタ
これね、私も寂しそうな絵に見えました。
(´・ω・`)ショボーン みたいなwww

>でも、ホントに残念ですが、HIDEさんが行った時も天気が今イチだったんだネ
うっすら晴れ間もあったんですけどね。
台風の影響か霞みまくりで、オマケに蒸し暑くてたいへんでした。

>ま、走れたダケでOKっすよネ
風も弱かったし、走れたから良かったです(^^)v

>オレも「また昇んの…」と、ちょっと溜息モードでした(笑)
毎度の上りが意外と長いですよね(^_^;)
たかが橋というところですが、確かに「またかよ・・・」と(笑)

>次回も楽しみっす!
あざっす!
みぽちゃん(笑)
お忍びで四国旅行です(^^)v

>新幹線シャープでかっこいいな
前からちょっと気になってたけど、電車好きですか(笑)
輪行だと乗り鉄が楽しめますぜ!
俺は撮り鉄(爆)

乗り換えは間違いなく名古屋のほうが楽だけど、運賃が3,000円ほど高くなるので泣く泣く・・・(;^ω^)
てか、時間も余分にかかるしね。

>一日目は台風の影響がなかったようでなによりです。
まぁね、全くなかったかというと蒸し暑かったという影響があったけど、とりあえず目的地にはいけたので良かったです。