--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お白石持行事が無事に終わり、ほとんど走れなかった8月分も取り返すべく、9月はガンガン走ると決めた最初の週末。これまた以前から温めていた「伊勢-熊野」を海沿いに走っていこうという企画を決行。
休んでいた身体にいきなりハードなプランではありますが、今月はもっとハードなイベントを考え中なので、眠っていた体を叩き起こすべくプランを決行です!


P1010264.jpg
先週まで熱きお白石持が繰り返されていた外宮も、文字通り嵐の後の静けさ。
お参りする時間はないのでここから失礼。


P1010265.jpg
こちらも嘘のように静かな内宮。
5時38分だから当然か(^_^;)

うちから熊野へ行くのに方向が違うけど、こうなると流れ的にやっぱり・・・

P1010266.jpg
ここを越えていくことになります(笑)

朝はやっぱり景色がきれいです。
しかも気温は17,8度と、登っていても気持ちよく、下りは涼しいくらいの気候。
天気予報では山側は雲が多く、海側は夕方までは晴れ間もあるとのことだったけど、空を見てるとまさにそんな感じです。そして曇っていることも多いので暑さの心配をしなくていいのが助かります。

五ヶ所に出たらR260を西へ向かい、R42、R311で熊野という予定。


P1010267.jpg
内瀬あたりだったかな?
今日はペースを抑えてサイクリングの予定なのでこんな写真を撮りつつ先へ向かいます。

予定では南島に出たところのコンビニで休憩&補給と思っていたら、営業時間が8時30分からだって・・・(ー_ー;)
既に50km走ってちょっと腹も減ったのに。しかたがないので持っていたPowerBarでごまかしますが、この先のスーパーも開いてるわけないし、そうなると錦のコンビニまで持たさなければなりません(・_・;)
なるべく脂肪をエネルギーにするようにますます負荷を落として走ります。


P1010268.jpg
神崎


P1010269.jpg
南島から錦に向かうZ坂
こちらは新しい道路の工事が着々と進んでいますが、工期が来年早々だったので春にはこのZ坂も登らなくてすみそうです。その分、上りが長くなりそうだけど。


そのZ坂を登り、上り勾配で長い嫌なトンネルを越えるとあとは下るだけで待望のコンビニに到着♪
こんな時は消化のいいものを補給するのが鉄則ですが、商品を見ているうちに・・・

P1010270.jpg
生パスタ本ずわい蟹のトマトクリーム♪

(爆)

いつものことながらやっちゃいました(;^ω^)

喰ったら出発!
で、早々に山を越えていくわけですが、ここまでで70kmぐらいなのに既に脚にきています(ヽ'ω`)
まだ半分も走ってないのに大丈夫か、俺 orz

錦から山を登ると大台方面の山々が見えますが、あいにくドス黒い雲がかかっています。翌日には大台ケ原HCが開催されるそうなので、呟きに対して自走大台?とコメントを貰ったけど、あんな険しい山登れるほどの脚力はございません(;´Д`)

そんなこんなでR260が終わって紀伊長島まで来たら、R42へ出る手前の坂道で両足が攣りかけ、本当にこの先走れるのか不安いっぱいに。どこまでごまかして走れるのか、てか、ごまかしきれるんかい(;^ω^)


P1010271.jpg
紀伊長島の名物ループ橋
こんな写真を撮って、やたらと休憩が多くなってる。
ついでに塩タブレットも補給。


P1010272.jpg
R42はユルユルと走り、道の駅・海山でちょっと長めの休憩後、尾鷲に向けて馬越の登り。
ここで両脚が今まで経験したことのないような痙攣にみまわれたまらずにストップ。
またまた塩タブレットの補給と屈伸でなんとかごまかしたけど、ますます軽いギアしか踏めません(;´Д`)


P1010273.jpg
そんなわけで何とか尾鷲のコンビニ、本日2回めの昼食(笑)

両脚が限界に来ているのでここで電車に乗って帰ることもできるし、予定を変更してR42で矢ノ川を超えて熊野へ向かう手もありますが、R42で無難に走るのなら熊野へ行く意味もないし、R311ならJR沿線だから何かあったらそこでリタイヤしようと決め、予定通りのルートで行くことを決意!


P1010274.jpg
尾鷲からR42を離れ、九鬼方面に向かいます。


P1010275.jpg
ここからしばらくは長い登り。
前に見えるのは熊野古道でも難易度の高い八鬼山。
この辺の山の雰囲気はいいですね。

で、しばらく登って行くとトンネルに・・・

ん、トンネル( ・ω・)?

ってことで道を間違えたことに気がつく(^_^;)
ここのトンネルも2km以上でずっと上り勾配なのが萎えます。


P1010276.jpg
本当ならトンネルを超えたここに合流するはずでした。

予定では・・・
0907-01.jpg


実際は・・・
0907-02.jpg

かなりショートカットorz
ここのぐにゃぐにゃ道がアップダウンでネタ的によかったのですが、でも今日ばかりはショートカットして正解だったかなと・・・(^_^;)
決して狙っていませんが(笑)


しかしここから熊野まではずーっと、ずーっと、もう死ぬほどアップダウン。
途中トンネルでショートカットしているところもあるけど、そのトンネルも長くて登りでキツイ、キツイ。
それでも次々に現れる絶景は、やっぱり走ってよかったなぁと思えるコースです。


P1010277.jpg
九鬼の漁港


P1010278.jpg
海沿いなのにこんな景色。
ところどころで熊野古道に出くわしますが、きれいに苔むした石畳なども目に入ります。


P1010279.jpg
三木里海岸
きれいな砂浜でキャンプ&海水浴に最適!


P1010281.jpg
次々と現れる絶景!


P1010282.jpg
甫母町のビューポイント
夕日がきれいだそうですが、ここの近くに絶景で有名な楯ヶ崎があります。
山道をしばらく歩くか、船からでないと楯ヶ崎は観ることができません。
今回は残念ながら通過します。


P1010287.jpg
水質日本一とも言われる新鹿海水浴場。
ここから先は走破済みなので残り少しということは解っています。
が、ここからの山が意外と高いのも解っています(;´Д`)


P1010288.jpg
そうこうやっているとついに鬼ヶ城が見えてきました!


P1010289.jpg
熊野の手前にある大泊海岸。

この先は惰性で走って・・・


P1010290.jpg
目的地に到着\(^o^)/

熊野がこれほど遠く感じたのは初めてかもしれないけど、そしてこれほど辛いライドも初めてだったかもしれないけど、その分達成感も最高です。
疲れもあってしばらく横になりましたが、風があって気分も最高。

海に来たはずなのに獲得標高がこれまでの記録更新となる2,300mオーバーでしたが、尾鷲~熊野のR311は絶対お勧めのルートです!


P1010291.jpg
何故か白い石を探してしまうのが悲しいところ(爆)

さて、あとはJRに乗って帰るだけですがまだまだ時間があるので獅子岩を見に・・・。


P1010292.jpg
写真を撮ろうとしているのにスタスタと入ってくる女性。
仕方ないので写真に入れときました(笑)

後はすき家で牛丼をやっつけ、輪行のパッキング、帰りのお約束であるビールを購入して電車に乗り込みました。ローカル線で時間のかかる帰路ですが、走ってきた道を列車に揺られ振り返りながら帰るのもおつなものです。


本日のルート(ルートラボにリンクしているのでご参考に!)
ルートラボ

9/7 伊勢-熊野GF
走行距離 167.95km
走行時間 7時間15分
平均速度 23.1km/h
最高速度 61.8km/h
カロリー 3,028C
高度上昇値 2,320m



2013.09.08 Sun l ロングライド l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
復帰第一弾がこれですか?
変態復活ですね(笑)

花火大会のあったところへ自走とは・・
来年は自走で花火大会ですね。
あ!もちろん私はご一緒しません。

走れる人にとっても景色も良いし
いいコースですね。
いつか走れるようになりたいな~

久々のロング、お疲れ様でした。
2013.09.09 Mon l みぽりん. URL l 編集
No title
初めまして。
私は玉城町から新宮までチャリで走った時にr311を通ったことがありますw
r311いいですよねw
景色はよく、人もいいし、大泊の海岸が見えてきたときは感動しました。
ロングライドお疲れ様でした。
2013.09.09 Mon l サンダー. URL l 編集
No title
御白石持ちお疲れ様瀬でした。
それから、いきなりのロングライドも。

R311は自転車天国ですね。
道間違えたおかげでもう一回行く理由ができたし、次のレポートを楽しみにしてます(^^;
2013.09.10 Tue l わいだ. URL l 編集
No title
お白石行事お疲れ様&復帰おめでとうございますv
で、いきなり山あり谷ありの160kmオーバーですか(;・∀・)
しかも獲得標高2300mとか… 恐ろしや…
R311はイイですね 車と単車でしか走った事ないですけど…
八鬼山トンネルは自転車だとちょっと怖いかなと思いましたが私的にはあの景色で平らだったらもっと最高ですw
Z坂の所も新しい道ができてるんですか 高速もが繋がったりとドンドン開発されていってますネ
獅子岩の女性は視線的に自転車に見とれてるようですね~v
「かっちょイイわ この自転車 サドルの下に袋… 男の子ネb」って感じでしょうかw
2013.09.10 Tue l りんぷー. URL l 編集
みぽりんさん
復帰第1戦は華々しくですな(^^)b
予想以上に変態チックで、剣を入れなきゃ良かったと思ったけど・・・(^_^;)

花火大会はね・・・
熱射病でヤバイと思ったほどハードだったから、今年が熊野も最後かも。

>いつか走れるようになりたいな~
おっと、変態の仲間入りですな。
しっかり練習して走ってみてください。
変態は1日にしてならず(爆)

>久々のロング、お疲れ様でした
ありがとうー!
2013.09.11 Wed l HIDE. URL l 編集
サンダーさん
コメントありがとうございます!
玉城から新宮っすか、しかもR311を経由して(*_*;
かなりの変態さんですね(笑)

でも景色は最高ですね。
仰るとおり、大泊が見えた時は感動でした。
いつ終わるかわからないアップダウン、ようやく出口が見えたみたいな。

>ロングライドお疲れ様でした
ありがとうございます!
2013.09.11 Wed l HIDE. URL l 編集
わいださん
お白石も終わって、市内はすっかり静かになりましたね。
来月は遷御ですし、いよいよという感じです。

>R311は自転車天国ですね
もう最高ですね。
志摩の景色もいいけど、熊野の景色はスケールが違いすぎます!

>道間違えたおかげでもう一回行く理由ができたし、次のレポートを楽しみにしてます(^^;
げげげっ!( ̄□ ̄;)!!
たしかにもう一回行く理由が出来ましたが、帰ってきてからわいださんのブログを拝見してお腹いっぱいになりました(^_^;)
次は行きも尾鷲まで輪行かな(笑)
2013.09.11 Wed l HIDE. URL l 編集
りんぷーさん
距離は大したことないと思っていたんですが、60kmぐらいからヤバイかも!と思えるほど、ブランクというのは恐ろしいものです(/_;)
しかも海に行ったはずなのに、大台ケ原2本分より登ってるし・・・orz

八鬼山はトンネルで越えるとそれほど登らなくてすみました。
確かにトンネルは長くて登りでしたが、他にも同じようなトンネルが何箇所も・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

Z坂のところは工期が2月末だったような気がします。南島も車だとあっと言う間に通りすぎてしまいそうですね。

>「かっちょイイわ この自転車 サドルの下に袋… 男の子ネb」って感じでしょうかw
私ならこの辺に・・・、なわけ無いか(爆)
2013.09.11 Wed l HIDE. URL l 編集
No title
久しぶりなのに熊野っていうだけで驚いていたのにまさかのこんなルートでしたか(^_^;) びっくりです。

しかしR311素晴らしくいい感じのコースですね

もしトンネルのショートカットがなかったらどうなるんだろうというようなコースですが、一度は走ってみる価値ありありですね。

もし今回くらいのAveでまた行く機会があったら是非宜しくで御座います。
2013.09.11 Wed l 慎之助. URL l 編集
慎之助さん
前から考えていたルートなんですけどね。
なぜかこのタイミングで降臨してしまいました(笑)

>しかしR311素晴らしくいい感じのコースですね
これ、マジでいいコースでしたよ!
尾鷲まで輪行か車で行って、そこからイベントにするってのもありだと思います。
のんびり走りたいコースですよ。

>もしトンネルのショートカットがなかったらどうなるんだろうというようなコースですが、一度は走ってみる価値ありありですね
じゃぁ早速土曜日にでも行きますか?ww
私は今回以下のAve.で・・・( ̄ー ̄)
2013.09.11 Wed l HIDE. URL l 編集
No title
さすが師匠、最近はバイクに乗れてないのにいきなりのロングで余裕しゃくしゃくなのはおそれいります。また、稽古つけてくださいね~。
ところで、この前鴻坂峠に行こうとして迷ったので、また教えてください~
2013.09.12 Thu l ノリスケ. URL l 編集
ノリスケさん
いやいやいや・・・
全く余裕などありませんでしたよ(・_・;)

>ところで、この前鴻坂峠に行こうとして迷ったので、また教えてください~
鴻坂ですか。
迷ってどこを登ったのか興味津々ですが(笑)、郵便局が目印です。
また行きましょう!
2013.09.12 Thu l HIDE. URL l 編集
No title
 例によって大幅に出遅れてますが… <(_ _;>

 ずっと休んでた割りには超ハードじゃないっすか!
 さすがHIDEさん(誠)
 やっぱり、これも何やかんやと普段から走りこんでるからこそ、できるコトなんでしょうナァ
 結果的に三週間サボっちゃったオレには、100kmも自信ないです(笑)

 それにしても、普段にもまして画像が多いっす(笑)
 久しぶりに走った高揚感の表れでしょうか?(笑)
2013.09.13 Fri l こた. URL l 編集
こたさん
出遅れどうもです(笑)

>ずっと休んでた割りには超ハードじゃないっすか!
ちょっとハードかなと思ったけど、これほどボロボロとは自分でも思いませんでした(^_^;)
やっぱり毎週走ってないとだめですね。
今月はいいけど、来月もちょっと心配(・_・;)

>結果的に三週間サボっちゃったオレには、100kmも自信ないです(笑)
こたさんなら大丈夫ですよ!

>それにしても、普段にもまして画像が多いっす(笑)
見どころが沢山だったのもありますが、写真を理由に休んでいましたから(笑)
これでも牛丼の画像は泣く泣くカットしました(爆)
2013.09.13 Fri l HIDE. URL l 編集
No title
おお!復帰戦はいいコース!
海岸特有のアップダウンが激しいww
断面図がノコギリのような・・・

(爆)

剣が通過点とはこっちでいう大垂水みたいなもんかな
(笑)
ビール呑みながらの輪行もおつですなぁ
まねっこしちゃおうかな~
2013.09.14 Sat l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
良いコースでしょ?
でも鈍った脚にはちょっとキツかった・・・(;^ω^)

>剣が通過点とはこっちでいう大垂水みたいなもんかな
どうなのかな、大垂水はほんと通過点ですね。
剣は通らなくてもいいのに通った。というか、こんなところを通っていく人はいないけど(笑)

>ビール呑みながらの輪行もおつですなぁ
癖になって今週もやっちゃったよ(爆)
2013.09.15 Sun l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/547-7d8ecce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
