上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いつか走ろうと暖めていた「千石越」コース。
旧宮川村の領内を過ぎた辺りから、大内山へ抜けるルートです。
ネットで調べていると路面も舗装されているようなので、ちょっと景色を楽しみに♪ぐらいの気分で出かけてみました。


P1000934.jpg
大台町に入った辺り。
沿道のアジサイが気分を良くしてくれます。

その後コンビニにておにぎりを補給&補給食を買ってポケットに入れて出発!


P1000936.jpg
宮川ダムへ向かうルート。
梅雨の晴れ間、この時期はこんな景色に癒されます。
この時期はあちこちでアジサイが見られ、春は桜、秋はモミジがキレイなルートです。


P1000937.jpg
いつもならこんなところで止まらせてもらえませんが、今日は一人だしのんびり写真を撮りながら(^^)v
といってもここまでAve28ぐらいで来ていましたがw


P1000938.jpg
そんなこんなで林道へ向かう入り口です。
ここを過ぎると急激な上りが現れる予定。


P1000939.jpg
が、思ったほど急ではありませんが、路面の荒れが気になり始め、そのうち随所にダートが出現(*_*;
最初の数キロは来たことをちょっと後悔するようなコース。
どうやら2年前の大雨であちこちが削り取られ、今も復旧工事中のようです(>_<)


P1000941.jpg
ここの工事現場でおにいさんに道を確認。
当初は直進する予定だったけど、右へ向かった方がお勧めとのことで右ルートに。
ここの現場を過ぎると路面は良くなるけど予想通りの上りが始まります。


P1000942.jpg
こんな感じの景色が延々と・・・。
ところでルートは逸れてしまったし、こちらは地図に載っていない道のようだし、当然ながらスマホは電波が届かずで下手すりゃ遭難かというコースですが、まぁ迷ったら来た道を引き返せばいいか・・・。


P1000943.jpg
そんなことを考えながら走っていると突然コンクリート舗装に・・・。
嫌な予感は的中し、しばらくは期待を裏切らない激坂区間。
16%ぐらいでしたがこの時点でクアトロできたことを後悔(ーー;)

といっても数百メートルぐらいで元の舗装に戻り、緩坂とちょっと急坂を繰り返して意外と登りやすいです。


P1000944.jpg
途中でこんな工事も。
自転車じゃないと通り抜け出来ないですね。


P1000946.jpg
延々と登ってようやくやって来ました、千石越の石碑。
標高は720mほどですが、途中で展望の開けるところも何箇所かあってこれまた癒されます。

後は下ってR42に出ればたらたら帰るだけ、なんていう簡単な展開でもなかったのですが・・・(^_^;)


P1000949.jpg
海は見えないけど、やっぱり山の景色は(・∀・)イイ!!

P1000950.jpg
写真を撮ったり補給したりで止まりまくり。

P1000951.jpg
大内山側に少し下ったところにはこんな施設も。

P1000952.jpg
ちょっと見辛いけど、とっさに撮った鹿の写真(笑)
この辺りは鹿の宝庫でしょうか、こんな景色に何度も出くわし・・・
調子に乗って下って行くと・・・。


P1000954.jpg
_| ̄|○

とうとうやってしまった・・・。
未舗装路を何とかクリアしたから大丈夫かと思っていたのに、下りでやっちゃいました。


P1000955.jpg
でもボンベを使えば一撃で・・・(^^)v

初めて自分のパンクで使ったけど(笑)、ボンベとしてはコックの付いているタイプの方が使いやすいかな。でもこいつでも十分です。あ、おにゅーのグローブがボンベに凍りついて焦りましたがwww


P1000956.jpg
ということでようやくR42に出て来ました。
ここから元気であれば南伊勢方面に抜けて帰ろうかとも考えていたけど、予備のチューブも使ってしまったから安全に舗装の良い道で帰りましょう(^^♪


P1000957.jpg
コンビニで補給して七保峠に。
ここを超えたらもう大した上りもないし・・・。

ところがちょっと前からフロントタイヤに何かがくっついているような( ・ω・)?
ガムでも踏んづけたのかなと思って峠のてっぺんで見てみると・・・。

P1000958.jpg
チューブが ムニュ~♪ っと・・・。

il||liil||liil||li _| ̄|○ il||lil||liil||li

マジっすかぁ!?
んもぉ・・・( ;∀;)

これまでチューブレスではこんな目に合わなかったのに、何だか散々ですな。
これだからクリンチャーはやってられない・・・。
このまま峠をそっと下ろうかと走り出しましたが、やっぱり我に返り何か対処をと・・・。

ガムテープの切れ端とか入れとくといいんだけど、サドルバッグを漁ると・・・

P1000959.jpg
チューブレスのパンク修理セットにこんなゴムシートが(^^)v
最悪、お札かなと思ったけどちょうど良かったです。

こいつをハサミでちょうどいい大きさにカットしてチューブの間に潜り込ませると・・・

P1000960.jpg
なんと完璧じゃないっすか!
このままこの先も使えそうな気もしてきましたが、やっぱりこれってタイヤ交換しなきゃダメなんだろうな(´・ω・`)

(;´д`)トホホ…


てことでこの先は無理せずユルユルと帰ろうと思っていると、こうなるとぜんぜん踏めなくなってしまうもんですかね。ケツも痛くなってくるしハンガーノックっぽくなってくるし、暑さに負けて水分ばかり摂りながらショップでチューブを購入して帰宅。


何だかいろんなことが起こった1日でしたが、千石越の景色とルートは実に楽しかった。
けど、舗装が復活するまでは走りたくないかな(^_^;)
そんなコースでございました。

本日のルート
130629-01.jpg

6/29 千石越
走行距離 130.59km
走行時間 5時間12分
平均速度 25.1km/h
最高速度 58.3km/h
カロリー 2,428C
高度上昇値 1,420m


家に帰ったらとりあえずドロドロになったM子を洗車。
ホイールは当分RACING1に戻すことに・・・。

P1000961.jpg
クアトロは使ってるとそれほどリムが高いように見えないけど、こうやって比べるとけっこう高さが違いますね。それ以上にスポークの太さの違いが強烈だったりするのですが(^_^;)



スポンサーサイト
2013.06.30 Sun l サイクリング l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 何といういろいろの日(笑)

 ひとりだと、好き勝手に走れるから気が楽ですが、だけどそれじゃ絶対に速くならないですよネ。
 HIDEさんは、普段から強者に囲まれて走って(走らされて?・笑)るから、たまにはこんなんもいいんでしょう♪

>まぁ迷ったら来た道を引き返せばいいか・・・。
 引き返すなんて、HIDEさんの辞書には載ってないんでしょ?(笑)

>そんなことを考えながら走っていると突然コンクリート舗装に・・・。
 わかりますとも。
 「コンクリートになっちゃったヨ!」と、オレならここで心挫滅するのは確実。

>延々と登ってようやくやって来ました、千石越の石碑。
 こういう石碑があると嬉しいよネ。
 何にもないと、がっくりします(笑)

>チューブが ムニュ~♪ っと・・・。
 目が点(笑)
 こんなんなるんですナァ~
 しかし、それでも完璧に直しちゃうところはさすがかと(笑)

>このままこの先も使えそうな気もしてきましたが、やっぱりこれってタイヤ交換しなきゃダメなんだろうな(´・ω・`)
 ダメだってば(笑)

 130km走って、獲得高度が1,400mあまり…
 オレは昨日、160km弱で930m(爆)
2013.06.30 Sun l こた. URL l 編集
No title
 千石越にいかれたんですか。
じつは、大内山が私の故郷なので、一度越えてみたいと思ってました。ただ、路面状況が、ロードバイクでは、無理かなと悩んでいたのですが・・。
やっぱり、ベテランの方は、凄いですね。
2013.06.30 Sun l カンパチ. URL l 編集
No title
すごいところ走ってきたんですね。 私の引き出しには全く入ってないルートなんで興味津々で読みました(^_^;)

やっぱりかなりの秘境のようで、ここを1人で行ったっていうのはやっぱHIDEさんさすがです。

しかもこのコースで途中までのAveが28だなんて(^o^;)

珍しくタイヤトラブルが続きましたが、なんなくクリアしてるのでネタのためにも今後もクアトロをおすすめ致しますよ(^_-)-☆


2013.06.30 Sun l 慎之助. URL l 編集
なんか最近タイヤトラブル多いような・・・・?
気のせいでしょうか?誰かの祟り(笑)

トラブルが起きても自分で解決できる人はいいね。
私は、皆さんを呼びますのでよろしく!!

何か無いと思ったら、食べ物の写真だ。
それだけハプニングが大きかったのですね・・・
2013.06.30 Sun l みぽりん. URL l 編集
No title
千石越も通り抜けできるんですネ でも路面も勾配もきつそう(;^ω^)
で、ヤッちゃいましたか…パンク
とってもイヤラシい感じにパックリのムニュウってw
このサイドカットでチューブレスだったらチューブ入れるの大変だったかもですネ
あのゴム板でそんな使い方で対処する臨機応変さはサスガですv
参考になりましたv
2013.07.01 Mon l りんぷー. URL l 編集
No title
久しぶりの「暖めてた」シリーズ!
こんな風にたまには人のペースに惑わされず、マイペースで走るのもいいですよね。

・・・ってか、よくよく考えて見たらHIDEさんが他人のペースを崩す張本人だった(爆)。

パンクはお疲れ様でした。
4000sって強そうなイメージがあったのですが、やっぱりダートには弱かったのか…。
ちなみに、私の使っているGRAN PRIX 4 SEASON は結構強いですよ。
2013.07.01 Mon l nebochito. URL l 編集
No title
いや~読み進めてもご飯が出てこないので
ハラハラしちゃったよ!
補給食で乗り切ったんですね、よかった^^

さ=!タイヤ物欲だ!何買う?!?!
(爆)
あっ、一緒にホイールもいっちゃう?!

www
2013.07.01 Mon l てっちゃん. URL l 編集
こたさん
ほんと「盛りだくさんの日」でした。
この展開は私じゃなく、春日部のアニキのはずなんですが、パンク神に取り憑かれたのでしょうか。
早いとこそちらに送り返しておかねば・・・www

>引き返すなんて、HIDEさんの辞書には載ってないんでしょ?(笑)
あ、分かりますか(^_^;)
本当に最悪の場合だけの想定。
普通の人ならとっくに引き返しています(笑)

>「コンクリートになっちゃったヨ!」と、オレならここで心挫滅するのは確実
余力を残して走ってましたからいいですが、これがいっぱいいっぱいなら写真を理由に降りてましたw

>こういう石碑があると嬉しいよネ
こちらの方では珍しいですが、とりあえずもう登らなくていいのが分かって嬉しいですww

>目が点(笑)
>こんなんなるんですナァ~
点になりながら笑ってるしヽ(*`゚Д´)ノ゙彡
www

>ダメだってば(笑)
やっぱり?(;^ω^)

もうカネがないっすヨorz
2013.07.01 Mon l HIDE. URL l 編集
カンパチさん
大内山の方でしたか。
大台側はダートが多くておすすめしませんが、大内山側なら全舗装されています。
石碑のところまで登って戻ってこられてはいかがでしょうか?
景色も良く、途中が工事中のため車も通りませんからお勧めです。

>やっぱり、ベテランの方は、凄いですね
あ、いや、ベテランと呼ばれるのはまだまだですが・・・。
マウンテンバイクなら楽しめそうですよ♪
2013.07.01 Mon l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
実はお誘いしようかなとも思ったのですが、これだけダートが多いと誘わなくて正解だったかなと(・_・;)
もう一温めているルートがありますので、そちらはどうかな(笑)

>やっぱりかなりの秘境のようで、ここを1人で行ったっていうのはやっぱHIDEさんさすがです
そうとう秘境でしたよ!
こんなコースを走るとワクワクします。

>なんなくクリアしてるのでネタのためにも今後もクアトロをおすすめ致しますよ(^_-)-☆
クワトロはホイールバッグにぶち込みました(笑)
もうネタは勘弁です_| ̄|○
2013.07.01 Mon l HIDE. URL l 編集
みぽりんさん
タイヤトラブル?
誰かな・・・( ・ω・)?
とりあえず3人ほど顔が浮かびましたwww

>トラブルが起きても自分で解決できる人はいいね
とりあえず何とかしないと帰ってこれないからね。
そんな訳でサドルバッグは重くなる一方。

>何か無いと思ったら、食べ物の写真だ
そういえば・・・
てか、おにぎり2個と餅じゃ、ネタにもならないしwww
それでもネタは盛り沢山だったのにorz
2013.07.01 Mon l HIDE. URL l 編集
りんぷーさん
ところどころ工事していますが、自転車なら通り抜けできますよ。
りんぷーさんのニューマシーンならうってつけのコースかと!
デビュー戦にいかがですか?

>とってもイヤラシい感じにパックリのムニュウってw
まさかと思いましたが、ムニュウは止めて欲しかった(*_*;
でもスピード出てる時にバーストしなくて良かったです。

>あのゴム板でそんな使い方で対処する臨機応変さはサスガですv
他にも紙切れとかお札とか使えそうでしたが、こんなゴムシートが入っているなんて自分でも忘れていましたwww
不幸中の幸いとはこのことです(*_*;
2013.07.01 Mon l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
もう少し温めているコースがあるのですが(笑)、徐々に使っています(笑)

>・・・ってか、よくよく考えて見たらHIDEさんが他人のペースを崩す張本人だった(爆)。
ち、違う・・・(・_・;)
それはスッ◯くんとか殿さまとか・・・

>4000sって強そうなイメージがあったのですが、やっぱりダートには弱かったのか…。
まさにそんな感じですね。
走行面はグリップも良くて長持ち、パンクにも強い気がしますが、サイドは薄いから弱いですね。
TLの頑丈さとは比べ物にならないかと。

>ちなみに、私の使っているGRAN PRIX 4 SEASON は結構強いですよ
・・・φ(..)メモメモ

もうお金ないっす・・・(´・ω・`)
2013.07.01 Mon l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
>いや~読み進めてもご飯が出てこないので
>ハラハラしちゃったよ!
ちゃんと随所で補給してますよ~
内容が貧しくて公開できるものじゃなかっただけwww

>さ=!タイヤ物欲だ!何買う?!?!
もう金が無いっつうの!ヽ(*`゚Д´)ノ゙彡
ww

>あっ、一緒にホイールもいっちゃう?!
あ、それいいかも!
って、ヾ(・∀・;)ナンデヤネン
(爆)
2013.07.01 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/532-5058532c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。