上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
シマイチって、何だかビワイチをパクったような呼び名ですが、そんなことはあります(笑)
琵琶湖をぐるっと周るのがビワイチなら、志摩方面をぐるっと周るのがシマイチ♪

あのでっかい琵琶湖を自転車で1周するなんて、自転車乗りにとって憧れではあるのですが、何度か走るとちょっと違和感がしてきます。もちろん湖北の景色を見ながら走るなんて気分がいいのですが、実際に湖に面した道って全体の割合からするとかなり少ないです。そして狭い道路の横を車がビュンビュン通り、湖西なんて渋滞でどこ走ってるの?ってな具合だし・・・。

もちろんグルっと150km走れてほぼフラットなコースなんてめったにないからサイクリングコースとしてはいいところですが、伊勢から琵琶湖へ行くとなると車で150km以上トランポして、そして走ったらまたまた帰ってくる。このガソリン高騰のご時世に、わざわざそんなとこ走らんでも、もっとええとこあるやろというのが最近の違和感であります。もちろん伊勢に住む私の私見ですので悪しからず・・・

そこへもって伊勢志摩地方。
湖はないけどぐるっと150kmぐらいのコースはいろいろ作れます。景色はどう考えても琵琶湖より格上、いや比べるのもおかしい。こんなところに住んでいて何で琵琶湖?ということに最近気が付きました。


てことで前置きが長くなりましたがw、そんなところへノリスケさんがシマイチの企画をたてられましたので、予定をキャンセルしてこちらに参加(^o^)/
でも心配なのはこの日の参加者で、ノリスケさんは自転車がなくてもランで100km走ってしまう、自他共に認める変態師匠。もう一人は200kmなんてお構いなし、野郎どもをぶっ千切りまくる変態あおこ女史。

こんな強烈な二人とどっから見ても至ってノーマルB型な私がご一緒していいのか・・・

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


P1000920.jpg
てことで集合場所!ヾ(・∀・;)ケッキョクイクンカイ

しかし出発して鳥羽方面に向かうのに、鳥羽にお住まいのノリスケさんは伊勢に集合って、やっぱり変態ですww

それなりの距離になるからと、さすがにあおこさんもここまではトランポ。
3人揃ったところで出発!

「ゆっくり行きましょう」とお二人が言ってたけど、この二人が言っても・・・^^;
こんなお二人に前を走られてはまずいので、僭越ながら私が先頭でペースを作らせていただきます。

でも鳥羽へ向かう途中、ちょろっと35km/hぐらいに上げてみても普通の顔でついてくるし・・・
(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
お代官様・・・


P1000921.jpg
そんなこんなでビクビクして後ろを気にしながらパールロードの展望台に到着♪
どんよりと曇っていますが、空気が澄んでいるためか景色はきれい。
早朝には二見からも富士山が見られたようです。


P1000922.jpg
ノリスケ師匠とソフトクリームの絵ってのを無許可で撮ってしまいました。
師匠お許しを~m(_ _)m

ってか、師匠!
ガラケーっすかwww


P1000923.jpg
富士山はこちら方面かな・・・。
世界遺産登録に気を良くして顔出して欲しかったな(´・ω・`)


ソフトクリームを食べて水を補給したら出発!

パールロードの残りを走りますが、この先長いので今日は大人の走り(笑)
そして途中から磯部大王自転車道に入り、そこからさらに安乗方面に向かいます。


P1000924.jpg
安乗崎灯台

ここは晴れていると最高にきれいなのですが、ちょっと残念な天気。
売店のおばちゃんと話し込んで、ちょっいと貴重な話も伺うことができました(^^)v

この時点で11時半ぐらいだったので、ちょっと頑張って波切まで行きましょうということで、国府の浜海岸なんぞを横目に南下。


2013-06-23 12.07.06
っつうことで、波切に来たならば田中料理店のかつお茶漬け(大盛)

丼の上に乗っているしょうがを醤油に溶いて、このまま半分ぐらい普通に食べたらその醤油をかけ、更に熱いお茶をかけます。お店の店員さんの説明です(笑)


2013-06-23 12.12.12
するとこんなかつお茶漬けが・・・(至福♪)

普通が700円、大盛が800円だったかな。男性には大盛りがお勧めです。
あ、カウンター席に座ると一品物がずらっと並んでいて、それを頼んでしまうと酒が飲みたくなってその後は終了、となってしまうので要注意です!


さてさて・・・

喰ったら出発ですが、大王町に入った辺りからポツリポツリきてるんですよね・・・
様子を見ながらということにしていましたが、食べた後もそれほど降ってなかったので予定通り御座方面に向けて出発。けっきょくこの後はずっとパラついていましたが、天気予報はどないなっとんねん!


P1000925.jpg
ということで越賀のあずり浜。
これを過ぎるとプチヒルクライムで御座に。


P1000926.jpg
御座白浜
まだ水着ギャルはいませんね(´・ω・`)

そこから雨粒がちょっと大きくなって、御座~浜島の定期船ショートカットもチラッと頭をよぎりましたが、出発まで1時間近くあったので自走で戻ることに決定。雨もそれほど酷くはなりませんでしたε-(´∀`*)ホッ


P1000927.jpg
鵜方に戻ってコンビニプリン
ほんとは炭酸飲料をグイッと一息にやりたかったのですが、どうしてコンビニって500ccのペットボトルしか売ってないの・・・( ;∀;)


それから予定では浜島を周って宿田曽方面に行く予定でしたが、雲行きが怪しいので残念ながら断念。最短距離で最後の剣峠に向かいますが・・・

あらあら。

いつものサークルKについたら雨脚がよろしくなく、剣の伊勢側へ下るのは止めましょうということでサニーロードで伊勢に戻って参りました。特に写真を撮る場所もないし、特記するべき事項もございませんww

しかしけっこうヘトヘトになりました。
やっぱり鉄下駄ホイールは脚に効いてくるのでしょうか(・_・;)
それとこれはタイヤの性格なのかな?
GP4000Sはかなり食いついてくれるからいいのですが、コーナーで内側に切り込み過ぎるのかまだ慣れていないのか、そんな感じを受けました。


本日のルート
130623-01.jpg

6/23 シマイチ
走行距離 150.10km
走行時間 5時間40分
平均速度 26.4km/h
最高速度 68.4km/h
カロリー 2,460C
高度上昇値 1,632m


スポンサーサイト
2013.06.23 Sun l サイクリング l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
シマイチというか志摩のほうはサイクリングコースの宝庫ですよね。道の整備をもっとしてくれると良いですね。
でも、登りが苦手な人はビワイチも魅力ですよ。
平坦の安心感がありますからね~

変態ライドお疲れ様でした。
皆さん凄いですね。特にあおこちゃんは尊敬するよ。
帰りはサニーを使っての帰宅なんて・・恐ろしい・・・
私なら土砂降りになっても鳥羽へ引き返して伊勢へくるな。
一人パールで良かったと再確認(笑)
2013.06.24 Mon l みぽりん. URL l 編集
No title
お疲れ様でした~。師匠のおかげで楽しかったですよ。
志摩ってなんとなく平坦なイメージでしたけど、結構なアップダウンでしたね~。自分で線をひいておいてええ加減ですが(汗)
また、遊んでくださいね。

PS:あのガラケー、完全防水なので重宝してます。そろそろスマホかな~とも思うんですけどね。
2013.06.24 Mon l ノリスケ. URL l 編集
No title
 相変わらず強烈に走ってますナァ~

 琵琶湖は苦しい思い出しかありません(笑)
 確かにおもしろかったんだけど、HIDEさんと慎之介さんの鬼引きについていくのが精一杯(結局、チギられたケド・笑)
 オレの代わりにてっちゃんとかだったら、3人でバトルも楽しめたのでしょうが、モノ足らなかったでしょうネ(詫)

>こんな強烈な二人とどっから見ても至ってノーマルB型な私がご一緒していいのか・・・
 うぷっ!
 (爆)

>けっきょくこの後はずっとパラついていましたが、天気予報はどないなっとんねん!
 ホントだよネ。
 雨の予報だったら晴れとか、ところによりにわか雨だったのが豪雨だったり…
 まぁ梅雨だから、しょうがないか…

>まだ水着ギャルはいませんね(´・ω・`)
 また来月あたりにヨロです(笑)

 アップダウン込みで150km走って、このAv…
 もう 【すいません】 としか、言いようがありません(恐笑)
2013.06.24 Mon l こた. URL l 編集
No title
昨日はありがとうございました。

あのう、私もB型ですけども…しかも家族全員、生粋のBです(^^;

HIDEさんもノリスケさんも、終始ゆっくり目に紳士的に走っていただき、ワタクシも何とか付いていくことが出来ました(坂道除く)

南伊勢まで行って、来た道を引き返して帰るのは疲れが倍増しそうなので、サニーだろうが剣だろうが登って帰りますとも。。。やっぱりちゅかれましたけど(TдT)

坂道でもう少しついて行けるように精進しますので、またお付き合いくださいね。
2013.06.24 Mon l あおこ. URL l 編集
No title
凄いトリオでの志摩150km…あな怖ろしや((;゚Д゚) 。

>こんな強烈な二人とどっから見ても至ってノーマルB型な私がご一緒していいのか・・・
うぷぷっ!
(爆)

ご一緒する機会があっても参加をためらう事間違いナシですが(笑)、ルートやカツオ茶漬けはとっても良さそう!

あ~、こーゆー景色が良くて激坂が無くてご飯が美味しいライドをしたいな~。
2013.06.24 Mon l nebochito. URL l 編集
みぽりんさん
志摩方面へ行くと景色はいいし信号はないしで、ほんとサイクリングにはいいところがたくさんだね。
道の整備も・・・、まぁ無駄な税金使ってもあれだしね(笑)

>でも、登りが苦手な人はビワイチも魅力ですよ
あれだけの距離、ほぼ平坦で走れるのはこのへんじゃなかなかないからね。
でも平坦だと遮るものがないから風が強くって、やっぱり山の方がいいかなと思ってしまいます。

>皆さん凄いですね。特にあおこちゃんは尊敬するよ
いやほんと、これで上りも速くなったらシャレにならないからwww
そしてノリスケ師匠もド変態だけあって、ぜんぜん千切れずについてくるからね(・_・;)
やっぱりノーマルなのは自分だけだと再確認した日でした!
2013.06.24 Mon l HIDE. URL l 編集
ノリスケさん
ほんと楽しい1日をありがとうございました。
予定していたコースが走れなかったのは残念でしたが、改めてリベンジしましょう!
ちなみにルートラボだと分かりにくい数えきれないアップダウン。
志摩方面はこれが確実に効いてきます(*_*;

>PS:あのガラケー、完全防水なので重宝してます。そろそろスマホかな~とも思うんですけどね。
師匠!
スマホも防水のがありますって(^_^;)
でもパケ代は勿体無いですね・・・
2013.06.24 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん
>相変わらず強烈に走ってますナァ~
周りに変態チックな友だちが多いので困ってます・・・(;^ω^)

>琵琶湖は苦しい思い出しかありません(笑)
あはは(^_^;)
あの時は台風が迫ってきていてシャレにならない風でしたからね。
風のない穏やかなビワイチならきっと♪♪♪なはずです(笑)
でもてっちゃんを交えたバトルは勘弁をwww

>うぷっ!
その微妙な反応はどないですか(^_^;)

>雨の予報だったら晴れとか、ところによりにわか雨だったのが豪雨だったり…
ここのところ週間天気予報が1日でガラリと変わってます(・_・;)
降るのか降らないのかはっきりせんかい!
ってか、降らないで~ww

>もう 【すいません】 としか、言いようがありません(恐笑)
来年辺りどうですか~、こちらへ( ̄ー ̄)
2013.06.24 Mon l HIDE. URL l 編集
あおこさん
>あのう、私もB型ですけども…しかも家族全員、生粋のBです(^^;
やや、やはり・・・
B型の匂いがプンプンとしていました(笑)
因みにうちも両親、今の家族はオールB(爆)

>HIDEさんもノリスケさんも、終始ゆっくり目に紳士的に走っていただき、ワタクシも何とか付いていくことが出来ました(坂道除く)
ほんとは後ろからアタックがかからないかちょっとビビってたけど・・・(・_・;)
坂道は上で待ってたらいいしね。

>坂道でもう少しついて行けるように精進しますので、またお付き合いくださいね。
おっ!いいねー
あおこさんが坂道に目覚めたらちょっと怖いけど、平坦のバトルよりは安全なのでいつでもご一緒しますよ~♪
また行きましょう!
2013.06.24 Mon l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
凄いトリオだったけど、nebochitoさんがいてもほぼ同じだったような気が(^_^;)

>うぷぷっ!
>(爆)
コピペをしないヽ(`Д´#)ノ
www

>ご一緒する機会があっても参加をためらう事間違いナシですが(笑)
女王様、峠が少ないですか?
次回はもっと強烈な企画を・・・(爆)

>あ~、こーゆー景色が良くて激坂が無くてご飯が美味しいライドをしたいな~
パンや蕎麦はないけど(あるかw)、海方面は激坂はございませんのでご安心を(^_^;)
2013.06.24 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
こんないい企画されちゃうなんて、東京へ行ってる場合じゃなかったですね(仕事でしたが(^_^;))

にしても、あお男はやっぱりすごいですね。
2013.06.26 Wed l 慎之助. URL l 編集
慎之助さん
前日にチラッとお会いしましたが、あいかわらずお忙しそうですね。
変態ノリスケさんの企画だけあって内容はハードでしたが、このコースは伊勢志摩の魅力を満喫できるコースですね。
また改めてご一緒しましょう!
2013.06.26 Wed l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/530-487d8be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。