--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日仕事から帰ると待っていた荷物が届いていました。


20130613-203113_DSC_4900.jpg
もう何だかお分かりだと思いますが、RACING 1 の失われたベアリングです。

今回購入したのは舟辺精工さん。
純正のベアリングを購入してもいいのですが、こちらのG3という等級は純正よりも遥かに精度のいいベアリングのようです。ここでセラミックという手もあったのですが、まぁベアリングだけ交換しても本来の性能は出ないだろうということで、クローム球に落ち着きました。

サイズ 5/32(3.96mm) が60個で1,575円。
送料が525円かかりますが、これでリフレッシュできるなら( ̄ー ̄)bグッ!


20130613-203221_DSC_4901.jpg
左が古いベアリング、右が新しいもの。
これだけ輝きが違うとテストをするまでもなく効果はわかりますね。表面の滑らかさがまるで違います。やっぱりベアリングは日本製ですね!


てことでホイールを直します。
ぶち込んだホイールバッグから早速RACING 1 を取り出して・・・

20130613-203515_DSC_4902.jpg
全てのベアリングを交換。

片側15個×2
これを前後ホイールで60個必要となります。


20130613-210557_DSC_4903.jpg
そんな訳で見事に復活したRACING 1

もう重いホイールなんて止めてこっちに戻したろかと思いましたが(;^ω^)、とりあえずここぞという時まで大事にしまっておくことに。

そんなこんなでいろいろありましたRACING 1
これにて無事に復活となりました(^^)v



2013.06.13 Thu l メンテナンス l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 これは確かに輝きというか、キラメキが違う!
 ハブの中に埋め込んじゃうのがもったいないぐらいですナ(笑)
 ゴリラガラスの透明ハブとか、あるいはつないでネックレス…(爆)

 それはさておき(笑)、まずはRacing1も無事復活し、よかったっすネ。
 次のネタは混合ホイール(前FFWD+後R1とか・笑)で、ヨロです(爆)
2013.06.14 Fri l こた. URL l 編集
No title
さすがホイール職人HIDEさん いつもながら器用さに大感心です。

でも、まさかの連載になったホイールネタですが、これで無事完結しちゃいましたので(ちょっと淋しいですが)打ち上げでもしないといけませんね ( ^_^)/□☆□\(^-^ )

しかし、ネジのときもそうですがよく専門のお店を見つけてきますね きっとこういうときって勤務時間の80%がネット閲覧なんでしょうね(爆)

2013.06.14 Fri l 慎之助. URL l 編集
こたさん
もう艶々で、等倍で確認すると私が写り込んでいます。もっとアップで掲載すればよかったよ後悔。
やっぱり金属パーツはきれいですね!

>それはさておき(笑)、まずはRacing1も無事復活し、よかったっすネ。
はい、艶はどうでもいいですが、復活バンザイです(笑)

>次のネタは混合ホイール(前FFWD+後R1とか・笑)で、ヨロです(爆)
えーっと・・・
どちらかと言うとまだ逆の方があるような・・・(・・;)
2013.06.14 Fri l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
器用ってほどのレベルじゃないですよ(^_^;)
でも結果的にはベアリングがリフレッシュできて、軽く回してみたところ以前よりスムーズに回っています(^^)v

>でも、まさかの連載になったホイールネタですが、これで無事完結しちゃいましたので(ちょっと淋しいですが)打ち上げでもしないといけませんね ( ^_^)/□☆□\(^-^ )
あ、どう考えてもこれで完結して良かったですがw、打ち上げの方はよろしくお願いします(爆)

>しかし、ネジのときもそうですがよく専門のお店を見つけてきますね
適当にググってると出てきますよ。
殆どの人はセラミックボールを購入するみたいですが(^_^;)

>きっとこういうときって勤務時間の80%がネット閲覧なんでしょうね(爆)
そりゃもう、仕事なんてやってる場合じゃないですから・・・
って、コラ~ヽ(`Д´#)ノ
(爆)
2013.06.14 Fri l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/528-54160d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
