--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いきなりのRACING QUATTRO登場で、またまた衝動買いをしたかのような展開ですが、実は以前から普段履きホイールが欲しいなと検討していました。

てか、これまではRACING 1 が普段履きとなっていたのですが、購入から既に2年半で15,000kmほど走っています。アルミホイールといえば当然金属部品なわけで、金属部品であれば使っていくうちに金属疲労が来るわけですよ。これは常識ですね。言ってみれば買って最初に使った時からホイールの真円性はなくなり始め、スポークの振れ、ハブの劣化が始まります。

RACING 1 のような決戦ホイールを次から次へと買える財力などないので、やはり普段はやっすいホイールを使っていた方がいいんじゃないかって思いはじめた時でした(もちろん財力のある方は例外、笑泣)
そんな時にホイールのドタバタ劇があり、いろいろ調べていくとアルミスポークのホイールは美味しいところは3,000kmぐらいで終わってしまうという現実が(・・;)

もちろん使えなくなるわけではないですが、何だかなぁ・・・ということで、普段履きホイールをとりあえず入手しようということになりました。


当然ながらここから物色が始まります( ̄∇ ̄)


半年ぐらい前ならMARLIN CYCLESとかでそれなりのホイールが安く買えたのですが、今となっては安倍ちゃん効果で国内のほうが安いぐらいです。そんなこともあってSanaさんで物色することが多くなりました。


その1 EASTON EA90 RT
1550gチューブレス対応で56,000円は魅力です。が、RACING 1 との違いがどうなのかちょっと微妙・・・


その2 EASTON EA90 SLX
1398gで56,000円。こちらもルックスがよく、少し前の価格改定で大変お買い得になったようで、実はSanaさんに問い合わせまでしました。
が、メーカーにもショップにも在庫はないようです。在庫なしって書いといてね!


その3 Campagnolo ZONDA Clin
35,000円ほどで買えてそれなりのホイールの筆頭ですね。しかしこれもRACING 1から買い換える意味が・・・。


その4 SHIMANO WH-6800
こちらはアンダー3万円で最有力候補。重量はそれなりですが、チューブレスも使えてハブも評判がいい、これ買っとけば間違いないというホイール。しかし・・・、SHIMANOのホイールってどうしてデザインがダメダメなんでしょうか・・・


その5 Campagnolo SCIROCCO35 or Fulcrum RACING QUATTRO
昨年発売されたばかりで35mmのリムハイトがあります。重量は1,710gと重いですが、ノーマルホイールならこのぐらいは普通だし、新モノでネタには使えるかな。


そんな訳で・・・


DSC_4899_01.jpg
RACING QUATTRO購入となりました。

M10のカラーにも合ってる(と思う)し、タイヤとチューブも含めて約40kとまずまずのお値段。本当のことを言うとチューブレス対応だと更に良かったのと、もう少し出せばZONDAも買えたのがちょっと残念かな・・・(´・ω・`)



スポンサーサイト
2013.06.12 Wed l パーツ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ホイールなんて物理的に壊れなかったら半永久的にもつのかと思ってたら
そうじゃないんですね 勉強になります。

ちょっと重たい気もしますが、十分速いHIDEさんにはもっと重いのでも
よさそうな感じなのでデザイン優先でのチョイスOKだと思いますよ。

でも決戦ホイール履いた本番はますます速くなってしまうな(^O^)

ちなみに、私は意外とホイール持ちで振り返ると部屋には5セットもホイールが(・・;)
2013.06.12 Wed l 慎之助. URL l 編集
>流石・・殿!壊れたら貰いに行こうっと

ホイールですか?よくわかりません。
ただ現在の赤いのは気に入ってます(見た目が)
黒いの良いじゃないですか~って薄っぺらいコメント(笑)

2013.06.13 Thu l みぽりん. URL l 編集
慎之助さん
おそらく半永久的に使えると思いますよ。
でも本来の性能ってところですね。
あとはメンテでいかに延命してあげるかだと思います。

>ちょっと重たい気もしますが、十分速いHIDEさんにはもっと重いのでも ・・・
あ、いや、身体が華奢ですからあまり増量は(^_^;)
実際、この重量で練習するとすぐにヘロヘロでしたorz

>ちなみに、私は意外とホイール持ちで振り返ると部屋には5セットもホイールが(・・;)
はい、よく存じ上げておりますww
さすが殿!
(爆)
2013.06.13 Thu l HIDE. URL l 編集
みぽりんさん
よく分からないうちが幸せなんじゃないかな(^_^;)
見た目だけで選ぶのもありだと思うし。
ちなみにリムの高さが50mmぐらいあるカーボン製に換えるともっとかっこよくなるよ( ̄ー ̄)ニヤリ

>黒いの良いじゃないですか~って薄っぺらいコメント(笑)
こんど赤いのと交換してあげるよ~!
www
2013.06.13 Thu l HIDE. URL l 編集
No title
コルナゴに凄くマッチしてますね^^
これ、ホントカッコいい
選択としてはドンピシャに思います

自分の場合、無神経なので美味しいところが
解らないのが幸いしてるかもwww
だって、すぐボロになるんだもん~(自爆)
2013.06.13 Thu l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
>コルナゴに凄くマッチしてますね^^
あざーっす!
我ながら、なかなかいい選択だったと思います。
シロッコだと残念だったかな(^_^;)

>自分の場合、無神経なので美味しいところが
>解らないのが幸いしてるかもwww
あ、それ自分も同じっすよ。
でも同じホイールを買い直すときっと分かる、はず。
分かる・・・かも(;^ω^)

>だって、すぐボロになるんだもん~(自爆)
距離が凄いし雨や雪にも晒されるからね(^_^;)
2013.06.13 Thu l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/527-e4a094e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
