--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日のメンテナンスにて壊れたパーツ。
実は昨日のうちに届いておりました♪

P1000884.jpg
真ん中のパーツが壊れやがったHub Greese Shieldというパーツ。
こんな薄っぺらいものが650円って・・・(泣)

しかしですね。
この状況になったら、これが2,000円であっても多分購入していたと思うんですよ。
追い込まれた人間の心理としては_| ̄|○

でも、ついでだしSIDIの踵も在庫があったから2個も買ってやったぜ(^^)v
(泣笑)



そんなわけで必要な物は揃ったので早速リペアを・・・。
例のプラスチックパーツはちょっと苦労したものの、とりあえず所定の位置に収まりました。

あとはグリスを塗ってベアリングを入れ、ベアリングを押さえるシールを・・・

あれ?
うまく入りません(´・ω・`)

そういえば前回外した時も苦労してはめた気がする。
ワッシャーみたいなものを溝にはめればいいんだけど、金属の上に塗ってあるシリコン状のものがブヨブヨになってきているからか、うまく溝にはまらないんですよね・・・。
ちょっと強引にはめようとしたりしていると白い部分が剥がれてきたりして、更に無理くりはめようとすると今度はパーツ自体がグニャリと・・・orz

P1000885.jpg
ちょうど真ん中にあるのがそのパーツ

すでに白い部分がベロンと剥がれてきています。
きっと経年劣化なのか、数回外してハメてを繰り返すと駄目になるのでしょう。


P1000886.jpg
縦にしてみるともうグニョグニョ(;´Д`)


もうこんな糞ホイールぶん投げてやろうかと思いました。

これならやっすいホイールでもポチってやった方が精神衛生上いいかとネット徘徊を始めましたが、ここは少し冷静になって先日のサイトにてこのパーツを追加注文。
こんなことならはじめから注文しときゃ送料を無駄にせずにすんだのに・・・。

しかしこの白いワッシャみたいなヤツが1枚600円もすると思うと腹立ちますね。
でも間違いなく消耗品だと思うので、自分でメンテする人はこの辺りも気をつけておいた方が良いかと思われます。


・Hub Greese Shield ・・・ R1-022
・Hub Lip Seal ・・・ R1-005


以上、これ以上続かないで欲しいネタでした。
スポンサーサイト
2013.06.06 Thu l メンテナンス l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
いやいや、これは大変でしたね^^;
それでも、HIDEさんが頑張って
O/Hした、技術は凄いかも、ショップに
任せたらと思うと、凄く安いかもw
R1復活お祈りしております!
2013.06.06 Thu l てっちゃん. URL l 編集
てっきり一件落着の内容かと思ったら、
まさかのつづくですか(^。^;)
こんなのみると、手先の無器用な私は下手にばらさない方が身のためだと実感してます
2013.06.07 Fri l 慎之助. URL l 編集
てっちゃん
もう泣きたいよ(´;ω;`)
でも今度こそはパーツが届けば復活するかな。
ショップへO/Hに出せばそれなりに金をとられるけど、こんな消耗部品は交換してくれているのかもしれませんね。
とりあえず今後の勉強にはなりました(^^)b
2013.06.08 Sat l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
まさかつづくの?とは自分が一番信じられませんでした(;^ω^)
でもカンパ系のハブはだいたい分かりました。
ラチェットの音が変化しだしたらメンテした方がいいですよ。
2013.06.08 Sat l HIDE. URL l 編集
No title
 何だか自分のブログを見るようダ…(笑)
 わかりますとも、このドつぼにハマっていく時の焦燥感。
 しかし、どこかで 「これでネタができた」 とほくそ笑んでしまうブロガーの性(オレだけ?・笑)

 それにしても、いろいろパーツがあるんですナァ
 もっともオレはFFWDのハブはずした時も、自分でできる範囲しかやらなかったけどネ。
 豊かな経験則があるから(爆)
2013.06.08 Sat l こた. URL l 編集
こたさん
次から次へとトラブルがきて、こんなブログがどこかにあったようだと・・・(爆)

>しかし、どこかで 「これでネタができた」 とほくそ笑んでしまうブロガーの性(オレだけ?・笑)
わ、分かりますともwww
しっかりネタに遣って、しかも続編までできちゃったし(^^)v

orz

>もっともオレはFFWDのハブはずした時も、自分でできる範囲しかやらなかったけどネ
それが無難ですね(^_^;)
パーツの方は消耗品なので換えたらいいですが、それでも在庫がなかったらと思うと・・・

といいつつ本日パーツが届きましたので、後日またネタにできるかな(爆)
2013.06.09 Sun l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/524-a5313637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
