--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日曜日の話。
朝から奉献団の集まりのため走りに行くことができません。
それよりも、先日からM10のエンドまわりが気になっているのでいつものショップへ預けに・・・。

奉献団の集まりが終わりショップであれこれ相談。
何の相談なのかは秘密ですが、チェーンもそろそろ伸びてきているので交換時期ということで購入して帰ってきました。
そして家に帰ると宅急便の箱が・・・

P1000868.jpg

( ・ω・)モニュ?


P1000871.jpg
こ、これはkotaggleから購入したEdge500ではありませんか(爆)
しかしこの梱包、さすがに芸が細かい(;^ω^)
元の梱包よりしっかりしています。

早速取り付け・・・ついきたいところですが、こいつはBianchiメインで使いたいのと、センサー類などは既に付いているため触るのは設定ぐらい。
なので後から・・・


P1000870.jpg
購入したチェーン。
これまでブレーキシュー以外は純正主義でしたが、アルテのチェーンを使うよりKMCの方がいいという話ばかり聞くので、今回はちょっと乗り換えてみた。

P1000872.jpg
残っていた灯油につけてグリス抜き。
あ、KMCはミッシングリンクが付いてくるのでコネクトピンも不要だし、もちろんミッシングリンクを買う必要もございません。


P1000873.jpg
で、着けてみた!

黒いフレームに金のチェーン。
何だかそっちの人に見えますが(;^ω^)、とりあえず変速は快調です。


続いてもうひとつやってしまいたかったこと。
それはRacing1のラチェットが爆音になりかけてきているので、そろそろグリスの入れ替え時期かと。

P1000874.jpg
いつものように手慣れた作業でハブを分解。
ベアリングもこんな具合です。
それほど汚れてない気もするけど、グリスは抜けてきているかなという印象。

P1000875.jpg
リアも分解してフリーもキレイに♪

P1000876.jpg
やっぱり金属部品はメンテナンスすると気持ちがいいです!

そんなこんなで調子に乗って掃除していたら、ハブの奥の方で気になるプラスチックのパーツが有り、いじっていたら外れてしまいました。まぁもう一度キレイにして戻してやればいいわけですが、こいつがなかなか定位置に戻らなくて、外さなきゃ良かったと後悔しかかった頃・・・

P1000877.jpg
パチン♪

゚(∀) ゚ エッ?


パチン♪って、これどうすんだ!
こんなペラペラのパーツのためにRacing1が使えなくなるのかとかなり凹みましたが、ネットでパーツを注文できるところを見つけてすかさず注文!
あ、もちろんついでの品も(笑)

てことでかなり焦りましたが部品が届けば何とかなるでしょうか。
しかし代理店の在庫が切れていると入荷はいつになるのか分からないので(何せイタリアからだから)、とりあえず品物が届くまで気が抜けません。もちろんホイールは使えないので、当分の間はカーボンディープで走るか、Bianchiで走ることになりそうです(´・ω・`)


次の作業・・・

そろそろクリートがヤバイかなと思っていたところへ、先日のしまかぜライドで歩きまくったため、途中からはパチっという音もしなくなっていました。

P1000878.jpg
交換前(かなり酷いw)

P1000879.jpg
交換後

SIDIのシューズはメモリークリートが付いているから交換も楽チンですね。
クリートの在庫はいくつかあったのでこういう時に助かりますが、ワッシャーが1枚少なかったのはどうなんだろう(・_・;)


P1000880.jpg
そんなわけでまたまた真っ黒になったM子さん


そして・・・

P1000883.jpg
(爆)

毎度ありがとうございます。
BianchiとM10と使い分けることができるし、何かあった時のバックアップもできます♪

心拍センサーを着けて早速テスト。
最初はなぜかセンサーを認識しなかったけど、あれこれいじっているうちに認識するようになりました。もちろんどこをどういじったのか覚えていないので手順は割愛(爆)


以上、いろんなことがあった週末でした。



スポンサーサイト
2013.06.03 Mon l メンテナンス l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
なんかレーシング1プチトラブルのようですが、無事復旧すること祈ってます。

>SIDIのシューズはメモリークリートが付いているから交換も楽チンですね。

これってなんなんですか、私のSIDIそんなメモリー機能があるように見えないんですが(^_^;)

あと、クリートも減るけどSIDIのヒールソールラバーもすごく速く減りますよね。 

2013.06.03 Mon l 慎之助. URL l 編集
慎之助さん
もう最初は開き直ってホイールをポチったろかいと思いましたが、冷静にパーツを探したら販売されていて助かりました(^_^;)
でも予備のホイールやら予備のバイクが有ると助かるなと実感。
もう少し予備を配備できたらいいのですが(笑)

>これってなんなんですか、私のSIDIそんなメモリー機能があるように見えないんですが(^_^;)
あ、シマノのクリートにはなくて、LOOKのクリートの特権です。
靴の裏にマジックで印つけなくていいので非常に便利ですよ!

ソールはよく減りますね。
外宮の参道を歩いたのが間違いでした(/_;)
部品と一緒にポチりましたが(爆)
2013.06.03 Mon l HIDE. URL l 編集
ショップではNEWバイク購入相談?
私はあそこに置いてあるミニベロを狙っています。
くれないかな・・・(笑)

私もクリート交換やらをしないと。
あっ・・交換するものを先ずは買わないと・・・

部品は一先ず良かったね~
イタリアからだと、今年中に届くかどうか(笑)
2013.06.04 Tue l みぽりん. URL l 編集
No title
>( ・ω・)モニュ?
 何か商品が届いた時の定番ですナ(笑)

>しかしこの梱包、さすがに芸が細かい(;^ω^)
 ネタとしても使えるようにしたのですが、きっちりネタにしていただき、嬉しいです(笑)

 ゴールドのチェーンって、スゴいですネ…
 大昔にあったYAMAHAの 「Midnight Special」 というバイクを思い出しました(笑)
 これでM子ちゃんも 「軍用仕様」 から 「あちらの方仕様」 に意匠変更ですナ。

 ワタシもこの前、初めてハブにグリスを塗りヌリしたのですが、ハマらなくなってアセりました(笑)
 こういうスモールパーツでも、大事な役割があるんでしょうから、破壊しちゃったら心臓がバクバクしますよネ。でもまぁパーツがあってよかったですナァ~

 LOOKのクリート、そんなんなっちゃうよネ(笑)
 英国で買い物した時に、予備も買っておこうかと思ったのですが 「もしや!」 と思い、パーツ箱を漁ったら、やっぱり未使用品があったという(笑)
2013.06.04 Tue l こた. URL l 編集
No title
KMCのチェーン、チタンバイクに使っています。
チェーンオイルが切れて、乾き気味になってもフリクションが少なくスムーズさが続く気がします。

半分がゴールドのDURAの夢屋のチェーンはFUJIに使っていますが、
KMCのほうが感触が良いと思っています。

>もちろんホイールは使えないので、
当分の間はカーボンディープで走るか、Bianchiで走ることになりそうです(´・ω・`)

イヤイヤ、伊勢の物欲王がもうひとつ丸い物を入手しても誰も不思議とは思いません。
GOKISOホイール 700Cロード用 フルカーボン クリンチャー なんていう完組ホイールもありますよ。
 入手しましたら、感想文でなくぜひインプレをお願いします(爆)
2013.06.04 Tue l 監督. URL l 編集
みぽりんさん
NEWバイクなんて、貧乏なおいらにはとてもとても・・・(泣)
ミニベロ先に交渉して貰ってきたら良かったかなww

クリート交換するならズレないように注意ね!
位置が変わると乗り心地が変わるし、膝を痛めたりするから。
でも最近物欲女王が戻ってきてるなぁ。
あ、ボーナスが近いからか(笑)

>部品は一先ず良かったね~
ありがとう。
その時は目先真っ暗になって自分を忘れかけたけど(笑)、慌ててホイールをポチったりしてなかったようで助かりました(爆)

>イタリアからだと、今年中に届くかどうか(笑)
そ、それマジでシャレにならない話だけど、どうやら本日発送されたようです。
品切れってなっていたのに、全くどうなってることやら・・・
2013.06.04 Tue l HIDE. URL l 編集
こたさん
>何か商品が届いた時の定番ですナ(笑)
そりゃもう、【お約束】ってやつですね(笑)

あ、このたびはどうもありがとうございました。
届いたら即効でバイクプロフィールやら体重やらを上書きしておきましたので、もう返せません(爆)

>ネタとしても使えるようにしたのですが、きっちりネタにしていただき、嬉しいです(笑)
そうかなと思ったんですが、めちゃくちゃ手がこんでますね(;^ω^)

>ゴールドのチェーンって、スゴいですネ…
Midnight Specialは知らないですが、黒塗りに金はちょっと趣味が・・・。
あとで気が付きましたが(^_^;)
まぁこんなバイクがあってもいいかwww

>こういうスモールパーツでも、大事な役割があるんでしょうから、破壊しちゃったら心臓がバクバクしますよネ。でもまぁパーツがあってよかったですナァ~
ほんとにね、洒落にならないですよ~(泣)
あんな薄っぺらいプラスチック1枚で・・・なんて考えると。
ネットで探して見つけた時は、思わず「これやー!」って叫びそうでした(;^ω^)

>LOOKのクリート、そんなんなっちゃうよネ(笑)
てっちゃんのシマノよりはマシな気はしますが(笑)、減ってくると滑って恐怖ですね。
私の場合、家を探したら在庫が2個見つかりました(爆)
2013.06.04 Tue l HIDE. URL l 編集
監督
KMC使われていましたか。
意外と評価がいいですよね。
純正アルテのチェーンより高いのが何とも・・・ですが(;^ω^)
夢屋のチェーンも半ゴールドでしたね。
そちらは豪華パーツですね。

>イヤイヤ、伊勢の物欲王がもうひとつ丸い物を入手しても誰も不思議とは思いません
あ、いやいや。
血迷って本当にポチりそうになったところ、ようやく現実に戻ったばかりなので、ホイールの売り場は覗かないようにしておきます(笑)

>入手しましたら、感想文でなくぜひインプレをお願いします(爆)
そんなのカーボン完成車が軽く買えてしまいますよ(;^ω^)
2013.06.04 Tue l HIDE. URL l 編集
No title
もう最初は開き直ってホイールをポチ>>
いけいけGOGOI!湖池屋~(古)www

すんません!^^;

EDGE500の梱包に感動だよね~
こたさん芸が細かいなぁ(凄)

とにかくR1の復活お祈りしております!
2013.06.04 Tue l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
>いけいけGOGOI!湖池屋~(古)www
よっしゃ、こうなったらいったるかー!
って、ヾ(゚Д゚ )ヲイ!
(笑)

>EDGE500の梱包に感動だよね~
でしょ?
もったいなくって、本体以外はまだそのままなんだ(爆)

>とにかくR1の復活お祈りしております!
あざっす!
近日復活予定です(^^)v
2013.06.04 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/523-6c95eaa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
