--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
タイトル通り、今日は近鉄の「特急しまかぜ」に乗るのが目的のライド。

しまかぜってなんぞや?という方にちょっとだけ・・・。
しまかぜは伊勢神宮が式年遷宮を迎える今年、遷宮を記念してか遷宮客を見込んでか(笑)、近鉄がこの3月にデビューさせた、名古屋~賢島、大阪難波~賢島をそれぞれ1日に1往復するプレミアムな列車なんです。

この列車けっこう人気があるので、この日のために1ヶ月前から席を予約。ネタの新しいうちに乗っておかなければなりません。あ、慎之助さんは富士HCだしクマ子さんは私とは走ってくれないため一人ぼっちでのイベント(寂)


さてさて・・・
出かけるにはちょっと早いので、せっかく1日だから外宮さんに朔日参りにいきましょう♪

20130601-103435_D30_0001.jpg
シャッターが遅くてちょいとぶれていますが、遷宮イヤーだからなのか、それとも1日からなのかけっこう人が多いです。

20130601-103525_D30_0002.jpg
1日だから神馬(しんめ)もお目見え

ところで遷宮ってなんぞやって方のために・・・(^_^;)

伊勢神宮では毎年いろんな祭り事があり、その一番大きな祭りが10月の神嘗祭です。その年にとれた穀物を供える祭りですが、それが20回を数えると遷宮となって、神様が新しい建物に引越します。そして今年は遷宮の年なのです。

20130601-103839_D30_0003.jpg
20年経つとこのように傷んでしまうので・・・

20130601-104138_D30_0005.jpg
こうやって隣の土地に新しく建てられます。

20130601-104241_D30_0006.jpg
まだ全貌は見られないのでチラッとね・・・(笑)


さて、お参りをさっさと済ませて出発!
乗車駅となる賢島はパールロードの終点から少しのところですが、せっかくなのであちこち寄り道するのが今回のイベント♪

20130601-114710_D30_0008.jpg
まずは鳥羽のこんな小高いところへ
( ・ω・)モニュ?

20130601-115823_D30_0013.jpg
せっかくだから帰りに乗るしまかぜを激写w
こいつを追い越して賢島まで行かなければ乗り遅れます!

って、実際はけっこう時間があるので余裕で間に合います。
あ、ちなみにこの場所までは階段を担いで変な汗をかきました(;^ω^)


2013-06-01 12.23.07
そんなわけで今週もパールロードの麻生の浦大橋♪
今回は歩道を走るのがポイントです。

( ・ω・)モニュ?


出番が多いですな(;^ω^)


2013-06-01 12.25.43
実は橋を渡ったところからこうやって下に降りることができますが、車道からは直接降りられないんですよね。歩道から走るとそのまま道に通じると・・・。

2013-06-01 12.32.22
パールの下をゆるゆる走ってこんな橋

パール周辺だから期待を裏切らない道だろうと思っていましたが、意外とゆるい坂が多かったです。
その後はパールの下をくぐって少し行くと石鏡の町へ。

2013-06-01 12.41.25
これまた期待を裏切らない狭い町並みだけど、けっこうこういう風景が好きです。
この道でいいのか、草刈りをしていたおばちゃんに聞いたら、

「いけるよー、階段あるけどな」
(爆)

そんなこんなで港へ降りるのに階段を担いだりして・・・。

2013-06-01 12.44.07
石鏡の港!
釣り以外できたのは初めてかも(笑)

ボリュームたっぷりの刺身が食べられる店があるはずなんだけど、もう少し進んでおきたいため先を急ぎます。ってか、店がどれかも分からなかったけどwww

そこから一旦パールロード近くまで戻りますが、ここがけっこうきっつい坂道で・・・(^_^;)
11%という区間が長かったから、パールの途中で間違ってもこちらに降りてこないようにしなければ・・・

で、パールロードには戻らずに手前の道を次の町へ。
ゆるいアップダウンに快適なワインディング。こちらからだと快適です。

そして次に来たのは国崎。
ここの町も石鏡に負けないような狭い町並み(^_^;)

2013-06-01 13.06.27
画像は鎧崎
紀伊半島の最東端にあたるのかな?
船で沖からは来たことがありますが、丘からは初めて(´∀`)

ここも写真だけ撮ったら次へ・・・
次は相差の町になりますが、ここは以前来たからいいかと思ったけど、いちおう写真だけ・・・

2013-06-01 13.14.40
千鳥ヶ浜
ここも少し階段を担ぐ必要がありました。
しかも下りは磨り減ったクリートのせいで危うく転倒しそうになったしorz


てことで相差を後にして今度こそパールロードに合流します。
が、ここからパールロードまではずーっと上り(*_*;
しかもいきなり工事していて未舗装の上りで手信号だから早く走らないと対向車に悪いしで、けっこうへとへとになって途中の店にイン!

てか、ここに美味しい店があるのは知っていたんですね(^^)v
時間もちょっとあるし軽く魚介類でも・・・


2013-06-01 13.46.56
(爆)

テレビにも出ていた「てんこもり丼」@1,980円
ちょっと高いけど、車海老やウニ、その他諸々が乗っています(^Q^)
丼が出てくる時、店員さんから

「車海老が飛び跳ねる時があるので注意してくださいね!」と。

そ、そ、そんな注意は大好きwww

2013-06-01 14.01.57
値段は張るけど旨いもの食べるなら黒潮さん。


そしてけっこう時間も遅くなったのでがんばって続きの上りを・・・
エビが出てきそうだよう・・・(´・ω・`)

2013-06-01 14.15.52
無事にパールへ復帰♪
今日は変なバトルがないのでマイペースです(笑)


そして目的地の近鉄賢島駅!

20130601-144053_D30_0018.jpg
近鉄の終着駅です。

今回の最終目的は、ここからしまかぜに乗って帰ること♪

20130601-150001_D30_0020.jpg
しまかぜ、しまかぜ、伊勢志摩ライナー、新型特急というマニア垂涎の絵(爆)

20130601-150041_D30_0023.jpg
しまかぜが並ぶのはおそらく賢島だけなんですよね

20130601-150353_D30_0025.jpg
写真撮りまくりwww

20130601-153531_D30_0028.jpg
こうやってお姉さんがお迎えしてくれます。

で、ちょっと到着が早すぎたので帰りの飲み物(笑)なんかを買い込んで、何だかんだやってると出発の20分前で乗車できるようになりました。


20130601-154409_D30_0032.jpg
車内も激写しまくり(笑)

20130601-154431_D30_0034.jpg
先頭は展望車両になっています。

20130601-154505_D30_0035.jpg
こんなプレミアムなシート

20130601-154530_D30_0036.jpg
フカフカで快適です♪

20130601-154554_D30_0037.jpg
サロン席

20130601-154622_D30_0038.jpg
洋風個室

20130601-154647_D30_0040.jpg
2階カフェ

20130601-155335_D30_0045.jpg
何だか発車前に缶が開いていますが・・・
もうこれ以上リクライニングさせたら爆睡してしまいます。
あ、その前にM子が潰れるか(;・∀・)

20130601-161347_D30_0046.jpg
乗車記念証とおしぼりが配布されます。
おしぼりは新幹線のグリーンと同じぐらいの、大きくてしっかりしたもの。
そしてシートはグリーンよりも快適なのは間違いなし!

20130601-161931_D30_0047.jpg
電動リクライニング

20130601-162816_D30_0050.jpg
行きに撮った場所を、今度は車内から\(^o^)/


そんなこんなで予定していた最後のイベントが終了。
近鉄さん、1日1往復なんて言わず、もっと増発して欲しいなぁ。


本日のルート
130601-01.jpg

6/1 しまかぜライド
走行距離 62.46km
走行時間 2時間29分
平均速度 25.1km/h
最高速度 59.7km/h
カロリー 1,258C
高度上昇値 771m
2013.06.01 Sat l サイクリング l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
最初のほうは、鳥羽城ですね?
私も今日休みだったので、お付き合いしたのに~(^_^;)
神戸に帰るときにしまかぜに乗ろうと思ったこともありましたが、特急券+αでお高くつくので乗ってません。
2013.06.01 Sat l ノリスケ. URL l 編集
No title
あっ!この車両、
会社の帰りに北勢バイパスの上から見ました!
1日1便ですか?
じゃぁ私は貴重な体験をした事になりますね!(笑)

だれも居ない車内を撮るとは贅沢ですね!
電車ネタでもありながら、自転車ブログにしっかり絡めるところは流石ですね(参考させてもらいます)
2013.06.01 Sat l step2541. URL l 編集
No title
 「しまかぜ」を「しまなみ」と誤読してしまい、行ったの…!? と驚愕してしまったのは内緒です(笑)
 
 最近、何だか輪行で帰るっていうパターンが多くない…?
 帰りにこんないい列車に乗って、しかも黄金の炭酸水付きだろうし(笑)、いいライドですナァ!

 オレも今度、渡良瀬遊水地まで行ったら「わたらせ渓谷鉄道」で帰ってこようかナ…
 って十分自走できる範囲だし、乗ってる時間も短い、乗り換えも多いというアホパターンですが(笑)

 お疲れさまっす!
2013.06.02 Sun l こた. URL l 編集
しまかぜ 体験できて羨ましいです。
賢島から乗るっていうのがツボやろね。
停車時間が長いからね。乗らなくても体験できそう。
(ずるいことを考える私)
しまかぜ、伊勢志摩ライナー等々が並んでいるのいいね。
鉄子の血が騒ぐ・・・

近いけど贅沢な旅もいいですね。
2013.06.02 Sun l みぽりん. URL l 編集
No title
HIDEさん、もしかして鉄ちゃん?!
(爆)
しまかぜのプロモーション画像なみに
気合を感じます(寿)

(笑)

すんません、それより一人、港町を
しみじみ走りながら、サイクリングを
楽しむHIDEさんが渋くも見えて
自分のチャラさを再認識(爆)
なんか、いい旅ですよねホントに!

自分も一人旅で人生振り返ろうかな
(爆)
2013.06.03 Mon l てっちゃん. URL l 編集
ノリスケさん
鳥羽城ですよ。
ここから見下ろしてしまかぜを見ることができます。

>私も今日休みだったので、お付き合いしたのに~(^_^;)
ありゃりゃ~、またご一緒したいですね。
でも今回は輪行メインだったから。

>神戸に帰るときにしまかぜに乗ろうと思ったこともありましたが、特急券+αでお高くつくので乗ってません。
大阪までは+1,000円ぐらいでしょうか。
乗ってみると、これなら追加料金を払ってもいいなと思いましたよ!
2013.06.03 Mon l HIDE. URL l 編集
step2541さん
ご覧になられましたか!
大阪と名古屋を、それぞれ1往復(水曜日を除く)です。
同じ時間に見ていてもらえば、毎日のように見られますよ(笑)

>だれも居ない車内を撮るとは贅沢ですね!
さすが始発駅ですね。
人気車両だからもう少し人がいるかと思いましたが、伊勢あたりから混んでくるようです。
2013.06.03 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん
しまなみっすか!
さすがに通常の週末では・・・(^_^;)

>最近、何だか輪行で帰るっていうパターンが多くない…?
GWで活用したし、やっぱり行動範囲が広がっていいですね。
あ、もちろん帰りは黄金の炭酸水を飲んで帰れるのが最大の魅力です(笑)

>って十分自走できる範囲だし、乗ってる時間も短い、乗り換えも多いというアホパターンですが(笑)
関東の方は便利だけど乗り換えが大変ですよね。
人が多いし・・・。
こたさんちからでしたら、日光とか軽井沢とかどうですか?(^^)b
2013.06.03 Mon l HIDE. URL l 編集
みぽりんさん
しまかぜ良かったよー!
本当はみぽりんと行きたかったんだよーwww

>停車時間が長いからね。乗らなくても体験できそう。
発車の20分前から乗れるから、けっこう写真だけ撮る人とかいたなぁ・・・。
でもやっぱり乗ってみることをお勧めします!

>しまかぜ、伊勢志摩ライナー等々が並んでいるのいいね
これ、なかなか見られない絵だよね!
4台揃っているうちにと、慌ててシャッター切っていました(笑)
2013.06.03 Mon l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
>HIDEさん、もしかして鉄ちゃん?!
実は、乗り鉄なんだ。
あ、撮り鉄?
(爆)
てっちゃんに鉄ちゃんと言われちゃった(;^ω^)

漁師町の散策はなかなか風情があってよかったよ!
てっちゃんの答志島記事を思い出しちゃった。

>自分のチャラさを再認識(爆)
あ、自分も本当はてっちゃんに負けないほどちゃらいから。
あ、てっちゃんがちゃらいみたいに聞こえますね(爆)

>自分も一人旅で人生振り返ろうかな
>(爆)
自分もやり直せないかなぁ(違爆)
2013.06.03 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
こんな素晴らしい企画を内緒でするとはずるいです。

パールの下の道は大昔に車で走ったきりなので、一度走った見たかったんですが、漁村の風情あふれるいいところですね

しかし、しまかぜは贅沢三昧車両ですね。乗ってみたいです



2013.06.03 Mon l 慎之助. URL l 編集
慎之助さん
6月1日は意外に晴れの特異日ですし、本当はお誘いしたかったのですが、よく考えたらFHCの日だったのでこっそり行きました(^_^;)
パールの下の道はのんびり走るにはいいですね。
ただ、期待した眺望が効かなかったが残念でした。

>しかし、しまかぜは贅沢三昧車両ですね。
至れり尽くせりですね。
近鉄さんナイスです(^^)b
2013.06.03 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
なんですかー コレ! チョー豪勢なサイクリングじゃないですかぁ!
賢島からしまかぜで輪行… (゚A゚;)  思いもつかなかった…
私みたいなもんは黒潮入るのもちょっと勇気いりますが…
あぁ、こんなん見せられたら… (゚A゚;)ゴクリ 行きたくなるw
石鏡のはもっとお高くなりますネ
写真の所からもちっと行ったところですヨ
多分そこから見えてると思います
店構えがアレ過ぎて気づかなかっただけかと…w

いや~ご馳走様です 写真見ながら夜食頂きますv
2013.06.04 Tue l りんぷー. URL l 編集
りんぷーさん
>なんですかー コレ! チョー豪勢なサイクリングじゃないですかぁ!
(∀`*ゞ)テヘッ
お金使いすぎて金欠ですが(爆)

>賢島からしまかぜで輪行… (゚A゚;)  思いもつかなかった…
本当は大阪や名古屋まで乗りたかったのですが、いい時間帯がないんですよね・・・。
どうしても乗りたいからと、強引なプランになりました(笑)

>石鏡のはもっとお高くなりますネ
そうみたいですね。
お店を見つけても見送っていたかも(笑)

>店構えがアレ過ぎて気づかなかっただけかと…w
鳥羽一郎の曲とか流してるんでしたっけ?
以前テレビで見てそんな印象があるのですが、町は非常に静かでしたwww

>いや~ご馳走様です 写真見ながら夜食頂きますv
ご飯3杯は行けると思いますよ(^^)v
2013.06.04 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/522-e0fbbb76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
