--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いよいよ今年前半のハイライトとなりました。
今年は年が明けると同時にヒルクライムの練習に取り組み、菰野、伊吹山と終わってホッとしたのもつかの間、その1か月後にはエンデューロとなります。
数ヶ月間続いてきた練習と、最近は仕事でローラーも乗れない状況になって少しストレスぎみでしたが、ひとまずこれで気分が楽になります。
来年はもう少し考えよう・・・(・・;)


ということで慎之助さん、薫ちゃん、クマ子さんと同行して伊勢を3時過ぎに出発。
途中コンビニで買い物をしてパドック駐車場に到着。
5時のピットオープンまで30分ほどありますが、ゆうさんが絶好の場所をキープしてくれていたので、今回も無事にピットの最前列をキープ。ピット争いはいつもより熾烈だったかな・・・

さて、そのあとは受付、荷物運び、着替え、補給、その他もろもろとなりますが、6時半の試走までまだまだ時間に余裕があります。今回の志摩サイは男子2チーム、女子2チームという大所帯。これだけ人がいると大賑わいで、これで酒でも入ればリメンバー忘年会となるところですが(笑)、今日は天候がちょっと心配。
予報では夕方から雨となっていますが、朝からどんよりとした空模様。そしてこの段階で東から風が吹いています。


【試走】
1ヶ月ぶりに空気を入れたチューブラーのエア漏れが酷くちょっと心配。しばらく様子を見てダメならタイヤ交換です。走る前なのに(*_*;

とりあえず少し多めに空気を入れていつものように2周ほどコースを流します。
気温は少し低めですが、それより風が気になります。グランドスタンド前の上りが追い風なのは助かるけど、スプーンを立ち上がってヘアピピンまでと、ヘアピン立ち上がりからデグナー、ダンロップコーナーから1コーナーまでが向かい風でスピードの乗りがよくないです。(鈴鹿の場合、自転車レースは車のレースとは逆走)


そうそう、我が「志摩サイデラックス」チームは慎之助さん、ジャギさん、薫ちゃん、私の4名。
これまでは3人で参加を続けてきました。前半はそこそこの順位で走っているものの、後半順位を落としていくのがいつものパターン。周りは4人や5人で組んでいるチームも多いため、今度は人数を増やして参戦しようということにしていました。


【レーススタート】
そんなこんなで8時スタート。

おっとその前に・・・

20130519-075218_DSC_4524.jpg
お約束(笑)


20130519-080124_DSC_4538.jpg
今度こそ本当にスタート!

先頭ライダーは薫ちゃん。
前日の1時間耐久にも出ていたらしく、ほとんどトップとかわらないタイムで走っていることから、今回のスタートライダーが決定。その後はジャギさん、私、慎之助さんという出走順となりました。


ライダー紹介!

20130519-081006_DSC_4561.jpg
先頭集団で戻ってくる薫ちゃん。
3周の交代時までトップグループをキープしてくれました。


20130519-084533_DSC_4602.jpg
2番手のジャギさん。
いつもはトラックレース専門ですが、今回は代理でエンデューロに出場。
身体が大きくて迫力満点!


20130519-161045_DSC_4719.jpg
ご存知、慎之助さん。
ニューマシーンにBORAをセット。
因みに、この頃は雨が降っているためシャッタースピードが遅くなり、非常に感じがよく流し撮りできてしまいましたwww


57420556_1940166504_171large.jpg
いつもは撮って貰えない私も、クマ子さんのカメラで撮ってもらえました。
って、カメラ小僧かーいヽ(`⌒´#)ノ


57420556_1940166452_50large.jpg
走ってるところもありました(・・;)


さてさて・・・
あとは淡々と時間が経過していきますが、やっぱり3人より4人は楽です。走るのも楽だけど、休んでいる時にも余裕があります。ラップを見たりしながら写真を撮る時間も・・・


20130519-073324_DSC_4509.jpg
志摩サイ専属メカニックの伸弥さん

20130519-095558_DSC_4617.jpg
こちらでも・・・


20130519-082249_DSC_4579.jpg
チームワーク1

20130519-095330_DSC_4615.jpg
チームワーク2


20130519-100347_DSC_4628.jpg
(;・∀・)


20130519-113852_DSC_4670.jpg
ヾ( ̄▽ ̄;) ジーンズかーい


20130519-114125_DSC_4679.jpg
趣味入ってるかも( ̄∇ ̄;A



午後になると4時間耐久が終わり、アタック120が終わりと次第に人が少なくなって、コースは閑散としてきます。当然単独で走ることが多くなり、そして風も強まってきてますますタイムが伸びない状況に。
そこへきて13時頃になると雨も降り始め、下りコーナーでは気を遣って走らざるをえません。

そうそう、心配したタイヤですが、何度か空気を入れ直したりバルブを締め直したりしていると症状が落ち着きました。しかし濡れたデグナーでスピードコントロールにちょいとブレーキをかけたら、テールが思わずズルっと滑ってしまい、そのあとは更に慎重に走らざるをえない状況になりました。
FFWDにはMAVICのエグザリッドのような加工がリムにしてありますが、雨でもけっこうブレーキは効きます。アルミリムより効くんじゃないかなというくらい・・・。



最後の走行を終えてアンカーの慎之助さんにバトンタッチ。先ほどの画像はゴール直前のものですが、流し撮りがほぼ完璧に撮れてます。あ、それはそれとして(笑)、我が志摩サイデラックスチームは30位以内という目標を大きく上回り、23位でのフィニッシュとなりました。
オープン参加を除き出走チームが340チームとかだったので結果は上出来です。


ラップタイム
130519-01.jpg
4人が(え?5人?)ほとんど同じラップで走れ、若干薫ちゃんに頑張ってもらいましたが、とてもいいチームだったかと思います。

目標をクリアすることができ、雨の中無事にゴールでき、そして仲間と楽しく走ることができ、やっぱりエンデューロは楽しいですね(^^♪


5/19 スズカ8時間エンデューロ春SP(試走を除く)
走行距離 69.46km
走行時間 2時間01分
平均速度 34.3km/h
最高速度 57.2km/h
カロリー 982C
高度上昇値 835m



2013.05.20 Mon l レース・イベント l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
目標順位を遙かに上回る成績、凄いです!
これも日頃の練習の賜物と作戦のお陰でしょうか。

ヒルクライムやグランフォンドも楽しいですが、仲間で走るエンデューロはまた別の楽しさがありますよね。
しかも女性も多くてHIDEさんのブログにしては、いつになく華やか(笑)。

いやはや、お疲れ様でした。
ゆっくり休んで週末に備えて下さい(笑)。
2013.05.20 Mon l nebochito. URL l 編集
No title
お疲れ様でした^^
チームジャージでレース!やっぱ
カッコいいしテンション上がりますね^^

こうしてみるとHIDEさんはやっぱり
理想体型だなぁ、実にカッコいいww
自分はガッツり体系なので憧れます
とにもかくにも凄い順位でおめでとうございます!
2013.05.20 Mon l てっちゃん. URL l 編集
お疲れさまでした(^o^)
去年の上回る成績凄いですf(^_^;
やっぱり自分が足引っ張って感がありますね(^^;
当分イベントは無いですので、ゆるーくサイクリングでお願いしますね(  ̄▽ ̄)
2013.05.20 Mon l ドカ. URL l 編集
No title
お疲れ様でした。
タイムを拝見すると、やっぱり志摩サイデラックスの皆さんは速いなあ…
計測バンドの交換もスムースでしたし(^^)
HIDEさん、写真を撮ったりタイムを測ったり走ったりと大変でしたね。
それにしても23位は凄いです!おめでとうございます♪
2013.05.20 Mon l あおこ. URL l 編集
No title
お疲れ様でしたv
後半天気崩れちゃいましたね(;^ω^)
そこだけは残念でしたけどそれでも去年を上回る順位はサスガですv
色々写真も撮れましたね~ え~と次の記事ぐらいでコスプレさん達うpでしょうか?
そっちも楽しみにしてますよ~w
2013.05.20 Mon l りんぷー. URL l 編集
朝からお待たせしてスミマセンでした。
好成績おめでとう(*^^*)
雨の中、男子チーム全員毛がなく…違う
怪我なくゴールできたのは何よりでした。

晴れてたら、もっと勇姿を撮ったのですけどね。雨のせいにしておこう…( ̄▽ ̄;)
2013.05.21 Tue l みぽりん. URL l 編集
No title
 いや~ お疲れ様でした!
 当日の熱気や皆さんの心意気が伝わってくるようです。

 それにしても皆さん機材がスゴイですネ。
 羨ましいというか、目の毒と言うべきか…(笑)

>お約束(笑)
 ごちそうさまでした(爆)

 画像もバッチリですナァ!
 専門雑誌とか、レースサイトを見るようだ。
 皆さんの気合漲る走りがビシビシと伝わってきます(怖笑)

>23位でのフィニッシュとなりました。
 スゴッ!
 全340チームでしょ…
 恐るべし、おっさんパワー(爆)

 ケガもなく無事に終わり、しかも好成績とあっては言うコトないですネ。
 強風の江戸川からヌルく応援したかいがあった、てなモンだ(爆)
2013.05.21 Tue l こた. URL l 編集
No title
終わってみるとあそこでもうちょっと頑張っておけばという思いは多々ありますが、某チームに苦杯を飲んだ以外はゴールスプリントのかっこいい流し撮りも撮ってもらえて大満足のレースでした。(^o^)

>これで酒でも入ればリメンバー忘年会となるところですが(笑)、

みなさんお酒飲まずに走りきるからすごいですよね(爆)

何はともあれ毛が無くゴールできたのは遺伝子のおかげですわ。

今年の秋は11月4日の晴れ開催ですから、気候もいいので念願の表彰台狙いですね(^_^)v


2013.05.21 Tue l 慎之助. URL l 編集
nebochitoさん
仲間のおかげで実力以上の順位でゴールしちゃいましたヨー(^^)v
いつもは周回ごとに順位が下がっていくところ、次第に上がっていたのが気持ちよかったです!
仲間と力を合わせて走るのは楽しいです♪

>しかも女性も多くてHIDEさんのブログにしては、いつになく華やか(笑)
あ、いつもはせいぜいクマ子さんぐらいしか登場しませんから・・・という意味ですよね( ̄▽ ̄)
(爆)

>いやはや、お疲れ様でした。
>ゆっくり休んで週末に備えて下さい(笑)
あざーす!
もちろん備えます(謎爆)
2013.05.21 Tue l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
やっぱりお揃いのジャージ着るとやる気が出ますね。
チームで一体感も出るしヽ(=´▽`=)ノ

>こうしてみるとHIDEさんはやっぱり
>理想体型だなぁ、実にカッコいいww
そうですかねぇ・・・
自分的にはガッツリの身体に憧れます。
因みに私は1枚目の一番右ですが(嘘爆)

>とにもかくにも凄い順位でおめでとうございます!
あざーっす!
でもてっちゃんがいたら雨の中、爆走して順位を上げてくれただろうなぁと思ってしまいました(;・∀・)
2013.05.21 Tue l HIDE. URL l 編集
ドカさん
いやいや、よく言いますよ。
最初の走りの時にかるーくドカさんに抜かれましたから(・・;)
ドカさんが他のチームだし、いまぞーオヤジは帰ってきてくれないしで、メンバー集めに苦労しましたよ!

>当分イベントは無いですので、ゆるーくサイクリングでお願いしますね(  ̄▽ ̄)
本当にそう願いますわ(ヽ´ω`)ハァ…
2013.05.21 Tue l HIDE. URL l 編集
あおこさん
あざーっす!!
でもあおこちゃんの走りはもっと凄かったなぁ。
やっぱりハンドルを握ると人が変わると確信(笑)

次回は上位を狙って慎之助兄貴が秘策を考えているので、エースとして頑張らなきゃですぞ!
おっと、その前にまた練習も行きましょう!
2013.05.21 Tue l HIDE. URL l 編集
りんぷーさん
午後から予報より早く崩れてきて困りましたが、そのころから順位がけっこう上がったので、23位は雨のおかげもあるのかもしれません。
土曜日は逆に暑かったんじゃないですか?
ソロのエンデューロも大変でしょうね。

>色々写真も撮れましたね~ え~と次の記事ぐらいでコスプレさん達うpでしょうか?
自転車に乗れなくてもいいぐらい、撮影も楽しかったですよ!
おねぇちゃんは・・・
残念ながら出尽くしました(*_*;
2013.05.21 Tue l HIDE. URL l 編集
みぽりんさん
>朝からお待たせしてスミマセンでした
忘れ物は毎度毎度のことですから・・・
でも「トシ」であることを実感www

>雨の中、男子チーム全員毛がなく…違う
こらー!
誰が全員や・・・違う
(・・;)

>晴れてたら、もっと勇姿を撮ったのですけどね。雨のせいにしておこう…( ̄▽ ̄;)
あ、期待してなかったから大丈夫です!
2013.05.21 Tue l HIDE. URL l 編集
こたさん
機材いいでしょ!
今回は目の毒と目の保養を用意しておきました(爆)
因みにカメラの機材も400Kほどのセットを持ち込んでおりましたw

>ごちそうさまでした(爆)
おあいそですか?www

>画像もバッチリですナァ!
ありがとうございます。
上記の通り、こっちの機材もいいので撮っていましたので。
おねぇちゃん撮り始めるとレースはどうでも良くなってしまうので要注意ですが・・・(;・∀・)

>恐るべし、おっさんパワー(爆)
おっさんの中に混じってた若者に頑張ってもらいました。
毎回、どうやって上位にいけるか姑息な手段を考えないと(爆)

>ケガもなく無事に終わり、しかも好成績とあっては言うコトないですネ
いや・・・、僕は毛はあるのですが(違)
(・・;)

>強風の江戸川からヌルく応援したかいがあった、てなモンだ(爆)
ぜったい忘れてたでしょ!
(爆)
2013.05.21 Tue l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
作戦としては、薫ちゃんに行けるところまで引っ張ってもらった方が順位はよかったかもしれませんね。
まぁそのあたりは次回にむけて練りましょう!
ゴール写真は自分でもなんですが、フレーミングから露出、シャッター速度、流し撮りに至るまで完璧でした。おそらく何百枚に1枚も撮れないと思います。

>みなさんお酒飲まずに走りきるからすごいですよね(爆)
お酒飲んで頑張れる人がいたら凄いですよね( ̄▽ ̄;

>何はともあれ毛が無くゴールできたのは遺伝子のおかげですわ
ヽ(≧m≦*)ノププッ
ちょっと勘弁して下さいよ~
これ見て休憩時間中に吹き出しそうになりましたよ(;^ω^)

>今年の秋は11月4日の晴れ開催ですから、気候もいいので念願の表彰台狙いですね(^_^)v
特異日でしたっけ?
あおこを拉致ですね( ̄- ̄)ゞ了解!
2013.05.21 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/518-e838f04f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
