--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
タイヤネタが続きます。

【その1】

先日のこと。Bianchiに最近換えたばかりのGP4000sを暗い和室でふと見たら、なんとフロントにでっかい穴が2つも開いているではありませんかL( ̄▽ ̄;)」オーマイガーッ!

しかしよくみてみるとキレイな円形で、自然に開いたのではなく機械か何かで開けられたかのような・・・。

はて???

このタイヤに替えてから外を走ったのは2回ぐらいだし、その間にいたずらされるような隙はなかったような。
そしてよくよく調べてみると、リアにも同じ穴が2箇所。

P1000787.jpg

ようするにメーカーがわざと開けた、タイヤの交換時期を知らせるマークのようです。
車なら普通にありますが、今まで自転車のタイヤではこんなの見たことがなかったので、朝からちょっと焦ったのでありました。
しかし、ここで何かを踏んだら簡単にパンクしそうなんだけど・・・(・・;)



【その2】

先日のこと。マイミクさんの日記を読んでいたら、GP4000sには方向性があるとのこと。
( ・ω・)モニュ?

これもタイヤのサイドに矢印で印されているそうですが、よく見ないとわからないほどです。
早速調べたところフロントは( ´∀`)bグッ!

そしてリアは・・・見事に逆 orz

こんなの聞いてないよ~(´・ω・`)
チューブラーのコルサは聞いてたから注意してつけたけど、コンチネンタルのタイヤってのは何だか凝ってるというのかめんどくさいというのか・・・。
確かに溝のあるタイヤなので、よーく見ると方向性もあるようです。

P1000786.jpg

で、早速はめ直してみました。
しかしチューブレスと違ってクリンチャーは簡単ですね。外すも着けるもタイヤレバーなしで、ものの5分ぐらいで作業完了♪
これだけを見るとクリンチャーっていいなぁと思います。

そして本日、早速ローラーで装着後の違いをテスト!
が、当然のことながら違いはわかりませんでした(爆)


おわり



スポンサーサイト
2013.05.16 Thu l パーツ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

質問です(´・ω・`)

その1のタイヤの交換時期を知らせる円い穴ですが、
この円が消えたら交換の時期ってことですか?

2013.05.17 Fri l あおこ. URL l 編集
No title
 GP4000Sには、こんな穴があったんですネェ~
 高速メモ!((φ(。_。;)φ))。_。;)φ))。_。;)φ))φ))シュタタタタタ!!

 でも確かにココは簡単にパンクしそうですナァ
 って、オレとかスッ○さんとか、○っちゃんとか、絶対にココをピンポイントで踏んじゃうんだろうナァ (/_;)

 このタイヤの方向は何かで聞いたコトがあるナリ。
 逆につけると逆回転しちゃうらしいネ
 あ、あんまりおもしろくなかった:p

 外すのもレバーなしっすか…? ヾ(@д@)ノ彡☆
 外すときはさすがにレバーがないとムリっぽい…

 こんなにパンク履歴が違うのに、こんだけ実力に開きがあるって、どういうコトなんでしょう…(笑)
2013.05.17 Fri l こた. URL l 編集
あおこさん
私も初めて見たのですが、おそらく交換時期を知らせるマークです。
車のタイヤにはありますよね。
2013.05.18 Sat l HIDE. URL l 編集
こたさん
見つけた時は地味に焦りました(・・;)
換えたばっかりなのに、そりゃないだろ~って(笑)
ここをピンポイントで石とかを踏んだらヤバイでしょうね。
といいたいところですが、このためにパンクした実績が多かったら対策はするでしょうから、意外と平気かも(^^)v

>このタイヤの方向は何かで聞いたコトがあるナリ
そうでしたか!
パターンのあるタイヤなら普通なのかな?

>逆につけると逆回転しちゃうらしいネ
ローラーのった時は逆回転して大変でしたよ~
って、おい!ヾ(・∀・;)

>こんなにパンク履歴が違うのに、こんだけ実力に開きがあるって、どういうコトなんでしょう…(笑)
実はTLで鍛えられているので、CLならなんとでもなりそうです(^^)b
2013.05.18 Sat l HIDE. URL l 編集
No title
私も見て見たら、前輪はOKでしたが、後輪はダメでした。 まだ600km位しか走ってないけど、後輪だけやたらよく減ってるのは逆につけたから? と、
細かいことが気になってしまいました。 入れ替えどうしようかな(^^;)
2013.05.18 Sat l 慎之助. URL l 編集
慎之助さん
私と同じパターンですね(笑)
逆につけても減りとは関係ないと思いますよ。
いっそのこともう少し頑張って、1000kmぐらいいったら前後ローテーションして、その時に直してみてはどうですか?
といっても、直すのにそんなに時間かからないですけどね^^;
2013.05.18 Sat l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/516-16831238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
