上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
GWの最終日。
今年の連休は前半、後半ともに天候に恵まれ、予定していた行事を全て実行することができました。

そんなわけで最終日の今日は慎之助アニキと「奈良ライド」
けっして【お】は付けないでください。
え?付けないって?
すんません(;^ω^)

ということで朝の7時にローソンで待ち合わせし、飯高方面へ向かいます。
朝は若干寒さもあったのでアームウォーマー、レッグウォーマー、ウインドブレーカーの装いですが、ここからウィンブレを脱いでちょうどいいぐらいの気温。
雲もなく風も弱い絶好の自転車日和でしたが、高見峠に近づくに連れて山から風が吹く下ろし、上り勾配と合わせて徐々に体力を奪っていきます(>_<)

P1000748.jpg
高見峠手前の休憩ポイント。
ここまで65kmぐらい走ってきているのでおにぎりの補給と、水分も冷たいのを補給!
よもやの強風だけが余分!

P1000749.jpg
登板途中から見えるループ橋。
これを見ると心が折れるよね~(;^ω^)

P1000750.jpg
でも今日はループ橋の途中から走ってきた道を!
ちょっと足つきしていますが、そんなことはどうでもよろしい。
なかなかの絶景です!


その後、程なくしてピークに到着し、長いトンネルに備えてアームカバーを再度装着して出発!
しかしここのトンネルは上り勾配で3km近く続くから心が折れます(/_;)

しかーし・・・
トンネルを越えるとしばらくは下り基調♪
予報に反してけっこう吹いている向かい風に邪魔されますが、東吉野の町並みを気持ちよく走っていきます。

その途中。

P1000753.jpg
日本オオカミの像
東吉野村は日本でオオカミが最後に捕獲された場所だそうです。

P1000754.jpg
周りはこーんなのどかな風景♪


それからは高見川に添って走り、一山越えて津風呂湖へとたどり着きました。
ってか、その一山も苦労したし津風呂湖のアップダウンも予定外だったんですが(;^ω^)


P1000755.jpg
バストーナメントに参加していた頃以来の津風呂湖!
初めて来た時に優勝してしまったという思い出の場所です♪

津風呂湖で11時過ぎでしたのでまたまた補給。
この時点でけっこう気温も高かったので自販機のアイスが食べたかったんだけどなぁ・・・(´・ω・`)


P1000756.jpg
津風呂湖を過ぎるとまたまた登り区間のスタート。
ここから3キロちょっとの登りの後、2~3%勾配の2.2kmほどの登りトンネル、少し下って10%を超える登り区間を超えて・・・

P1000757.jpg
ようやくピークが見えてきました。
これを下ると目的地&ほとんど登りはなくなるため、もう完走したような気分です\(^o^)/


P1000758.jpg
坂を下ってすぐの石舞台。
中学校の遠足ルートの定番ですが、飛鳥はサイクリングに最適な場所です。

石舞台に自転車を立てかけているように見えますが・・・

P1000759.jpg
実際はこのぐらい離れています(;^ω^)
入場料を払わないとそばで見られないため、ちょっと小高いところから望遠で(笑)


P1000760.jpg
で、ようやく昼飯!
ちょっと寂しい売店のヤキソバですが、この後食べたいものがあるのでちょっと我慢!


P1000761.jpg
続いては橘寺。
歴史に疎い私は値打ちがあるのかどうかもよく分からず(・_・;)


P1000763.jpg
次は亀石。
ビミューwww

ってか、伊勢神宮の外宮にも亀石ありますよ~!


P1000764.jpg
流れ的に飛鳥寺。


P1000766.jpg
大仏っつぁんは拝観料を払わないと顔を見せてくれませんwww


ここまできて飛鳥ポタは終了。
あと2箇所の目的地を目指します。

次の場所はここからちょっと離れているのと、普通の町中を走る&幅寄せのむかつく奈良ナンバーのワゴンにイラッとしながら走っていると、目的地手前に支店を見つけたのですかさず・・・


P1000767.jpg
久しぶりの彩華ラーメン
美味しゅうございました!


その後・・・

ちょっとショッキングな出来事で、目に入ったゴミが痛くてコンタクトを着け直していると突風が・・・orz
風で飛ばされたのは見えたんだけど、30分近く探しても見つからず・・・(;´д`)トホホ…

コンビニの店員さんも見ず知らずの人にも探してもらって申し訳なかったのですが、あまり時間を取るわけにもいかず次の最終地点を目指すことに。

P1000768.jpg
ということで最終地点、小学校の修学旅行以来の法隆寺!

P1000770.jpg
いやぁ、ここは立派です!
拝観料も立派でしたので外から失礼しましたが(笑)、ここは時間があれば拝観料を払っても値打ちはあるなと思いました。


P1000773.jpg
ということで、最後は近鉄の大和八木まで走ってそこから輪行。

私も慎之助さんも輪行を大いに活用したGWで、気がつけばGWだけで730kmを走っておりました。


本日のルート
ルートラボ

5/6 奈良ライド
走行距離 160.11km
走行時間 6時間31分
平均速度 24.5km/h
最高速度 57.2km/h
カロリー 2,643C
高度上昇値 1,633m


スポンサーサイト
2013.05.06 Mon l ロングライド l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

お疲れ様です(^^)
残念、めっちゃ行きたかったです(T_T)
次行くときはよろしくお願いします(^_^ゞ
2013.05.06 Mon l ドカ. URL l 編集
修学旅行を懐かしむ旅もいいですね。

メッチャ行きたかったです!(嘘)
そんな峠三昧のところ車で行きます(笑)

コンタクトレンズは気の毒でしたね。
私は裸眼なのでこの苦労はあまり分からないけど
大変だね。(老眼鏡は買いましたが・・)

慎兄様と楽しい旅で締めくくれて良かったですね。
帰りの近鉄はプチ宴会だったとか・・・
2013.05.06 Mon l みぽりん. URL l 編集
No title
今日はGWの最後にふさわしい企画ありがとさんでした。(^O^)

まさかあんなルートで明日香のど真ん中に飛び出るとは思いもよりません
でしたので、それまでの苦労も一気に吹っ飛びましたよ
でも、逆からは絶対走りたくない道でしたが・・・

途中ちょっと風予報に騙された感はありましたがやっぱり輪行だと
新鮮なところを走れるのでいいですね。

コンタクトは残念でしたが、なんとか見えてるようで助かりました。

両目とも0.1クラスの私が無くしたらどうなっていたんだろう(^_^;)

2013.05.06 Mon l 慎之助. URL l 編集
No title
お疲れ様でした。
私も2日に奈良ライド行きましたよ!(現地まで車だけど!)
石舞台まで行ったなら、マラ石にも跨って来ないと!(笑)

2013.05.07 Tue l step2541. URL l 編集
No title
朝、城田小あたりですれ違ったランナーです。
高見峠を越えて奈良までって、凄いですね。
今度、お見かけしたら時間があれば、お話を伺わせてください。
2013.05.07 Tue l カンパチ. URL l 編集
No title
730km…恐れいりましたm(_ _)m(笑)。

奈良やら京都やら琵琶湖やら・・・
ものすごい行動力にただただビックリです( ゚д゚)ポカーン …
それにしても200km弱で京都とか奈良に行けるのは羨ましい環境です。
ウチからそれ位で行けるとなると、八ヶ岳とか軽井沢かなぁ(笑)。

コンタクトは災難でしたね。
同じ経験がありますが、あれって絶対見つからない様な(笑)。
なので、大体古メガネをサドルバッグにしのばせております。
2013.05.07 Tue l nebochito. URL l 編集
ドカさん
連休も繁盛だったようでお疲れ様です!
ラーメンも明日香村もなかなか楽しかったですよ♪
また時間があったらしょうもないイベントにお付き合い願います!
2013.05.07 Tue l HIDE. URL l 編集
みぽりんさん
>修学旅行を懐かしむ旅もいいですね
30何年ぶりだとかどうとかいいながら周ってたからね(笑)

>メッチャ行きたかったです!(嘘)
そんなに行きたかったのならまた企画するけど( ̄ー ̄)
いっそのこと行きも帰りも輪行するとか・・・
あ、それこそ遠足コースになってしまうか(笑)

>私は裸眼なのでこの苦労はあまり分からないけど
ごめん、裸眼が老眼に見えてしまったよww
って、やっぱり老眼かーい!(^m^)

>慎兄様と楽しい旅で締めくくれて良かったですね
GWの最後はこれが定番になりつつある・・・
2013.05.07 Tue l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
お疲れ様でした。
去年のユニバーサルイベントがインパクト高かったので、ネタを考えるのにプレッシャーが高かったです(笑)
来年はネタが残っているかな(´・ω・`)

>まさかあんなルートで明日香のど真ん中に飛び出るとは思いもよりませんでしたので・・・
談山神社を過ぎたら圧巻のダウンヒル、気がつけば石舞台でしたね(笑)
反対側から2人ぐらい登ってきてたけど、ほんまにしんどそうだったこと(^_^;)
でもその時点でもうツーリングが終わったような感覚でしたので、登り区間も報われましたね!

>コンタクトは残念でしたが、なんとか見えてるようで助かりました
コンタクト探しまでお付き合いさせてすみませんでした。
よく見える方のレンズを反対側に着けたので、視力は落ちますがバランスは取れていました。たぶん0.9ぐらいは見えていると思いますので、昼間なら問題無さそうです。
でもまた出費かと思うと頭がいたいですが・・・orz
2013.05.07 Tue l HIDE. URL l 編集
step2541さん
同じ所を走ってみえたんですね。
マラ石ってなんぞや?と思いましたが、想像通りの石でした(爆)
次回はそちらから自走&輪行でいかがですか?
2013.05.07 Tue l HIDE. URL l 編集
カンパチさん
コメントありがとうございます。
朝すれ違ったのを覚えています!
こうやってコメントいただけると嬉しいです♪

>今度、お見かけしたら時間があれば、お話を伺わせてください
いつでもお声がけください!
ロードバイクもいかがですか?
ランも信じられない距離を走る方が居ますが、バイクはツーリングで想像以上に遠くまで行けますよ!
2013.05.07 Tue l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
いやいや、女王様のGWの食べた量のほうが・・・(爆)

>奈良やら京都やら琵琶湖やら・・・
ちょうどいい距離の観光スポットがありますね。
車では行く気になりませんが、自転車でなら(笑)
でも八ヶ岳とか軽井沢なんて、私からしたら逆に羨ましいですぞ!

>コンタクトは災難でしたね
ちょっと落胆しましたが、購入してから15年ほど使ってるレンズなので、そろそろ換えやんかい!というお告げだったのかもしれません。
古メガネですか!
それはまたすごい準備ですね・・・
2013.05.07 Tue l HIDE. URL l 編集
No title
よく走りますナァ~
 何が彼をそこまで駆り立てるんだろう…(笑)
 ツイッターで車窓ビールを見た時に「またどっか行ってんナ」と思ってましたが(笑)、奈良とは(遠)

 HIDEさん、コンタクトだったんですネ。
 アタシャ、とてもあんなモノを目に入れるようなマネは恐ろしくてできません(笑)

>気がつけばGWだけで730kmを走っておりました。
 <(_ _;>
2013.05.08 Wed l こた. URL l 編集
No title
京都いいですね^^
いつかは絶対行ってみたい
今回は琵琶湖やら、、そのうち日本海ですかね
HIDEさんのゴールデンはやっぱり
凄まじいっす、、自分も頑張ったけどww

コンタクト残念でしたね(涙)
2013.05.08 Wed l てっちゃん. URL l 編集
こたさん
暇だし金がないから自転車で走るしかないんですよ(笑)
といっても遠くまで走って輪行すると金はかかるのですが(泣)

>アタシャ、とてもあんなモノを目に入れるようなマネは恐ろしくてできません(笑)
いったいいつの人ですか(笑)
でも自分でやるまではそう思ってましたが、実際に着けてみるとそうでもないんですよね。
メガネよりメリットは多いかなと思っていますので、今週末に作り直してきます。
しかし昔と比べると安くなったもんだ・・・

> <(_ _;>
v(´∀`*v)
(爆)

2013.05.09 Thu l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
奈良だってば!
(爆)

まぁ京都でも奈良でもいいのですが、この辺りは修学旅行の定番コース。
こうやってネタとして使えるので、近くにあってくれて助かります(笑)

>コンタクト残念でしたね(涙)
こういう出費が痛いです(ToT)

>HIDEさんのゴールデンはやっぱり
>凄まじいっす、、自分も頑張ったけどww
<(_ _;>

(爆)
2013.05.09 Thu l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/513-2e0d0392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。