上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は会社の旅行で下呂温泉に行って来ました。旅行とは言っても日帰りですが・・・。

日本三大名湯のひとつと言われる下呂温泉。今まで行ったことがなかったのでちょっぴり楽しみ。それと雪景色もいいかなぁなんて思い、コンデジも密かに持って行ったんですが・・・。

ところが往きのバスからいい感じで出来上がってしまい(呑み過ぎ)、風呂は入ったはずなのに記憶がなし。それどころか昼の宴会で何を食べたのかも覚えておらず。もって行ったデジカメは1枚も撮ることなく帰ってまいりました(大汗)

えー、そんな大酒を飲んだ翌朝ですが、前から考えていた峠3箇所をクリアするコースへ。

今回のコース

家を出て先ず目指すのは鴻坂峠。
ここはそれほど厳しい峠ではないようですが、今回初めて通るコースなのでちょっと心配でしたが、峠の前半は雑木林を抜けるコースで、近くの藤越や獅子ヶ岳と比べてもきれいな森であります。
峠を越えるまではほとんど日の当たることのない森、峠を越えると日も当たり少し眺望もあります。

DSCF3176.jpg
鴻坂峠の手前にて

DSCF3178.jpg
峠に向かう前に、あまりに天気がいいので休憩

DSCF3179.jpg
峠にて

DSCF3180.jpg
下りの途中にて


鴻坂峠を抜けると海に近くなりますが、ここでまたまた山の方へ曲がります。南伊勢に行くときにはいつも通っていたサニーロードの後半の山を登り、そこの下りで最高速チャレンジ。
僅かではありますが最高速を記録しました(笑)

サニーロードを抜けるといつもの場所で海を見て休憩。ここは日当たりがよく風もさえぎられているため、天気のいい日は本当に暖かいです。のんびり釣りをしたら気持ち良さそう。

DSCF3183.jpg
いつもの休憩場所


さて、そこをスタートしたら最後の峠である剣峠にチャレンジ。ここは以前伊勢側から上ったことがありますが、南伊勢側からは初めてのチャレンジ。
剣峠はその昔、伊勢から五ヶ所へ抜けるために通ることは多かったのですが、サニーロードの開通によってほとんど車が通ることもありません。事実、今回はオートバイに1台すれ違っただけで、車の通行はゼロ。それは鴻坂峠も同じではありましたが。
剣峠はもう少しきついかなと思いましたが、思ったよりも楽に抜けることができました。

DSCF3185.jpg
峠からは五ヶ所湾の眺望が望める
いつもは霞んでいることが多いが、今日はけっこうクリアな景色

DSCF3186.jpg
五ヶ所湾~太平洋

DSCF3187.jpg
剣峠のモニュメント

DSCF3189.jpg
こんな石碑も


剣峠を抜けるともう後は伊勢神宮を目指して10キロほど走るのみ。
本当なら逆風になる向きに走りますが、ここは森の中を抜けるようなコースのため風が遮られていて、しかも神宮までは下り勾配のため、へたれた身体には助かります。

DSCF3190.jpg
峠を下るとそこは伊勢神宮
1月とあって、人はまだまだ多い


ということで戻ってまいりましたが、大酒をくらった翌日の運動は厳しいものがあります。鴻坂峠を過ぎたあたりでようやくいつもの体調に戻りましたが・・・。


本日のデータ

1/24 鴻坂峠、剣峠
走行距離 71.33km
走行時間 3時間06分
平均速度 22.9km
最高速度 68.8km


スポンサーサイト
2010.01.24 Sun l サイクリング l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

大酒飲んだ翌日に走れる体が羨ましいです
私なら確実に昼すぎまで頭痛で寝込んでます

写真アップにして気づきましたよエイリアンライトに
これって光るのは目だけですか?
頭全体が光ったらかなり怪しそう・・・
2010.01.24 Sun l グラコロ. URL l 編集
いろんな意味で凄過ぎ…
 酒呑んで記憶がなくなるのは、ワタシにしてもいつものコトなんですが(笑)、それにしても翌朝にヒルクライムとは…(凄過)
 それにしてもいい道ですネェ…(溜息) こんなにすばらしいコースがあっては、大酒翌朝ヒルクライムもムリないかと…(笑) 通行量が少ないのも、何にも代え難い魅力ですよネ。
 最高速68.8km/hって、もはやクルマ並みかと(笑) でも、十分に注意して走ってくださいネ。
2010.01.25 Mon l こた. URL l 編集
グラコロさん

私も大酒の翌日は半日終了してしまうんですが、今回はお昼の酒だったので翌日は無事でした(笑)

エイリアンライトは目が光る仕様ではありますが、どうしても頭全体が明るくなってしまいます。暗いところだと更に・・・。
何となくイメージしていただけるでしょうか?
2010.01.25 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん

酒で記憶がなくなるのは年に一度あるかないかなのですが、ここ最近は年末に引き続いて・・・。年のせいかな?
正直、体調不良を理由にいつ止めようかと思っていたのですが、一つ目の峠を上ったら体調が良くなりました(^_^)v

>最高速68.8km/hって、もはやクルマ並みかと(笑) でも、十分に注意して走ってくださいネ。
ありがとうございます。
ここまでいくと左車線を堂々と走れますね。クルマを抜きそうになることもあるし(笑)

でも迫力だけは車の何倍もあります。
フォークの取り付けやタイヤの装着はこの私ですから(爆)
2010.01.25 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

走ってますね、登ってますね(笑)
それも、大酒飲んだ翌日ですか(@_@;)
タフですね

休憩ポイントって何故か決まってしまいますね
幾つかあっても、そこを通り抜けお決まりの場所まで走ってしまいます
なぜでしょね(笑)
2010.01.27 Wed l 儀助. URL l 編集
儀助さん

こんばんは!
はい、登りましたよー(笑)
なんだかんだいいながら、毎回峠を登っている気がします。自分はこんなキャラじゃなかったはずなんですが・・・。

>休憩ポイントって何故か決まってしまいますね
そうなんですよ。
やっぱりお気に入りの場所が決まってきますね。
私の場合、距離的にここまで行ったら休憩って感じでしょうか。
峠のてっぺんなどもお決まりになりますね(^_^)
2010.01.28 Thu l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/51-c51a7086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。