--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
GWも3日目。
せこい我が社は暦通りの営業なので明日も仕事。
仕事の前に疲れるのもアレだから今日はゆっくりしよう、というあなた!
違います。
限られた休みだから目いっぱい遊んでしまわないとジジィになりますぞ!(爆)

そんなわけで以前から行きたかった京都へ、ソロツーリングに行ってまいりました。

P1000671.jpg
朝の一コマ!
家を出発したばかりの宮川堤。
目覚ましより早く起きてしまったため、これまた予定より早い5時40分に出発!
このままR23を北上し、津から関方面に向かいますが、今日はきもーち北西風が吹いています。
一昨日ほどのものでもないので、とりあえずはなんとかなるか・・・。


P1000672.jpg
中勢バイパスより。
この時期は水田&新緑が綺麗で好きな季節です♪

で、予定では40kmぐらい一気に走りたかったのですが、トイレに行きたくなったので36km地点でコンビニ休憩。なぜか先日のビワイチからトイレが近くて・・・。
急に老化したってか( ゚д゚)

せっかくなのでここで軽く補給。チーズタルタルフィッシュバーガー(軽くないか、笑)を食べ、途中の補給用にパンも2袋購入。バックパックがあると便利♪
あ、ミニストップはおにぎり全品100円だったのに、全て売り切れておりました(; ・`д・´)


P1000673_01.jpg
津市に入って今日は安濃川を遡上。
今まで走ったことのない道でしたが(仕事では走っているが、汗)、西へ向かうと風は更に気になります。
予報では昼ぐらいから南向きに変わるはずだけど・・・


P1000674.jpg
関の有名うなぎ店。
ここの看板を撮るのが最近流行りのようでwww

ちなみに・・・
ここのうなぎ店は人気で昼前になると行列になりますが。
本当に美味しい店は通りの裏の方にあって、取材のテレビ局が間違ってこの店を取材したために、実際の店じゃなくここが人気の店になってしまったという逸話を聞いたことがあります(;^ω^)


P1000675_01.jpg
そんなこんなで鈴鹿峠の登り口。
朝は10度を下回るような寒さだったのでウィンブレを着て指ありグローブにしたけど、さすがに峠を登るのは暑すぎるため、ウィンブレを脱いでグローブも指切りに交換。
やっぱりバックパックがあると便利♪♪


P1000676_01.jpg
登板中
GWなのにこのガラガラでいいのか(;・∀・)
天下の国道1号線なんだけど・・・。


P1000677_01.jpg
鈴鹿峠を越えて定番の休憩スポット。
ここまで71km

ここからずーっと弱い向かい風でしたが、幸い鈴鹿峠で稼いだ標高のお陰で琵琶湖まではきもーち下り勾配。
それからは特にトイレに行きたくなることもなく、一気に琵琶湖まで・・・。


P1000678_01.jpg
赤野井~木浜あたり、110km地点。
まっすぐに橋を渡るのももったいないので、少しだけ琵琶湖も走って来ました。
この辺はバス釣りに熱中していた頃はよくボートで浮いていたところです。
南湖も思い入れがあって懐かしいなぁ・・・

そのあとあまりにも天気が良く気持ちいいので、湖沿いの公園で休憩&アンパンの補給。
小さいアンパンを2個食べて3つ目にいこうとした瞬間、大橋を渡ったところでご飯を食べようとしていたのを思い出し、パンは泣く泣く袋に戻します(´・ω・`)


P1000682_01.jpg
ということで琵琶湖大橋。
一昨日も来ましたが、今日は南湖をバックに!


P1000683_01.jpg
で、昼ごはんは何故かくら寿司(^_^;)
珍しくラーメンでも食べようという気になったのに、以前ここにあった來來亭はなくなってくら寿司に。自転車の補給に回転寿司って初めてかも・・・

くら寿司のお味は・・・
もう来なくていいかな( ̄ー ̄)


食ったら走りますが、ここからはまたヒルクライム区間。
この山を越えると京都に入り、あとは山もないので気が楽です。

が・・・
ここの登りも勾配は大したことがないけど、ビワイチの疲れとここまでの疲れで思うように脚が回ってくれません。しかも一旦下りが入って登り返し、最後はどんどん勾配が上がってそのまま登りのトンネルという心の折れるパターンで、けっこうヘロヘロになって山を超えました。
よく見ると鈴鹿と同じぐらい標高があるんだね・・・(・_・;)


P1000684_01.jpg
でも山を越えると京都♪
大原三千院に寄るか迷ったけど、この時期はなにもないかなとスルー。
その先にまだこんな桜が咲いていました。

そこから更に走ると京都らしい市街地に入り・・・


P1000685_01.jpg
桜の名所、哲学の道
いやぁ、ここまで来ると人が多いですね。
さすが観光地!


P1000686_01.jpg
ある意味、いかにも京都という絵!


P1000687_01.jpg
ここから更に進むと銀閣寺ですが、さすがに人が多くて進むことができません。
ってか、いつもここは人の多さに挫折してしまいます。


P1000688_01.jpg
さすが京都!
着物のおねぇさんと金髪女性。
五月蝿いアジア人より、京都は金髪女性のほうが似合う気がします。


P1000690_01.jpg
その後は道なりに平安神宮でしたが見送って、御所までやって来ました。
もう少し近くまで行きたかったけど、玉砂利をこれ以上進むのはさすがに・・・(^_^;)


P1000691_01.jpg
これまた道なりに二条城
ここも入りたいんだけど、駐輪やらシューズのことを考えると門の外から記念写真だけ・・・。


P1000692_01.jpg
目的地も近づいた嵐山オルゴール博物館
この辺りはいつものことながら人出もMAX!
自転車でも注意しないと危険です。


P1000693_01.jpg
そんなこんなで目的地である渡月橋までやってきました。
京都は見たいところがいくらでもありますが、とりあえずここまで来たら満足です(^^)b

が、この時点でまだ14時前。
電車の予約は17時15分だったのでどうするか悩みましたが、とりあえず駅まで戻って早い電車に変更するか考えようということで、京都駅に向かって出発!


P1000697.jpg
はい、見えて来ました(笑)
実際は10キロぐらいあるのですが、それでも早すぎますね。


P1000698.jpg
とりあえず駅までの間にある東本願寺


P1000699_01.jpg
終着点!

ここまできたらもう動くのもめんどくさいし、とりあえず電車を変更して輪行の準備でもしましょう。

P1000700_01.jpg
完了(・_・;)

輪行も慣れてきたので時間を稼げませんね・・・。
電車まで1時間以上あるので、もう一回ほどいて近くの寺でも見てきたろかい!という気持ちもなく(笑)、とりあえず駅の待合室でボケ~っと1時間待って電車に乗りました。


2013-04-29 16.04.38
輪行といえばお決まりですよね!
え?
買いすぎですか(笑)


てことで以前から行きたかった京都ライドも無事に終了しました。
ポジション等の報告事項はございません(爆)

連休後半はどうするか、ネタを考えねば・・・(・_・;)


本日のルート
ルートラボ

4/29 伊勢~京都
走行距離 170.48km
走行時間 6時間36分
平均速度 25.8km/h
最高速度 62.1km/h
カロリー 2,664C
高度上昇値 1,076m



2013.04.29 Mon l ロングライド l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
楽しそうなライドですね~。てっきり、志摩サイのビワイチイベント参加だと思ってましたが、ソロだったのですね~。それにしても、ソロでアベ26弱はやっぱり私が尊敬する変態師匠ですね!(^^)!
仕事の関係でなかなか遠くに出かけられませんが、伊勢志摩鳥羽周辺でまた稽古つけてくださいね~。
2013.04.29 Mon l ノリスケ. URL l 編集
No title
GWしてますね〜 私は娘の用事で初日と今日は大阪へ行ったり来たりで
なんというか、結構関西方面でニアミスはしてるんですけどね

琵琶湖から大原へ抜ける道は3年ほど前に走ったとこありますが、こうやって見ると意外と標高あるんですね。 道理で意外とえらかったはずだと
今頃納得します。

京都への輪行ライドは見どころたくさんで、距離も良い感じなので去年できなかった紅葉の京都を今年は行きたいですね。

私は前半あまり乗れなかったので後半頑張ってきますね
2013.04.29 Mon l 慎之助. URL l 編集
No title
京都が近くっていいなぁ・・・・・って、170kmもあるんだ
Σ(・ω・ノ)ノ! 
それにしても、折角京都まで行ったのだったら、もっと観光を楽しんでくれば、ってちょっと思っちゃいました(笑)。

>天下の国道1号線なんだけど・・・。
私が昨日走った国道一号と本当に繋がってるのかと思えるほどの空きっぷり(爆)。
走りやすそうで羨ましい!
2013.04.29 Mon l nebochito. URL l 編集
No title
きょ、京都… ま、まじっすか… ( ゚Д゚)ポカーン
出張記事のネタ振りからビワイチの道中で道確認だったのか…w
連日のロングライドにも拘らずポジション関係も問題無し
う~んなんたる剛ケツ あ、いや剛脚 凄すぎます
てか明日からの仕事大丈夫ですか?w

それにしてもいつもうまく輪行組み込んで魅力的なロングライド企画しますねv

お疲れ様でした~v

2013.04.30 Tue l りんぷー. URL l 編集
京都…(;・∀・)流石ですね。
連休に車で行くとコミコミだけど
自転車で行けるって言うのは強いですね。
カメラは担いで行かなかったのかな?
お疲れさまでした
2013.04.30 Tue l みぽりん. URL l 編集
No title
>限られた休みだから目いっぱい遊んでしまわないとジジィになりますぞ!(爆)
 ミ・ミ・ガ・イ・タ・イ・・・
 (爆)

 ウチもカレンダー通りなんだけどネェ~
 しかも連休中、微妙な日にちで仕事がらみのイベントもあったりして、まぁ何とも… 

 走りやすそうな道ですナァ…
 こういう道が続くと、何だか嬉しくなっちゃうよネ。

 季節的にはかなり微妙かと。
 朝はホントに寒いくらいだけど、昼間は暖かい…
 でも風は冷たい…
 ヾ(`д´)ノ彡☆ ドースンダヨ!
 (笑)

>GWなのにこのガラガラでいいのか(;・∀・)
 まさに貸し切り状態(笑)

>少しだけ琵琶湖も走って来ました。
 こん時のツイートだったんですネ。
 まさか連チャンでビワイチだったのかと、ちょっと青ざめました(笑)

 いいですネェ 京都
 京都って、自転車ぐらいの速度でまわるのがちょうどいいかも知れないですネ。
 もちろん、その時はミニベロでしょうから、さっそく買って、さっそくかついで、もう一回行ってください(爆)

 お疲れっした!
2013.04.30 Tue l こた. URL l 編集
ノリスケさん
楽しかったですよー!
やっぱり私にはツーリングが合っているみたいです。
因みに琵琶湖まではAve27ぐらいでいってたんですが、その後山でヘタレ、京都市内の観光でここに落ち着きました(^_^;)

京都もいいですが、伊勢志摩も負けないぐらいキレイなところがたくさんあります。
こちらにお住まいのうちに、ぜひいろんなところを訪れてくださいね!
2013.04.30 Tue l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
GW前半は家族サービスでしたか。
大阪に拠点ができていい感じじゃないですか?

>琵琶湖から大原へ抜ける道は3年ほど前に走ったとこありますが
あら、既に走破されていましたか。
最後のトンネルは心が折れませんでした?
けっこう走った後なので気持ちとは裏腹にぜんぜん進んでくれませんでした(泣)

>京都への輪行ライドは見どころたくさんで、距離も良い感じなので去年できなかった紅葉の京都を今年は行きたいですね
去年の紅葉ライドにと感考えていたコースですからね。
今年はぜひ!

>私は前半あまり乗れなかったので後半頑張ってきますね
すごいのが待ってそうですね!
また日記を楽しみにしています(^^)
2013.04.30 Tue l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
170kmもってよく言いますわ(^_^;)
nebochitoさんなら200km以内は射程距離でしょ!
え?
グルメが足りませんでしたか?www

>それにしても、折角京都まで行ったのだったら、もっと観光を楽しんでくれば、ってちょっと思っちゃいました(笑)。
けっこう時間も余ったのでゆっくりできたんですが、駅まで戻ってしまうと「もういいか!」ってなってしまいますね(^_^;)
荷物もあるし、八つ橋も買えずに帰って来ました(笑)

>私が昨日走った国道一号と本当に繋がってるのかと思えるほどの空きっぷり(爆)
(爆)
ほんと、こうやってみると繋がってないかもしれませんね(・_・;)
2013.04.30 Tue l HIDE. URL l 編集
りんぷーさん
そうだ、京都いこう!
って感じで考えていたのですが、以前のネタふりがバレましたか(笑)

>連日のロングライドにも拘らずポジション関係も問題無し
前回で修復したようです。
今回は一度も「クイッ」とせずにwww

>てか明日からの仕事大丈夫ですか?w
それがですね、今日は5時前に起きて7時に出勤。
なんと守山市に出張でした。
4日間で3回めの琵琶湖のほとりへ・・・orz

>それにしてもいつもうまく輪行組み込んで魅力的なロングライド企画しますねv
あざーっす!
片道だけ考えたらいいので行動範囲が広がって楽しいですね!
2013.04.30 Tue l HIDE. URL l 編集
みぽりんさん
>京都…(;・∀・)流石ですね
あ、いや、3日間で琵琶湖を2周もする人からしたら、そんなに凄いことではないと思うよ(・_・;)

>連休に車で行くとコミコミだけど
>自転車で行けるって言うのは強いですね
京都は車で近寄らないようにしてるけど、自転車だと移動も楽ちん♪
これで拝観料が安ければいろんなところを回るんだけど(爆)

あ、カメラはコンデジで十分でした。
2013.04.30 Tue l HIDE. URL l 編集
こたさん
>ミ・ミ・ガ・イ・タ・イ・・・
あ、何かひっかかることありましたか(;^ω^)

>ウチもカレンダー通りなんだけどネェ~
あ、こたさんところもそうなんですか。
世間の大型連休が羨ましいですね。
といっても2日に1回ぐらい自転車に乗ってしまいそうですがww

>季節的にはかなり微妙かと
ガーミンで見ると最低気温が7度、最高気温は30度近くまでいってるんですよ。
どんなかっこして走れっていうんだか(`(エ)´)ノ_彡☆

>まさか連チャンでビワイチだったのかと、ちょっと青ざめました(笑)
連チャンで琵琶湖を周るなら、ちゃんとこたさんを拉致していきますから(爆)

>いいですネェ 京都
>京都って、自転車ぐらいの速度でまわるのがちょうどいいかも知れないですネ
ほんとほんと。
京都って自転車が多いのですが、実際に走ってみると頷けます。
ロードでなくてもママチャリやレンタサイクルでさえいいかも!って思ってしまいます。

>もちろん、その時はミニベロでしょうから、さっそく買って、さっそくかついで、もう一回行ってください(爆)
その時はもちろんお伴しますよー!
(`・ω・´)シャキーン

あ、ミニベロ2台持ってきて~(爆)
2013.04.30 Tue l HIDE. URL l 編集
No title
いいないいな^^!
そうだ!自分も京都に行こう!

ヽ(`Д´)ノいけるかかぁ~~い(爆)一人突っ込み!

帰りのご褒美お酒で一人旅!
HIDEさん渋いね(寿)ww
2013.04.30 Tue l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
>そうだ!自分も京都に行こう!
おっ!いいねいいねー!

>ヽ(`Д´)ノいけるかかぁ~~い(爆)
いけるだろ~ヽ(`⌒´)ノ
(爆)
てか、てっちゃんなら本当にいけそうだけど・・・(^_^;)

>帰りのご褒美お酒で一人旅!
そうそう、輪行に酒はかかせませんよ!
ひとり酒~♪ 手酌酒~♪
(寂)

(爆)
2013.04.30 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/509-9249a45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
