上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
タイトルそのまま!
自身6回目で久しぶりのビワイチに行ってまいりました。

5月に志摩サイでビワイチ企画があるのに奉献団の都合で参加できないため、ちょっと悔しいので先取りして走ってやろうと(笑)、連休の初日を狙って出かけました。
連休の初日狙いというのは、意外と初日は混んでないんですよね、経験上。

そんなわけで朝の6時に家を出発。
途中でクマ子さんを拾って8時過ぎに琵琶湖の米プラザに到着。
関から鈴鹿峠を越えて一般道できましたが、思った通り道は空いています。

天気予報では朝のうち北の方は雨が残るようでしたが、スタート地点は既に止んでいます♪
とりあえずさっさと準備をして出発!

P1000626.jpg
出発して700m!
最初の休憩地点(笑)


P1000627.jpg
って、休憩には早すぎるのですが、とりあえずここは押さえねばならないポイント!

琵琶湖大橋を渡って左折するとしばらくは狭くて交通量の多い道が続きます。
今日は北西風がけっこう吹くとのことで、行きは向かい風、帰りは追い風という予定でしたが、この辺りは意外と走り易かった。ってことはちょっと追い風だったのかな。

ウォーミングアップが終わった辺りで近江八幡のアップダウンのあるコース。

P1000636.jpg
今日は長袖アンダーに半袖ジャージでしたが、気温の割に風が強いため少し寒いぐらいです。
特にこの辺りは日当たりが良くないため寒く感じられます。
よく見ると桜もちょこちょこ残っています。


P1000637.jpg
そんなこんなで今度こそ最初の休憩ポイント。
アップダウンのコースを抜けたところにあるいつものコンビニ!
今まで気が付きませんでしたが、こんなバイクラックが・・・
さすがサイクリングのメッカです。


P1000638.jpg
彦根に入った辺りの、これまたいつもの撮影ポイント。
強風のため、ちょっと荒れて濁りも入っていますね。


P1000639.jpg
赤コルナゴ、黒コルナゴ(笑)
スポークまで見事!


P1000642.jpg
漁師町を抜けると彦根城が・・・
ちょっと寄りたい気もしたけど、向かい風のため時間も押しているので今回も見送り。
とりあえず遠目から写真だけ。


P1000644.jpg
2週間前に登った伊吹山もよく見えます。
そういえば伊吹山からも琵琶湖がよく見えた(笑)

ところが長浜あたりから更に風が強くなったのか、まともに向かい風になったのかちょっと厳しい状況。
病み上がりのクマ子さんには気の毒な状況で、気がつけば姿が見えなくなってしまいます。
が、更に申し訳ないけど、この辺りまで来たら道は1本なので、道の駅近くまで私は練習モードで・・・(;^ω^)


P1000645.jpg
待っている間にこんなショットを。
この辺りは夕日の撮影でも人気があり、冬にはオオハクチョウが飛来するポイントでもあります。

その後、無事にクマ子さんを回収して水鳥ステーションにて昼休憩。

P1000648.jpg
道の駅でカモそばを食べましたが、なかなか美味しゅうございました♪

さてさて・・・
飯を食ったら元気を出して行きま・・・
あれ?
やっぱり強風でクマ子さんがすぐに見えなくなってしまいます(・_・;)

そして追い打ちを掛けるように賤ヶ岳の峠www

P1000651.jpg
でもトンネルを抜けると絶景が広がるんです(^^)v


その後も登り区間と強風区間。
いやいや、こりゃ修行ですな(;´∀`)


P1000654.jpg
桜の名所、海津大崎。
2週間前がちょうど見頃だったのですが、いつも伊吹山と被ってしまうんです(泣)

その後、数キロ走ったらようやく追い風区間となりましたが、どうやらクマ子さんの脚はすでに終了している模様で、ここからもサイクリングペースで走ります。

この辺りからポジションがシックリ来なくなり(男性にしかわからない話ですんません(;^ω^))、りんぷーさんに教えてもらった「クイッ、クイッ」ってやつで直します。

クイッ、クイッ

かいかーん!

(爆)

でもポジションはシックリ来なくなるととことん気になり出しますね。
ポジション直し過ぎて敏感になってしまったんでしょうか・・・
ヾ(・∀・;)ナンノコッチャ


P1000658.jpg
途中のコンビニで補給!
実はこの他にもダブルチョコ&カスタードなんちゃらのドーナッツまで(肥)


P1000661.jpg
鯉のぼりの季節ですね。
って、それはいいけどこんな強風が・・・(;´Д`)
風向きが変わるだけでえらいことです。


P1000662.jpg
これまた定番、白鬚神社にて!



P1000666.jpg
その後のコンビニで今年初アイス♪♪


そのあとは渋滞&無駄なアップダウンとなるため裏道に逃げます。
最初は迷子になりそうなルートでしたが、よくよく見るとサイクリングロードに沿って走れば迷うことはないんですね。車が少なくてひなびた感じがのんびりしていていいところです。


P1000668.jpg
何とものどかな光景(笑)


そんなこんなで無事にビワイチも終了。
強風には苦労しましたが、雨に降られることもなかったのでよしとしましょう。


本日のルート
ルートラボ

4/27 ビワイチ
走行距離 150.10km
走行時間 6時間26分
平均速度 23.3km/h
最高速度 46.5km/h
カロリー 1,894C
高度上昇値 640m



スポンサーサイト
2013.04.27 Sat l サイクリング l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
いや~琵琶湖の水面が綺麗ですなぁ^^
一度は行きたい琵琶湖!ww
くま子さんも大健闘ですね、
verupした黒と赤のコルナゴショットは
以前より凄みを感じるんですが(笑)

ポジションwwww 自転車のポジションより
大事ですな!何しろ、、入院までしたし(爆)
2013.04.27 Sat l てっちゃん. URL l 編集
No title
いいな~、ビワイチ(^ム^)
最近、仲間増速中のコルナゴ君2台でのライド、お疲れ様でした~。
私も、いつかはアワイチ、ビワイチを思ってますがなかなかです。一人で行ってもおもしろくないだろうから、志摩サイの方と行ってみたいものです。
それにしても、先日の100kmマラソンで膝が若干壊れたので、医者にいかねば汗
2013.04.28 Sun l ノリスケ. URL l 編集
てっちゃん
琵琶湖は大橋の北と南でぜんぜん違うんですよ。
北は透明度が高く、景色も綺麗な湖です!

>くま子さんも大健闘ですね
強風のためのんびりサイクリングとはいかなたったですが(>_<)

>verupした黒と赤のコルナゴショットは・・・
黒の方は以前と変わってないから赤の方ね(;^ω^)
見てないうちにホイール交換したろかと思っていたのですが(笑)

>何しろ、、入院までしたし(爆)
そ、そ、そうでした(;・∀・)
ダンシング通勤はしたくない(爆)
2013.04.28 Sun l HIDE. URL l 編集
ノリスケさん
ランのイベントがお忙しそうですね。
また暇ができたらご一緒して欲しいところです。

>最近、仲間増速中のコルナゴ君2台でのライド、お疲れ様でした~
増えてますね。
ノリスケさんもいかがですか?
いい店紹介しますよー(爆)

>私も、いつかはアワイチ、ビワイチを思ってますがなかなかです。一人で行ってもおもしろくないだろうから、志摩サイの方と行ってみたいものです。
一人で走っても大勢で走っても、それぞれ楽しみはありますよ~♪
アワイチも楽しいコースなんだけど、行くのに時間と金が・・・(;^ω^)

>それにしても、先日の100kmマラソンで膝が若干壊れたので、医者にいかねば汗
診てもらったほうがいいですよー!
おそらく運動を休みなさいと言われるんだろうけど、膝は大切ですよ!
ムリなさらないようにしてくださいね!
2013.04.28 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
 六周め…(笑)

 読んでいるうちに、あの時のツラさが甦ってきました(笑)
 半分は吹きっ晒しみたいなモンですから、風が強いとキツいですよネェ~

>道の駅でカモそばを食べましたが、なかなか美味しゅうございました♪
 連れて行ってもらったトコっすか…?
 あそこのそばは、なかなか美味かったですよネ。

>やっぱり強風でクマ子さんがすぐに見えなくなってしまいます(・_・;)
 相手が女性だろうと、手加減はしねぇゾ! と(鬼)

>この辺りからポジションがシックリ来なくなり
 わかります(爆)
 オレも今日、左側の… (以下、検閲済につき削除)

 (爆)
2013.04.28 Sun l こた. URL l 編集
No title
おぉ、昨日行ってきたんですネv
琵琶湖はやっぱ風が大敵ですよねぇ 鯉のぼり真横向いちゃって(;^ω^)
それとポジション… あ、それは琵琶湖関係ないかw

琵琶湖大橋渡るのもちょっともったいないなぁ…なんて思うんですけどマイアミ浜のパーキングって工事終わってたんでしたっけ?

強風のビワイチお疲れ様でしたv
2013.04.29 Mon l りんぷー. URL l 編集
こたさん
あの時は台風接近で南風がドンドン強まり・・・
思い出したくないですね(^_^;)
ほんと山でもあると風も弱まるんでしょうけど、そうなると山も登る必要が出たりして・・・www

>連れて行ってもらったトコっすか…?
その前に立ち寄って水分だけ補給したところですね。
あの時は暑かった(・_・;)

>相手が女性だろうと、手加減はしねぇゾ! と(鬼)
い、いやいや・・・
相当加減したんですが・・・(゚A゚;)

>オレも今日、左側の… (以下、検閲済につき削除)
右利きは左・・・(ry
(爆)
2013.04.29 Mon l HIDE. URL l 編集
りんぷーさん
鯉のぼりは真横向いてバタバタしていました(;^ω^)
後半は追い風基調だったので良かったんですけどね。
あ、追い風だとポジションがズレるのか・・・www

>琵琶湖大橋渡るのもちょっともったいないなぁ…なんて思うんですけどマイアミ浜のパーキングって工事終わってたんでしたっけ?
実はしっかり確認して来ました。
もう工事も終わってましたよー!
裏道を通ると渋滞知らずですから、ここはお勧めですよね!
2013.04.29 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/508-94ea15a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。