上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
とうとうやってきました伊吹山!
【いちおう】この日のために昨年暮れから練習をして参りました(笑)

目標としては去年のタイム44分を上回る、あわよくば40分を切るという随分と適当な目標を立てましたが、今年は除雪がはかどったために、ショートコースとなった去年とは違って、15キロのフルコースで開催となり、去年との比較という私の目標は、【全くもって意味がない】ものとなってしまいましたorz

そんな訳で目標としては、そこそこ速い人達が60分切りを目指しているらしいので、私も60分ちょっとか【できたら】60分を切れたらいいなぁ、というこれまた適当に新たな目標を立ててレースに臨みました(爆)

548931_358006060971645_1068777325_n.jpg
例によって朝のウォームアップ風景
もちろんやりすぎると脚が終了するので(笑)、さくっと20分で終了。
しかしディープホイールだと抵抗が少ないので軽く回ってしまい、いつもより心拍が上がらないのが気になります・・・


それから・・・
ここは去年と同じ駐車場でしたが、今年から運営が変わったためか駐車場の誘導が要領が悪く、かなり早めに出発して駐車場もまだまだ空いているのに30分も渋滞で待たされました。道中少し遅くなったドカさん達の車は1時間ほどひかかってしまって、他にも何やってんだという運営が多く見受けられました。
駐車場周辺を走ってのアップ禁止というのは賛成でありますが・・・。

また昨日は1日立ちっぱなしの大工仕事で、朝からすでに筋肉痛&腰痛で体の方はかなり残念な状態。言い訳はしたくなかったですが、レーススタートと同時に足の痛みが気になりました。


それはそれとして、何だかんだやっていると集合時間です。

P1000590.jpg
ドカさん、私、慎之助さんのバイク
何だか面白い絵なので撮ってみたwww

そして・・・

P1000591.jpg
ドカさんは一つ前の組で、私と慎之助さん、ひかげさん、わいださんが同じ組となりいよいよスタート地点へ移動が始まります。
相変わらず凄い人・・・


P1000593.jpg
数キロ移動して、こちらはリアルスタート地点。
あと30秒といったところ。

去年は30人ぐらいで区切ってスタートしていましたが、今年は各クラスで一斉スタートとなるため、ちょっと渋滞気味で気を使いました。

ibuki2013.jpg
ということでこの先は画像がないため、またまた実走データを持って来ました。
ちゃんと家で加工したので、念のため!www

前半前は去年と同様、ちょっと速すぎるぐらいのペースでした。10%を超えているようなところもありますが、緩くなったり少し下りになったりと、スピードを上げられる区間もけっこうあります。後からスタートした速い人に抜かれますが、今回はかなりの人数を抜きました。

中盤。6キロから7キロを過ぎる辺りにかけて勾配が上がり、去年はここでスタミナ切れを起こしていましたが、今年は23Tのままで踏んで行けます。そして緩くなったりキツくなったりを繰り返して10キロ手前で下り区間。それを過ぎると10%超で去年のゴール地点となります。
去年はもうフラフラの状態でしたが、今年はまだ脚が残っていました。タイム的にも去年を2,3分上回っているようです。

その後の未知の区間。
ここからは緩くなるとの情報もあったし、ルートラボの勾配を見ているとそうでもなさそうであったりでしたが、実際は緩い&下りはあるものの、登り区間はほとんど10%が付いてくる、そんな刺激的な区間でした。
グラフを見ると10キロまでの勾配と比較しても厳しいのが分かります。下りも含んでいるので、ラップ間隔を500mぐらいにするともっと変化が分かるでしょう。
相変わらず23Tで頑張っていますが、もう脚が回らなくなっています(・・;)

そして最終区間はグラフが低く見えますが、390mしか距離がないのに40m近く登っています。つまりほぼ10%。
最後の最後にこういうのはよくないですね(ヽ´ω`)



549061_358006557638262_2016426889_n.jpg
ということで今年もぐったりとしてゴール


534101_358006844304900_21273468_n.jpg
志摩サイの参加者。
スッス君だけ先に降りてしまって居ませんwww


P1000594.jpg
バナナ配給の列が左側にずらーっとできていますが、私もそこに並んでいます(笑)
登っている時は良かったけど、さすがに1,200mの標高となると寒いです。できたら温かいうどんとか、美味しい具沢山の豚汁が欲しかったなぁ・・・w


以下、景色編!
伊吹山の上から見る景色は素晴らしかったです。これを見られたら登った価値があるといえます!

P1000595.jpg
霞んでいるけど琵琶湖の湖北

P1000596.jpg
こちらは岐阜方面かな?

P1000599.jpg
雪山も見えます


さてさて・・・
写真を撮ってくれていたクマ子さんはレース終了まで下山できないため、もう少し頂上でお付き合いしたかったのですがあまりにも寒く、片付けもあるので先に下山させてもらうことにしました。


P1000603.jpg
下山途中に一枚!
岐阜側を見ても滋賀側を見ても景色は素晴らしく、山の尾根沿いを走っている区間は絶景です!
今日はちょっと霞んでいるのが残念でしたが、このレースが人気があるのはこの景色なのかなとも思えるものでした。


最後、応援バスもいろいろあって出発が遅れ、更に帰り道も酷く渋滞があって時間がかかりましたが、無事に家まで戻って来ました。
公式リザルトは出ていませんが、ガーミンのタイムでは1時間4分16秒という結果です。伊吹山はこれで最後と挑んだレースでしたが、ちょっぴり悔しさも残るレース結果となりました。


本日のルート
ルートラボ

4/14 伊吹山HC
走行距離 15.39km
走行時間 1時間4分16秒
平均速度 14.4km/h
最高速度 40.2km/h
カロリー 683C
高度上昇値 1,050m



スポンサーサイト
2013.04.14 Sun l レース・イベント l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れ様でした。
自転車の写真、ディープ三兄弟ですね(^^)
平均速度14.4km/h…ヒルクライムに出る人ってみんなそんなに速いんですね。。。
うわ~怖いなあ。
2013.04.15 Mon l あおこ. URL l 編集
No title
お疲れ様でした。
”でーぷほいーる”は、そんなに軽く回るのですか?
欲しくなりますやん!(爆)
2013.04.15 Mon l step2541. URL l 編集
No title
 今年前半のハイライト、って感じですかネ。

>【全くもって意味がない】
 (笑)
 何だか自分を見るようダ… その1

>これまた適当に新たな目標
 (笑々)
 何だか自分を見るようダ… その2

>もちろんやりすぎると脚が終了するので(笑)、
 (笑々々)
 何だか自分を… その3

 (爆)

 グラフを見ると、心拍が非常に安定してますよネ。
 スタート直後で ドカン! と上がって、後は平均/最高ともに落ち着いたペースで…
 日頃の訓練の賜なんでしょうネ。
 やっぱり努力は報われるモノなんだナァ…

 しかも23Tで登ってちゃったとは…(絶句)
 残るはもう男前クランクにするしかないネ(笑)

 下りはダウン着用なんですネ。
 ところどころ雪も残ってて、さすが標高1,000m越えって感じです。
 これだったら、確かにバナナよりは熱々うどんとか豚汁ですよネェ~

 お疲れさまでした!
 適当に仕事して(笑)、ゆっくりと休んでください!
2013.04.15 Mon l こた. URL l 編集
あおこさん
ディープブラザースですね(^^)
今ならあおこさんも入会できますよwww

>平均速度14.4km/h…ヒルクライムに出る人ってみんなそんなに速いんですね。。。
いえいえ、ぜんぜん速くないです。
てか、あおこさんならこのぐらい練習したらいけますよ!
あなたに怖いものはない!
(爆)
2013.04.15 Mon l HIDE. URL l 編集
step2541さん
疲れましたー(笑)
でも山頂から見る景色は疲れも吹き飛びますよ!

>”でーぷほいーる”は、そんなに軽く回るのですか?
軽いですよ!
確実に10キロぐらいAveが速くなります。
ただしローラーの上での話ですが(爆)
2013.04.15 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん
ハイライトですねぇ・・・
もう廃人のようです。
あ、まだ鈴鹿のエンデューロが残ってるんだった(;^ω^)

>何だか自分を見るようダ… その・・・
(爆)
やっぱりアニキですなwww

>日頃の訓練の賜なんでしょうネ。
>やっぱり努力は報われるモノなんだナァ…
去年より速くなってなきゃ悔しいじゃないですか。
それでムキになって練習をやりましたが、ちゃんとすればこの歳でも伸びることが実証できて良かったです♪

>しかも23Tで登ってちゃったとは…(絶句)
保険に25Tを残しておいたんですが、何だか使うのが悔しくてそのままいっちゃいましたwww
てか、10キロ過ぎてからこの保険を使ったら良かったと、今になって後悔しきりですorz

>下りはダウン着用なんですネ
下りは厚着したもん勝ちですね。
てか、山頂で寒くて寒くて・・・
ユニクロダウン、買って大正解(爆)

>適当に仕事して(笑)、ゆっくりと休んでください!
これ以上、適当にやれないっす!
(核爆)
2013.04.15 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
レース以外にいろんな待ち疲れも含めてお疲れ様でした。

しかしきつかった最後の3kmはやっぱりきちんとグラフでも示されるもんですね(あたりまえか(^_^;))

普段の練習通りスタートの緑ラインを超えてから、
すぐにHIDEさんの姿はどんどん遠ざかっていって500mすぎる頃には完全に視界から消えてしまいましたよ

かおるちゃんとも2分位しかタイム差なかったみたいだからトレーニングの成果実りましたね。

さあ次は鈴鹿に備えてスピ連ですね


2013.04.15 Mon l 慎之助. URL l 編集
No title
目標もって練習メニュー立てて黙々とこなしてレースに挑む
かっちょ(・∀・)イイ!!ですねv
今回はフルコースになって目標タイムも定まらなかったようですがこれでフルでもハーフでもどっちゃでも( ゚Д゚)∂゛コイヤって感じ…
(・◇・)エッ? 伊吹は最後… イヨイヨ乗鞍に殴込みでしょうかv

ホントお疲れ様でした 次は鈴鹿ですね
ちょっと休んだらまた練習の日々になるかと思いますが頑張って下さいv
2013.04.16 Tue l りんぷー. URL l 編集
お疲れさまでした!
キツかったですね( ̄▽ ̄;)最後の2㎞くらいはヘロヘロになって全然回せなかったですよ(-o-;)
やっぱり自分は登りは自分は苦手ですね┐('~`;)┌
2013.04.16 Tue l ドカ. URL l 編集
No title
お疲れさまです^^
朝から即行でご迷惑をおかけしてすみませんでしたorz
後半につれてどんどん斜度がきつくなっていくのは辛いですね><それでも25はつかわないなんて!男です!僕はインナーラー使いまくりでしたww
行きはぜんぜん景色を楽しむ余裕はありませんでしたが帰りの景色は最高でしたね
2013.04.16 Tue l スッス. URL l 編集
No title
レース前も分析、レース後も分析。
いつもながら何てマメな…(笑)。

でも速くなるにはこういう冷静な分析も必要なんでしょうね。
出たトコ勝負の私とは大違い(爆)。

>伊吹山はこれで最後と挑んだレースでしたが、ちょっぴり悔しさも残るレース結果となりました。
いえいえ、きっと来年は60分切り目指して出る事でしょう(笑)。
景色も良いですし、こういうレースが近場であるのは羨ましいなぁ。

次は鈴鹿ですね。
モリモリ食べてパワー付けて頑張って下さい~!

お疲れ様でした。
2013.04.16 Tue l nebochito. URL l 編集
慎之助さん
ほんと疲れましたね。
朝一は間違いなくスッス君が原因だと思われますが(爆)

>しかしきつかった最後の3kmはやっぱりきちんとグラフでも示されるもんですね(あたりまえか(^_^;))
未知の区間が悪い方に現れましたね(泣)
実際は変化が大きいのでグラフに現れないところも大きいですが、傾向は出ていますね。

>500mすぎる頃には完全に視界から消えてしまいましたよ
最初のペースはかなり上げて行きましたが、これが最後まで続いてくれるといいのですが(笑)

>かおるちゃんとも2分位しかタイム差なかったみたいだからトレーニングの成果実りましたね
そうなんですよ、そう考えると良かったなと思うのですが、公式リザルトを見るとスッスくんに負けてるし、もうヒルクラは引退かなと思った瞬間でした。

次は鈴鹿ですね。
チームに迷惑かけないように頑張ります!
2013.04.16 Tue l HIDE. URL l 編集
りんぷーさん
私の場合、何か目標を設定していないとぜんぜんヤル気がでない人なので(^_^;)
まぁブログのネタにもなったかなと(笑)

>伊吹は最後… イヨイヨ乗鞍に殴込みでしょうかv
伊吹山はこれで最後にしようかと思っています。
春先に練習に打ち込むのは厳しいです。
乗鞍は一度走ってみたいですが、富士も出てみたいところです。

>ホントお疲れ様でした 次は鈴鹿ですね
ありがとうございまうs.
振り返れば鈴鹿まで1ヶ月しかないんですよね(^_^;)
【適当に】がんばります!
(爆)
2013.04.16 Tue l HIDE. URL l 編集
ドカさん
これだけ練習しても2分遅れ。
やっぱり追いつけない壁があります。
スッスくんにも負けたし、これでヒルクラも一区切りかなと思っています。
次は鈴鹿ですね。
チームは違いますが頑張りましょう!
2013.04.16 Tue l HIDE. URL l 編集
スッス君
>朝から即行でご迷惑をおかけしてすみませんでしたorz
ほんまや!
あれで調子狂って2分ぐらいはタイムが悪くなったわ(爆)

>後半につれてどんどん斜度がきつくなっていくのは辛いですね><
10キロ過ぎてからの坂はほとんど10%越えやったからなぁ・・・。

>それでも25はつかわないなんて!男です!僕はインナーラー使いまくりでしたww
いやいや、君はノーマルクランクやから!
オッチャンは25T使っとけば良かったと後悔や!

景色が最高ってことは来年も参加やな!
あ、大台ケ原はもっと景色ええで~( ̄ー ̄)ニヤリ
2013.04.16 Tue l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
>レース前も分析、レース後も分析。
>いつもながら何てマメな…(笑)。
それもこれもネタのためや~!(笑)
でも分析しておいてぜんぜん速くないのが悲しいところです(^_^;)

>でも速くなるにはこういう冷静な分析も必要なんでしょうね
速くなるには練習が一番かと思われます(爆)
でもデータを持っていると、翌年はコースの予測ができるので姑息な手段として使えます!(核爆)

>いえいえ、きっと来年は60分切り目指して出る事でしょう(笑)
`,、('∀`) '`,、
(笑)
でも景色は最高ですね!
今度は車で登ってみよう・・・(爆)

>次は鈴鹿ですね。
>モリモリ食べてパワー付けて頑張って下さい~!
あざーっす!
既にモリモリ食べてますが、もう少しいいもの食べてがんばります!
2013.04.16 Tue l HIDE. URL l 編集
No title
お疲れ様でした。
3枚目の写真、ナゼかワタクシがカメラ目線になってますね(^^;

去年のゴール地点で2,3分も短縮できてたら、まだまだいけますね。これが最後といわず来年もどうです?

あ、その前に大台ケ原頑張ってください。
2013.04.17 Wed l わいだ. URL l 編集
わいださん
そうなんですよ、めっちゃカメラ目線です。
意識してましたか?(^_^;)

>去年のゴール地点で2,3分も短縮できてたら、まだまだいけますね。これが最後といわず来年もどうです?
去年が遅かったというのもあります。
でもわいださんには去年より更に差を広げられましたね。
伊吹山は良いコースなんですが、時期的にちょっとつらいですね・・・。

>あ、その前に大台ケ原頑張ってください
ありがとうございます!
ていうか、わいださんも出ましょうよ(笑)
2013.04.17 Wed l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/504-5fbb69ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。