上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ヒルクライムレースに向け、今年に入ってから順調に減ってきていた体重。昨日の夜に測ったらなんと1キロ戻っていました。

(`(エ)´)ノ_彡☆

って前日にどないすんねん!

まぁじたばたしてもしょうがないのできもーち軽量化して早めに寝ました(笑)

ということでいよいよ今年初のレースである菰野町ヒルクライム。
鈴鹿スカイラインを使って今年から開催されることになり、今回は記念すべき第1回めのレースでございました。
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

レースは若者からスタートするのでオヤジクラスは1時間遅れの集合ですが、いつもの様に駐車場などが混雑するのが嫌いな私は早めの到着です。で、ちょっと時間がありすぎたので会場をウロウロしたりちょこちょこ準備したりして早めの受付!

集合時間まで更に1時間半ほどありましたが、そこからようやくローラーを回してアップ。


P1000540.jpg
ここで初めて気が付きましたが、ディープホイールだとローラーも楽に回せます。やっぱりスポークの抵抗って大きいんだなぁ・・・。


P1000541_01.jpg
これから目指す御在所岳。曇っているのが残念(・・;)


P1000542_01.jpg
今回の計測チップ。
袋のまま着用するらしいけど、知らずに袋から出してしまい、慌ててもとに戻す。
しかしこんなに出っ張ったままなの?


P1000543.jpg
試乗車を借りまくって激走するあおこさんを捕獲(爆)
本当に自転車が好きなんですね。
こりゃ近いうちにニューバイクがお披露目か?(゚∀゚)アヒャ


アップ中にわいださんにもお会いしていろいろとお話を。
そんなこんなしているとようやく集合時間がやって来ました。
会場ではSTEPさんとも初対面。こうやってブログつながりの方などにお会いできるのもイベントの楽しさです!


P1000545.jpg
オヤジクラスには美人ライダーの招待選手も!


後はスタート地点へ向かう列に並んで移動するだけですが、ウィンドブレーカも預けてしまったのでかなり寒いです。指切りグローブにするか迷いましたが、指ありでぜんぜんオッケー!もちろんアームウォーマー、レッグウォーマーも装着!

スタート地点までの数キロは微妙に上り勾配なのでインナーでなるべく回して体を温め直します。
が、その移動ペースがけっこう早くてケイデンス120近くまで上がっていたりwww


P1000546.jpg
右の方、すっかり写ってしまってすみません(^_^;)

そんなこんなでいよいよスタート!
何だか流れのうちに前の方にきてしまって、一番最初の組でスタートです。
これって抜かれるだけのパターンじゃん(^_^;)


P1000547_01.jpg
ゴール地点!
(爆)


当たり前ですが途中の画像はありません。
ということでデータを見ながら思い出すままに・・・

130331-02.jpg

・最初の1キロ
ここはスタートしてからの「比較的」緩斜面。15人ずつスタートして早い人達5人ぐらいはさっさと離れていってしまいますが、私はその後でほぼ単独走行。スピードを見たら20キロを超えているご機嫌なスタート(・・;)
ちょっと速すぎるので冷静になる。


・2キロから3キロ区間
この辺りから勾配を増してきて心拍も上がってきます。ときどき信じられないペースで抜いていく後からスタートした人がいるのは信じないことにしますw


・4キロから6キロ区間
旧料金所後の辺りまでトンネルがあったりして少し変化がありますが、相変わらず平均9%前後のキツイ区間です。この辺りは23Tに落として景色を見たりしてちょっとペースダウン。途中でわんさんからの声援、ありがとうございました!


・6キロから8キロ(ゴール)区間
標高も上がってヘアピンカーブが現れます。今までとは違ったパターンになり緩んだりキツくなったりしますが、緩い区間で少し休めることができるけど、ここで休んでいるわけに行きません。
そうこうしているとわいださんが追い抜いていきます。やっぱりはやいなぁ・・・(・・;)
そして最後の1キロは21Tに上げてペースアップ。カメラマンの前とゴール地点はダンシングでバッチリ決めました(笑)

あ、例のごとくラップの止め忘れがあってGARMINデータとリザルトは少し異なりますが、とりあえずスタミナ切れもなくゴール出来ました。本番の伊吹山はフルコースだと更に6キロあるので、もう少しペースを考えて走らないといけませんね。


P1000548_01.jpg
下山待ちの列。
預けた荷物を受け取り、ユニクロダウンを着て下りましたが、かなり冷え冷えでした。それとFFWDのブレーキが爆音でちょっと気になったかな。



P1000549_01.jpg
会場でふるまってもらった豚汁。
ちょっと具が少ないか(^_^;)
うどんか豚汁を選べたけど、うどんにしたら良かったかも。


P1000550.jpg
わんさん、さすがの6位入賞!
やっぱりタダものではないですね。

とりあえず食べるものも食べて、オヤジクラスの結果が出るまで時間がかかりそうだったのでさっさと片付けをしておきましたが、これが正解だったかな。

P1000553_01.jpg
その後、会場で若者クラスのリザルトを見ていると雨が本降りに。


で、リザルトですが、タイムは36分48秒の27位でした。
40分を切れたらいいかなと思っていたのでまずまずかな・・・。
あ、スッスくんに負けなくてよかった(^^)v
(爆)


以下、カメラマンをしてくれたクマ子さん撮影の画像。

2013-03-30-1.jpg

2013-03-30-2.jpg

2013-03-30-3.jpg

レース中やローラー中の写真はありがたいですね(^^♪
次回は先回りしてゴール地点で撮って欲しいなぁ・・・(爆)


てことでレースはこれでおしまい。
がしかし・・・
菰野町まで来たら福村家のカレーうどんを食べねばなりません!

P1000554_01.jpg
まさかの2日蓮チャン、カレーうどん(大盛り)
(爆)

普段はカレーうどんなんて食べないけど、今月はこれで3回め。
それぞれ特長はあるけど、カレーうどん自体はやっぱり福村家が一番好きかも!
しかも大盛りはうどん2玉分くらいあって、かなりボリュームがあります。


ルートラボ
参加賞!
実用的なのが嬉しいですヽ(´ー`)ノ



ヒルクラ分(ちょいとSTOP押し忘れ)
130331-01.jpg

走行距離 8.17km
走行時間 37分25秒
平均速度 13.1km/h
最高速度 23.8km/h
カロリー 404C
高度上昇値 657m
スポンサーサイト
2013.03.31 Sun l レース・イベント l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れ様でした~。なんか、ブログと写真を見ているだけで妙に緊張してきましたよ。
レース前の緊張感がいいですよね~。
志摩サイジャージもメチャカッコいいし、私も早くレースデビューしなくては汗
2013.03.31 Sun l ノリスケ. URL l 編集
No title
いやいや!お疲れ様でした!
凄い順位でゴール!おめでとうございます!
親父の星ですなぁ
閉めのカレーうどんが最高です^^

さて、次は物欲ですかな(爆)
2013.03.31 Sun l てっちゃん. URL l 編集
No title
レース中雨降られずによかったですネ
今年一発目のレースでまずまずの調子も掴めたんじゃないでしょうか
次まで間がないですがしっかり回復して挑んでくださいv

2013.03.31 Sun l りんぷー. URL l 編集
No title
 無事かつ楽しく終えたようで何よりです。
 三本ローラーでアップしてるトコなんて、何だかアマチュアとは思えませんナ(笑) いや、この前テレビでワールドカップ(トラック)をちょこっと見たんですが、選手たちがみんな三本ローラーでアップしてたので(笑)

 ヒルクラレースなんて、この先絶対出ないケド、だけど終わった後の豚汁とカレーうどんは食いたいのであった(笑)

 お疲れさまでした!
2013.04.01 Mon l こた. URL l 編集
No title
寒い中、お疲れ様でした。
ネット上だけの知り合いなのに、いざ会ってみると不思議な感じでしたね。(笑)
二年越し(?)の願いが叶いました。

さすがに毎週走っているだけあって、お見事でした。(見習わなければ・・・・)
伊吹でも頑張って下さい!

福村屋のカレーうどんですか!いいですね!
あそこも15.6年行ってないなぁ・・・・



2013.04.01 Mon l step2541. URL l 編集
ノリスケさん
あれれ・・・
出場した本人は緊張感ありませんでした(^_^;)
まぁ本番は2週間後と考えていますので、今回はリラックスして挑めました。

>志摩サイジャージもメチャカッコいいし、私も早くレースデビューしなくては汗
もうこうなったら志摩サイジャージでマラソンいかがですか?
パッドとか意味ないですけど、ウルトラなら途中で座り込んだりしてもケツは痛くなりません。
ナンノコッチャ(爆)
2013.04.01 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
第1発目のヒルクラ、お疲れ様でした。
若爆走王をブッチぎるタイムも素晴らしい!
そして、カメラマンまで引き連れて、まるでプロの様。さすが物欲王(爆)。

幸先良いスタートは何よりです。
次のレースも体調万全にして挑んで下さい。
応援してます!
2013.04.01 Mon l nebochito. URL l 編集
てっちゃん
あざーっす!
順位といっても出場人数が少ないですから(大汗)
てっちゃんなら余裕で一桁だと思いますよ!

>閉めのカレーうどんが最高です^^
ここは県外から食べに来る人もいるほどの人気店なんですよ。
自分的には最高です。
タマネギ入ってないし(爆)

>さて、次は物欲ですかな(爆)
Σ(゚Д゚;)ギクッ
(笑)
いや、次は走行距離ネタです(^_^;)
2013.04.01 Mon l HIDE. URL l 編集
りんぷーさん
>レース中雨降られずによかったですネ
ありがとうございます!
ほんと良かったですよ~、降られなくても寒かったし・・・

>今年一発目のレースでまずまずの調子も掴めたんじゃないでしょうか
何となくですが、練習の効果は出ているなぁと感じられたので良かったです。
といってもまだまだ速い人の足元にも及ばないので満足はしていられないんですが・・・
2013.04.01 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん
ヒルクラの大会ですので落車とかそういった心配がないのがいいです。
それに、幸か不幸か参加人数もそれほど多くなかったし(^_^;)

>三本ローラーでアップしてるトコなんて、何だかアマチュアとは思えませんナ(笑)
本当は固定ローラーで 【安全に】 アップしたいところでしたが、何分3本ローラーしか持ってないのでwww

>だけど終わった後の豚汁とカレーうどんは食いたいのであった(笑)
豚汁は参加者しか貰えないのであったΨ(`∀´)Ψケケケ
カレーうどんはいつでも食べられるので、ぜひまた食べに来てくださいね(^^)b
あ、関東にもあるか(爆)
2013.04.01 Mon l HIDE. URL l 編集
step2541さん
昨日はどうもでした(^^)
ほんと不思議な感じですよね。
初めてお会いしたのに、機材は全て知ってるし(笑)
ブログつながりっていいですね!

>さすがに毎週走っているだけあって、お見事でした。(見習わなければ・・・・)
実はフルコースで走ったのは2回めだったので、もう少し走り慣れていると違うだろうなと思いました。
来年はstepさんもぜひ!

>福村屋のカレーうどんですか!いいですね!
菰野周辺はけっこう美味しい店が多いですよね。
それでもついつい福村家に行ってしまいます!
2013.04.01 Mon l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
あざーっす!
実は爆走小僧に負けないかだけが心配でした(爆)

>そして、カメラマンまで引き連れて、まるでプロの様。
本当はゴール地点まで登って待ち受けていて欲しかったんですけどねww
でも撮ってもらえると嬉しいです!

>さすが物欲王(爆)
物欲は関係ないわい!
(爆)

>次のレースも体調万全にして挑んで下さい
今回は直前の飲み会とか、前日のカーボローディングという名の暴食で1キロ増えてしまったので(爆)、次回は気をつけたいと思います(核爆)
2013.04.01 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
試乗車で爆走するあおこさんはちょっとウケますね。
改めて女性にしておくのがもったいない逸材と実感です。(*^_^*)

いくら参加人数少ないって言っても27位っていうのは結構上位なんじゃないですか 本番の伊吹山が楽しみですね。

>FFWDのブレーキが爆音でちょっと気になったかな。
やっぱりヤスリ系のリムはどうしてもこうなっちゃうんでしょうね

あと豚汁確かに具少なすぎですね^_^;
2013.04.01 Mon l 慎之助. URL l 編集
No title
お疲れ様でした。
余裕の40分切りで、私の予言(?)的中でしたね。
伊吹山でもよろしくお願いします。
2013.04.01 Mon l わいだ. URL l 編集
お疲れさまでした。
40分切りさすがですね(*≧∀≦*)
伊吹山ではよろしくお願いします(^_^ゞ
2013.04.02 Tue l ドカ. URL l 編集
慎之助さん
あおこさんはほんと女性にしておくのはもったいないですね!
ていうか、そのうち抜かれそうで怖いんですが(^_^;)

>いくら参加人数少ないって言っても27位っていうのは結構上位なんじゃないですか
同じクラスの参加者は111人でした。
大台ケ原では半分にも入れなかったので、集まってくる変態レベルが違うんでしょうね(笑)
伊吹山もこんな感じで行きたいですが、あちらは人数も多いし、変態度合いも増しますので・・・

>やっぱりヤスリ系のリムはどうしてもこうなっちゃうんでしょうね
イエローのシューがザクザクと削られているようで精神衛生上よろしくないですね。
やっすいパッドに換えたろかとも思えてきました。

>あと豚汁確かに具少なすぎですね^_^;
これに比べてうどんは具だくさんでした(爆)
2013.04.02 Tue l HIDE. URL l 編集
わいださん
お疲れ様でした!
さすがのベスト10入りでしたね。
来年出るなら目標タイムにさせていただきます!

>伊吹山でもよろしくお願いします
あ、多分すぐにまた抜かれると思いますが(笑)、お互い頑張りましょう!
2013.04.02 Tue l HIDE. URL l 編集
ドカさん
40分難しいのかなと思っていましたが、意外とあっさりでした。
ドカさんなら楽勝だと思いますよ!
次は伊吹山ですがちょっと距離が長いのが心配です。
頑張りましょう(^^)
2013.04.02 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/497-44fad309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。