--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
はっきり言って上り坂は辛いですし、好きじゃありません。
これは間違いないはず。

ではあるのですが、それでも走りに行ってしまう、それが坂道なのでしょうか。

ということで本日は地元でもかなりハードなコースである林道麻加江小萩線を通って獅子ヶ岳に上るコース。
前回は小萩側から登りましたが、そちらからの上りはあまりにもハードな勾配のため、今回は麻加江側から上ります。といってもハードな勾配であることは変わりないのですが。

今日の風は少しマシではあるものの、けっこう冷え込んでいます。
アウターはいつものウィンドブレークジャケットですが、インナーはいつものペラペラナイキから今回初投入のCraft Pro Zero Extremeに替えてみました。
ウェアの感想などはまた後日インプレしようと思いますが、上っているときは暑くなるものの、休憩するとすぐに寒くなります。

上り始めて1キロぐらいのところで小休止。

湧き水が凍るぐらいの気温。

約6キロほどの上り坂を走破すると、見晴らしの良い広場に到着しますが、少々休憩したいものの強風のためあまり長く休んでいられません。ということで写真だけ撮ったらさっさと出発です。

伊勢湾から知多半島の方まで一望できる場所

ここの林道はピークが2箇所あり、ここの広場を過ぎると第1ピーク、それから下り・上りがあって第2ピークとなります。初めて上ったときには2回目の上りに気持ちが萎えましたが、今回はコースも分かっているので気分的には楽です。
それと第1ピークを過ぎてからの下りは快適そのもの。昔レーサーレプリカのバイクで峠を走っていた頃の心が何となく蘇ります。

第2ピークを過ぎてからは長い下りとなるためウィンドブレーカを着用。ここもすっ飛ばしていきたいところですが、かなりの勾配のためハードブレーキングの連続。前回はここを上ったのかと思うと・・・。

そんなこんなで今回のコースです。
前回まで地図を直接貼り付けていましたが、表示が遅くなったりブラウザが固まることがあるため、リンクを貼り付けることにしました。

本日のデータ

1/16 獅子ヶ岳
走行距離 59.11km
走行時間 2時間22分
平均速度 21.5km
最高速度 53.3km

帰りの向かい風にかなり心を折られました(T_T)

2010.01.16 Sat l サイクリング l コメント (4) トラックバック (0) l top

ヒルクライム
 こんにちは♪

HIDEさんもいよいよヒルクライム中毒ですか(笑)
 ツラいのがわかっているのに、でもなぜか行ってしまう… ヒルクライム未体験のワタシには理解できない世界です(笑)
 今日、やっと走ってきたのですが、帰りがかなりの向かい風プラス護岸工事の急ごしらえ坂道で、思いっきり萎えました(辛) たかだかCRの坂でこんな感じですので、峠なんかは10年早い! って感じです(笑)

ところで…
 いいなぁ… GPSのプロット。
 ワタシも今日初めてやってみたのですが、何だか全然ウマくプロットできませんでした。
 もうちょっといろいろやってみないとなぁ…
2010.01.17 Sun l こた. URL l 編集
何だかおかしな中毒症にかかったみたいです。
もっと快適に走れるところはいくらでもあるのに、自ら苦しい道を選んで走りに行くとは・・・。
もっとも、峠のダウンヒルが好きだというのも理由の一つかもしれませんが。
こたさんも道志道あたりまでいかがですか?

地図データですが、GPSは使ってないんですよ。
ネットの地図上で行きたい(走った)道をドラッグすれば、あっという間に標高グラフが出来上がるわけで、ちょっと欠点もありますが手軽で役に立っています。
GPSのことを考えるとまた変な欲が・・・(>_<)
2010.01.17 Sun l HIDE. URL l 編集
こんばんは

寒い中をさらに冷え込む峠道とはお疲れ様でした(^^)

確かに途中はつらいですが、上から見る景色はたまらないものが有りますからね(^^)

それに空気が冷たいと、一層透明感があるような・・・・・

あ〜俺も峠行きたくなってきた^^;(笑)
2010.01.18 Mon l 儀助. URL l 編集
儀助さん

冬は風が強いから
風の当たらないところ=山
と安直に考えましたが、標高の分寒くなるんですよね(^_^;)

これが朝一なら空気感もあってきれいな景色となるのですが、前日飲み会の影響もあって出発は昼前(汗)
まったく何やってんだか・・・
2010.01.18 Mon l HIDE. URL l 編集