fc2ブログ
去年の暮に買ったローラー台。買ったはいいのですが、どんなメニューでどのぐらい乗ったらいいのかさっぱり分かりませんでした。やみくもに乗っても効果は少なそうだし、そもそも飽きてしまいそうなので、とりあえずWebでいろんなサイトやブログを調べまくり・・・。
とりあえず2通りのメニューを考えしばらくは、というか伊吹山まではこのメニューで続けてみようと思っています。


そしてそんなメニューの実行を手助けしてくれるのがEdge800のワークアウトメニュー。
予め負荷や時間を設定しておくと、後は画面にしたがって脚を回すだけです。


ローラーメニューその1(ペダリング向上)

workout1.jpg

1 10分間 アップ(目標無しで適当に回す)
2 1分間 ケイデンスを120から130
3 5分間 ケイデンスを100から110

2~3を5セット

12 10分間 ダウン(目標無しで適当に回す)

こんな感じでケイデンスを基準にメニューを組んでいます。
ペダリングの練習なのでギアは軽めで、50×21Tとしています。慣れてきたらケイデンスを上げて行きたいところですが、130を超えると尻が跳ねてくるのでまだまだ脚が回らないのを実感します。

因みに得られるグラフはこんな感じになります。

roller1.jpg
メディオ、ソリアぐらいになっているでしょうか。
途中、ボトルを落っことして脚を止めたのでグラフが下がっています(笑)


ローラーメニューその2(脚力向上)

workout2.jpg

1 10分間 アップ(目標無しで適当に回す)
2 10分間 心拍数をZONE4(心拍可動域の83~90%)に保つ
3 10分間 レスト(目標無しで適当に回す)
4 10分間 心拍数をZONE4(心拍可動域の83~90%)に保つ
5 10分間 ダウン(目標無しで適当に回す)

目標を心拍数においていますが、ステップ2,4はギアを50×12Tでケイデンス80前後と回転数を上げすぎず、脚の筋力を使うようなイメージでやっています。本当は固定ローラーでやりたいところですが、予算の都合上致し方ないところです(/_;)

グラフは・・・

roller2.jpg
予想通りの形でしょうか。


とまぁこんな感じで、月・金をその1、水をその2でやりたいところです。が、出張やら飲み会やら酒の誘惑やら・・・。そんなこんなで週に2回がせいぜい(汗)
こんなんでレベルアップがはかれるのでしょうか・・・。


というわけで、今日はローラーメニューを大公開の巻でしたwww



スポンサーサイト



2013.02.20 Wed l その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

緻密ですね…w(゜o゜)w
大雑把は私には考えられない…

伊吹山、桜の時期だし歴女には
楽しみの場所でもあります。
頑張ってくださいね(^o^)/
2013.02.21 Thu l みぽりん. URL l 編集
No title
 何という科学的かつ計画的な(笑)
 ホントにB型…?(爆)

 しっかし見事にグラフに出るモンですネ。
 これで何か絵でも描けないだろうか(笑)
2013.02.21 Thu l こた. URL l 編集
No title
!su,
sugoidesna~~^^
あっ、、緻密すぎて変換してないや・・(爆)
メニューで効果的にトレーニングは
HIDEさんらしくていいね^^!!

よ~し自分も!
core i7にSSDにグラボはあれで電源は・・・
って、(違爆)w最近
PCネタばかりの自分でありました~^^;
2013.02.21 Thu l てっちゃん. URL l 編集
みぽりんさん
緻密ねぇ・・・(^_^;)
性格がそうじゃないからガーミンのお助けが必要です。
でもおかげで飽きずに続けられているのかと。

>伊吹山、桜の時期だし歴女には・・・
集合場所が関ヶ原やからね。
歴史の嫌いな俺にはさっぱり興味が無い(^_^;)
とりあえず去年よりタイムを短縮できるよう頑張ります。
2013.02.21 Thu l HIDE. URL l 編集
こたさん
そう、B型らしくない計画性でしょ!
でも予定通り週に3回乗れたことがない(爆)

>しっかし見事にグラフに出るモンですネ
グラフにすると分かりやすいですよね。

>これで何か絵でも描けないだろうか(笑)
あなたの絵を大募集!
とかやったら楽しいでしょうか(笑)
ブログのネタに最高かも!(爆)
2013.02.21 Thu l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
ガーミンのワークアウト機能がなかなかいいんですよ!
科学的トレーニング?www

>core i7にSSDにグラボはあれで電源は・・・
あ、これいいなぁ(´・ω・`)
自分はまだCore2 Duoです。
あっという間に古くなっちゃうけど、とりあえず不満もないから昔よりは息が長くなった気がしています、今のPCは。

>PCネタばかりの自分でありました~^^;
自分も好きなんだけど、最近ついていけてません(泣)
2013.02.21 Thu l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/484-13579ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)