--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ようや今年の初ライドとなりました。
今回は会社の自転車仲間、M氏とI氏と私の3人でのツーリング。
ちなみにM氏はサッカー経験者で現在は自転車とマラソンに精を出しているスポーツマン。1ヶ月にハーフマラソンを3度も走るほどの人。
I氏は野球経験者で元甲子園球児。
ちなみに私は・・・、高校卒業後特に何もせず、毎日酒を飲む日々が続いているただのオヤジ(汗)

予定では勤務地の津市を出発して旧美杉村から奈良県を経て名張市、そして青山を抜けて津市へ戻る予定でしたが、ちょっとした問題により出発は久居となりましたが、予定では100キロのコース。
年末年始でぐぅたらした身体にムチ打つにはちょうどいいコースとなりました。

コースは桜で有名な三多気までだらだらとした上りが続きますが、それに加えてけっこうな向かい風が行く手を阻みます。
そして三多気の手前からはけっこうな上り。そこを乗り切ると奈良県の御杖村に入ります。

旧美杉村役場の横にある伊勢八知駅
去年の台風により運休となっているが、どうやらそのまま廃線となるらしい
バイクを紹介すると右から、I氏のチネリ、M氏のキャノンデール、私のビアンキ

伊勢八知駅を出発してさぁこれからというときに発見したのがイチゴ大福の旗。何だか休憩ばかりしているけど、取れるときにエネルギーを取っておかないとね。
ということで大福をほおばるM氏。

御杖村に入ったところにある道の駅から遠くの山を望む。
山の上の方はうっすらと白いものが。

峠を越えてM氏が到着

I氏も到着

ここの道の駅には温泉もあり一っ風呂浴びて帰りたいところでありますが、まだまだ先は長いのでここから山道(国道らしい)を経て名張市に向かいます。
途中、比奈知(ひなち)ダムを通り抜け、名張に入ったらようやく昼ごはんです。

ここまできたら後は国道165号線を通って旧久居市に戻るだけですが、実は途中に青山峠が待っています。ここはそれほど急な峠ではありませんが、80キロほど走った後に7キロほど続く長い峠道。最後の方は膝が終わってしまい、ダンシングすることもできませんでした。

比奈知ダムにてエネルギー補給。
けっこう疲れきっています。

青山高原を越えて帰ってきたところ。
三人で100キロのサインです。

ということで今回のコース

すごーく便利な地図でありますが、一点だけ残念なのがトンネルを考慮してもらえないため、トンネルの場所だけグラフがとんがってしまうこと。それだけ無視すればとっても役に立つ地図です。

本日のデータ

1/9 美杉、名張
走行距離 105.46km
走行時間 4時間37分
平均速度 22.7km
最高速度 62.2km

2010.01.10 Sun l サイクリング l コメント (6) トラックバック (0) l top

寒っ…
 初ライド、お疲れ様でした。
 100km超えで、いい感じの数字が出ましたネ。

それにしても皆さんのウェアがすごく参考になります。
 ワタシはこの冬は完全にウェアを間違えましたので、もうすっかり冬眠状態…
 いっそのことダウン着て走ったろか! ぐらいに思ってます(笑)
2010.01.11 Mon l こた. URL l 編集
なかなか良さそうなルートですね
青山高原はもう少し暖かくなってから行こうと
思ってたけど今でも全然大丈夫そうですね

津周辺なら桑名からでも行きやすいし
1/23に一度行ってみようかな
都合があえば一緒に行きませんか?
2010.01.11 Mon l グラコロ. URL l 編集
こんにちは(^^)

100キロライドお疲れ様です〜

伊勢八知駅って随分味のある駅ですね
時代を感じる様なものが大好きです、行ってみたいですが・・・・・遠いな

しかし皆さん寒そう(笑)
何処も冬まっさかりですな
2010.01.11 Mon l 儀助. URL l 編集
こたさん

複数人で走れると一人よりも楽しいし、いろんな意味で楽チンですね。
天気も良かったので100キロコースになりました。

今回、帰りの下り坂にて初めてウィンドブレーカを着ましたが、思ったよりも暖かかったです。
何しろ秋に買ってたたんだままでしたから・・・(笑)

以前ダウン着て3キロぐらい走ったことはありますが、それ以上はやめた方がいいですよー(^_^;)
2010.01.11 Mon l HIDE. URL l 編集
グラコロさん

距離的にも、起伏的にもなかなか楽しいコースでしたよ。
グラコロさんなら青山峠から更に青山高原までチャレンジいかがでしょう?(私には無理ですが、笑)

せっかくお誘いいただいた23日なんですが、会社の行事があって都合がつかないんですよ(>_<)またタイミングが合いましたらお願いします。

ただ、冬場の青山は積雪になることがあります。事前に天気予報をご確認くださいね。
儀助さん

こんにちはー!
ほんと寒いですね。
走っているときは暖かいですが、休むとすぐに冷えてくるし、アゲンストの時はほんといやになります。

JRの名松線という路線で、電車好きの方々にもけっこう人気のある路線だったんですよ。
ただ、夜中にひとりでに電車が走り出してしまう事件が何度か起こってしまう、これまた不思議な路線だったんですが・・・(^_^;)