--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日交換した3Tのハンドル。
以前に比べるとコンパクトで持ちやすく、ポジションもめっちゃシックリくるんですねー。
ちょっと高かったけど交換してよかった(^^)♫


交換当初は適当にセッティングしたもんだからハンドルの角度がまるでダメ。
ローラーに乗ってみて速攻で見直しをしました。

で、変更後はなかなかいい感じになったのですが、下ハンを持つとちょっと気になるところがあったので少し角度を見直し。先日の筋トレライドから帰って、夜な夜な作業でステムのボルトを締めていた時のこと・・・


パキッ♪


え?
何?「パキッ♪」って・・・。


一瞬置いて、こりゃハンドルが割れたかボルトが折れたなというのがわかりました。
音符マークいらんし!

よく見るとハンドルを固定するチタン製のボルトが見事に・・・(/_;)
力任せに締めていたわけではなく、ちゃんとトルクレンチの規定値でやっていたんですが、強いはずのチタンがあっけなく。チタンボルトって1本1,000円ぐらいするから勘弁して欲しいんだけどなぁ・・・(泣)

とりあえず折れたボルトをどうやって抜こうか・・・


20130202-184158_DSC_4320.jpg
ハンドルを外すとこんな感じで顔を表しました

残っている部分をペンチで挟んで無理くり回せば外れるだろうかとか考えつつ、何気なく手で回してみると・・・。

スルッ!

Σ(゚Д゚ υ) アリャ

いとも簡単に外れて二度びっくり\(◎o◎)/!


ちょっと突っ込みどころはありますが深く考えないことにして。
実際のところチタンは軽くて強い素材ですが、チタンボルトが折れた話は時々聞きます。

調べてみるとチタンボルトはオートバイのレース機材としてもよく使われる素材ですが、品質の良いものと悪いものでは値段も当然のことながら、性能はまるで違うらしいです。3Tのチタンボルトはどちらかというと粗悪品とかorz
まぁ7,000円ほどのステムに、1本1,000円のボルトが何本も付いてくるわけないので、当たり前といえば当たり前ですね(-_-;)


20130202-184324_DSC_4321.jpg
ポッキリ ||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!


しかたがないのでとりあえずFSAのステムからネジを外して・・・

20130202-185253_DSC_4322.jpg
よく見ると1本だけ残念な感じですが、とりあえず3本でいっか!
とはさすがの私も今回ばかりは(^_^;)


この後の展開、どうしましょ(ー_ー;)ゞ



スポンサーサイト
2013.02.05 Tue l メンテナンス l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
久々の登場です(笑)
こんなにきれいにぱっくり折れるんですね…
自分の自転車でこれが起こったらと考えたら…
自分も泣いてしまいそうです。
2013.02.05 Tue l 御三. URL l 編集
No title
 あ~ よくあるみたいですネェ こういうの♪
 って、ココでも 「♪」 はいらないよネ(笑)

 チタンボルトって、ホントに折れやすいんだネ。
 あちこちで目にするケド、しかし…

>いとも簡単に外れて二度びっくり\(◎o◎)/!
 ↑これって、ステム本体側のねじ山精度というか、そんなんも どーなの…?! って思えますが…
 でもまぁ抜けてよかったよネ。電動ドリルの先に固着材塗布して、それを破断したボルトにヒッ付けて… なぁ~んて、想像するだけで溜息がでるし(笑)
2013.02.05 Tue l こた. URL l 編集
御三ちゃん
ほんと久しぶりやね(笑)
走ってるかい?

>自分の自転車でこれが起こったらと考えたら…
ほんとに、一瞬何が起こったのか真っ白になるから(^_^;)
でも簡単に外せる場所で折れてよかったですわ。
2013.02.05 Tue l HIDE. URL l 編集
こたさん
>あ~ よくあるみたいですネェ こういうの♪
そうなんですよ、ここでも 「♪」 は要らないのよ!
(爆)

チタンは軽くて頑丈なのが取り柄らしいですが、「純チタン」だと折れやすいらしいです。
それに対し「64チタン」は高価ですが、レーシングパーツにも使用される剛性があがり、軽量、腐食しにくいといった素材で、ボルトとしては別物と考えたほうがよさそうです。

>電動ドリルの先に固着材塗布して、それを破断したボルトにヒッ付けて…

orz

ほんと、手で回しただけで嘘のように外れて良かったです(^_^;)
2013.02.05 Tue l HIDE. URL l 編集
No title
チタンって固いイメージあるけど、やっぱりグレードでだいぶ違うんだ

なんにせよ、ステムがパキっていうのをネタにしなくて良かったですね。

そういう私も先日フロントフォークの中のネジが外れて1時間程途方に暮れてましたよ
2013.02.05 Tue l 慎之助. URL l 編集
ええーっ折れたんですか(゜〇゜;)
こんな事ってあるんですね(((・・;)
2013.02.06 Wed l ドカ. URL l 編集
慎之助さん
グレードというより、種類のようです。
金属は混ぜ物によって全然別物になるようなので、グレードによっても差はあるみたいですが。
このへんを調べてみるとけっこう面白いです。

>なんにせよ、ステムがパキっていうのをネタにしなくて良かったですね
一番怖いのが、ハンドル割れた、でしたがそれじゃなくて良かったです(^_^;)

>そういう私も先日フロントフォークの中のネジが外れて1時間程途方に暮れてましたよ
それも以前やったことありますwww
2013.02.06 Wed l HIDE. URL l 編集
ドカさん
意外とステムのボルトが折れる事例は多いみたいです。
チタンに限らないと思いますが・・・。
実際、ネジは5回締めたらもう使わない方がいいらしいです。
あ、釈迦に説法ですね(^_^;)
2013.02.06 Wed l HIDE. URL l 編集
No title
あれあれ、これはショックですよね(泣)
チタンボルトって高いんですね^^;
これ4本で安いステムが買えちゃうww

それにしてもネジの残骸取れてよかったですね
自分もこんな時の為に
ネジザウルスなんかは持っておきたいとは
思いますねw
2013.02.06 Wed l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
ショックですよ~(悲)
折れた時の感触と言ったら・・・(´;ω;`)
しかしネジ1本が1,000円とは本当に高いです。
それでいて数グラム軽くなるかどうか・・・。
でもいいチタンのボルトならステムもそうだけど、ブレーキのキャリパーとか場所によっては効果があるようですよ!
腐食しにくいしてっちゃんのバイクにもいいんじゃないかな。
あ、クロモリフレームが先に・・・(^_^;)

>それにしてもネジの残骸取れてよかったですね
そうなんですよ!
折れたこともショックでしたが、抜けるのかが心配でした。
嘘みたいに簡単に抜けて拍子抜けだったけど(爆)
2013.02.06 Wed l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/478-ca7dfb6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
