--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
3連休の2日目。
写真の話で恐縮ですが、今週末までが伊勢志摩スカイラインから富士山を撮影するラストチャンス。先週の平日は天気に恵まれたものの、今日の午後から雲が多くなって明日は大荒れの模様。昨日は変態ライドで撮影に行くことができなかったので、今日は4時半に起きて出撃しました(`・ω・´)ゞ

がしかし・・・

20130113-061412_D30_0001.jpg
霞がかかっていて富士山どころか神島さえも見れませんorz
現実は厳しいです・・・
ってか、通行料の980円返して欲しいんですけど_| ̄|○


そんなわけで朝8時前には帰宅(笑)
それから準備してかるーく走りに行くこともできたわけですが、昨日の走りで久しぶりに筋肉痛でもうバッキバキwww
そんな時は家で自転車でもいじって・・・

って待ってましたよ、この時を!
先日届いたハンドルにケーブル類も届いたし、これはもう換装するしかないでしょ!

とりあえず今までのハンドルの姿を残しておきます。

20130113-090749_DSC_4226.jpg
かなりうねっています!


20130113-090844_DSC_4227.jpg
後ろから見ても・・・


20130113-090909_DSC_4228.jpg
上から見てもこんな感じです。
ウィング形状でけっこう持ちやすく、ロングライドでも疲れにくいのが良かったです。
が、アナトミック形状なのと少しボッテリしすぎているかな・・・


20130113-090922_DSC_4229.jpg
横から見ると、意外と斜めになっていて考えられているなぁという感じです。


20130113-092741_DSC_4230.jpg
バーテープを剥がすと、こんな感じでケーブルがハンドルの中を突き抜けています。
あ、ちゃんと剥がしなさいって感じですね(大汗)


さて、ハンドルとステム、ケーブル類を交換するわけですが、せっかくそこまでやるなら徹底的に除菌・・・じゃない、徹底的に掃除しましょうということに!
コンポもたまにはオーバーホールしてやらないとね(^^)v


20130113-095646_DSC_4233.jpg
とりあえずチェーンをチェックしてみる・・・

既に8,000kmオーバーなのですが、ぜんぜん伸びないチェーンwww
もう換えようかなと思って既に何ヶ月も経ってるんですが(・_・;)
やっぱり貧脚だとチェーンの持ちも長いようです。

そんなことをやっていると・・・

ピンポーン♪


20130113-095916_DSC_4234.jpg
( ・ω・)モニュ?

もうええって!(爆)


20130113-100029_DSC_4236.jpg
金曜日に急遽頼んでおいたコニシボンドのストームガードです。
何に使うかはまた後で!


ついでに、自転車のメンテナンス用に100均でいろいろ購入してみました。

20130113-100125_DSC_4237.jpg
こんだけ買って630円だから助かります。
あ、洗剤は自転車をこれで洗うのではなく、洗った後の機材や手を洗うため、外に置いておくためのものです。


20130113-111930_DSC_4238.jpg
こんな感じでバラバラに・・・
あ、ペダルはめんどくさいのでそのままww


20130113-133952_DSC_4239.jpg
いつもスタンドに使っているキャリアも、こうやって使うとフォークのメンテに便利(爆)


20130113-141823_DSC_4240.jpg
さっき写っていた毛糸みたいなのは何かというと、こうやってスプロケ掃除に使ってみました。
ロープを使うのスプロケ掃除に良いと雑誌で見たことがありますが、100均でロープが見つからず、ウロウロしているとこんな毛糸を発見し、ひょっとしてロープよりこっちのほうがいいんじゃないの?と思って購入してみました。

結果はしてやったり(^^)v

いや、これマジできれいになります!
もったいなーい、と言われるかもしれませんが、まだまだあるし100均だしwww
50~60cmに切ってゴシゴシやるとあれよあれよという間にきれいになります!


そんなこんなでコンポの殆どを外して徹底的にきれいにしてみました。
その後はとうぜん組んでいくわけですが、けっこう仕事が順調だったので翌日以降かと思っていたハンドルも・・・


20130113-150021_DSC_4241.jpg
待てない大人です(笑)


20130113-150035_DSC_4242.jpg
やっぱりニューアイテムはワクワクしますね!


続く・・・



2013.01.13 Sun l メンテナンス l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 どうしても絨毯に目が行ってしまうんですが。
 それとめちゃくちゃ広い玄関のようで、そちらにも目が行ってしまうんですが。

 (爆)

 えぇなぁ… ニューアイテム… (  ´・ω・`)
 FSAのハンドルに比べると、3Tのは細身に見えるような感じですが、FSAが変態すぎるのかも(笑) でも、このクネクネ具合がたまりません(堪)

>こうやってスプロケ掃除に使ってみました。
 ハズしなさいヨ、スプロケは(笑)
 でも、ハズしたところでロー側はこうやらないとキレいにならないよネ(爆)

>続く・・・
 内蔵ケーブルとの格闘を楽しみにしちょります(笑)
2013.01.14 Mon l こた. URL l 編集
No title
趣味で生計立てられそう・・・

でも3Tやらはカッコいいですね。
前のよりシャープになってスッキリ爽やか。
赤が入ったことがポイント!赤に憧れていたのね~フフ

乗ってるところ早くみたいな~
2013.01.14 Mon l みぽりん. URL l 編集
こたさん
>どうしても絨毯に目が行ってしまうんですが
(`(エ)´)ノ_彡☆やっぱりそこかーい!
(笑)

玄関はぜんぜん広くないのですが、写真マジックですねww
こたさんちの方が広いと思われますが、ハンガーから大きなものがぶら下がってるから狭く思えるのではないかと(爆)

>えぇなぁ… ニューアイテム… (  ´・ω・`)
あれ?まだポチってなかったんだ。
デビルが届いていませんでしたっけ?
ε=ε=ε=ε=ε=Ψ(  ̄ー ̄)Ψ┃春日部┃
(爆)

>FSAのハンドルに比べると、3Tのは細身に見えるような感じですが、FSAが変態すぎるのかも(笑) でも、このクネクネ具合がたまりません(堪)
おおっと!商談再燃か・・・www

>ハズしなさいヨ、スプロケは(笑)
いつもは外してやるんですよ、でもこいつでやると外さなくてもあっという間にきれいになります。
騙されたと思って試してみてください!

> 内蔵ケーブルとの格闘を楽しみにしちょります(笑)
( ̄m ̄* )ムフッ♪
実はもう作業が終わってたりして・・・
2013.01.14 Mon l HIDE. URL l 編集
みぽりんさん
さすがに生計までは・・・(・_・;)
しかし思ったよりスムーズに作業がはかどったよ!

>でも3Tやらはカッコいいですね
前から虎視眈々と狙ってたからね(^^)v
黒に赤いワンポイントが気に入ってます。

赤いコルナゴには真っ赤なハンドルが似合うかも。
何ならおすすめの品を紹介しましょうか?
ε=ε=ε=ε=ε=Ψ(  ̄ー ̄)Ψ┃上地┃
(爆)
2013.01.14 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
なんかちょっと目を離してる隙に、またいっぱい買ってるし(笑)
さすが物欲王。。。
3Tいい感じですね。黒赤でM10にばっちり似合ってます。
いいなぁ。でも、残念ながらうちの黒青のあの子には似合わないんですよね。これが...orz
2013.01.14 Mon l みっちー. URL l 編集
みっちーさん
(;・∀・)ギクッ
未だに無駄遣い癖が解消されません。
とかいいつつ、冬場のみっちーさんも目が話せないのですがwww

>3Tいい感じですね。黒赤でM10にばっちり似合ってます
良かったです!
3Tの文字とか見るとその気にさせられそうで。
みっちーさんの”あの子”には・・・
そういえばステムは特別カラーがあったけど、ハンドルはないですね。
こうなったらフレームごと・・・
ε=ε=ε=ε=ε=Ψ(  ̄ー ̄)Ψ┃金沢┃
(爆)
2013.01.14 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 富士山もうダメ何ですか?
HIDEさんの力でなんとかなりませんか? お願いします お願いします(>人<;)

クランクからフォークまでやるとなると徹底的にやりますネ
なるほど!スプロケの掃除参考になりました 今度試してみますv
それにしてもチェーン8000kmもつものなんですね(゚д゚)!
3000kmでチェッカーがスポって入った私のはメンテに問題があるのかなorz

3Tのエルゴノミックシャローいいですね
シックで大人な感じがしながらもインパクトあるデザインが( ´∀`)bグッ!ですv
2013.01.15 Tue l りんぷー. URL l 編集
りんぷーさん
>HIDEさんの力でなんとかなりませんか? お願いします お願いします(>人<;)
うーん・・・そこまで言うなら・・・
ってムリです!(キッパリ)
いや、見られなくはないのですが、今日から営業時間が7時からになるんですよ。既に日が昇ってるから見えてもつまらない画像です。

>クランクからフォークまでやるとなると徹底的にやりますネ
こんな時にしか掃除できない箇所ですから(^_^;)
フォーク周りはグリスも入れ替えないと。

>なるほど!スプロケの掃除参考になりました 今度試してみますv
けっこう目から鱗でした。
BB周りとかにも使えそうです(^^)v

>3Tのエルゴノミックシャローいいですね
最初からシャロー買っとけよって話ですが、とりあえず今のところ大満足です(^^♪
2013.01.15 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/468-93e82500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
