上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
そろそろ今年の紅葉も終わる頃です。
3週連続の輪行で最後に京都へと目論んでいましたが、天候に見放されたのと、今年は紅葉が早かったのか終わっているところも多いみたいです。
今日はどこへ行こうかと悩みましたが、それなら県内の紅葉を見に行きましょうと四日市の水沢まで行ってきました。


今週もそれなりの距離になる予定なので早めに出ようかなと普段の時間に目覚ましをセットしましたが、今年一番の冷え込みか、なかなか布団から出られず・・・。
もうこんな季節ですね。ってか、ちょっと早すぎるんですが・・・(>_<)

ぐずぐずしていたら出発したのは7時45分。それでも外気は冷たく、朝はガーミン上で2度台を記録していました。寒いはずだ・・・
今日は半袖ジャージの上にウィンドブレークジャケット、シューズカバーはくるぶしを覆うやつで、グローブもクラフトの温かいやつ、もうこれ以上はないという真冬のいでたちで出発です。


P1000124.jpg
朝の中勢バイパス
この時点では天気も良いし、ひんやりするけど気持ちがいい。
今日は1日中、北西方面からの弱い風の予報。


30kmを過ぎた辺りのコンビニで小休止。
寒くなると近くなるので休憩が多くなってしまいますねwww
ちょっと早いけどついでにおにぎり2個を補給して出発。

自転車で走るのは初めてのルートだけど、工事中の区間が開通すると快適になるかな。
そんなこんなでいつものジテツールートも通り過ぎ、R306に入った辺りから上り調子になるし風も気になりだしてちょっとペースダウン。
亀山市内を抜けたところでまたまた小休止。


P1000125.jpg
冬のカロリー補給はこれ!
去年はよくお世話になりましたが、とりあえず今年1本目(^^)v

しばらくR306を進み、途中で更に山の方に。
ここからゆるい登りになりますが、なかなかペースが上がりません(・_・;)


P1000126.jpg
前方の山はよく見るとうっすら雪化粧。


P1000127.jpg
どの方向になるのかわからないけど、こちらもなかなかの景色です。


ここから更に上りが続いて、次第に勾配がきつくなっていって、もう到着というところで激坂でございましたorz

P1000128.jpg
とりあえず目的地のもみじ谷に到着。

初めて訪れましたが、文字通り小さな谷がモミジで埋め尽くされてる感じです。
ここ、いいかも!

P1000132.jpg
ちょうど見頃できれいに紅葉しています。

P1000137.jpg
歩いていた人の話では、今年は10年に1度くらいの綺麗な紅葉だそうです。
あまり期待していなかったのに・・・(^^)v

とりあえずひと通り撮って周り、体が冷えてしまう前に次へ向かいます。
って、既に寒いのですが・・・


次に向かうは、もうランチしか目的は残っていません。
ここからもう少し北上すると菰野町ですが、菰野周辺はけっこう美味しいところが多い気がするんですよね。とんてきライドやカレーうどんライドなんていうのもやったし(^^♪

が、そこへ行くまでにかるーく山を超えていかなければならず、この辺りはローディの練習コースにもなっているようで、けっこうアップダウンの堪える道です。冷え&疲れでもうそれほど脚も回らないので適当に流し、地元民しか通らんだろうって裏道を通って、目的地である自然薯料理の茶茶へやってきました。

ここのお店、実は高山にもあって以前会社の旅行で行って美味しかったので、いつかはと思っていました。なぜ高山と菰野なのかは?です。

昼前ではあるものの既に人が待っていますが、少し待っていると中に通されました。観光バスもやってくる、やはり人気の店なのかも。

P1000148.jpg
席につくとお茶とお菓子でもてなしてもらえました♪

メニューにはほにゃらら御膳とかで5,000円くらいする料理も載っていますので、それなりに高級なお店でしょうか。私が頼んだのは注文したのは「とろろめし」@1029円。
恐らくこの店で最安(笑)
この格好で来てよかったのかな(^_^;)

P1000149.jpg
お櫃に入った麦飯ととろろが出てきます。

これを・・・

P1000150.jpg
んもう、めちゃうま!

あっという間に空っぽになっていそいそと退店。
その頃には大勢のお客さんが待っていました。

さてさて・・・
後は伊勢まで帰るだけですが、四日市市内までは下り基調。四日市からのR23は追い風に乗って、今日こそ♪♪♪・・・のはずです。


P1000151.jpg
四日市市内。グローブが写ってますな(^_^;)


快調に走ってきたのにここへ来て何かがポツリポツリ・・・
雨?と思ったら顔に当たると何やら痛いし orz
12月の初旬に降りますか(>_<)

しかしそれからは降られることなくR23を順調に南下。
自然薯パワーが効いているのか、落ち込んだAveを快調に取り戻しつつ鈴鹿、三雲でまたまたトイレ休憩(^_^;)
それはいいけど、ガッツリ食べたはずなのに既に空腹。炭水化物だけだから腹持ちが悪いかな・・・。と思ってチーズカレーまんなる、こってりしたものを補給www
でもこれが後に失敗の元だったか・・・

三雲を過ぎるとバイパスを走るか旧道を走るかという選択肢になりますが、いつもの様にバイパスに入ったのも失敗だったか・・・。
松阪を過ぎると風向きが変わりだし、斜め前からそしていつの間にか正面からの風になり、消化の悪いものを補給したのとそれまで景気よくイケイケで飛ばしたのが影響し、もうヨレヨレ状態で大失速。プチハンガーノックでしょうか。補給の失敗です。
このままバイパスを走るのもきつくなって、途中で予定を変更して裏道に入って帰ってまいりました。

いやいや疲れた・・・(・・;)


本日のルート
121202-01.jpg

12/2 水沢紅葉&自然薯ライド
走行距離 167.39km
走行時間 6時間00分
平均速度 27.9km/h
最高速度 51.9 km/h
カロリー 2,969C
高度上昇値 869m
スポンサーサイト
2012.12.02 Sun l ロングライド l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
今週の私は京都市内をレンタサイクルのママチャリでポタしただけなのに
またまた160km越えとはまいりました。

北勢の方にも良さそうなところ沢山ありそうなので、
もっと行ってみたいですが、風考えるとなかなか足が向かないのよね

う〜ん 紅葉谷かまたまた来年の課題が増えてしまったな
2012.12.02 Sun l 慎之助. URL l 編集
No title
今日はホントに寒かったですネ
それでも湯の山まで自走で行っちゃいますかw
それでも行っただけの事はあったようで素敵な紅葉ですね
話には聞いたことあるのですがまだ行ったことないので写真見てますます行きたくなりましたv
でも自転車ではちょっと…w
相変わらずお店のチョイスも( ´∀`)bグッ!

お疲れ様でした
2012.12.02 Sun l りんぷー. URL l 編集
No title
この調子だと今年のノルマ余裕でクリアじゃないですか?
とろろめし旨そうですw
さっき食ったばっかりなのに・・・・・・・w
2012.12.02 Sun l スッス. URL l 編集
No title
お疲れさまでした。
もみじ谷は、まだ見頃でしたか?
(最近、あっちの方にも行ってないなぁ・・・・)

自分も日曜こそは、乗ろうと思っていたのですが、
前日の飲み会の余韻?(影響)があり二日酔いで断念・・・・
走りに行ってれば、どこかですれ違ってたかも?ですね。(悔)

HIDEさんのBlogを見てると、結構 補給をマメにしてますね!
自分は、ほとんど補給なしで走るので見習わねばなりませんね。(反省)
2012.12.03 Mon l step2541. URL l 編集
慎之助さん
京都はレンタサイクルでしたか(^^)
予定ならそこまで走る予定だったのに、天候が悪かったですね。
冬型の場合は行き先を考えねばなりませんね(・・;)

>北勢の方にも良さそうなところ沢山ありそうなので
そうなんですよ、伊勢志摩とはまた違った景色のいいところがあるし、ローディ向けのコースも多いのですが、自走だと距離ががが・・・(汗)

>う〜ん 紅葉谷かまたまた来年の課題が増えてしまったな
はい、今のうちにスケジュールに書き込んでおいてくださいね(笑)
2012.12.04 Tue l HIDE. URL l 編集
りんぷーさん
予定では京都だったので距離のことは考えていませんでしたが、帰りを入れると京都と同じぐらいでした(^_^;)
まぁ12月も走る機会が減る可能性があるので、走れる時は走っておこうと。
ぜひりんぷーさんも自然薯とセットで( ´∀`)

>お疲れ様でした
あざっす!
2012.12.04 Tue l HIDE. URL l 編集
スッス君
距離は行くと思うけど、毎年進歩しないなぁというのが実感!
とろろめしうまかったよー!
ってか、君の近所にもウマそうな店あるやん!
自転車の補給にはいいけど、2時間ぐらいしか持たないのが難点(^_^;)
2012.12.04 Tue l HIDE. URL l 編集
step2541さん
またまたこっそりお邪魔しました(;・∀・)
もみじ谷はまさに見頃でしたね!
初めて訪れましたがあんなに綺麗だったとは。

>前日の飲み会の余韻?(影響)があり二日酔いで断念・・・・
ええ感じですねー(笑)
これから宴会シーズンですから、二日酔いを理由に自転車をサボる機会が多くなりますね(爆)

>HIDEさんのBlogを見てると、結構 補給をマメにしてますね!
カーボローディングができていないのか、燃費が悪いのだと思いますが、自分でも意識していますので早めの補給を心がけています。
補給なしでいけると財布にも優しいんですけどね(爆)
2012.12.04 Tue l HIDE. URL l 編集
No title
 紅葉刈りに グルメ・ロング!!
全て兼ね備えたライドですね、さすがHIDEさん

おまけにこれだけ走ってすんごいAV!
お疲れ様です、この季節寒いけど
これはこれで良い季節を楽しみたいですね^^
2012.12.04 Tue l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
>紅葉刈りに グルメ・ロング!!
なんかこうやって書くと凄いですが、週末ライダーだからひとまとめにしただけなんですよね(笑)
てっちゃんの1回1回の方が凄いんだけど・・・(^_^;)

しかし一気に寒くなりましたね。
これから日が短くなるからロングは厳しくなるかなと思っていましたが、明るいライトを買ってから暗くなってもいいかって考えるようになりました。
朝は布団から出られないんだけど・・・(;・∀・)
2012.12.05 Wed l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/453-7307f12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。