--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
予定では紅葉ライドの締めくくりをするつもりでしたが、目的地である京都は雨の予報。
冬型だから行きを輪行で帰りは季節風に乗って♪♪♪♪♪・・・なことも考えましたが、雨ではあきまへん。

それならば・・・

先日修理に出していたD300が直ったとの連絡をもらっていたので、カメラを受け取りがてら市内の紅葉スポットを何箇所か廻ってこようという作戦に変更し、TIMBUK2に70-200のレンズとPLフィルターだけを入れてカメラのキタムラへGO!


P1000119.jpg
2週間ぶりの再会(`;ω;´)
ピカピカです!

修理箇所はというと・・・

P1000122.jpg
メイン基板、外部接続端子基盤の交換。
なるほど、というかたぶんここだろうなと思っていましたが、よく見ると・・・

「ボディマウント部変形のため、マウントを交換いたしました」

何とマウントが変形していましたか(゜o゜;
確かにラフに扱ったこともあったし、いろんな場面で活躍してくれたからなぁ。
生まれ変わって帰ってきてくれてありがとう(;_;)

そしてよく見ると2枚目が・・・
( ・ω・)モニュ?

P1000123.jpg

何と一緒に着けておいたレンズもオーバーホールしてくれたみたいです。
ボディもそうですが、レンズのゴム部品も全て新品に||| \( ̄▽ ̄)/ |||

さすがアフターサービスナンバーワンのニコン。
ミラーもセンサーも、そしてレンズの内部にあった埃も全くなくなり、そればかりかレンズフィルターまできれいに磨いて返してくれたようです。頼んでもいないところを徹底的に直して返してくれる。もちろん有償ならそんなことはしないと思いますが、今日は改めてニコンにしてよかったと思った瞬間でした。

やっぱいいわ!ニコン!!

あ、こんなことなら我が家で一番高価なレンズを着けて修理に出すんだった( ̄O ̄;)

P1000120.jpg
ボディもレンズも嬉しいピカピカ(^^)v


ついでに・・・

P1000121.jpg
左がD300で右がD700

マウントは同じだけど、ミラーサイズがかなり違うことに注目。ミラーはこれだけサイズが違いますが、センサーもそれだけサイズが違うってことですね。
D300とD700はどちらも同じ1,200万画素ですが、1画素あたりのピッチサイズがまるで違うためセンサーに余裕があり、フルサイズの方が高感度でもノイズが少なく、ダイナミックレンジも広い理由がここにあります。写真は画素数じゃないですね。

コンデジやスマホのカメラはこれらより遥かに小さいセンサーで、画素なんてどれだけ大きくしても付いているレンズはショボイし、ノイズは酷いので大きな画素のものは使いたいとは思わないです。


121201-100024-D30_0001.jpg
キタムラ店内での試し撮り(笑)


121201-103051-01-D30_0005.jpg
先ずは神宮工作所のイチョウ
団体さんがいらっしゃったので思うような構図が狙えず。といっても葉っぱはほとんど落ちていて、タイミングとしては1週間ほど遅いかな・・・


121201-104336-01-D30_0023.jpg
五十鈴川のエボシ岩
子供の頃はここでよく泳いでいました。


121201-104846-01-D30_0025.jpg
今日はBianchiでお出かけです。


121201-105848-01-D30_0044.jpg
紅葉が青空に映えていいなぁ・・・
何て思っていたらすぐに曇りだして、日が差してくるのを待ちながらの撮影になってしまいました。


121201-111422-01-D30_0058.jpg
川沿いの風景
レンズを交換し、さてこれからなんて思っていたら、何と雨まで・・・orz


121201-111940-01-D30_0068.jpg
撮るもんは撮ります。

が、けっこうな降りになってきたので予定を切り上げてこれで帰宅。
念のためにとウィンドブレーカーを持って行ってよかったですが、Bianchiを無駄に汚して帰ってきたような・・・
完全に晴れマークが並んでいたのになぁ(-_-;)


走行距離 18.77km
走行時間 47分02秒
平均速度 23.9km/h



2012.12.01 Sat l サイクリング l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 何だかHIDEさんとは思えぬ距離ですナ(笑)

 こういうデカいカメラを持って行く時は、カメラバッグ下げて行くの…?
 それとも素のまま…(笑)
 そらぁマウントも凹むでしょうネ。

 青空にも映えるケド、こういう雨に濡れた紅葉というのも、何となく秋らしさを感じさせるのかも。
 こんな写真が撮れると、距離はなくとも美味しいビールが飲めるんだろうナァ
 あ、いつも飲んでるのか…(笑)
2012.12.01 Sat l こた. URL l 編集
こたさん
先週の1/10くらいでしょうか(笑)
何せジーンズにフリース、ジョギングシューズでしたから(^^)v

>こういうデカいカメラを持って行く時は、カメラバッグ下げて行くの…?
メッセンジャーですよ。
カメラ用の仕切り付きクッションを入れてるからカメラバッグみたいなもんですが・・・。
素のままはさすがに(^_^;)

写真は撮れなくてもビールは飲みますが(笑)、今日は体の芯から冷えたから明るいうちは止めときました(爆)
2012.12.01 Sat l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/452-0f889b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
