--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日の1枚

121125-115232-01-DSC_3999_01.jpg
(^^)v
(爆)

ということで去年に引き続いて滋賀県の永源寺まで紅葉ライドに出かけました。
前回は津まで車でトランポでしたが、考えてみたらガソリン代ももったいないし、もっとよく考えたら私は電車通勤なので津まで定期があるではありませんか(・∀・)

それなら伊勢市駅まで車で行って、そこから津まで輪行しようというセコい考えでした。
が・・・
定期が22日で切れていました orz

ということで610円で切符を買って朝から電車(/_;)


P1000099_01.jpg
7時過ぎの電車で輪行します。


P1000100_01.jpg
津!(早っ)


しかし津まで電車というのはなかなかないかも。
他人が輪行している姿もあまり見かけないしなぁ・・・

今日はカステリの長袖ジャージにタイツ、ソックス、シューズカバー、グローブに至るまでサソリまるけでした(^_^;)
朝のうちは寒かったからウィンドブレーカを着ていましたが、10kmほど走ったところで暑くなって脱ぎました。その先は鈴鹿峠となるので・・・。しかしこの時期のウェアは何を着たらいいのか微妙ですね。


P1000101_01.jpg
ということで鈴鹿峠を登坂中。
3連休だというのに車が少なく、とっても走りやすい道になりました。
あ、昨日の影響かちょっと足が重いです。

鈴鹿峠はそれほど勾配がないのですが、あまり吹かないはずの風がけっこう影響を受けます。
今日は朝のうちが北西から、午後になると東向きに、夕方近くになると南向きと、まるで私の行動を見ているかのように、ことごとく反対から風が吹きやがる予定ヽ(`⌒´#)ノ


そんな訳でのんびりと坂を登り、下り区間を震えながら下ったら急に空腹感が・・・。
何か補給しようと考えましたが、ここへ来たら日本一のたい焼きを・・・。

P1000102_01.jpg
何が日本一かわかりませんが、あんこのぎっしりと入ったたい焼き@160円
ちょっと高いけど美味しゅうございます。
あ、開店が10時でしたが、まさにドンピシャのタイミングで入店(^^)v


P1000103_01.jpg
続いて2個め(爆)
どんだけ喰ってんだ、というツッコミが入りそうですが、腹減ってたし・・・。
ということで今度はゆずあんのたい焼き@190円。

お味も量もなかなかでございますが、値段がもう少し安くなるといいのですが・・・(・・;)

それからしばらく永源寺に向かってヒタヒタと・・・。
R1は下り基調ですが、それを逸れてからはアップダウンが続くんですよね。
そして永源寺を過ぎてしまうと食べる場所が期待できないため、ちょっと早めにコンビニでおにぎりとスポーツドリンクを。
おにぎりは3個買ったけど、最後に残ったのが・・・

P1000104_01.jpg
こんがり焼いたチーズベーコン orz

最後にこんなこってり食べられないっす(・・;)
そんなら買うなよって話ですが、コイツを最初に食べとけば良かった・・・。
申し訳ないけど半分ほど残してしまいましたが、もうお腹いっぱい。


しばらく走ると車が渋滞し始めました。
永源寺の3kmほど手前でしょうか。
紅葉の見頃時期だしこの天気!
車できたら何時間かかるかわかりませんが、そこは自転車。
車の渋滞横をすり抜け・・・。

121125-113726-DSC_3977_01.jpg
去年に引き続きこんな風情のある駐輪スペースを確保しました(爆)


121125-114243-01-DSC_3982_01.jpg
ここの門は人が居なかったら最高なんだけどなぁ・・・

とりあえず拝観料の500円を支払って中のモミジを堪能しました。
ここのモミジは何度行っても圧巻です!

そうそう、今回もTIMBUK2に一眼レフ。
去年はコンデジだったから、今年は何としても一眼レフで撮りたくて。
本当なら望遠系のレンズも欲しかったところですが、さすがにそうなると峠を登れません。

小一時間ほど撮影をしてさっさと出発。
この後は永源寺ダムを過ぎて石榑峠を越え、いなべ市~四日市方面に行く予定です。


P1000106_01.jpg
永源寺ダム
ここの紅葉も永源寺に負けず劣らずキレイ!
ここからコンデジですが、最近のコンデジはけっこう綺麗に写ります。


P1000108_01.jpg
石榑峠の登り途中
自転車だからこんな写真が撮れます(^^)


P1000110_01.jpg
最後、石榑トンネル!
ここは4kmほどの長さがありますが、滋賀県側からは下りになるため助かります。
センターにポールがあるため、なるべく車に出会わないようにトンネル内を爆走!

峠を下ったところには”立ち寄らなければならない”こんま亭がありますが、今回は流石にパス!
昨日からちょっと食べ過ぎか・・・

そしていなべ市から四日市市へ。
あとはR23で伊勢まで帰るのみですが、すでに時間は14時過ぎ(・・;)
今日はナイトライド確実か。急がねば・・・

P1000111_01.jpg
でも食うもんは食うぜ!(爆)

R23からはほとんど平坦、そして風もほとんど吹いてないのか、その上車が連休のためが多いので流れに乗って良いペースで走れます。最後の最後、残り30kmを切ったところでピザまんとレッドブルを補給してライトオン!
松阪を越えたところから暗くなりましたが、SUPER DRIVEの威力はなかなかのものです。調光とはいえアイウェアをしたままでも不安なく帰ってくることができました。


本日のルート
121125-01.jpg

11/25 永源寺紅葉ライド
走行距離 180.65km
走行時間 6時間50分
平均速度 26.4km/h
最高速度 132.1 km/h ← んなアホな!
カロリー 3,212C
高度上昇値 1,286m



2012.11.25 Sun l ロングライド l コメント (16) トラックバック (1) l top

コメント

お疲れ様でした(^o^)
紅葉綺麗ですね~鈴鹿峠も一度も走ってみたことないから行ってみたいです(^^)
またよろしくお願いします(^_^ゞ
2012.11.26 Mon l ドカ. URL l 編集
No title
なるほど!!袋おそうやってつけたら鞄にいれなくて済むんですね!!
勉強になります^^もしこれを自走でいったとしたらすごい距離になりますよね・・・・・・・
2012.11.26 Mon l スッス. URL l 編集
No title
こんにちは、いつもの事ながら距離が凄いですね・・・
昨日は永源寺でしたか? 紅葉も今がピークでしたか?

自分は家族サービスで、毎年恒例の嵐山ドライブでした。
もうピークは過ぎている感じで、色合いも悪かったですorz


2012.11.26 Mon l step2541. URL l 編集
No title
いや~相変わらずお見事なお写真^^!
ご馳走様ですw

輪行使えば走れる場所の可能性が広がりますね
早速ライトが活躍!
寒い中のロングライドお疲れ様でした~^^
2012.11.26 Mon l てっちゃん. URL l 編集
180kmかあ~少しだけ行かなくて良かったかなって気になりますね\(//∇//)\
しかし永源寺の紅葉は見事ですね
大変な思いしても一眼持ってく価値ありますよ
それに渋滞脇をすり抜けて自転車でスイスイっていうのも何とも優越感で
いいですね。 来年は関ドライブイントランポとかで行きたいな(^_^;)

あっ昨日レンズポチッとしました(^◇^;)
2012.11.26 Mon l 慎之助. URL l 編集
ドカさん
ドカさんも昨日はお疲れ様でした、いろいろとwww

>紅葉綺麗ですね~鈴鹿峠も一度も走ってみたことないから行ってみたいです(^^)
鈴鹿峠は手頃な勾配で2車線だから、上りも下りも楽しいですよ~!
ドカさんなら3回くらい周回できるのでは(^m^)

また行きましょう!
2012.11.26 Mon l HIDE. URL l 編集
スッス君
この付け方も意外と定番やで!
初めて輪行する前、どこに付けるかいろいろ悩んだ挙句、ここが一番安定していたな。
薄いタイプやとボトルケージにも収まるけど、夏場のダブルボトルの時には使えないし・・・

>もしこれを自走でいったとしたらすごい距離になりますよね・・・・・・・
でもさぁ、朝から津まで早めに出れば平坦やし、いけるような気もしていた。
約220kmかな、どう?www
2012.11.26 Mon l HIDE. URL l 編集
step2541さん
またまたこっそりとお近くに参上していました(^^)v
ちょっとだけ輪行でズルしましたが、やっぱりそれなりの距離になってしまいますね。
永源寺は昨日が最後じゃないかな・・・

>自分は家族サービスで、毎年恒例の嵐山ドライブでした
この時期に嵐山ですか!お疲れ様です。
今年は紅葉が早いような気がしますが、嵐山もそんな感じでしたか・・・orz
2012.11.26 Mon l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
>いや~相変わらずお見事なお写真^^!
あざーっす!
わざわざ一眼レフを持っていった甲斐がありました(^^)v

>輪行使えば走れる場所の可能性が広がりますね
これから日が短くなると有効に活用できますね!
それに季節風も避ける事ができるしwww

>寒い中のロングライドお疲れ様でした~^^
重ね重ね、あざーっす!!
2012.11.26 Mon l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
帰りも津から輪行する手もあったのですが、電車の待ち時間とかお金ももったいないし、でもけっこう走れそうなので走って帰りました。
この時期にしては嘘のような穏やかな日でしたし(^^)

>しかし永源寺の紅葉は見事ですね
でしょ~!
渋滞している上り坂をすり抜けるの、実は大変だったのは内緒です(笑)
それでも優越感ですね!
もう関と言わず、いっそのこと土山でもいいですけど(爆)

>あっ昨日レンズポチッとしました(^◇^;)
でたぁ!
どんなレンズか楽しみです♪
2012.11.26 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
 んがぁ~ 180キロかぁ…
 モチベーションが途切れないナァ
 あ、オレはもう息切れしてます いろんな意味で(笑)

>申し訳ないけど半分ほど残してしまいましたが、もうお腹いっぱい。
 オレだったら絶対全部食べてるだろうナ… と実感した瞬間(笑)

>SUPER DRIVEの威力はなかなかのものです。
 よさげですナァ♪
 あとはクマとも立ち向かえるだけの威力があるか、どうか!? ですネ(笑)
2012.11.27 Tue l こた. URL l 編集
こたさん
紅葉の秋ですからね!
ガッツリいきますよ~(^^)v
てか、今月あまり走れてなかったから帳尻合わせというのもあります(笑)

>あ、オレはもう息切れしてます いろんな意味で(笑)
な、何があったんですか!(゜o゜;
なんて・・・、無理せずにじっくり治してくださいね。

>オレだったら絶対全部食べてるだろうナ… と実感した瞬間(笑)
実は自分も残すときに思いました。
こたさんなら完食するだろうなぁと(笑)

>あとはクマとも立ち向かえるだけの威力があるか、どうか!? ですネ(笑)
クマを倒すならLED LENSER最強でしょう。
あ、でもこっちは明るさで威嚇できるかも!
2012.11.27 Tue l HIDE. URL l 編集
No title
あ~、イイですね~ 今日の一枚!
美味しいお茶が飲みたくなりますw ( ・∀・)っ旦
180kmの山あり谷ありを重い一眼レフ担いで行くだけの事はありますv

コース設定も輪行組み合わせてうまく使いますネ

180kmの紅葉ライドお疲れ様でした
2012.11.28 Wed l りんぷー. URL l 編集
りんぷーさん
あざーっす!
この構図好きなんですよ(^^)v

>美味しいお茶が飲みたくなりますw ( ・∀・)っ旦
( ^^)_旦~~ 粗茶ですが(笑)

>180kmの山あり谷ありを重い一眼レフ担いで行くだけの事はありますv
去年はコンデジだったので今年は一眼にしました。
本当は交換レンズも持って行きたいところですけどさすがに・・・(^_^;)

>コース設定も輪行組み合わせてうまく使いますネ
伊勢から津は平坦だから早く出かけたら行けなくはないのですが、走ってもつまらないですしね(^_^;)
2012.11.28 Wed l HIDE. URL l 編集
No title
日の短いこの時期に180kmはさすがHIDE様です。
写真も相変わらず見事な腕前だし。
この時期に輪行というのもありですね。
僕は寒いのですっかりオフシーズンモードに突入しちゃいましたけど(笑)
寒い中お疲れさまでした!
2012.11.30 Fri l みっちー. URL l 編集
みっちーさん
こんばんは~!
最近いかがですか?
私は走れてなかったのを取り返さなきゃと180kmでした(笑)

>この時期に輪行というのもありですね
そうなんですよ、寒い時間帯を輪行で避ける事もできるし、季節風を避ける事もできます(^^)v

>僕は寒いのですっかりオフシーズンモードに突入しちゃいましたけど(笑)
あぁぁ・・・(・・;)
もうそちらは冬の便りでしょうか・・・
つらい時期ですね、冬の間は貯金して春にドバーッと!
(爆)
2012.11.30 Fri l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/450-04613ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人の承認後に表示されます
2012.11.26 Mon l
