--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は慎之助さんとツーリング。
距離は短め、坂は多め(爆)

ってか山は多めといったほうがいいのか。そして写真も多めです。
というのも慎之助さんのお誘いで一眼レフを担いでのツーリング。D700にレンズを付けると1.5キロくらいあるんだけど、まぁなんとかなるでしょう。


IMAG0268.jpg
朝の伊勢市駅。
7時27分の電車で輪行です♪


IMAG0269.jpg
着きました(はやっ、笑)

やってきたのは名張駅。
この時期、名張から紅葉を見に行くなら赤目48滝が定番ですが、我々は赤目を素通りして室生寺に向かいます。
赤目はきれいなんだけどロードシューズでは歩けません(´・ω・`)

室生寺までの途中で慎之助さんのタイヤにちょっとトラブルがありましたが、とりあえず緩い登りを越えてやってきました。
しかし今日は朝から晴れ模様の予報なのに、ちょっと雨まで降っていたかのようにあちこち濡れていて、下りはかなり気を使います。


121118-094400-DSC_3850_01.jpg
柵にロックでつながれていると、何だか檻に入れられているようだ(爆)

紅葉情報で見頃になったばかりの室生寺を撮って回りますが、ちょっと早そうだったかな。来週あたりが本当の見頃かも。

121118-094828-01-DSC_3858_01.jpg

121118-095331-01-DSC_3860_01.jpg

121118-095730-01-DSC_3868_01.jpg

121118-100114-01-DSC_3870_01.jpg

121118-102115-01-DSC_3890_01.jpg

ちょっぴり見頃より早かったのと、曇っていたために写真は残念です。
拝観料600円は高かったかな・・・


さてさて・・・
室生寺を出るとまたまたヒルクライムの続きとなりますが、身体の方はすっかり冷えてしまったので土産物屋の通りで補給をします。

IMAG0272.jpg
焼きたての回転焼き♪

IMAG0273.jpg
普段は甘いモノはあまり食べませんが、冷えた身体に焼きたてがたまりません。
おばちゃんに熱いお茶も入れてもらって、90円でかなり満足(^^)v

食べたらこのままUターンして電車で帰ってもいいかという気分になりましたが(笑)、とりあえず次ですかね・・・
ってここからしばらくすると本格的なヒルクライムになって、何だかいつもより身体が重くてやっぱり鈍ってきてるなぁと思いましたが、よく考えたら今日は一眼レフを担いでいたんでした(/_;)
こんなことなら昨日ミラーレス一眼を買っとくんだった(泣)


IMAG0274.jpg
そんなこんなで本日一発目の峠である、栂坂峠。
それほど急ではありませんでしたが長く感じられました。

そして下りも濡れている&落ち葉が多い、とあって慎重にユルユルと下って、身体も暑くなったり寒くなったりかわいそうな季節です orz

次の目的地はススキの原野で有名な曽爾高原。
何度か写真を撮りに行ったことはありますが自転車では初めて。
これまた数キロのヒルクライムとなるわけですが、少し登ると意外や意外。13%くらいの斜度でちょっと萎えそうになりましたが、とりあえず途中のお店で昼食を。

ここは意外とおしゃれなランチがあったはずなので中を覗いてみましたが・・・

IMAG0275.jpg
こうなりました(爆)

だって一番安いランチでも1,200円とかするし、けっきょくは外で売られていたとん汁セット@500円に落ち着いたと。
何だか炊き出しのようだよう・・・(´・ω・`)

IMAG0276.jpg
広場では見ての通り光がサンサンと降り注ぐ中(笑)、エレクトーン?の演奏なんかやっていました。


さて、喰ったら出発ですが、ここからの坂がまたまた酷かった。
スタートしていきなり急坂となり、最大は16%ほどの激坂でした。一眼担いでるんですけど・・・orz

そうしてようやく・・・

121118-122319-01-DSC_3896_01.jpg
ススキの前までやって来ました。

121118-122734-01-DSC_3901_01.jpg
慎之助さんがすっぽり隠れちゃってます(爆)

121118-122911-01-DSC_3906_01.jpg
日が差してくると輝いてきれい!

夕日だと一面が黄金色に輝くんだけど、自転車ではそんな時間までいられません。
てか、すでに寒くて寒くて長居せずに出発です。
その後もすこーし登って本日の最高地点を過ぎたら、最後の目的地を目指して下ったり登ったり。
そして目的地の手前には・・・


IMAG0278.jpg
わざわざ通らなくてもいい比津峠(爆)

いや、ここも最高10%くらいなんだけど、終わりそうで終わらない、けっこう疲れる峠でございました。

そして最後は北畠神社。
ここは何度も前を通ったことはありますが、中に入ったのは初めて。
紅葉で有名ですが、なかなか寄ることがなくて。

121118-135046-01-DSC_3920_01.jpg
紅葉はちょっと早いようでしたが、イチョウがきれいだったなぁ。

121118-135434-01-DSC_3931_01.jpg

121118-140954-01-DSC_3956_01.jpg


そんなわけでようやく帰ってきた、って気もしましたがよく考えたらまだ美杉。
そこから仁柿峠を越えて、あとは予定では追い風ルンルンで帰れる計算だったのに、なぜかそううまくいかないのがいつものことで、けっこう疲れて帰ってきました。

距離は短めでしたが、やっぱり坂が多めだったからか。
いや、一眼レフの重しが効いたのか・・・


本日のコース
121118-01.jpg

11/18 室生寺、曽爾高原、北畠神社
走行距離 114.00km
走行時間 4時間41分
平均速度 24.3km/h
最高速度 63.1km/h
カロリー 2,293C
高度上昇値 1,522m



2012.11.18 Sun l サイクリング l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おっと、今日もニヤミスでしたね。
私のほうが1時間ほど早い電車でした。

考えることは皆一緒ってことでしょうか (^^)
2012.11.18 Sun l わいだ. URL l 編集
No title
紅葉、すっごいきれいですね!!
紅葉見に行きたいなぁ…
という自分は本日運転免許証のの書き換えでした。
2012.11.18 Sun l 御三. URL l 編集
No title
今日はかなり風つよかったんじゃないでしょうか?
それでも一眼レフ担いで行っただけの価値はあったようですネ
綺麗な紅葉をキレイに切り取ってくる腕はさすがですv

ヤッパリ一眼レフはちがいますね
素人目に見ても解像感からボケ味から全然違う…
まぁ使いこなせる腕があっての事なんでしょうけど
コンデジでもせめて構図ぐらいはおっ!っていうの撮ってみたいな~
勉強させてもらいましたw
2012.11.18 Sun l りんぷー. URL l 編集
No title
一眼でツーリングは夏場は暑苦しくてできそうもないですが、冬場は意外とありですね。
あっいかんいかん、そんなことしてるとレンズを・・・

写真は落ち葉を盛んに狙ってたのはわかりましたが、いい写真になるんですね勉強になりました(^o^)
2012.11.18 Sun l 慎之助. URL l 編集
イチョウが綺麗ですね~(^_^)
峠の16%が気になりますね(((^^;)
2012.11.19 Mon l ドカ. URL l 編集
No title
こういう綺麗な写真を見ると、やっぱり一眼いいなぁ。
すっごく古~い一眼なら広角から望遠、単焦点など色々レンズが揃ってるんですけど、今更って感じですし(笑)。

あ、豚汁も美味しそうですね!(爆)
2012.11.19 Mon l nebochito. URL l 編集
わいださん
いやいや、ほんとニヤミスですね。
香落渓も寄りたかったんですけど・・・。
しかし名張方面は路面は濡れてるわ寒いわでしたね。
もうちょっと日が差してくれると思ったんですが・・・。
2012.11.19 Mon l HIDE. URL l 編集
御三ちゃん
紀北の方は紅葉まだかな?
ってか紅葉のイメージが湧かないか・・・。
それだけ温暖で羨ましいですぞ!
落ち着いてきたようだから、そろそろ再開やね(^^)b
2012.11.19 Mon l HIDE. URL l 編集
りんぷーさん
風はけっこうあったみたいですが、そこが今回のコース選択!
標高の高いところから低いところへ、向かい風部分は電車で!(爆)

一眼だとその気になって撮れるのですが、コンデジだとどうしても記録写真しか撮れません(・・;)
液晶を見ながら撮るのはどうも・・・。

>コンデジでもせめて構図ぐらいはおっ!っていうの撮ってみたいな~
コンデジって自分の意図しないところにピント合わせたり、露出の補正もめんどくさかったり・・・。
もっとマニュアルで撮れるようになるといいんだけど。
2012.11.19 Mon l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
今回は一眼担いで大丈夫かなぁと思いましたが、意外といけるもんですね!
しかもメッセンジャーで行けたのはある意味大きかったです(^^)v

>あっいかんいかん、そんなことしてるとレンズを・・・
Ψ( ̄ー ̄)Ψ
(爆)

やっぱりレンズを交換しての一眼レフです。
もっとボケの綺麗なレンズを買って、モデル撮影会に行きましょう!
(核爆)

>写真は落ち葉を盛んに狙ってたのはわかりましたが
あ、天気が悪かったので下を向いて撮ることを心がけました(^^)v
2012.11.19 Mon l HIDE. URL l 編集
ドカさん
モミジはタイミングが早かったのですが、イチョウは見頃でした。
伊勢神宮などは今週末かな?

>峠の16%が気になりますね(((^^;)
気になるということは、やっつけたい!ということですね!
さすがドカさん、分かります!
2012.11.19 Mon l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
おおっ!
nebochitoさんも写真されてたんですか。
いい写真撮るなぁとは思っていました。
古いレンズも新しいデジタルで使えるんじゃないですか?
またまた物欲に脚を突っ込めますぞ!
(爆)

>あ、豚汁も美味しそうですね!(爆)
ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄ー ̄*) そこかーい!
(爆)
2012.11.19 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
一眼もって山のぼりww
けっこうな重さになるんですねちょっと驚きです

カメラ持って走ってるのに登らずにはいられないのですねww
それにしても綺麗な写りですね、紅葉も綺麗ですが引き立ててるのもHIDEさんのカメラ技術ですね^^b
2012.11.20 Tue l スッス. URL l 編集
スッス君
おっ!
写真に食いついたな!( 一一)
一眼レフがあるといいぞー。

>カメラ持って走ってるのに登らずにはいられないのですねww
いやいや、目的地が山の上にあるから困るんだって!

>紅葉も綺麗ですが引き立ててるのもHIDEさんのカメラ技術ですね^^b
デジタルマジックです(爆)
2012.11.20 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/446-7da693b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
