--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いつもツーリングのお供に持って行くデジカメは富士フイルムのFINEPIX F200EXRです。
発売されて3年以上経つのでさすがに古さを感じますが、フィルムシミュレーションや好感度の写りなどまだまだ満足いくものです。コンデジなら十分かな。

しかしちょっと大きく重いのと自転車メインで使うため、やっぱり防水デジカメがほしいと前から思っていました。自転車の場合、いつ雨に降られるかもわからないし、背中のポケットに入れておいても汗でベトベトになってしまいます。そんなわけで持ち運びはちょっと気を使わねばならなかったのが本音のところ。

そんなところへいろいろあって商品券が13Kほど浮いてきたので、何に使うか考えていたのですが思い切って防水コンデジを購入へと・・・。

P1000002.jpg
いきなりNewカメラでの画像から・・・

先日訪れた上高地での写真を、久しぶりにカメラ屋さんで引き伸ばしてきました。
風景写真は大きくプリントして鑑賞したいですね(^^)v
クロスはヒビが入っていますが(・・;)


あ、そんなことより何を買ったかというと・・・

IMAG0266.jpg
LUMIX DMC-FT20

初のパナソニックです。
防水が絶対条件だったので、オリンパスやペンタックスなどが候補に上がりましたが、写りとコスパを掛けあわせてLUMIXに落ち着きました。


P1000001.jpg
ファーストショット


しかし購入するまでは本当に迷いました。少しお金を足せば夜景に強いデジカメも買えるし、あと1.5Kほど出せば安くなったミラーレス一眼も視野に入ってきます。ミラーレスにパンケーキレンズのような薄いレンズを付ければ、自転車でも十分使うことができるのではないかと・・・。

がしかし・・・。
購入のテーマが防水であったので、今回はコンパクト&防水のFT20に決定したのでした。


そんなこんなで家に帰ってバッテリーを充電しつつ、一眼レフのD300のバッテリー残量を確認しようとしたところ・・・( ・ω・)モニュ?
電源を入れてもうんともすんともいわないではありませんか!
いや、カメラだから何も言わないのは分かっていますが、液晶の表示が変になり、とうとう反応がなくなってしまいましたorz


思い起こせば8年半ほど昔、初めてデジタル一眼レフであるNikon D70を購入し、それ以来D200、D80、D300、D700と使ってきました。メーカーの不具合により修理に出したことは2度ほどありますが、故障したのは実は今回が初めて。
D300でラストショットとなったファイル名はDSC_8463。おそらく4,5回は回っていると思われますので、5万から6万枚くらいは撮っているはずです。その間、寒い日も暑い日も、近所でも遠征でも、雪の日も雨の日も不具合無く頑張ってくれたD300。
よくぞ頑張ってくれました。


と思っていたら・・・


ラッキーな事にカメラのキタムラで5年保証に入っていたのを思い出しました。
保証書を物色してみると購入日は2007年12月9日。
何と保証の切れる3週間前ではありませんか(゜o゜;

その後、キタムラに駆け込んで事なきを得ました。
5年目は購入金額の50%しか保証されませんが、発売されて早くに購入したため購入額は19万。どう考えても修理代が9万もかかるはずもなく、愛着のあるD300とはもう少し付き合っていく事になりました(・∀・)



そんな訳で、ここからはNewカメラのテスト。
何も考えずにフラッシュが点灯されるモードになっていましたが、使った感想は写りが暗いかな・・・。
ソフト上で少し補正しています。


P1000003.jpg
こっそり買っていたカステリSuper Nano グローブ

いつものクラフトから冒険してカステリを購入してみましたが、Sサイズでは私の手でもパツパツ(-_-;)
「本当に必要なものはどれだけありますか?Castelli は余分な物をできるだけそぎ落とし、手のひらに柔らかくグリップ力のある Pittards® と手の甲に伸縮性のある StratoLight 防風生地のみを残しました。風を防止し、手のひらを守ります。この他に本当に必要なものはありますか?」
という言葉に惹かれたんですが・・・
使い心地はまたの機会に。


P1000004.jpg
手の平はこんな感じでパッドはありません。


続いては・・・

P1000005.jpg
カステリGregge 12cm ソックス

メリノウールって温かそうじゃないですか!
カステリは夏用のソックスがいい感じだったので冬用もポチッと。


P1000007.jpg
裏はこんな感じで、いかにも冬用!

試しに上高地で散策してみましたが、明らかにマイナスの気温であったにもかかわらず指先は元気♪
自転車にもそれになりに活躍しそうです(^^)b


以上、何だかんだ言って物欲のネタでした(爆)



スポンサーサイト
2012.11.17 Sat l 買い物 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
えっ???
コンデジ買ったんだ~v-12
ある意味尊敬・・
私の物欲なんて・・子供ですねv-285

飾れるような風景写真撮れるように
私も頑張ろv-352
2012.11.17 Sat l miho. URL l 編集
No title
さすが物欲王、堂々&コッソリと色々購入されてますね(爆)。

私のデジカメは光学望遠10倍の魅力に負けてしまい防水のを選ばなかったんですけど、自転車で使うんだったら防水を買えば良かったな~と今さらながらに思ってます(笑)。

なるほど、カステリはSでキツイと…φ(・ェ・o)メモメモ
確かにもの凄くビッチビチに見えますね(笑)。
この感じだと私でもMだろうなぁ。

>メリノウールって温かそうじゃないですか!
DeFeetのメリノウールソックスもなかなか良かったですよ!
2012.11.17 Sat l nebochito. URL l 編集
No title
あのLINEからこういう結末につながったんですね
にしても5年保証のギリギリとは運いいですね
明日はD700とおNEWのコンデジ投入ですか(^o^)
2012.11.17 Sat l 慎之助. URL l 編集
No title
 ごぶさたしております(笑)

 いろいろあって、まったく乗れてません。
 モチベーションはMAXなんだけどネ(笑)

 さて、カメラっすか。
 オレもこの前、防水デジカメが欲しくてSONYの一昔前のヤツを買いました。
 写真は全く素人なので、「プレミアムおまかせオート撮影」モードがデフォルトなんですが(笑)、やっぱり少しは勉強しないと、ダメですネ。

 オレも冬用の【何か】欲しいナァ…
 恣意的に酔っ払って、PCの前に座るとするか…(笑)
2012.11.18 Sun l こた. URL l 編集
mihoさん
コンデジは壊れかけてるからね。
さすがに毎回一眼担いで走れないし(爆)

>私の物欲なんて・・子供ですね
いやいや、女王にはかないませんから・・・

>飾れるような風景写真撮れるように
自転車が飾りにならないよう、そっちも頑張ってください( ̄ー ̄)
2012.11.18 Sun l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
元祖物欲女王様、こんばんは(爆)
いやいや、冬物衣料は必需品ですからね。

コンデジに防水は欲しいですよね。
それとズームは倍率より広角何ミリかが決め手でした。

>なるほど、カステリはSでキツイと…φ(・ェ・o)メモメモ
今日早速使ってみましたが、ビッチビチでした(爆)
でもひとたびはめてしまうと使い心地は良かったですよ。ちょっと薄めですけど・・・(´・ω・`)

>DeFeetのメリノウールソックスもなかなか良かったですよ!
これ癖になりそうですね。
もう少し安ければ普段も使うんだけど(爆)
2012.11.18 Sun l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
昨日LINEで、一眼持って行きましょうといった後、D30の電源を入れたらこうなってしましました(泣)
もうちょっとで冷静さを失うところでしたが、保証書が残っていて良かったです。
5年保証なんてD300しか入ったこと無いのですが・・・。
2012.11.18 Sun l HIDE. URL l 編集
こたさん
モチベーションが高まったのにいろいろおありのようで大変でしたね。
今週は強風の中乗っておられたようですが・・・。

>オレもこの前、防水デジカメが欲しくてSONYの一昔前のヤツを買いました
でしたね!
防水ってもっと増えてもいいと思うんですが、なかなか選ぶのにも苦労します。
モードはコンデジだし、きれいに撮れたらそれでOKかと(^^)b

>オレも冬用の【何か】欲しいナァ…
そらぁやっぱり物欲王のこたさんですから、ここは【冬用】のホイールでもポチッといってください!
モチベーションが春まで持続するはずです。
Ψ( ̄ー ̄)Ψ
2012.11.18 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
いいっすね!!物欲ネタ!
(爆)

コンデジ防水は絶対ですね^^!
自分もペンタックス選んだのは
衝撃、防水、スピードでかなり悩みました。
なかなかタフそうなデジカメですね^^

カステリずくしでいいなぁ、、、
よし!俺も!DHBずくしで勝負だ!(爆)
2012.11.18 Sun l てっちゃん. URL l 編集
No title
カメラマンがサブで使うコンデジって興味ありましたがなるほど自転車使用も考えるとなると防水も大事ですネv

店舗の延長保証って今まで恩恵を受けた事がなかってので最近は入った事ないですけどヤッパリ高価なモノは入っておいた方がいいようですネ
それにしても3週間前に気づくって所が何ともタイミン( ´∀`)bグッ~!
2012.11.18 Sun l りんぷー. URL l 編集
No title
カステリのNanoグローブ使ってますよ。私、手は小さいのですが(手袋のサイズは6.5、ってわかる人にしかわからない(^_^;)Mサイズ使ってますよ。手の周囲径のサイジングガイドに従って買っただけなのですが...。使用感は悪くないのでこの時期よく使ってますが、厳冬期はちとつらいので、もう一つ真冬用のも持ってます。
2012.11.19 Mon l Taka. URL l 編集
てっちゃん
そりゃもう、このブログから物欲をとったら中身はありませんから(爆)

>コンデジ防水は絶対ですね^^!
そうっすね、本当は画質を絶対としたいところなんですが、防水は押さえておきたいですね。

>なかなかタフそうなデジカメですね^^
耐衝撃性もありますが、てっちゃんのペンタが羨ましいなぁ。ちょっと予算を超えていました。

>よし!俺も!DHBずくしで勝負だ!(爆)
orz
(爆)
2012.11.19 Mon l HIDE. URL l 編集
りんぷーさん
カメラマンといっても素人ですからね。
それに撮影の時は一眼だけですませるので、コンデジは持って行かないです。
でも上手い人はコンデジでも唸るような写真撮ってきますよー!

>店舗の延長保証って今まで恩恵を受けた事がなかってので最近は入った事ないですけど・・・
実際のところ、私も延長保証に入ったのはD300が最初で最後でした(・・;)
D700なんて壊れたらシャレにならないなぁ・・・
2012.11.19 Mon l HIDE. URL l 編集
Takaさん
>カステリのNanoグローブ使ってますよ
おおっ!そうですか!
私も手が小さいのでクラフトなんかXSでいいのですが、イタリア人は手が小さいのでしょうか。
着脱には苦労しますが、はめてしまうとフィット感は最高です。
仰るとおり、ちょっと薄いので真冬はムリですね!
2012.11.19 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/445-ce7609d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
