--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
またまた以前から温めて、温めて、温めていたツーリング。
秋の高山まで輪行し、翌日自走で帰ってくるという、これまでの最長不倒距離を塗り替えるプランの実行日となりました。

ところが・・・

宿は以前から予約していたものの、天気予報は日曜日が雨。
それも1週間ほど前から日曜日だけピンポイント的に雨予報で、そのうちズレてくれるだろうと楽観的に考えていたのですが、こんな時に限ってそのピンポイント雨予報がバッチリ当たります(-_-;)

そんなわけでどうしようかとなりましたが、往路の途中から自走し、日曜日が走れそうならまた途中まで走って帰ってくるかという、臨機応変な作戦(【てきとー】ともいう、笑)に変更しました。


IMAG0222.jpg
出発!の絵ですが、電車ではなく車。
お借りしたキャリアに3台のバイクを積み込んで、ライダー3人+同行者2名を乗せ年老いたレガシィがちょっぴりかわいそうですが、荷物だけはたくさん詰めるこの車は重宝します。
また同行者がいるので自転車走行中はサポートカーとしても活躍してくれるという、我ながらなんとも万全の体制を考えたことでしょう(笑)


ということで高速を走り、岐阜県は郡上八幡へ到着。
もっと手前から走ってもいいのですが、郡上八幡から高山までのルートが「せせらぎ街道」といい、信号の少ないとっても気持ちのいい道で、特にこの時期以降は紅葉が楽しめる人気ルートとなっています。今回のテーマはせせらぎ街道を走ることだったので、とりあえずここを走って高山で時間があれば市内をブラブラ。翌日も走れそうならここまで走って帰ってくるということもできます。

DSCF5922.jpg
そんな訳で、特に意味は無いけど郡上八幡城をスタート地点としました(^^♪
山のてっぺんにあるお城だから、スタートしていきなり下りだし♪(笑)

DSCF5924.jpg
小さいお城だったけど、ここからは城を写せず。
石垣だけですな・・・


DSCF5927.jpg
お城の坂を下るといきなり寄り道。
飛び込みで有名な吉田川かな。
郡上八幡の街並みも時代を感じる、とってもいい街でした。


DSCF5928.jpg
せせらぎ街道の最初はこんな感じで、ゆるゆると登っていきます。
道路脇の表示を見ると、この辺りは冬になると雪に埋もれるのでしょうか。


DSCF5929.jpg
めっちゃ良い感じで撮れたんだけど、紐が・・・m(__)m


DSCF5931.jpg
まだそれほど走っていませんが、サポートカーと最初の合流地点であるみちの駅明宝に到着。
とりあえず写真だけ撮って出発。


DSCF5932.jpg
この辺りからどんどん高度を上げていき、めいほうスキー場の辺りから本格的な上りになります。
それまで快調なペースで走ってきましたが少しペースダウンし、トンネルを抜けると下り区間に。

あ、トンネルではレザインのニューライトを試しましたが、なかなかの明るさでありました。光の中心部も強烈な明るさですが、周辺部もそうとうワイドに照射するので、夜でもかなり役に立ちそうです。

トンネルを抜けると曇り空で気温もかなり低くなっていました。下り区間がちょっとばかり寒かったですが、少し走ると2回目の合流ポイントであるみちの駅パスカル清見へ到着。


DSCF5935.jpg
この辺りも紅葉が少し進んできています。
なかなか風光明媚な施設です。

DSC_1715.jpg
私、慎之助さん、ドカさん、3人でぜんざいの絵(笑)
カロリーメイトで補給した後でしたが、二人が美味しそうに食べているのを見てついつられて・・・(^_^;)
冷えた身体が温まります。
あ、隣のオヤジはうどんを食しておられました(笑)


DSCF5937.jpg
出発するとまたまた上り。
この先、西ウレ峠までずーっと上りです。

今回のコースは郡上八幡から西ウレ峠まで40km上り、そこから高山まで30km下るコース。反対から走りたかった・・・orz


DSCF5939.jpg
しかし景色はこの辺りから一気に良くなります


DSCF5940.jpg
もう写真撮りまくり


DSCF5943.jpg
自分の車に抜かれるのは変な気分(笑)


DSCF5947.jpg
写真撮りまくり(^^)


DSCF5948.jpg
たまには止まって撮影


DSCF5951.jpg
あっちにもこっちにも・・・


DSCF5952.jpg
またまた、あっちにもこっちにも撮影ポイントがあって目移りします。


DSCF5955.jpg
そしてようやく西ウレ峠に到着♪
ちょっとした駐車場がありますが、ここより少し下った方が紅葉は綺麗なようです。


DSCF5956.jpg
標高1,100mを越えるだけあってすっかり色づいています。


さてさて。
ここを越えると高山まではずーっと下り♪♪
もちろん漕がずに走れるほどではありませんが、下り基調なのでいつの間にやら3人でローテしてちょっぴり練習モードに入っていましたが(笑)、次の目的地である30km先の「飛騨の里」まであっという間にやって来ました。
ただし最後の最後にキツい上り坂が待っていましたが・・・orz


DSC_3755.jpg
車から一眼レフを取り出して撮っています。
やっぱりコンデジとは写りが違うなぁ・・・当たり前か(^_^;)


DSC_3759.jpg
ちょっと寂れてきているのかやっている店も少なく、こんなソバ屋で食べることに。


DSC_3760.jpg
天ぷらそばはちょっと・・・(-_-;)


DSCF5959.jpg
ということで高山市内までやって来ました。
70kmちょっとしか走っていませんが、こんなメジャーな観光地まで自転車でやってくるとなぜか嬉しいです。


DSCF5961.jpg
高山陣屋近くの宮川
数年前に来たときは川が大掛かりな工事をしていたのですが、すっかりきれいになっています。


DSCF5965.jpg
陣屋にて、たまたま着物のおねぇ様方が写ってしまいました。
もちろん偶然です(笑)


DSCF5966.jpg
その後、高山らしい街中を志摩サイジャージで駆け抜け、宿泊予定の旅館に到着。

バイクはバラして車の中に3台収納。部屋で着替えをしたら市内をブラブラ。
そして時間調整をして某居酒屋チェーン店で宴会、部屋に戻って飲み直しとなり、疲れもあってかそのまま気が付いたら朝となっていたのでありました(爆)


121027-02.jpg
走行ログですが、前半は登り基調にもかかわらず頑張っていますね。
そして後半は予想通りというか、ほとんど40kmペースのような感じです。

峠で落ちたペースを下りで見る見る取り返し、飛騨の里と市内でまたまたペースダウンという結果でございました。


本日のルート
121027-01.jpg

10/27 郡上八幡~高山
走行距離 77.12km
走行時間 2時間58分
平均速度 25.9km/h
最高速度 59.2km/h
カロリー 1,339C
高度上昇値 1,052m



スポンサーサイト
2012.10.28 Sun l サイクリング l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
自走だったら今頃フラフラで爆睡タイムの頃ですが、ドライブで帰ってくると早くもアップできて2倍お得ですね。

私はせせらぎ街道なんて素敵な道を全く知らなかったので、こんなきれいな紅葉ライドが出来て大満足です。

で大人しく終わるところなんですが、
何ですかこのニコンの写り
さすがに単焦点レンズということはありますが、切れよすぎますよ

あかん、あかん 今はレンズに浮気してる場合とちゃうのに
気になっておもむろにキャノンのレンズカタログを取り出してる私であった(核爆)


2012.10.28 Sun l 慎之助. URL l 編集
No title
紅葉のせせらぎ街道走られたんですね。
うらやましい。
自分は1年前にイベントでその近辺を走りましたが、雨ににあってパスカル清見で他の参加者と一緒にブルブル震えてましたよ。
偶々、1年前を思い出してブログに記事をアップしたところです。
2012.10.28 Sun l わいだ. URL l 編集
せせらぎ街道の紅葉もきれいで 、めっちゃ楽しかったサイクリングでした(^^)
夜の部も別の意味で楽しかったですね( ̄▽ ̄;)
帰りの運転もお疲れ様でした(^_^ゞ
2012.10.28 Sun l ドカ. URL l 編集
No title
楽しそうですね~夜の部・・・・・あっちがうちがう昼の部ですよ(笑)

後半38キロペースですか!!凄いですね、ってか怖いです(笑)
最初のずっと登りが無かったら参加したいですねww

2012.10.29 Mon l スッス. URL l 編集
慎之助さん
当初の計画とはかなり違ってしまいましたが、これはこれで楽しめましたね。
宿代も交通費も安く上がったので、もう一度行ってもいいくらいですし(笑)

せせらぎ街道は写真をする人には割と人気があるところですが、サイクリングとしても最高の道でしたね。
立派な枝垂れ桜もあちこちに見られましたので、ひょっとすると春もいいかもしれませんよ。

レンズはね・・・(^^)
実は荷物の都合で50mm単焦点一本勝負でしたが、ズームにない明るさ(ボケ)、キレがあって大好きです。4本ぐらい持ってるかな(笑)
キヤノンですと50mmF1.8がリーズナブルで人気があったと思います。
そちらも勢いでポチッとどうですか?(爆)
2012.10.29 Mon l HIDE. URL l 編集
わいださん
ブログ拝見しました。
去年も土曜日が晴れで次の日雨だったんですね。
昨日の帰りは車でしたが、出発する頃に降りだして、場所によっては大雨でしたので自転車だと悲惨な目に遭っていたかと(^_^;)
パスカル清見の辺りは降っていなくても寒かったですし・・・。

ところでGF岐阜のコースはなんでしょうかね。
もうルートラボを見ただけでお腹いっぱいになりました(^_^;)
2012.10.29 Mon l HIDE. URL l 編集
ドカさん
2日間お疲れ様でした、夜も!(爆)
しかし土曜日だけでも天候に恵まれて良かったですね。
またくだらない企画を考えますのでよろしくです!
2012.10.29 Mon l HIDE. URL l 編集
スッス君
キャリアありがとう!
おかげさまで助かりました。
リアキャリアはなかなか使えますね。

後半のハイペースは緩やかな下りやからね。
登りも急なところはほとんどないから、むしろスッス君の脚にあってるかと思うよ。
2012.10.29 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
わ~、いいな、高山!!

紅葉も美しいし、道は走りやすそうですし、オマケにサポートカー付きなんて羨ましい限りです。
今年はちょっと間に合いそうにありませんが、私もいつかはせせらぎ街道を走ってみたい!

>天ぷらそばはちょっと・・・(-_-;)
お星様マークは美味しそうですが、グルメではなかったと(爆)。

それにしても、いくつ温めてるルートがあるんですか(笑)。
2012.10.29 Mon l nebochito. URL l 編集
No title
いや~毎回楽しい企画を立てますネ
高山から自走で帰ってくるなんて考えも及びませんでした
それに予定が狂っても臨機応変に対応するのもさすがですv

せせらぎ街道、私も3年前のこの季節走った事あります
いい道ですよネ
パスカル清見のライダー丼目当てで単車でしたけど…(;^ω^)

パスカルでぜんざい食べてる写真、ちょっと爪先立ちになってるところがカワユス(*´ω`*).

お疲れ様でしたv
2012.10.29 Mon l りんぷー. URL l 編集
No title
おお!!素敵な紅葉旅行!志摩ジャージもカッこいい3人衆!最高ですね!こうなったらレガシーをマビックカラーにしちゃっいましょうよ~!サポートカーカッコいい!^^
2012.10.29 Mon l てっちゃん. URL l 編集
nebochitoさん
>わ~、いいな、高山!!
いいでしょ(^^)v
紅葉のせせらぎ街道はさいこうでしたよ!
nebochitoさんも輪行でいかがですか?
でも女王ならそのまま乗鞍まで走り過ぎてしまいそうですが(^_^;)

>お星様マークは美味しそうですが、グルメではなかったと(爆)。
お星様は置いといて(笑)、天ぷらは緑のたぬきみたいだし、麺もカップ麺と遜色ないし・・・(・・;)

>それにしても、いくつ温めてるルートがあるんですか(笑)
まだまだありまっせ~(爆)
2012.10.29 Mon l HIDE. URL l 編集
りんぷーさん
今回の企画は私の中でもそうとう温めていた企画だったんですよ。
雨予報の時はどうしようかと考えてしまいましたが、とりあえずせせらぎ街道が満喫できたので良かったです(^^)v

>パスカル清見のライダー丼目当てで単車でしたけど…(;^ω^)
え?そんなんあるんですか(・・;)
しまった・・・、次回は(゚A゚;)ゴクリ

>パスカルでぜんざい食べてる写真、ちょっと爪先立ちになってるところがカワユス(*´ω`*).
あ、バレましたか(^_^;)
しかもちょっと内股だし・・・orz
2012.10.29 Mon l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
最長不倒のロングを狙ったのですが、普通の旅行になってしまいました(笑)
最近てっちゃんの方が天気に恵まれているような・・・(;^ω^)

>こうなったらレガシーをマビックカラーにしちゃっいましょうよ~!
お!
それいいねー!
こうなったら・・・、って3人ともホイールがカンパ系なんだってば~(爆)
2012.10.29 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/438-9d76e218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
