--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
久々のロングライドに行ってまいりました。
先週行こうと考えていた尾鷲、特に何が目的という事でもないのですが、この辺りまでなら往復自走範囲かなということで(^^)v

しかし5時というとまだ真っ暗な季節なんですね(・・;)
6時に出発しようと思っていたのに、うだうだしているうちに家を出たのは6時15分になってしまいました。

予報ではこの秋一番の冷え込みとかで、出発時は12度くらいだったものの、大台町に入った辺りで9度台。日が高くなると25度以上になるので、朝のウィンドブレーカは手放せないし、何を着ていくか迷う時期でもあります(・・;)
ちなみに半袖、半パン、腕と脚にSKINSのUVカバー。
指先と足先が少し冷たい感じでした。

なんでもない景色だけど、朝の光は綺麗です!

コスモスと秋の空♪
電線じゃまやけど(笑)

走行している間に大台のサークルKに到着。
おでんに魅力を感じる季節。
まだ30kmしか走ってないのにすでに空腹につき、ホットドッグとおにぎりを補給!

大台からR42を南下しますが、典型的な秋の空に癒されます。
一眼レフの広角レンズで撮りたいなぁなんて思いつつ、とりあえずコンデジで走りながら適当に撮っています(^_^;)

先週に引き続きマンボウの丘。
典型的な秋晴れで海も綺麗です♪

荷坂峠は一般車両を煽りながらオラオラーと下ります(^^)
2車線の下りは気持ちいいっすね!

そして峠を下りたコンビニでようやくウィンドブレーカーを脱ぎ、またまたおにぎり1個を補給。
ロングライドは早め早めの補給を心がけます。

紀伊長島
何でもないところですが、ツーリングだからこんな写真も撮りながらのんびりと・・・

古里海岸、かな?
朝日があたって綺麗です。

この辺りはアップダウンも多いのですが、尾鷲まで最後の馬越峠を越えます。
斜度的にはたいしたことはないので、周りの景色を楽しみながら。
でも下りはやっぱりオラオラ~と下ります(笑)

ということで尾鷲港に着きました。
前に見えるのは台風の中継で必ず映る市場ですね(^^)

振り返るとこんな景色。
山のてっぺんに見える大きな岩、ここは天狗倉山かな?

しばらくぼーっと佇みます。

あ、サドルはレースシーズンが終わったのでアリオネに戻しています。
サドルバッグも小さいのに変更、エイリアン君も引越しww

そのまま尾鷲の町中を走って、黒の浜までやってきました。
ここは秋のメッキ釣りや、デカいアサリが採れることで知られています。

持ってきた”えいようかん”を補給。
ちょっとのんびりし過ぎか・・・

ということでここから紀伊長島までは来た道をそのまま引き返します。
帰りはけっこう向かい風で苦労しました。

紀伊長島にはちょうどお昼頃に到着しましたが、実は志摩サイの集団が紀伊長島まで走っておられたのですが、残念ながらタッチの差でお会いすることができませんでした。
私がみちの駅に付いた頃、峠を登りはじめた集団が見えたのですが、どうやらそれが志摩サイ集団だったようで・・・。orz
ちょっとのんびりし過ぎたか・・・

そんな訳で一人寂しく海鮮丼。
みちの駅だからと期待していませんでしたが、刺身はとても美味しかったです@880円

帰りは先週と同じく南伊勢周りを選択。
R42ルートだと荷坂峠を上ってしまえばあとは難所はありませんが、こちらのルートは能見坂を越えるまでアップダウンの連続。でも景色はこちらの方がいいし、交通量も少なくてのんびり走れるんですよね。

錦を見渡す場所にて。
お気に入りの場所です(^^♪

ここを下ると、よくぞここにあった!というべき貴重なサークルK。
秋の陽気にアイスも進みます♪♪

喰ったら坂!
(笑)

もうこの辺りは上ったり下ったりの繰り返し。
もっと下の方からトンネル掘らんかい!といいたいところですな(^_^;)

神前あたりだったかな・・・

最後の能見坂

もちろん旧道は通らず、トンネルをすっ飛ばして帰ります。
下ったところでボトルに水を補給。
この日はペットボトルを5本消費。
まだまだ水代はかかりますね。

そんなこんなで無事に帰宅しました。
久々のロングライドに獲得標高も1,800m越え。
もう少し走れば200kmだったなんて未練は微塵もなく、なかなか走り応えのあるコースでした。

本日のルート

10/13 伊勢~尾鷲
走行距離 187.36km
走行時間 7時間18分
平均速度 25.6km/h
最高速度 60.1km/h
カロリー 3,336C
高度上昇値 1,856m

2012.10.14 Sun l ロングライド l コメント (12) トラックバック (0) l top

特にトラブルにも遭遇しなかったら、マイペースでのソロロングは最高ですよね。朝のロケーションといい天気も景色もナイスでそうそう俺は先週こんな風に走りたかったんだと、何度も自問自答していたことはよくわかります(^O^)/
2012.10.14 Sun l 慎之助. URL l 編集
遊びに行ったときは夏の景色だった伊勢も、すっかり秋の装いに変わってるな~。

海鮮丼は美味しそうですけど、刺身好きとしてはお刺身があと一切れ位欲しい所(笑)。

ロングライドの補給は大切ですね。
恵まれている事ですがコンビニに不自由しない環境で走っているので、たまにそうじゃない所に行くと、失敗する事が多いです。

それにしても獲得標高が2000m弱とはかなりなものと思われます。
ノンビリしちゃ駄目なコースなのでは…(爆)。
2012.10.14 Sun l nebochito. URL l 編集
お疲れさまでした(^_^)
今日は朝から晩まで尾鷲で取り込んでました(^_^)
今日は無性に自転車乗りたいと思っていたので、HIDEさんの日記をみて癒やされました。
かなりの距離とかなりの獲得標高には癒やされませんが(笑)
また時間が取れるようになったら一緒に走って下さい(^_^)
2012.10.15 Mon l 御三. URL l 編集
なんだかんだで、ガッツリですね^^
あっ丼もガッツリ??

(爆)

このアップダウンはかなり足が削られそう・・・
(怖)
ルートラボの標高差見るとアップダウンの
連続のいやらしさが見えてきますね。

PSの英国便届いてホット一息ですね^^(笑)
2012.10.15 Mon l てっちゃん. URL l 編集
やっぱ凄いね師匠!
コスモスなんかも随所に入れて
うまい見せ方やねって(そこじゃないか・・)

>距離もあるし夜は飲みの約束があるので早めの出発に付き、朝は5時に起床。
最初から飲み会の予定だったのか・・
真面目な打ち合わせだと思ってました~(笑)

2012.10.15 Mon l miho. URL l 編集
 うわぁ~ よぉ走ってるナァ~…

ヾ(@д@)ノ彡☆

(笑)

>何を着ていくか迷う時期でもあります(・・;)
 確かに。
 HIDEさんチのような、山岳コースだったらなおさらですよネ。
 平地オンリーのウチでも、アーム/レッグカバーつけていきますが、でも途中で暑くなって脱いでしまい、ジャージのバックポケットを無意味に膨らませてます(笑)

>サドルバッグも小さいのに変更、エイリアン君も引越しww
 自転車も衣替えの季節かもネ(笑)
 オレも真夏の2ボトル体制から1本に変更しました。

180キロ越えたら、そらぁ走り応えあるでしょうネ。
 いいなぁ~ オレも久々に200キロぐらいのロングに行こうかな…
 江戸川単純往復…? orz

2012.10.15 Mon l こた. URL l 編集
慎之助さん
この日は特に良い天気でしたね。
早めに出発したこともあり、いつもより景色が綺麗だった気がします。
イケイケで走る時とのんびり走る時、切り替えては知りたいですね。
2012.10.16 Tue l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
彼岸花も終わってもうすっかり秋ですね。
秋はいろんなものが色づいてついつい写真が多くなります(^_^;)

刺身は私も「少なっ!」と思ったんですが(笑)、質はなかなかよかったですよ!

>たまにそうじゃない所に行くと、失敗する事が多いです
これ、まさに今回のR260が「そうじゃない所」なんですよ(笑)
1か所コンビニができたことはすごく助かります。って本当はもう少し欲しいのですが・・・。

>それにしても獲得標高が2000m弱とはかなりなものと思われます
てっきり2000m越えかなと思っていたのですが、途中で確認して拍子抜け。
最後は剣峠も越えたろかいと思いましたが、もう力が残っておりませんでした(^_^;)
御三ちゃん
テリトリーに侵入してご挨拶なしですんまそん(笑)
途中で電話して呼びだそうかとも思ったのですがwww

>今はクロスの嫁さんの方が走っていると言う悲しい状況です(-_-)
ありゃりゃ・・・
そのうち可愛い奥さんもロードデビューしたりして(^m^)

そろそろ一緒に行きますか!
また暇になったら連絡よろしく!

あ、明日もよろしく!(爆)

てっちゃん
てっちゃんの200kmには負けましたが、久しぶりにロングでした。
海鮮丼も久しぶりかな(笑)

>このアップダウンはかなり足が削られそう・・・
こっちの方はどこ行ってもこんなんっすよ(/_;)
ド平坦が羨ましい(笑)
あ、でも風はいらないや(爆)

>PSの英国便届いてホット一息ですね^^(笑)
実は第2弾が・・・(核爆)
mihoさん
師匠じゃないけどね。
広角レンズで青空とコスモスはけっこう好きです。
秋の空が夕方まで持ちこたえてくれるといいんだけどな・・・(・・;)

>真面目な打ち合わせだと思ってました~(笑)
もちろん真面目な打ち合わせ。
5分くらいで終わったけど(;・∀・)
こたさん
>うわぁ~ よぉ走ってるナァ~…
おかげさまでね(^^)v
(笑)

>180キロ以上走って、Avが25キロ越え… ということは、感覚的な巡航速度としては30キロペースだよネ…
前半はいいペースでしたが、帰りは25キロも厳しい走りでした(笑)
向かい風の部分だけはスッス君に登場してもらいたかったんだけどwww

この時期のウェアは迷いますね。
ウィンブレも持たなきゃいけないからポケットがパンパン(・・;)
おかげでアームカバーとレッグカバーは我慢して最後まで外せませんでした(爆)

>自転車も衣替えの季節かもネ(笑)
逆にボトルが1本になって助かる時期ですね。
と言っても気が付いたら5本も飲んでましたが。
本当は大人のやつがほしかっt・・・(ry
(爆)

>江戸川単純往復…? orz
今度こそ霞1周とかいかがですか?