--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
急激に冷え込んだ先週末とはうって変わり、天皇誕生日の23日は朝から穏やかな日となりました。
ここ2週間ほどまともに走っていないため、朝から走りに行きました。

伊勢 ~ 南伊勢 ~ 志摩市浜島 ~ 鵜方 ~ 伊勢

こんなコースです。

DSCF3066.jpg
いつものようにサニーロードを越えて五ヶ所湾にて。
ここまでの到達時間もだんだんと短くなってきています。
最初の頃は何度か休憩が必要だった峠も、ノンストップで走れるようになりました。

DSCF3069.jpg
ここからいつもとは違う道。
峠を越える頃はどんよりしていた空も、この辺りからは青空に。
気分も良くなって浜島まで足を伸ばすことに。

DSCF3072.jpg
浜島港

DSCF3073.jpg
風がなくて穏やかな日
この後、近くのお店でランチを食べました。

DSCF3075.jpg
伊勢海老の産地として有名な浜島
街に入ると大きな伊勢海老が歓迎します。
あ、そうそう、この日からいつもの携帯画像と違って、最近買ったコンデジ画像です。

DSCF3076.jpg
後はどの道を通って伊勢に戻るかですが、この日は初めて伊勢道路を通ってみました。


いろいろ・・・

シューズカバー
この日初めて実戦投入しました。帰り道はカバーを外して寒さを比較しようと企んでいましたが、帰りになったらすっかり忘れていました。なのである・なしの比較はよく分かりません(汗)
ただし、カバーをしても足裏から少し風が入るため、指先の方は冷たさを感じます。カバーがなければ厳しいでしょう。2週間ほどの間に状況は変わっています。

また、購入したBBBのカバーですが、けっこうタイトフィットであるため、ふくらはぎの辺りまで完全にファスナーができません。個人差はあると思いますが・・・。
それと・・・。表面がけっこう柔らかい生地のため、クランクの角などで表面の薄皮がはがれてきました。右は平気ですが、左はクランクに突起があるためでしょう。フィッティングはお気に入りなので、この点は少し残念です。

ハンドルポジション
けっこう低くしてみました。が、今回走ってみて特に違和感がなかったです。今の高さに慣れてきたらもう少し調整してみてもいいかも。コラムが少し出っぱっていますが、特に気にはなりませんでした。

寒さ
ウィンドブレークジャケットの下に薄い長袖アンダーで走りました。走り出しは少し寒いかなって思いますが、少し走るとちょうどよくなります。峠の上りでは汗をかくためファスナーを開け、下りでは寒くなるためファスナーを下ろし、そんな感じで調整ができるため、もう少し寒くなればアンダーを厚くすれば冬も凌げそうです。

膝の痛み
走り終わるまで、以前痛かった膝のことを忘れるほどこの日は好調でした。良くなった理由として考えられるのは、
・ジムで運動後にストレッチをして膝を伸ばすようになった
・ポジションが煮詰まった
・膝自体が回復した
こんなところでしょうか。何にしろ少し安心しました。

伊勢道路
伊勢から志摩方面に行くには定番の道路です。神宮の山を貫く道ですが、交通量が多い上に道幅が狭いため、自転車ではあまり走りたくない道でこれまで避けていました。今回はたまたま車が少なかったのでよかったのかもしれませんが、志摩方面から伊勢に抜けるなら最初に4kmほど上り坂あり、残りは10kmほど下り基調が続きまが、伊勢方面からはだらだらと上りが続くため、他の道を通った方が無難ではないかと思います。
中高生の頃はバスロッドを担いで走った道なんですがね。


そんなこんなで本日のデータ

12/23 南伊勢、浜島
走行距離 73.31km
走行時間 2時間55分
平均速度 25.0km
最高速度 64.0km



スポンサーサイト
2009.12.24 Thu l サイクリング l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは(^^)

身持ち良さそうなツーリングですね
水面も静かで日差しが暖かそう(^^)

冬の海もいいなぁ
最高の休日でしたね(^^)


しかし、AVEが凄いですね
羨ましいAVEです



2009.12.24 Thu l 儀助. URL l 編集
 ワタシもこの前は冬仕様で走ったのですが、やっぱりちょっと寒かったです。
 今から考えると長袖ジャージもウインドブレーカーも薄過ぎたかも… もうちょっと考えればよかったかなぁ…

 早くもシューズカバーがはがれてきましたか… あまりの激走が原因では…(笑)
 雑誌でも見たのですが、いろいろな種類があるようですネ。酷寒仕様とか… でもそんなに種類買えないし、女房に毛糸で作ってもらおうかな…(笑)
 ハンドルをさげると、かなりレーシーな雰囲気になりますよネ。ワタシのC2Cはもともとコンフォート寄りですし、身体が慣らされてきちゃったようですので(笑)、このままでもいいかな… と。
 ところでHIDEさんのサドルはどこの製品ですか? なんせバーテープを黒にしちゃったのはHIDEさんの影響大ですので(笑)、サドルも黒にしたくて、今ちょこちょこ当たってるとこなんです。
2009.12.25 Fri l こた. URL l 編集
儀助さん

12月下旬とは思えない暖かさでした。
海辺でゆっくり釣りでもしたいなぁって思えるほど。
あ、でも水面は湾内だから静かなんですよ。
こっちの方は真珠の養殖とか盛んですし。

AVEはこのぐらいまでの距離なら頑張れるんですが、ここから長くなるととたんに遅くなるんですよ(^_^;)
来年は儀助さんのように長距離も走れるように体力を付けたいです!
2009.12.25 Fri l HIDE. URL l 編集
こたさん

走りの方はそれほど激走でもないんですけどね(^_^;)
不純なことを考えながら走っていたりして、きっとペダリングが乱れてるんだと思います(笑)

毛糸のシューズカバーですか!?
うーん・・・靴下の方がいいのかも(^_^;)
でも作ってもらえるのは羨ましいですね。

私のサドルですが、購入時から付いていたフィジーク製のものになります。中古の同じ物が、先日ヤフオクで3,500円ぐらいで落札されていました(^_^;)
私はフィジークのアリオネに変えたいなぁって思っていますが、サドルは使ってみないとフィットするかどうか分からないようなところがあるみたいですね。
だめならまたヤフオクへ出せばいいのですが・・・。
2009.12.25 Fri l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/43-f92c847b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
