上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お伊勢参りポタ

天候の都合によりコース変更を余儀なくされましたが、とりあえず伊勢に戻った我々は、せっかくなので神宮にお参りに行こうということでポタることになりました。
もうこの時点では雨の心配は無さそう♪

コースは何通りかありますがどこから行っても小さな山があるので、それならばと古市を抜ける間の山(あいのやま)を抜けるコースを選択。ここは昔のお伊勢参りのルートで、お杉お玉という女芸人が袖乞いをしていたという有名な伝説があります。詳しくはこのあたりで。

もちろん今はそんな面影も全くない閑静な土地で、間の山も平地王、爆走王、女王にかかればなんてことはないただの坂道。しばらくすると麻吉旅館が見えてきます。

DSCF5751.jpg
急坂の階段の上にかかる渡り廊下や、昔の佇まいの残る由緒ある旅館。
もちろん私は泊まったことがありません(笑)

時間も時間なので、写真もそこそこに内宮へ。

DSCF5753.jpg
宇治橋の上より

ピチピチジャージともっこりレーパンで参拝するのはどうなんだと話していましたが、他にもけっこうローディがいました(笑)
クリートシューズでカツカツいわせながら正宮前に到着。

DSCF5757.jpg
しばし撮影。
そしてヒルクライム(笑)
鳥居の内側は撮影禁止なので、どうしてもこの辺りからの撮影になってしまいます。

あ、神宮といえば建物を20年に一度立て直し、ご神体を引越しする行事があります。それが行われるのが来年で、今はちょうど新しい社殿を建てている最中であります。

ちなみに宇治橋も3年前に建て替えられ既に木の色が変わってきていますが、完成当初はこんな感じだったんですよ↓
091107-072029-01-DSC_5067.jpg


そんな訳で内宮のお参りを終え、本当ならおかげ横丁をご案内したいところですが時間もおしています。この後もスケジュールが詰まっていますので(笑)先を急ぎます。


DSCF5758.jpg
外宮
ここは入り口で写真のみ。
時間があれば今年完成した遷宮館もご案内したかったのですが残念・・・。


お伊勢参りポタ
120915-02.jpg

走行距離 9.76km
走行時間 29分05秒
平均速度 20.1km/h
最高速度 54.4km/h


夜の部(笑)

ある意味、本日のメインかもしれません(^_^;)
こちらからは慎之助さん、ドカさん、スッス君が参加し、この日も遅くまで盛り上がるのでした♪

IMAG0149.jpg
チェーン店ですんませんm(__)m

しかしみなさんよく飲みますこと(;^ω^)


そしててっちゃん、nebochitoさんとはこれでお別れ。
2日間どうもありがとうございました。
言葉では表しきれないくらい、とっても楽しかったです(^^♪
来年はぜひとも関東方面に遠征できたらなと思います。
今後ともよろしくお願いします。


スポンサーサイト
2012.09.18 Tue l サイクリング l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 こうして振り返ってみると、実に密度の濃い、充実した一日でした。
 それもHIDEさんの絶妙な臨機応変さによるところ大であります。
 改めて感謝です!

 それにしても、いつもブログの記事を読むたびに 「伊勢はいいところだナァ」 と思っていたので、実際に自分で走れてうれしかったですが、また羨ましくもありましたネ。海あり、山ありで、しかも食べ物もおいしいし… あ、あと神都ビールも(笑)

 鬼が笑ってもいいので、関東遠征はちょっと考えてみてくださいネ。
 爆走王、峠の女王、鬼監督が ヒヒヒッ と笑いながら待ってますので(笑)
 あ、オレは |江戸川|_・) みたいに、暖かく見守ってます(爆)
2012.09.19 Wed l こた. URL l 編集
今回は飲み会だけしか参加できずに非常に残念でした(T^T)
次回は走りの方も参加したいですね(^o^)
関東遠征の時はよろしくお願いします_(^^;)ゞ
2012.09.19 Wed l ドカ. URL l 編集
No title
飲み会だけでも参加したかったです。
仕事してる場合じゃないんだけど、しないと締切が...orz
僕もお伊勢参りってしたことないので、日本人として死ぬまでに一度は行かねばと思ってるのですが。。
伊勢うどんも食べたいし、赤福氷も食べたいし。。
また今度の機会があればよろしくお願いします。
2012.09.19 Wed l みっちー. URL l 編集
No title
時間的にお伊勢参りは諦めかも・・・と思っていたんですが、HIDEさんのナイス案内で時間ピッタリ!

ホント飲み会も含めて(笑)朝から晩まで濃厚な一日でした。

2日間と言う短い時間でしたが、HIDEさんにはお世話になりました。
関東遠征の折りにはその返礼を致しますので、是非おいで下さい♪
皆で待ってますよ~!
2012.09.19 Wed l nebochito. URL l 編集
No title
いや~夕方の伊勢ジャージ参り最高でした!
HIDEさんのタイムスケジュールの絶妙さは
素晴らしかったです^^!!

情緒ある旅館や伊勢神宮、
川のほとりをポタしたり、峠の後のオマケとは
思えないほどに2倍得し気分(寿)

今度は東京かな??何処でも案内しますよ~
10%以上の所に限りますが(爆)

お・ま・ち・してます^^
2012.09.19 Wed l てっちゃん. URL l 編集
こたさん
いえいえ、こたさんから車で来いって言われてなかったら、とりあえず飲みますかって言ってしまいそうでした(笑)
まぁそれはそれで素敵なプランだったかもしれませんが(;・∀・)

まだまだ魅力的なところはたくさんあります。
今度は夏合宿ぐらいで来て欲しいなぁ(笑)
あ、毎日宴会になってしまうか(爆)

>爆走王、峠の女王、鬼監督が ヒヒヒッ と笑いながら待ってますので(笑)
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
(笑)

もちろん、関東遠征は実現したいですぞ!
2012.09.19 Wed l HIDE. URL l 編集
ドカさん
都合が合わずに残念でしたね。
それでも夜の部に参加してもらって楽しかったです。
関東遠征、またじっくり計画しましょう!
2012.09.19 Wed l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
伊勢への遠征もして欲しかったのですが、実は翌日のビワイチ、みっちーさんと現地待ち合わせなんてしたら盛り上がったかなぁなんて・・・
後でひらめいてしまいました(;^ω^)

でもドカーンと休みをとってぜひお越しくださいね。
みっちーさんの好きそうなお山がたくさんありますので(笑)
2012.09.19 Wed l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
本当はもっとご案内すべきところがあるのですが、かなりはしょってしまってすみません(笑)
時間ピッタリだったのは飲み会が待ち遠しくて(爆)

>2日間と言う短い時間でしたが、HIDEさんにはお世話になりました
ほんと、あっという間に終わってしまいましたね。
もっともっと一緒に走りたかったです。

>関東遠征の折りにはその返礼を致しますので、是非おいで下さい♪
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
(笑)

またお会いできることを楽しみにしています♪
2012.09.19 Wed l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
まさか自分でもジャージ姿でお参りするとは思いませんでしたが、でもローディならあれが正装ですので、まぁご利益が有らんことを・・・(爆)

神宮周辺は桜も綺麗ですし、食べ歩きしても楽しいところです。また改めて来て欲しいなぁと、そんな気持ちでいっぱいです。

>今度は東京かな??何処でも案内しますよ~
>10%以上の所に限りますが(爆)
(((((( ;゚Д゚))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク
(爆)

あ、その時は必ずスッス君を帯同させますね(;^ω^)

またお会いしましょう(^.^)/~~~
2012.09.19 Wed l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/423-e6b6ebe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。