--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日いろいろ購入した中にトルクレンチというのがあります。
こいつが届いたらシートポストの既定圧での固定と、ハンドルの高さを調整しようと考えていましたが、実はまだ使用していませんでした。
というのはトルクレンチの使用方法が分からない、ということでもないですが、もちろんダイヤルを調整してぐりぐり回せばいいのですが、トルクを変えても(どれだけ軽くしても)どんどん締めこめてしまいます。このまま締めていけば確実にフレームを砕くことができそうです。

普通に考えたら設定トルクになったら空回りするものと考えていたものの、使ってみたら予想と違う動きにちょっと困っていましたが、今日になってWebで調べてみると、どうやら空回りするのではなく、設定圧までいくとかちゃっと音がするようです。
もちろんそのまま締めこむことができるため、そこでやめないとやはりフレームを砕いてしまうようで。
そんな仕様なんてぜんぜん知りませんでしたよ。日本語で書いておいて欲しいものです。

まぁそれはそれとして、早速ですがシートポストを既定圧で締めてみました。もちろんファイバーグリップも塗っています。
トルクレンチはまぁ想像通りの働きをしてくれますが、ファイバーブリップは思った以上に効果がありそうです。中身はざらついたグリスみたいな感じですので、ポストに傷がつきそうなのが気になりますが・・・。


そして調子に乗ってハンドルもスペーサーを抜いて低くしようと考えたのですが・・・
実はこれでまたまた慌ててしまいました。

というのは、ヘッドのネジを緩めていたらコラムの中に「スコーン!」といって何かが落ちました。結局それはコラムの中に納まっているプラグで中の方に見えていました。
が、それを抜くには当然指が届かず、フレームごとひっくり返してみましたが落ちてこず、しかたなくフォークを抜き、たたいてプラグを取り出しました。

そこからフォークを差し込んでパーツを適当に差し込んで・・・。
こんないい加減でいいのかなぁと。

とりあえず夜だから何もできないし、時間があるときにショップで見てもらうとして、とりあえずハンドルも低くしてみました。高さはちょっとずつ調整ですね。

そんなこんなで作業は無事(?)終了しましたが、夜にこんなことをするもんじゃないですね。



スポンサーサイト
2009.12.21 Mon l パーツ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

 いや、夜は危険ですヨ…
 ワタシなどたいてい夜は酔っぱらってますので、それでPCいじったりしてると必ずおかしくなるし、amazonでものぞこうもんなら、「ワンクリックショッピング」敢行しちゃいます。
 って、そういう意味じゃない…?(爆)

 バイクのポジション出しは難しいですよネ。
 きっちり合わせるまでに、時間と根性が必要でしょうネ。そのかわりバッチリ合った時のうれしさはひとしおでしょうが…
 ワタシはトルクスレンチは持ってませんので、シートクランプも「こんなもんかな…」と適当に締めちゃいましたが、とりあえず何とかなってるようです(笑)
 でもそうやって苦労しながら、調整やメンテナンス力がついてくるのでしょうネ。ワタシも見習わねば…
2009.12.22 Tue l こた. URL l 編集
こたさん

そう、夜は危険ですね。
私なんて「たいてい」じゃなく「必ず」酔っぱらっていますから(笑)
勢いでクリックしてしまうことの多いこと・・・

で、ポジション。
ハンドルの高さもしっくりくるまでは時間がかかりそうです。
でもそれより適当に組み上げたフォークで走っていていいのかどうか・・・。外れることはないと思いますが、防水とかちょっと気になっています。

これも酔いの勢いってヤツですね(>_<)
2009.12.22 Tue l HIDE. URL l 編集
こんばんは(^^)
ちと腰痛で引篭りをしてました(汗)

カーボンコラムの場合はスターナットでなく、プレッシャープラグを使っているのであまりネジをクルクル回すと落ちちゃいますね(笑)
フォークを抜いて組んだあとガタがないように気をつけて下さいね

あ〜
σ(^^)のメンテもほとんど夜それも深夜です^^;
誰にも邪魔されずに済むので最高の時間ですが、朝が眠い(爆)
2009.12.22 Tue l 儀助. URL l 編集
儀助さん

そうですね、プレッシャープラグがコラムの中に落ちてしまいました(^_^;)
こんな構造になっているとは知らなかったので、ついついボルトを抜き取ってしまいました。おかげで勉強になりましたが、フォークの組みつけがどうでしょうね。今日走った限りはガタつきはなさそうです。

腰はいかがですか?私もあまりよろしくないのですが、ジム通いが1年経過して、けっこう調子が良くなりました。
2009.12.23 Wed l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/42-ff109e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
