--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週は大台ケ原に向けて最後の調整です。

慎之助さん、カミーさんと予定であれば土曜日に走るつもりでしたが、天気予報により今日の方が降られる確率が低そうなので予定変更。
夏場は少々降られるくらいでもいいですが、最近の雨は少々では許してくれなさそうな上、峠の下りとかは恐怖なので、できれば雨は避けたいところです。

A地点でカミーさんと、B地点で慎之助さんと合流し(笑)、今回も最初の目的地である獅子ヶ岳に・・・。
今回で3週連チャンですが、おかげで身体が獅子ヶ岳慣れしてきたような(;・∀・)
前回は貧脚用スプロケを投入しましたが、今回はそれに加えうちにある一番軽いホイール、FFWDにて臨みました。足回りが軽くなれば当然タイムアップして (゚д゚)ウマー なはず!

スタート地点で呼吸を整えていざスタート。
やっぱり漕ぎ出しは軽いですね。今回は珍しくスタートダッシュを決めることができ、ディープではあるものの軽いホイールは山にも強いなぁなどと実感しながらフラフラ登って行くと、やっぱり貧脚は貧脚。
2km手前でカミーさんに捕まり、あっという間に置いていかれました。
でも先週より500mほどは長持ちしたかな(^^)v

orz


厳しい獅子ヶ岳にあって途中にある仏の緩い区間も、最初のダッシュのためかそれほどペースアップすることができず、やはり厳しい区間は28Tでフラフラと登ります。
もう25Tなんかじゃ登れないかも(;・∀・)

そんなこんなでタイムは、

27分58秒

前回より41秒も短縮ですよ!
やっぱり高いホイールだけあって効果が大きいですね(゚∀゚)

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


お約束ということで・・・


IMAG0139.jpg
この時期にしては珍しく伊勢湾まで薄っすら見えています。
しかも雲海のようにも見えるし(・∀・)

少し休んでいるとすぐに寒くなってきますがここの気温は19度でした。もう少し楽に来られると避暑地に最適なんですが・・・。

今日も小萩の方へ降ります。
一旦下って3kmほど登り返すのはいつも心が折れる区間ですが、今日は鹿2頭を発見。
今年は野生動物をいつもより見かける気がします。


当初の予定では獅子ヶ岳から藤越、藤坂への地獄のコースでしたが、夜の雨で藤越の下りは危険なので、能見坂からサニーロードへの比較的緩いコースに変更♪

旧能見坂も相変わらずキツイですが、ここは距離がそれほどでもないので助かります。
が、ハーフウェットの下りで調子の乗っていたらコケにすくわれフロントが滑り、続いてリアも滑り・・・。
カウンター気味に何とか立てなおしてブレーキをかけたらまたまたコケの区間でリアが滑って、久しぶりにちょっとビビる体験をしました。
スピードは控えているつもりでしたが、濡れたコケの区間はマジでヤバイです(*_*)

とりあえず事なきを得て後は流しながら伊勢まで走るだけ、だったのですが・・・。
今度は途中から雨がポタポタ。
最初は夏場はこのくらいの方が、なんて言えるような雨だったものの、途中から激しい雨でクツの中までズブズブ。もちろんウェアも・・・。やはり少々では許してくれませんでした(´;ω;`)


IMAG0142.jpg
M子で久しぶりの雨(/_;)


そうそう、雨の中でのFFWDでしたが、ブレーキの効きはアルミと比べて劣ることもなく、かえってよく効くくらいかもしれません。が、リムのブレーキ面がヤスリのような処理を施してあり、ちょっとかけ過ぎるとロックしてしまいます。獅子ヶ岳の下りでも3回ほど・・・。少し慣れは必要かもしれません。

またヤスリ面のためにSwiss様のイエローがよく減ります。
もう見るからに削り取られていくような(´・ω・`)
財布に厳しいホイールかもしれません・・・。


そんなわけでしばらく休んでいると・・・

IMAG0143.jpg
さっきまで鉛色の空だったのに・・・


この後は何事も無くサニーロードを越えて伊勢まで帰ってきました。
帰りに某ショップに寄り道しましたが、下手に散財せずに調整だけしてもらって無事帰宅♪


本日のルート
120902-01.jpg

9/2 獅子ヶ岳、能見坂、サニーロード
走行距離 100.58km
走行時間 4時間10分
平均速度 24.1km/h
最高速度 62.6km/h
カロリー 1,996C
高度上昇値 1,456m



スポンサーサイト
2012.09.02 Sun l サイクリング l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

お疲れ様です(^_^)
俺は新居と実家の往復で折り畳み自転車乗っただけです(泣)

そんなに練習されると置いてきぼりになるじゃないですか(笑)
俺ももう一、二・・・頑張りして、一段落したら本格的に再開しますね!!
その時はまた一緒に走りましょう(^_^)ノ
2012.09.02 Sun l 御三. URL l 編集
お疲れさまです(^o^)
本番に向けて乗り込んでますね(^o^;)
いよいよ来週ですねo(^o^)o
最近登れてない自分がいます( ´△`)
2012.09.02 Sun l ドカ. URL l 編集
No title
毎度ながらに予報に騙されてしまいましたが、万が一の本番の雨天に添えての練習も出来て良かったですね

最近はソロ練習が多かったので坂では置いて行かれてばかりでしたが、
やっぱり複数で走るとAveも速くなるし、気持ち的にもちょい頑張れると
言う事とで最後にいい練習出来て良かったです。

獅子ヶ岳で鹿居たの全然築きませんでした。
2012.09.02 Sun l 慎之助. URL l 編集
No title
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻>>
(爆)

いや~ウエット路面でのカウンター!
カッコいいですね~ちょっと痺れちゃった^^
とっさに前輪が持っていかれると焦りますよね
こけなかったHIDEさんのテクに拍手です!

ご飯画像が無いほどにお疲れ様です^^!
2012.09.03 Mon l てっちゃん. URL l 編集
御三ちゃん
新居と実家の間には凄い峠だっけ。
なんて・・・(笑)
もうすぐあれだから忙しいでしょ(^-^)

>そんなに練習されると置いてきぼりになるじゃないですか(笑)
見ての通り、おっさんになると練習しても速くならないから、御三ちゃんが復活したらすぐに置いていかれますよ(泣)
でも新車も乗ってあげなきゃ可哀そうやね。
またヒマができたら行きましょう!
2012.09.03 Mon l HIDE. URL l 編集
ドカさん
いよいよ今週ですね。
とりあえず予定通り獅子ヶ岳の3連ちゃん行けたし、あとは忘れ物と前日の飲み過ぎだけ注意ですわ(笑)

>最近登れてない自分がいます( ´△`)
いつもそう言いながら置いていかれるからなぁ・・・(´・ω・`)
(爆)
2012.09.03 Mon l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
雨天のシミュレーションは余計だったとは思いますが、とりあえず走ることができてよかったです。
あとは当日の天候が心配ですね。

獅子ヶ岳の鹿は下り区間に居ましたが、どちらもさっさと逃げてしまいました(^_^;)
あんな所で猿にも出くわすし、今年は動物に注意かな・・・。

>最近はソロ練習が多かったので坂では置いて行かれてばかりでしたが
獅子ヶ岳を23Tで練習されてるのが私には信じられません(*_*)
できれば当日もそれでお願いします(爆)
2012.09.03 Mon l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
お約束のツッコミありがとうございます(爆)

いやぁ、今回はビビりましたよ~。
ブレーキかけてないのにコーナーで滑ると焦りますね。
カウンターだったかどうかはわかりませんが(笑)、とりあえずコケなくてε-(´∀`*)ホッ

>ご飯画像が無いほどにお疲れ様です^^!
あっ!
ご飯食べてないわ(゜o゜;
(爆)
2012.09.03 Mon l HIDE. URL l 編集
いよいよ今週ですね。
これだけ練習してれば大丈夫ですよ。

しかし落車しなくて本当によかったですね。流石のテクニックです。
大台頑張ってきて下さい!
2012.09.04 Tue l みっちー. URL l 編集
みっちーさん
人生2度めのヒルクライムレースですが・・・
うーん、中盤の8kmが苦しいんだろうなと思います(・・;
何とか足付きだけはしないようにと。

>しかし落車しなくて本当によかったですね。
本番1週間前に怪我してはね(^_^;)
とりあえず自分でもほっとしました。

>大台頑張ってきて下さい!
あざーす!
2012.09.04 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/418-e3a766f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
