--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「暑いから・・・」を言い訳にもう少しのんびり走りたかったのですが、大台ケ原HCまで1ヶ月を切り、そろそろ練習を開始せねばなりません。

というと上位を狙っているように聞こえるかもしれませんがとんでもない(^_^;)
中盤の8kmをどうやって凌ぐか、というか凌ぐ自信が全くないため、何とか完走するために練習を開始です。最近体重が増加傾向だし・・・(・・;


IMAG0105.jpg
6時20分に家を出発してまずは獅子ヶ岳!

しかしいつ登ってもきっつい山だけど、最初の2kmくらいでいつも帰りたくなるのは何なんでしょうね(笑)
今日も登ったことを後悔しつつゴール地点の駐車場へ。

ちなみに後のこともあるのでムリのないペースで走ったところ、

走行時間 28分44秒
平均速度 12.6km/h
平均心拍 162bpm
最高心拍 169bpm

ベストより46秒落ちだったから、思ったより悪くないですね。


IMAG0106.jpg
景色はダメダメ

しかしスマホで呟いたりしているうちに少し晴れてきました。

IMAG0109.jpg
すっきり遠くまでとはいきませんが、霧の中から景色が浮かんでくるのもまた良いものです!


さて、今日はここで折り返し。
そのまま小萩方面へ向かってもいいのですが、大台方面から藤坂峠に向かいます。
が、やはり足が疲れていてサイクリングペース。
藤坂の入り口まで登り基調だし、けっこう距離があるんですよね・・・。


IMAG0110.jpg
ということで早速こんなん買って休憩(笑)


そんなこんなで、

IMAG0111.jpg
藤坂峠の入り口(`・ω・´)


が、もう脚にきていることもあってここからはほぼインナーロー縛り(笑)
獅子ヶ岳よりは走りやすいはずなんだけど、もうぜんぜんペースが上がりません。
こんなのでいいのだろうか・・・

こちら側から登るのは2度めのため走り慣れていませんが、相変わらず嫌になるようなヘアピンカーブの連続。剣のものとはぜんぜん違います(・・;
思っていたよりは距離が短かかったけど、ヘロヘロになりながらピークへ到着。


IMAG0112.jpg
この辺りの峠ではいちばんの見晴らしポイントでありますが、今日は曇が多くていまいちですね。それでも獅子ヶ岳よりはいいか・・・。


どうでもいいけど一応ラップは、

走行時間 25分13秒
平均速度 12.1km/h
平均心拍 161bpm
最高心拍 173bpm

獅子ヶ岳より遅いんかーい!(笑)
ま、脚が終わりかけているからそりゃそうですよね・・・

そうそう、ここでは登り途中で鹿のカップル?と猪の一家に遭遇。
何事もありませんでしたが、でっかい猪を木陰で見た時は、一瞬、山でいちばん遭遇したくないアレに見えてちょっと固まりかけました(・・;


IMAG0113.jpg
下りに入って1kmほどのところにある水汲み場
冷たくて美味しい♪
ボトルの水をありがたく詰め替えさせていただきます。

ここからのダウンヒルは距離が長いだけあって気持ちいいです。
調子になって飛ばしていたら、途中でカミーさんに遭遇。
ちょっと練習の足を止めてしまいましたが、どうやら彼も大台ケ原に向けての練習のようで、南島側から藤坂を登るとはさすがです。


藤坂を下ったらいつものスーパーで補給し、最後は能見坂の旧道で締めくくり。
ここは伊勢側は激坂区間がありますが、南島側はせいぜい6~7%の登りなので終わった脚には優しい峠です(^^)

IMAG0114.jpg
レンガの古いトンネルは風情がありますが、中は真っ暗(・・;
明るいライトがなければほとんど前が見えないので注意!

能見坂さえ越えてしまえばあとは下り基調で、しかも南風に乗って帰れる・・・ヽ(´ー`)ノ
と思っていたらなぜか途中で向かい風になったりと、最後までヘロヘロになりながらの帰宅でした。

久しぶりの100km越えでしたが、朝から曇っていたのでそれだけは助かりました。
しかし獅子ヶ岳と藤坂峠をセットで登ると疲れます・・・(*_*;


本日のルート
120818-01.jpg

8/18 獅子ヶ岳、藤坂峠、能見坂
走行距離 108.72km
走行時間 4時間43分
平均速度 23.0km/h
最高速度 53.3km/h
カロリー 2,226C
高度上昇値 1,558m


スポンサーサイト
2012.08.18 Sat l サイクリング l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

うわっ(((・・;)激坂ばっかや(ーー;)
最近あまり乗れてないから鈴鹿も大台ヶ原もかなりヤバいっす(/´△`\)
自分も追い込まなければダメダメの結果になりそうです┐('~`;)┌
2012.08.18 Sat l ドカ. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

 「山岳練習 その1」 ってコトは 「その2」 もあるんでしょうナァ
 ってか、その1からキッツそうなところで、読んでるだけでめまいがしてきました(笑)

>そうそう、ここでは登り途中で鹿のカップル?と猪の一家に遭遇。
 (爆)
 鹿はともかく、イノシシも相当イヤだナァ…
 一番遭遇したくない、ってクマなんだろうケド、クマもイヤだし、イノシシもイヤ(笑)
 って、何と言う大自然(笑)

>ボトルの水をありがたく詰め替えさせていただきます。
 こういうのはいいですよネェ♪
 上とは逆に大自然の恵みというか。

 ワタシも最近は2ボトルなんですが、「水の補給」が悩ましい。
 公園の蛇口も最近は工具がないと開かないようになってるし、コンビニの洗面所の水は非常に抵抗感があって…

>南島側はせいぜい6~7%の登りなので終わった脚には優しい峠です(^^)
 6~7%で脚に優しい、と。
 <(_ _;> 恐レ入リマシタ

 100km超えてるし、高度も1,500m以上稼いでるし。
 今日はビールがドンドコ進みそうですナァ(笑)
2012.08.18 Sat l こた. URL l 編集
No title
またすんごい獲得標高(゜.゜)
大台HCに向けていよいよ本気モードですね。

イノシシはある意味熊より怖いかも。
なんか向かってきそうだし。。。(笑)
まぁ、どっちもできればお会いしたくありませんけど。

先日、内灘バンクにチームメンバーの応援に行ったときも思ったのですが、やっぱりレースという目標があった方が練習のモチベーションを保てていいのかもしれませんね。

お疲れ様でした。
2012.08.18 Sat l みっちー. URL l 編集
No title
もう1ヶ月切った、と言うより、週末があと2回しかないのでは…(笑)。

でも普段かなり走ってますし、今回もかなりの練習になってるだろうし、完走は盤石かと。
練習しすぎで体を痛めないよう気を付けて下さいね~。

>しかし獅子ヶ岳と藤坂峠をセットで登ると疲れます・・・(*_*;
そりゃー、こんな峠二つ登ったら疲れますよ(笑)。
基本「一日一峠」じゃないと(爆)。
2012.08.18 Sat l nebochito. URL l 編集
No title
おおお!このルートラボの山の断面みると
非常に気合が伝わってきますぅぅ!(汗)
一個目2個目の勾配見るとかなりキツそうですね

それにしても「その1」って(爆)
了解です!!☆#)>∇<)ノ゙
「その30」までしっかり付き合いますぜ!(読むだけですが)

(核爆)
2012.08.18 Sat l てっちゃん. URL l 編集
No title
お疲れ様~この暑さの中で1500mはさすがです。
とりあえず今日仕事で助かったってところでしょうか(^_^;)
私の場合は大台ケ原はどんどん近づいてくるし、坂は練習するけど全然速くならずで焦ってますが、とりあえず明日は早朝から青山高原のてっぺんまで登ってこようと思います。 あそこならイノシシいないと思うし(笑)
2012.08.18 Sat l 慎之助. URL l 編集
ドカさん
来週はシマノ参加ですか?
獅子ヶ岳にお誘いしようかと思ったのですが・・・。

でも練習しないドカさんにいつも置いてかれますので、あまり追い込まないようにお願いします(笑)
2012.08.19 Sun l HIDE. URL l 編集
こたさん
おはようございます(^O^)

予定では「その3」くらいまでやりたいですが、あくまでも「予定」であります(笑)
この辺りではキツイところを選んでみましたが、本番はもっとキツイんですよね・・・(´・ω・`)

>鹿はともかく、イノシシも相当イヤだナァ…
うり坊は柄がはっきりして可愛かったですが、デッカイ奴は「ブヒブヒ」言っておっかなかったですよー。
まぁ道路にいなかったから大丈夫なんでしょうが。

>上とは逆に大自然の恵みというか
こちらの林道ではどこにでもありますが、都会じゃそうはいきませんよね。
いっそ公園の蛇口のカギを手に入れるとか( ̄ー ̄)
っうか、水買いましょうよ!(笑)

>6~7%で脚に優しい、と
実際にはキツイところでそのくらいの勾配。
ほとんどが3~5%だったのは内緒です(笑)

>今日はビールがドンドコ進みそうですナァ(笑)
そりゃもちろん。
昨日の勢いそのままに、今日も進みそうです(爆)
2012.08.19 Sun l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
本気出しても大したこと無いので(笑)、ペースは遅いです。
が、そろそろ激坂に慣らしておかないと・・・。

>なんか向かってきそうだし。。。(笑)
イノシシはどうなんでしょうね。
こっちを見るや一目散で逃げて行きましたが、こちらも登ってるところで止まるわけにも行かず、引き返すわけにも行かず(笑)
でも茂みで音がするとビクッとしますね。

>やっぱりレースという目標があった方が練習のモチベーションを保てていいのかもしれませんね
そうなんですよ。
私の場合、レースが近づいてこないとやらない性格なもんで・・・(^_^;)

>お疲れ様でした
あざーっす!
2012.08.19 Sun l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
今日は用があるし、週末があと2回になってしまいました(´・ω・`)

>練習しすぎで体を痛めないよう気を付けて下さいね~
そうそう、それなんですよね。
私の場合すぐに膝痛がでるので、昨日もちょっと心配でした。

>基本「一日一峠」じゃないと(爆)
本当は私もそのくらいのコースがいいのですが・・・
しかし峠の女王の言葉とは思えないですな( ̄▽ ̄)
2012.08.19 Sun l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
どちらの峠も激坂あり、ちょっと休めるところありなんですが、休めるところが8%位だったりして、自分の感覚がおかしくなってきます(笑)
でも本番は平均10%越えが8kmあるんですよね・・・(泣)

>「その30」までしっかり付き合いますぜ!(読むだけですが)
あ、いや、だから「その3」までだって。
てか、読むだけかーい!
(爆)
2012.08.19 Sun l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
ルートラボでコースを引いてみた時は1700mあったんですが、実際よりは甘くなるみたいですね。
来週も1700mクラスのルートを用意していますので、カミーさんと一緒にぜひ行きませう!

今日は青山に向かっていますか。
冬に師匠に連れて行かれてボロボロになった思い出がありますが、トンネル越えてからがキツイんですよね。
今日も暑くなりそうですので気をつけてください!

あ、猪は出ませんがものの怪が出るところですよ~(爆)
2012.08.19 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
変態コースお疲れ様です。
私は乗●まで1週間を切りましたが、死亡寸前の状態です…
わたくしはきっと1つ目の坂でしんでいる事と思います…
また落ち着いたら御一緒下さい。
2012.08.20 Mon l 御三. URL l 編集
御三ちゃん
おっと、今週は◯鞍でしたか(笑)
それなら変態コースにお誘いすればよかった。
でもニューマシーンだからまだまだモチベーションあると思いますので、ガツンといわしてきてください。

>また落ち着いたら御一緒下さい
りょうかーい(^O^)/
2012.08.20 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/412-e021dca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
