--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
金曜日に乗って帰ってきたクロスバイク。
目的はタイヤ交換のためでした。
4連休だからいつ交換してもいいのですが、明日所用により車で出かけるため、その時に預けてこようかと。

そんな訳で朝からタイヤ交換、&ついでに洗車。

洗車も1年間やってないと、室内で預かってもらっているとはいえ汚れが酷いですね。
とりあえずチェーン、フレーム、その周辺をピカピカに・・・。

120812-091047-DSC_3569.jpg
ワックスも掛けておきましたが、マットブラックと違ってみがき甲斐があります(笑)


120812-091443-01-DSC_3570.jpg
で、交換するのは先日購入してあったMichelin Pro Optimum
久しぶりにMichelinです。


120812-091735-01-DSC_3571.jpg
まずはザフィーロスリックを引っ剥がして・・・
って、タイヤ外してもホイールがすげー重いこと(;゚д゚)
こんなの乗ってたんですね。


120812-092418-01-DSC_3572.jpg
早速リアを交換。
このぐらいデカいロゴのほうがかっこいいです!

そして久しぶりのクリンチャーでしたが、ザフィーロも工具なしで外せたし、Michelinも工具なしではまりました。
チューブレスの応用が効いたかな(^^)

ところが、実はホイールを外すのに苦労しました。
FCRに履いているタイヤは25Cのためアーチを開いてもひかかって外れてくれず、しかたなくワイヤーを緩めて外しました。もう少しうまいこと調整しておいて欲しかったところです(-_-;)


120812-095941-01-DSC_3573.jpg
そんなこんなで作業完了♪


120812-154832-01-DSC_3575.jpg
ちなみに推奨空気圧は、私の体重だと5BARほど。
さすがMichelinですが、こんなに低くて大丈夫なのかなととりあえず6BAR入れてみました。


さてさて・・・


新しいアイテムを装着したら早速走りに行かねばなりません。

IMAG0083_01.jpg
先ずはコンビニで・・・、アイスかーい!(笑)


IMAG0084_01.jpg
次に向かったのは伊勢のソウルフード、クックのドライカツカレー♪

昼過ぎでしたがさくっと座ることができました。
しかしいつ食べても美味しいこと!
ボリュームもあるし、唐揚げの丼よりも絶対におすすめです。


IMAG0085_01.jpg
で、今度こそちゃんと走ってきました。
内宮を少し越えたところにある飛び石。

人がうじゃうじゃいる内宮から少し奥へ行くとこんな綺麗なところがあります。


IMAG0086_01.jpg
思わず入水(笑)


IMAG0087_01.jpg
神宮の神域のためほんとうにきれいです。
足を入れるのも本当は許されませんwww

しかし日陰とあってここに座っていると時間を忘れるほど快適。
この先の剣峠を苦労して登らなくても、ここが最高の避暑地かも(^^)b

しばらくまったりとしたらここでUターン。
そのまま家に帰らずにもう一軒・・・


IMAG0088_01.jpg
伊勢神宮前の神代餅でやっている田舎氷


IMAG0089_01.jpg
たっぷりのかき氷にきな粉が程よくかけてあり、氷の下からはわらび餅が出てきます。

すぐ近くにはメジャーなかき氷がありますが、はっきりいってこっちの方が美味しいです。
行列でチケットを買って、出てきた頃には溶けかけているあちらより、クーラーの効いた店内でゆっくりと食べるこちらの方をお勧めします!


IMAG0091_01.jpg
ちなみに内宮前のおはらい町はこんな人出。
さすがお盆休みの週末でございます(^_^;)


という訳でカロリー計算が全く吊り合わないポタリングでしたが、たまにはこんなのんびりもいいですね!

あと、ニュータイヤですが、ザフィーロに比べるとかなり軽やかで、転がりも良くなりました。グリップも当然良くなっていることと思われますが、そんなコースを走っていないため「良さそう」というところに留めておきます。



8/12 市内ポタ
走行距離 19.11km
走行時間 1時間03分
平均速度 18.0km/h


2012.08.12 Sun l クロスバイク l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
クックは一回いってみたいですが近くを通る時はいつも人がいっぱいでwww
HIDEさんがそんな短い距離で満足できるはずがないので今度真夏のロングライドしましょうかwww
2012.08.13 Mon l スッス. URL l 編集
ブレーキのアーチが引っ掛かってホイールが外れない時は、タイヤの空気を抜いて、ビートを落としておけば簡単に外れますよ。はめる時は、ビートが落ちない程度に空気をいれてからはめれば、ちょっとだけはまりにくいですがチューブの噛み込みの心配が無くなります。ためしてガッテン。
2012.08.13 Mon l nori. URL l 編集
かき氷、うまそー
とても美味しそうなかき氷ですね。知らなかったです。食べに行きたーい。

あ、真夏のロングライドもご一緒します( ´ ▽ ` )ノ
2012.08.13 Mon l A星 わん. URL l 編集
スッス君
クックは混んでいるのが普通やから、そこは我慢して待たなきゃ!
剣の帰りにでもぜひ!

>HIDEさんがそんな短い距離で満足できるはずがないので・・・
足が治る頃には真夏が終わってるって!ww
2012.08.13 Mon l HIDE. URL l 編集
noriさん
はじめまして。
アドバイスありがとうございます!

>タイヤの空気を抜いて、ビートを落としておけば簡単に外れますよ
うわーっ!情けない・・・
そんなことにも気が付きませんでした(;・∀・)

考えてみたら25Cのタイヤは初めての交換でしたし、最近はTLやらTUばかりで久々のクリンチャー。
今まで通勤途中でパンクしなくて良かったです(・・;
2012.08.13 Mon l HIDE. URL l 編集
A星 わんさん
伊勢で一番メジャーな場所にあって、マイナーな存在ですね。
私も実は5,6年前から知っていたものの、今まで食べに行くのを忘れていました。
獅子ヶ岳、藤越、藤坂、剣と巡った後には、ぜひお立ち寄りください。
私は現地待ち合わせで(爆)

>あ、真夏のロングライドもご一緒します( ´ ▽ ` )ノ
夜中出発の平坦コースでお願いしますm(__)m
2012.08.13 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
こんな短い距離でこんな美味しい企画こそLINEでお誘いして欲しかったな~
このかき氷はこの夏押さえておく必要有りそうですね(^o^)
2012.08.13 Mon l 慎之助. URL l 編集
企画って言うか、タイヤの乗り心地確認と飯食いに行っただけですから(^_^;)
でも時にはこんなユルユルで楽しむのもいいものですね。
氷は剣の帰りにでもぜひいきましょう!
2012.08.14 Tue l 慎之助さん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/409-2f90136c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
