--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日から3連休♪

予想に反して好天に恵まれそうでありますが、昨日は前日に駅へおいてきた車を取りに行くためと、花火大会の場所取りに行くため自転車に乗っただけで、写真と酒でグタグタの生活(^_^;)
走ったのは多分10キロちょっと。

で、今日は起きたら昨日の深酒のためすっかり日が高い(汗)
明日は走りに行く予定があるものの、3連休でこれではさすがに怠けすぎだろということで、すっかり涼しくなった17時過ぎから走りに行きました。

コースは・・・
今日は南風が激しく吹いているため、風裏&避暑地=剣峠
そんな訳で遅がけではありますが剣詣でに出かけることに・・・。

内宮を過ぎるとこの雰囲気
夏場は避暑地に最適です。

既に暗くなってきているのでシャッター速度が遅くてスピード感たっぷり。
実際は遅いです(笑)

実は南の空は暗い雲が漂っていたものの、夏場だし少々降られてもいいかというくらいで走っています。

剣アタックのスタート地点

この時点で18時。
今日はお気楽モードのためラップは取らずにスタート。
しかしいざ走りだすと意外と足が回り、時計読みでは14分そこそこで登っていました。
後半もへこたれずに走れていたので、ひょっとしたらベストタイムを更新できていたのかもしれません・・・

ところでこの時間帯の伊勢側は雰囲気満点(・・;)
ヒグラシは泣いているし既に暗いところもあるし、こちら側には絶対に折り返したくないと思いました(怖)

頂上付近も雰囲気たっぷり

ピーク辺りは南伊勢側から霧が立ち込めてきていて、めっちゃ写真に撮りたかったけど、登りの途中で足を止めることはできず・・・。ラップは測ってないのに悲しい性ですね・・・(T_T)

南伊勢側の斜面は南西側のためそれほど暗くはないため助かります。
このところの雨続きのためかあちこち川のようになっているので注意が必要ですが、とりあえずゆるゆると下って五ヶ所のコンビニで補給。

ここから鳥羽までは追い風区間で気持ちよく走ることができました。

鳥羽へ向かう道。
さすがに暗くてうまく写りません。

追い風に乗って調子よく走っていたものの、鳥羽の手前くらいから道を横切るインベーダーみたいなやつが・・・。って、カニが歩いているのですが、こんなの踏んでパンクでもしたら・・・と思っていたら1匹踏んでしまいましたorz
幸いパンクすることはありませんでしたが、この時期のナイトランは思わぬ危険も待っているようです。

鳥羽から伊勢はいつものように交通量の少ない朝熊道を通りますが、ここも漆黒の闇のため雰囲気はあります。
しかしそれよりも鳥羽からの向かい風の酷かったこと。
ひどい場所なんて下りなのに20キロを切りそうなことも。
ここは追い風だと期待していたんだけど・・・orz

そんなこんなではありましたが無事に帰って参りました。
初めてこんな時間からそれなりの距離を走りましたが、意外と車も空いてるし何より涼しくて、夏場はこんなライドもありかもしれませんね。

本日のルート

7/15 剣~鳥羽
走行距離 73.07km
走行時間 2時間43分
平均速度 26.8km/h
最高速度 61.8km/h
カロリー 1,288C
高度上昇値 774m

2012.07.15 Sun l サイクリング l コメント (8) トラックバック (0) l top

おつかれさまです
今日伊勢付近をうろついてたら黒フレームの人とすれちがったのでhideさんかと思ったんですがちがったんですね(笑)手振っちゃいましたよ\\\

16時でもけっこう薄暗かったですよ、ヒグラシとか怖いですよ、むしろいる様な気さえしてきます
2012.07.15 Sun l スッス. URL l 編集
お疲れ様でした
その時間からだと剣を折り返しかと思ったら…
ヤッパリ目標があるとちがいますネv
前に暗闇の高麗広を走りましたがユラユラ人魂キタ━(゚∀゚)━!と思ったら地元中学生の自転車でしたε-(´∀`*)ホッ
ってか、おそるべしジモティ

これからの暑い季節はこんなサイクリングもいいですネ
山とカニは避けてw
2012.07.16 Mon l りんぷー. URL l 編集
スッス君
あれ?
昨日剣行ってたの?
出発したのが17:15やったから俺じゃないなぁ。
手を振られた方はびっくり?うっとり?(笑)

伊勢側は昼間でもほとんど日が当たらんから、やっぱり雰囲気ばつぐんやな(^_^;)
2012.07.16 Mon l HIDE. URL l 編集
りんぷーさん
えーっと・・・
そ、そ、そうなんですよ。
目標があるから南伊勢側に下りたわけで、決して伊勢側が怖くて引き返せなかったなんてないですよ、絶対!
(;・∀・)

しかし鬱蒼とした森の中だから昼間でも一人で長居したくないですが、あの時間で特に曇っていたからなにか出そうな雰囲気がありました。
そういう意味でも避暑地としていいかもしれません(爆)
これからの時期、夕方から走るのもありかもしれませんね。
でもその時間から70キロとはさすがです。
ブルベに向けての練習でしょうか(・_・;)

僕も避暑に林道を少し走ってきたのですが、今年は熊の目撃情報が多いので、これも怖いです(・_・;)

2012.07.16 Mon l みっちー. URL l 編集
昼よりも夕方の方が涼しくて良い季節になってきましたね。
って、遅い時間に出発したのに70kmも走るなんて。

私ならちょこっと走って、ビールだけは美味しく頂く程度かな(笑)。

でも、写真で拝見する限りでは電灯も少なそうですし、夕涼みポタは充分お気を付けて下さいませ~。
2012.07.16 Mon l nebochito. URL l 編集
みっちーさん
けっしてブルベに参加する気はありませんが、こわ~い峠とカニを避ければ、なかなか快適に走れますよ。
涼しくて水分補給が少なくて助かります(笑)

ところでもうクマ出現ですか(・_・;)
年々多くなっている気がしますね。
林道はそっちの方が怖いですね。
nebochitoさん
もう真昼間に走るのは危険な時期になりましたね。
早朝ライドもいいのですが、どうも前日の酒が残ってる日が多くて(^_^;)

>って、遅い時間に出発したのに70kmも走るなんて
だって峠を折り返すのが怖くて、反対側に下りるしかなかったんですもんww

>でも、写真で拝見する限りでは電灯も少なそうですし
これが場所によってはまったく街灯なし!
カニも踏みますよ~(/_;)