上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週末の予報はぱっとしないようであります(・・;)
6月だから仕方ないけど、今月は距離も伸びそうにないですね。
そんな訳で、今日はメンテナンスデーとなりました。

まずは先日購入したばかりのディグリーザー。
写真は撮っていませんでしたが、早速チェーンクリーナーに入れてチェーンウォッシュ。

120614-205141-01-DSC_2943.jpg

写真は前回の画像ですが、今まで使ってきたタイプと違って、水性なのかな?まるで洗剤のような感じです。最初はチェーンの汚れがあまり取れなくて失敗したかと思いましたが、しばらく回していると汚れがとれて、タオルで拭いてやると問題なくきれいになりました。しかも乾きが早いので後の作業が楽なのと、チェーンオォッシャーの後片付けも楽ちんです♪


そしてオイルはこれまた先日買ったシマノのDRY RUBE。
定番のフィニッシュラインより見た目ドロッとした感じですが、チェーンに浸透した後は、いかにもDRYタイプといったところでしょうか。このへんはうまくインプレできませんが、走った感触や持ちなどはこれから・・・。


で、もうひと作業。
そろそろタイヤも前回ローテーションから1500kmを越えたので、再度ローテーションをします。
今回注目なのは、3月に注入したシーラントがどうなっているか。


タイヤを外していくと・・・

120616-173940-01-DSC_2961.jpg
シーラントを入れた方はこんな具合になっています。

規定より少なめに入れましたが、かなりネバネバとした状態です。
これなら小さい穴が塞がってくれるのは、なるほどといったところですね。


心配していたリムは・・・

120616-174023-01-DSC_2962.jpg
塗装にも影響はなさそうです。
もちろんこの後キレイに拭き取りましたが、表面も綺麗な状態でしたので、シーラント注入はありだなと思います。


ということで、このあとスプロケもきれいにして作業完了。
本当はハブのメンテもしたいところですが、それはまた時間があるときに・・・



スポンサーサイト
2012.06.16 Sat l メンテナンス l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
飲んでいたお酒をしこたま吹き出してしまいました。
チェーンオォッシャー。
チェーン洗浄にそんなに気合をいれなくても。

ついでに、そのディグリーザー、自分もcrcにて購入してますが、パークツールがあるので、使うのはまだまだ先の予定です。
ということでインプレッションありがとうございます。

チューブレスタイヤのローテは基本行いません(爆)
2012.06.16 Sat l A星 わん. URL l 編集
No title
HIDEさんのお使いのシーラントは大丈夫そうですね。
私もHUTCHINSONのやつ、入れようかなぁ…。

通勤でほぼ毎日乗ってるにも関わらず、メンテはおざなりにしてるので、見習って明日は久しぶりにチェーンを綺麗にしよっと(爆)。
2012.06.16 Sat l nebochito. URL l 編集
No title
雨の時期はメンテナンスですよね。
僕も先日チェーン洗浄しました。
しかし、TLタイヤもローテーションするとはまめですね。
もう交換も達人の域にはいてるのでは。
2012.06.17 Sun l みっちー. URL l 編集
A星 わんさん
あれ、ツボにはまってしまいましたか・・・
こぼしたお酒はディグリーザーで吹いて、いや拭いて・・・(笑)

私はあまり掃除してない方だと思っていましたが、それほどチェーンって掃除しないのかな?

わんさんも同じの購入されていましたか。
パークツールに比べると洗剤?という感じでしたので、両方使い分けるといいかもしれませんよ。
2012.06.17 Sun l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
HUTCHINSONなら大丈夫とはいいませんが、とりあえず3ヶ月間使用した結果は大丈夫でした。
それと、嵌めるときの中性洗剤も、今のところ影響が出ていません(^^)v

>通勤でほぼ毎日乗ってるにも関わらず、メンテはおざなりにしてるので・・・
通勤用は私もほったらかし・・・(・・;)
勤務地に近い駅に預けているので、そろそろ持ち帰ってタイヤ交換&メンテしなければ・・・
2012.06.17 Sun l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
雨の日・・・
金があればネット徘徊、なければメンテナンス(爆)

TLだとあまりローテしないものなのでしょうか?
長持ちするというのもありますが、実は初めて使用したシーラントの様子も見てみたかったんですよ。

因みに装着しにくいというTLも、30分でローテできるようになりました(^^)v
2012.06.17 Sun l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/386-5495e00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。