--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
そんな訳で2日間に渡って紀伊半島縦断?をしてまいりました。
今後に向けて忘れないうちにあれこれ記録を・・・。

5/26、27のトータル
走行距離 294.33km
走行時間 11時間21分
平均速度 25.9/h
最高速度 64.7km/h
カロリー 5,263C
高度上昇値 2,203m

ここのところ不安定な天候が続いているので一番の心配事は雨でした。しかも出発の数日前には台風まで発生して、前日までは天気予報とにらめっこ!雨も心配だし風もね・・・。
実際のところは2日間好天に恵まれ、1日目は僅かな南風。2日目はちょっと厳しい向かい風でしたが、台風の風に比べたらないようなものです。下手したらこちらの方面はすぐに通行止めとかなるし・・・。

気温の方は出発時に低めで、大台町を越える辺りまでは10℃そこそこでした。ジャージにレーパンでいいだろうと思っていましたが、膝のためにと使ったニーウォーマーが非常に役立ちました。
ただし2日目は朝から気温が高めだったので外しましたが。

ホテルのロビーにいたクマノミ♪
串本海中公園より出張中だそうです。

もう一つの不安要素が、鈴鹿の直前から痛み出した左膝。
出発前日までに痛みは治まりましたが、まだ違和感は残っていたので騙し騙しの走行。
案の定、矢ノ川の登りで痛みが出てきましたが、それほどひどくならずに1日目を終えることができました。

初日、ようやく日が昇りだしたところ

獅子岩と七里御浜

ロングライドとなるとどこで補給するかがポイントになってきますが、途中にあるコンビニである程度は凌ぐことが出来ます。が、尾鷲を過ぎると熊野までコンビニがなく、しかも今回の行程で最大の矢ノ川峠が控えているので、それまでに補給をしておく必要がありました。
ただ、初日の昼ご飯を紀伊佐野で食べたあとは最後まで頑張ってしまい、ホテルに着いたら腹ペコでやばい状態に(・・;)
それなのに2日目も同じように頑張ってしまい、朝ごはんを食べてから補給したのはジェル系だけで、これまた熊野に着いたら腹ペコ状態(・・;)
初日の教訓が生かされてませんな・・・。

橋杭岩

そして水分の方ですが、そろそろ気温は暑くなってきているものの、まだシングルボトル仕様でいけました。因みに初日はペットボトル4本、2日目は3本を消費しています。

そんな訳で2日間で300km近く走りましたが、最初から無理をせずに心拍数は130から140台、矢ノ川峠でも150台で抑えて走りました。
さすがに2日目は疲れてケイデンスが下がり気味でしたが、マイペースで行けばかなり走ることが出来る事は分かりました。といってもブルベなどに参加するわけではありませんのであしからず・・・。

そんな訳で、最後は橋杭岩の朝日を!

2012.05.30 Wed l ロングライド l コメント (4) トラックバック (0) l top

|壁| )彡 サッ

(爆)

補給なんですけどネ…
 確かにオレもハデに喰ってます。ラーメンとか。
 だけど、喰わなきゃ喰わないで、けっこう平気だったりするんですよネ。
 水分はマメに取るようにしてるケド、朝だけ食べて昼食べずに夕方帰ってきたとか、そんなんも割とあります。

・補給が必要なほど気ぃ入れて走ってない
・補給が必要なほどの距離を走ってない
・そもそも備蓄エネルギーが一般人の倍以上

以上の三点が影響していると思われ(笑)
2012.05.31 Thu l こた. URL l 編集
二日間連続で300km弱…。
Aveも速いし、しみじみと凄いなぁと。
あ、私だったら4日間に分けて走りたい所です(笑)。

補給しなくても、私も意外と平気だったりします。
ですが、体力的には平気でも気分的には食べたい感じです(笑)。
2012.05.31 Thu l nebochito. URL l 編集
こたさん
(爆)

けっこう補給で失敗してるんですよ。
消化吸収が悪いくせに、消費は多いような・・・。
量だけたくさん食べてもうまく補給しなければダメだと、つくづく実感しています(・・;)

>水分はマメに取るようにしてるケド、朝だけ食べて昼食べずに夕方帰ってきたとか、そんなんも割とあります
うっ(・・;)
そんなの絶対に無理っす。

>以上の三点が影響していると思われ(笑)
(爆)
距離は少ないと思えませんので、やっぱ備蓄エネルギーですかね(^m^)
2012.06.02 Sat l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
約300kmでしたが、2日目はそれほどの距離でも無いですし、4日に分けると宿泊代が・・・(汗)
でも時間と金があれば紀伊半島1周もしてみたいところですね。

>補給しなくても、私も意外と平気だったりします。
みなさん凄いですね(・・;)

>ですが、体力的には平気でも気分的には食べたい感じです(笑)