上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
5月27日、日曜日。
この日は潮岬から帰ることになりますが、輪行袋を持ってきているからJR串本駅から電車に乗れば楽に帰れますが、せっかくのチャレンジだし、行けるところまで自走で帰る予定です。


というとちょっぴりかっこ良く聞こえますが・・・


実際のところはなるべく距離を走って、電車代を安く済ませようというのが魂胆です(笑)


この日の朝は4時40分に目が覚めました。
橋杭岩というと日の出の名所で、この日の日の出に合わせて起きたかのようですが、歳をとると哀しいかな早起きになります。当然ながらきれいな朝日を拝み、朝食までかなり時間があるため温泉へ、そして7時からバイキングとなりました。


DSC_0389.jpg
こんなトレーがあったんですね。
おかげできれいに盛り付けができました(笑)
前日の夕食は品数の割に味がいまいちでしたが、朝食の方がよっぽど楽しめたかな。
この後も追加であれやこれや食べてしまい、けっきょく出発時間が30分以上遅れてしまいました(汗)


ホテルは小高い丘の上なので下りスタートとなりますが、前日と違ってえらく強風で、しかも向かい風なので早くも心が折れそうになりそうですが、とりあえずボチボチと帰るしかありません。
案の定、筋肉痛と膝痛に加え、場所によってはまともな向かい風。
25km/hを維持するのも厳しい状態でしたが、とりあえずスピードを気にせず走ろうと思うと気持が楽になります。

実際のところ、この日は熊野辺りまでは自走で帰ろうと思っていましたが、前日に走った道をひたすら北上するだけでは面白くありません。
紀伊勝浦まで戻ったら少し道を逸れて、那智の滝までのヒルクライムがこの日最大のテーマでした。


DSCF5614.jpg
R42から外れ、那智の滝へ向かう道。
昨年夏の大雨により甚大な被害を受けた地域ですが、現在もまだその爪痕が残っています。民家や保育園などは1階部分が大きく削り取られ、あちこちに改装中の家が見られます。
そばを流れるのは小さな川ではありますが、この光景を見ると恐怖を覚えます。


DSCF5616.jpg
そうこうしているうちに勾配がきつくなり、しばらくすると那智の滝が見えてきます。


DSCF5619.jpg
本当ならあと3kmほど登って見晴らし台まで行く予定でしたが、大雨の影響かこの少し先で通行止めになっているため、あえなくそこでUターン。
因みにここまでの登りはそれほど激坂な箇所はなく、こちらの方を訪れたらぜひ登ってみることをおすすめします。


そんな訳でR42まで戻り、またまた北上を続け・・・


DSCF5620.jpg
JR新宮駅。
ちょうど昼時だったので立ち寄りましたが、駅前といってもこれといったものがないためそのまま再スタート。


DSCF5621.jpg
和歌山から三重に入り・・・


DSCF5622.jpg
ウミガメの居る道の駅まで来ました。
残念ながらウミガメを見ている余裕はなく水だけ買ったら再スタートでしたが、ここまできたらゴールの熊野市駅は20kmを切っていますのであとひと頑張り♪


三重県に入ったら向かい風もほとんど気にならなくなり、若干ハンガーノック気味ではありましたが無事に熊野入りです。
そして・・・


DSCF5623.jpg
駅でゆっくり輪行準備と思ったらよもやの人ごみ( ・ω・)モニュ?
何かのイベントをやっていたようですね。

そんなこんなではありますが、予定通りの行程を無事に走り切ることができました。
以前から考えていた潮岬ライド、帰りも那智の滝を訪れ熊野まで帰るという、2日間に渡る行程を無事に達成です。


5/27のルート
20120527-01.jpg

5/27 潮岬~熊野
走行距離 86.35km
走行時間 3時間32分
平均速度 24.4/h
最高速度 56.8km/h
カロリー 1,528C
高度上昇値 554m


スポンサーサイト
2012.05.28 Mon l ロングライド l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 せっかくの誕生日を、かように過酷に過ごすヒトもいるんですネ(爆)

 でも、実にいいですナァ
 きれいな景色とおいしいモノがあれば、ドコまでも走っていっちゃうんでしょうネ(笑)

>こんなトレーがあったんですね。
 でも、コレだと量が喰えないですよネ(笑)
 あ、トレーごとおかわりすればいいのか…(爆)

 二日間にわたって、計300km近く…
 Avも速いし、まさに「西の爆走王」の面目躍如たるモノがありますナァ
 これはぜひ東西の爆走王対決を見てみたいもんダ(←まるっきりヒト事・爆)

 お疲れ様でした。
 ワイルドターキーで祝杯ですか?
 そん時だけ交ぜてください(爆)
2012.05.29 Tue l こた. URL l 編集
No title
うーん。やっぱり素敵な誕生日企画ですね。
前日200キロも走ったのに、帰りにまた那智の滝に上ってしまうとこが流石です。
もう坂がないと走った気にならない状態ですね(笑)

南紀ももう10年以上行ってないですが、昨年の水害の爪痕はまだあるみたいですね。
ツール・ド・熊野とか開催できるのかな。

お疲れ様でした。
2012.05.29 Tue l みっちー. URL l 編集
No title
念願の企画 両日とも晴天に恵まれてよかったですね。 
 
私なら200km走った翌日は完全にワイドビュー南紀のお世話になってビール宜しく 帰宅するところですが、マスター・・いや違った(^^;) モチベーションの高い人は違うなあ~

私も負けないように紀伊半島横断企画頑張りますね

2012.05.29 Tue l 慎之助. URL l 編集
No title
おつかれさまです^^
最後まで楽しく読ませて頂きました!

いや~300キロ走ってこのアベは
ほんとにさすがですね~^^
自分も今年は一人旅してみたいなぁ
計画しようかな・・・(笑)
2012.05.29 Tue l てっちゃん. URL l 編集
こたさん
家にいても何ももらえないですからね。
一人気楽にツーリングなんて、最高の誕生日じゃないですか(笑)

>きれいな景色とおいしいモノがあれば、ドコまでも走っていっちゃうんでしょうネ(笑)
いやほんと、新緑はきれいだし、空も海も綺麗だから、まだまだ走れそうな気分でした(^^)v

>あ、トレーごとおかわりすればいいのか…(爆)
(爆)
さ、さすがにトレーごとお代わりはしませんでしたが、別皿で何種類か追加!
ディナーよりモーニングの方が美味しかったっす!

>これはぜひ東西の爆走王対決を見てみたいもんダ(←まるっきりヒト事・爆)
いやいや、私は爆走しませんから、ってできませんから(^_^;)
でも一緒に走りたいですね!

>ワイルドターキーで祝杯ですか?
もちろん、バーボンで祝杯でしたよ(^^)v
2012.05.29 Tue l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
帰りは来た道を80km戻っても楽しくないので、ちょっと変化をつけて那智の滝でした。
本当は予定の場所まで登れていたらトータル300km達成でしたので、それだけが残念でした。

ただ、台風の影響はまだまだ残っています。
被災した家を見てると本当にかわいそうなくらいの惨状で・・・。

>ツール・ド・熊野とか開催できるのかな
ちょうど今週末に開催されます。
1週ずれていたらかち合うところでした(^_^;)
2012.05.29 Tue l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
天候が一番の心配でしたが、鈴鹿に続いてこの週も持ちこたえてくれました。
台風が発生した時は目眩がしそうでしたが・・・^^;

>マスター・・いや違った(^^;)
もう酔っ払ってますか(笑)
本当はワイドビューで帰りたいところですが、少しでも運賃を浮かせようと・・・(貧)

>私も負けないように紀伊半島横断企画頑張りますね
え?
横断はUSJでやりましたよ。
残っている企画は1周しかありませんなぁ・・・( ̄∇ ̄)
2012.05.29 Tue l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
あざーっす!

Aveはそんなことないですよ。
2日目なんて大した距離じゃないのに24キロ台ですから・・・

しかしそんなことも気にせず、一人のんびり走るのが気持ちよかったです。
てっちゃんもこちらまで1人旅でいかがですか?
2012.05.29 Tue l HIDE. URL l 編集
No title
200km走った翌日もやっぱり走っちゃうんですネ(@_@。
那智の滝は残念でしたがそのバイタリティはどこからくるんでしょ
お尻なんかは大丈夫ですか? って何の心配w

いや、お疲れ様でしたv
2012.05.29 Tue l りんぷー. URL l 編集
りんぷーさん
翌日も走りましたよー。
運賃を安くするために(切実、笑)

那智の滝は神社までいったからとりあえずOKでした。
元気があれば見晴らし台まで行こうというくらいでしたので、内心は通行止めでほっと(笑)

>お尻なんかは大丈夫ですか?
痛くなってきますが、もぞもぞと動かしたり、適度に休憩を入れたら大丈夫でしたよ(^^)b
2012.05.30 Wed l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/380-403cf83e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。