上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
タイトル通り、またまた山の方へ出かけました。
本当はM氏と北勢方面へ出かける予定でした。

津市を出発して桑名まで走り、そこから養老線のサイクルトレインに乗車、養老公園の手前からいなべ市へ抜けるグラコロさんがよく走っておられる二之瀬超え、帰りはこんま亭のキャベツを食べるのが楽しみでありました。

が、同行する予定のM氏が金曜日あたりになんと、

ぎっくり腰の為、キャンセル!

キャベツをすごーく楽しみにしていたのですが・・・


ということで一人でそこまで出かけるのもなんだし、地元で走ることに。まだ走っていないルートから選ぶことにしましたが、今日は強風。ということもあって結局また山の方へ出かけることになりました。上り坂は嫌いだったはずなのに・・・

でもね、先週宮川ダムまで走って何か物足りないものがあって、それをよくよく考えると峠越えのような気がしました。私は今まで自分をMだとは思ったことがなかったはずなのですが・・・

そんな長い前置きでありますが、行き先は度会町から大紀町へ抜ける藤越峠。
ここは先月走った林道麻加江小萩線の少し先にありますが、この辺は峠の宝庫のように、こんな林道がいくらでもあります。

P1000285.jpg
伊勢から走ると南伊勢町へ抜けるトンネルがありますが、その手前を右に曲がります。実は先週ちょっとダートを走ってしまったものだから、洗車&チェーンクリーナーをかけたばかりで気持ちよく走れました。チェーンをリフレッシュすると走りも軽やかな感触があります。(まだ買っていないMさん、必需品ですよー!)

さて、そこからは林道ムードたっぷりになりますが、前半は坂も緩やかで鼻歌交じりに走れると思っていました。
が、谷を抜けた強風がまともに当たり、また道は前日の雨で濡れている&ところどころ川のようになっている、道には枯葉が散乱、小石がごろごろ、日当たりの悪い区間はコケも生えているという、まったくもって安心できない道でした。

P1000287.jpg
ご覧の通り林道ムードたっぷり。でもこの辺りはまだよかったのです。

これまで走ったことのない道ではありますが、頭の中にインプットしてきた地図を想像しながら走っていますが、途中から何やら怪しい雰囲気になってきました。最初もうっそうとしてはいましたが、途中からイノシシどころか熊が出てもおかしくないような雰囲気に。坂も急になってきたし・・・

P1000288.jpg
川はいつの間にか源流に

P1000289.jpg
どう考えても違いますよね。途中からダートになってきたし。ロードじゃなくマウンテンバイクが合っている道です。先週きれいにしたばっかりなのにバイクは汚れまくりです(T_T)

急坂のためダンシングで登りますが、ダートのためホイルスピンします。分かれ道は雰囲気的に右へ右へ進んだのでありますが、どうやら本当に林道のようです。ここ最近カーナビに頼り切っているせいか、どうも勘が外れてしまっているような。
ここでちょっと考えて、今日は諦めて家で地図を調べなおそう、そう思って引き返すことにしました。

が、3キロぐらい戻ると標識がありました。まっすぐ進むべきところを右に曲がったようです。ここで帰るかどうか考えましたがもう一度気を取り直し、当初の予定通り先へ進みました。

P1000290.jpg
キラキラ

それからはハプニングもなく予定通り峠に差し掛かりました。激坂、というほどのものではないですが、ところどころ10%は超えているかなという坂道。無駄に体力を消耗したせいでちょっと疲れましたが、峠を越えると大紀町です。峠の下りは濡れて杉の葉が大量に落ちているため安全運転。

峠を下ってしばらく進み、左へ曲がるともうひとつ峠を越えることになりますが、今回は何だかんだあったので家に戻るルートを選択。強風で下り坂も休めない状況になってきたし・・・

ということで予定より早く帰ってきましたのでまたまた洗車しました。杉の葉があちこちにこびり付いている、というか堆積しているところもあったから。

12/6 藤越峠
走行距離 80.59km
走行時間 3時間21分
平均速度 24.0km
最高速度 56.7km



スポンサーサイト
2009.12.06 Sun l サイクリング l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

しっかし…
 本当にうらやましいぐらいの、気持ちよさそうな道ですネ♪
 こんなところを走ってみたいなぁ… いっつも川沿いのCRばっかりなので、ちょっと食傷気味です。
 って、最近は全然走ってないんですけどネ。

 キラキラビアンキ、かっこいいです。
 ワタシがこんなショットを狙おうとすると、絶対ハレーション起こして、白抜けします(笑)

 来週こそは走りたいと思ってるんですが、土曜日はサイクルモード2009…
 日曜日は行きたいナァ…
2009.12.07 Mon l こた. URL l 編集
>HIDE様
心に開いた隙間が峠だったとは・・・
やはりHIDEさんもMだったんですね
二之瀬頂上の庭田山山頂公園からは濃尾平野が一望できます
ぜひ一眼背負ってトライしてください

二之瀬は12/15から冬期閉鎖なので注意してください
あとサイクルトレインも桑名駅からは乗れません
隣の播磨駅からになります

2009.12.07 Mon l グラコロ. URL l 編集
こたさん

田舎ですから峠だけはなんぼでもありますよ。
一つ間違うと遭難しそうなところもありますが(笑)
私からすると長距離の走れるサイクリングロードが羨ましいのですが・・・

キラキラ、狙ったわけじゃないのですが、後から見たら輝いていました(^_^)v
WAX効果がこんなところに現れるとは・・・(^_^;)

サイクルモード行かれるんですか?
それもまた羨ましい・・・。
ぜひレポートを楽しみにしています♪
2009.12.07 Mon l HIDE. URL l 編集
グラコロさん

いつの間にやら心の中のM男くんが目覚めたようです(笑)
ノーマルだと思っていたのですが・・・
しかし一眼背負ってですか!?
そ、それはちょっと・・・

グラコロさんのサイトを見て12/15までなんだと思ったのですが、今週は行けそうにないから来春かなぁ・・・
キャベツがぁ・・・(涙)

播磨駅、了解です!
2009.12.07 Mon l HIDE. URL l 編集
待てよ・・・
重いカメラを背負って走るのも癖になるのかも・・・



ないない(^_^;)
2009.12.07 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/38-27cdb90e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。