上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
25日で45歳を迎えました。
もうアラフォーとも呼んでもらえない年齢?
とはいえまだまだチャレンジは続けていきたいので、ここで留まることなく誕生日の次の日からロングライドにでかけました。


というとちょっぴりかっこ良く聞こえますが・・・
実際は鈴鹿が終わったらロングに出かけようと思っていたら、たまたま誕生日の次の日だったわけで(笑)

そんなこともあって以前からいつかは行きたいと思っていた、本州最南端へのツーリングに行ってきました。


伊勢から潮岬、ほぼ200kmあります。
今年は伊吹山の練習や鈴鹿の練習でゆっくりロングツーリングもできなかったので、今回はAveも気にせずのんびり走れるようにと、朝4時前に出発することにしました。


DSC_0385.jpg
すみません、画像が横向いています。
アホです、FC2ブログ。
何をやっても直ってくれません。
これからブログを始められる方は、他所を探した方がいいと思います。
※しばらくしたら直っていました。どうなってるんだか・・・


それはそれとして・・・。
出発時はこんな時間帯。
4時前に出発するのは初めてですが、まだ完全に真っ暗です。

そんなこんなではありますが、とりあえず意気揚々と出かけたものの、1キロちょっと走ったところでボトルを忘れたことに気が付きましたorz
まいっか、という訳にいかずとりあえず取りに戻って、改めて出発したら既に4時。そかも東の空は白みかけてきているし・・・(汗)


気を取り直して再スタートしたものの、今度はアイウェアの曇りが気になりだします。途中で止まってレンズを拭いて、それでもしばらくすると曇が酷くなり・・・。途中から外して走りましたが、最初に休憩したコンビニで見てみると、曇りというより夜露で濡れている状態でした。
これまで曇りは気になることがなかったオークリーですが、こんな時間に出発したことはなかったので、まさか夜露でこれほど曇るとは思いもよりませんでした。


DSCF5536.jpg
大台町に入ったところですが、まだ4時半とあってこの暗さと霧で、まだライトオンのまま走っています。
今回は膝の保護のためにニーウォーマーを着けてきましたが、朝方の気温は10℃そこそこ。ここまで冷え込むとは思っていなかったのでニーウォーマーがありがたく感じます。


DSCF5538.jpg
30kmほど走って最初のコンビニ休憩。
トイレを借りておにぎりを買って再スタート。


大台を過ぎてしばらく走るとようやく日が昇り始め、少しづつ暖かさを感じますが、それでも山の朝は冷えますね。しかしこの日はほとんど風がないため走るには助かります。


DSCF5541.jpg
おなじみ、マンボウの丘。
最初の峠、荷坂峠でありますが、こちら側から越えるのはだらだらと標高が上がりますのでそれほどきつくありません。そして下りは2車線の気持ちいいダウンヒル♪


DSCF5543.jpg
そして65km地点である道の駅。
またまた画像が横向いていますが・・・。


DSCF5544.jpg
ここでちょっと補給タイム。
先程コンビニで買ったおにぎり、「焼きアジほぐし」なんて初めて見かけたので買ってみましたが、なかなかいけます!


DSCF5545.jpg
その後も少々アップダウンのある道を淡々と進んで、次の休憩地点である道の駅海山。
種まき権兵衛で有名なところです。
この先は馬越峠と矢ノ川峠を越えていくため、ここでまたまた補給。


DSCF5546.jpg
熊野古道でもきれいな石畳が残る馬越峠入り口。

馬越峠は距離も勾配もそれほどきつくないため、ここは無理をせずやんわりと乗り越えます。
そして尾鷲へのダウンヒルを越え、ドリンクの補給をしたら本日最大の難関である矢ノ川峠を登ります。

矢ノ川峠は途中2ヶ所の長いトンネルを含め、11kmという長い登り。最初はダラダラ、途中から次第に勾配が急になり、トンネルも少し勾配があるいやーな区間です。


DSCF5547.jpg
もう少しでトンネル


DSCF5548.jpg
新緑がきれいなんだけど・・・

そしてトンネルを超えて少し坂を下ると道の駅があります。


DSCF5549.jpg
道の駅きのくに
この時点でまだ9時というのが嬉しい


そしてこの後少し登りがあり、トンネルを越えると熊野に向けて300mを一気に下るダウンヒル。
車に引っかかったことと途中で工事信号などもあって思ったように走れませんでしたが、途中で熊野灘が見えてくると気持が高ぶります。


DSCF5550.jpg
鬼ヶ城トンネルを避けるトンネル。
古い佇まいは風情があります。
(やはり画像が横向いています)


DSCF5551.jpg
熊野から紀宝町にかけて続く七里御浜
この日は青空&海も穏やかで、ほんとうに気持ちのいい景色です。


DSCF5552.jpg
まずはこの浜の果てを目指します。


DSCF5555.jpg
有名な景勝地、獅子岩。


そしてほぼ平坦なコースを約20km走ると・・・


DSCF5557.jpg
三重県と和歌山を隔てる熊野川。
向こう岸は和歌山県。


DSCF5558.jpg
端の中心点が越県地点。
自走2回目の和歌山県です。
ちなみに前回は慎之助さんとの初ライドでした。


新宮市内を越えて紀伊佐野というところで昼ご飯。
パスタを食べましたが残念ながら写真撮り忘れ(^_^;)
某チェーン店でしたが、期待するほどでもなかったので、それはそれということで・・・。

そして35kmほど走ると次の休憩地点というか、ほぼ目的地である串本に入りますが、その手前でこれまた景勝地である鯛島。


DSCF5562.jpg
まるでタイのように見えますね!
ここは朝日の撮影ポイントでも有名です。
冬は年に数回、海霧が立ち込める日があり、幻想的な写真が撮れることがあります。


そしてもう少し走ると・・・


DSCF5563.jpg
(笑)

これまた有名な景勝地である橋杭岩です。
ここも朝焼けの有名な撮影ポイントで、私も3回ほど訪れたことがあります。
この時は潮が引いていたので下まで降りて撮ることができました。


ここまで来たら最終目的地はもう少し。
串本から潮岬をぐるっと回ってもう一度串本の町中へ戻ってきますが・・・。


DSCF5567.jpg
来ました!
本州最南端です。

いつかは自走でと思っていましたが、伊勢からここまで約200km。
峠もいくつか越えてきましたが、矢ノ川あたりから膝痛が出てきたものの、何とかだましだましくることができました。

目標を達成して物思いにふけっていると仕事の電話がかかってきたのがちょっとあれえですが・・・(;・∀・)
とりあえず本日の宿を目指して最後の走行に入ります。

しかし海岸線というのはどうしてアップダウンが多いのでしょうね。
潮岬もパールロードとまではいかないものの、途中からアップダウンの繰り返し。
ここからホテルまでの道のりで膝痛が再発してしまいましたorz


DSCF5570.jpg
そしてこの日の宿、串本ロイヤルホテルに到着。
は、いいのですが、小高いところに建てられたホテルのため、最後の最後に本日最大かという斜度のプチヒルクライムが待っていたのでした(;・∀・)


つづく


5/26のルート
120526-01.jpg

5/26 伊勢~潮岬
走行距離 207.97km
走行時間 7時間49分
平均速度 26.6km/h
最高速度 64.7km/h
カロリー 3,735C
高度上昇値 1,649m



スポンサーサイト
2012.05.27 Sun l ロングライド l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れ様です^^

自分もあと少しで同年齢っす(爆)

いいですね~こんな一人旅・・・
なんだか自分もやってみたくなりました

続編楽しみにしてま~す!!
2012.05.27 Sun l てっちゃん. URL l 編集
No title
お誕生日おめでとうございます。そしてようこそ45歳へ・・・
さすがですね!200Kmも走れるなんて、
明日は復路ですか?(会社もお休み?)
次のイベント参加はブルベですか?

今日、自分は北の方に走りに行きました。自分は半分の距離でも
ヘロヘロなのに・・・(Aveも低いし)
何がダメなのか?自分でもわからない・・・・(困)
教えてください・・・

2012.05.27 Sun l step2541. URL l 編集
No title
45歳おめでとうございます!

いや~スゴイですね!山岳ありの200kmオーバー
でも写真は旅の雰囲気があって( ´∀`)bグッ!
「つづく」とあるって事はまさか…
エンデューロ・ヒルクライムときて45歳の挑戦ブルベも逝っちゃうんですんネ
つづき楽しみです

あ、噂の坦々麺やっと行ってきましたヨ~
美味しかったです 坦々リゾットは新鮮でした
2012.05.27 Sun l りんぷー. URL l 編集
すごいですね~
年々若くなられているような(^^ゞ
若者も頑張らないと(´~`;)
寝込んでる場合じゃないですね…
俺もいつかは…
2012.05.28 Mon l 御三. URL l 編集
No title
去年からの目標ついに達成ですね(*^◯^*)
おめでとうございます
標高図ではわかんないけど、新宮以南は意外とアップダウンが多そうで大変な感じなので帰路の熊野までが結構しんどかった
ように思います

でもまさかこんな早朝から出発してるとは思わなかったので、
結構余裕の達成のような気もするので、来年はゴールを南紀白浜で再チャレンジもいいんじゃないですかねヽ(;▽;)ノ

ということで次なる目標はやっぱり東京ディズニーランドかな?

2012.05.28 Mon l 慎之助. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

 お誕生日おめでとうございます (  ・∀・)

 ついにHIDEさんも大台目の前ですナァ!
 え、お前に言われたくない…?
 ごもっともです(爆)

 途中で忘れ物に気づくと、がっくりするよネ。
 でもボトルは引き返すべきでしょうナ。
 命にかかわるし(笑)

>この時点でまだ9時というのが嬉しい
 わかります、それ(笑)
 早起きした甲斐があるってモンですよネ。
 でも、オレはその直後に大雨に降られた orz

>熊野から紀宝町にかけて続く七里御浜
 ここの画像、なんでM子ちゃんが自立してんだろ…? とかって、砂浜にホイール埋めたのかと思った(爆)

>最後の最後に本日最大かという斜度のプチヒルクライムが待っていたのでした(;・∀・)
 (核爆)
 そんなオサレなところに泊まろうとするからサ(笑)

 お疲れさまっした!
 次回も楽しみです (  ・∀・)
2012.05.28 Mon l こた. URL l 編集
No title
誕生日おめでとうございます!
45歳ですか。でもHIDEさんのやってることみると年々若返っているような気がしてしまいます。

誕生日の記念にふさわしい好いイベントですね。
でも、続くってことは帰りも200キロ自走なの?
やはりHIDE様おそるべし(-_-;)

2012.05.28 Mon l みっちー. URL l 編集
No title
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
(^o^)∠※PAN!

200km走って、次の日もまた走るんですか?!?!
一体今月何km走るのやら…(笑)。

記念に残る素晴らしい誕生日ライドになりましたね。
来年の誕生日ライドは片道300km位いっちゃって下さい(笑)。

お疲れ様でした。
2012.05.28 Mon l nebochito. URL l 編集
No title
誕生日、おめでとうございます。
ワタシも26日に、大台一歩手前になりました。
HIDEさんと誕生日が1日しかかわらないのですね。

200kmライド、楽しそうにあっさりクリアされているように思えます。
バイクのフレームとホイールも性能がしっかりしたものですし
脚力も気力も充実しているようでうらやましいかぎりです。

定年になり時間に余裕ができたら南紀の海岸沿いをのんびり走ってみたいとは思っていましたが、
平坦ではなく、登り下りが年寄りにはきびしそうですね。

2012.05.28 Mon l 監督. URL l 編集
てっちゃん
>自分もあと少しで同年齢っす(爆)
だから同い年だってば(笑)

しかし時間を気にせずのんびりツーリングは楽しいですね♪
1泊で輪行ありとなるとかなり遠くまでいけるので、楽しみも2倍、3倍といったかんじです。

続編もアップしたのでよろしく(^^)v
2012.05.28 Mon l HIDE. URL l 編集
step2541さん
ありがとうございます、追いつきました(笑)

>明日は復路ですか?(会社もお休み?)
あ、すんません、1日遅れでお伝えしております(笑)
ブルベも見えてきそうな距離ですが、寒い時期や夜に走るのはどうかと思うので、気の向くままに走りたい派です。

>今日、自分は北の方に走りに行きました。自分は半分の距離でも ヘロヘロなのに・・・(Aveも低いし)
北の方は山が多いですから、私も同じくらいしか走れませんよ。それに南の方は信号が少なくてAveも下がりにくいですから(笑)

ぜひまた遠征してきてください。
2012.05.28 Mon l HIDE. URL l 編集
りんぷーさん
ありがとうございます。
いい歳して無茶な企画をしてしまいましたが、もともと南紀の方は好きですので気持ちよく走ることができました。
2日目はちょっと距離が短いですが、いちおうヒルクライムも入れてみました(笑)

坦々麺いかれたようですね!
目立たない店ですが、あの味は他にないでしょう?
願わくばもう少し安くして欲しいところですが、味には満足です!
2012.05.28 Mon l HIDE. URL l 編集
御三ちゃん
もう体調の方はよくなったかな?
今年はいろいろと大変なようだけど、時間があったら南紀へのツーリングもどうですか?
走りがいのある道がたくさんあるよね!
2012.05.28 Mon l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
ありがとうございます!
以前から温めていたルートでしたが、ようやく実行に移すことができました。
以前は新宮までチャレンジでしたが、ペース配分をすればその先もぜんぜん大丈夫でしたよ(^^)v

>標高図ではわかんないけど、新宮以南は意外とアップダウンが多そうで大変な感じなので帰路の熊野までが結構しんどかった ように思います
アップダウンはあるにはありますが、パールのような厳しいのがないので、矢ノ川さえクリアすれば何とかなると思います。

>来年はゴールを南紀白浜で再チャレンジもいいんじゃないですかねヽ(;▽;)ノ
そ、その際はぜひお付き合い下さいね(;・∀・)
(笑)

>ということで次なる目標はやっぱり東京ディズニーランドかな?
でっかいタワーとセットで行っときますか!
2012.05.28 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん
あざーっす!

>ついにHIDEさんも大台目の前ですナァ!
いやいや、まだ5年もありますから(・・;)

>え、お前に言われたくない…?
ごもっともです!(笑)

>でもボトルは引き返すべきでしょうナ
そなんですよ、一瞬「何とかなるか」とか考えてしまいましたが、なかったらマジで死んでました。
そんな訳で朝からバタバタと・・・

>早起きした甲斐があるってモンですよネ。
>でも、オレはその直後に大雨に降られた orz
ふっふっふ・・・
私は2日間完璧に晴れでした(^^)v

>砂浜にホイール埋めたのかと思った(爆)
実は自分も埋めようかなって考えました(^_^;)
で、よく見ると小さな杭があったから穴掘しなくて助かったと(笑)

という訳で、本日続編をアップしましたのでよろしくです(^^)v
2012.05.28 Mon l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
ありがとうございます。
誕生日を記念して・・・、ならカッコ良かったのですが、気がついたら誕生日の次の日だっただけで・・・(^_^;)
おかげで誕生日にしこたま飲むことができませんでした(爆)

>でも、続くってことは帰りも200キロ自走なの?
ほどよく半分くらいまで走りました。
その先には大きな坂道が見えましたので・・・(核爆)
2012.05.28 Mon l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
あざーっす!
いい歳こいてばかな企画やっています(笑)
今月は前半に調子よく距離を稼いだのに、中盤にサボっていたらてっちゃんに軽く抜かれ、負けじと後半に走れるだけ走ってみました。

>来年の誕生日ライドは片道300km位いっちゃって下さい(笑)
い、いや、ムリですから・・・(・・;)
仮にいけたとしても、再来年の400kmは絶対ムリですから(/_;)

>お疲れ様でした
あざーす!
2012.05.28 Mon l HIDE. URL l 編集
監督
ありがとうございます。
って、監督もおめでとうございます。
1日違いでしたか。
バースデー企画はありましたか?

>200kmライド、楽しそうにあっさりクリアされているように思えます
いえいえ、実は2年ほど前に考えた企画でしたが、ようやく達成することができました。
しかし楽しみながら気楽に走って行くと、さほど難しい距離でもなかったです。

>定年になり時間に余裕ができたら南紀の海岸沿いをのんびり走ってみたいとは思っていましたが
いいですねー!
南紀は海を見ながら走れますのでオススメですよ。
アップダウンも秩父の山々で鍛えていらっしゃる監督でしたら、全くノープロブレムですよ!
2012.05.29 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/379-4ff89b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。