上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
淡路島1周、通称アワイチに行ってきました。

以前から5月3日と予定を決めていましたが、天気予報が1転2転して何とか雨が上がりましたが、敵は天気意外にもありました。
この日は慎之助さんが前泊で大阪に泊まり、私とスッス君は3時半に出発して淡路島へ向かうという計画。予定では淡路SAで7時半に合流することになっています。

2時半に起床し、予定通り3時半にスッス君がやってきてM子を積み込みいざ出発。
しかしさすがにGWだけあってどこも車が多いですね。この時間に出発したら大丈夫だろうと思っていましたが、最初の休憩にと考えていた新名神土山SAは駐車場が満車で停められず、腹ごしらえと思っていたので仕方なく次のパーキングで自販機のおにぎり・・・(悲)
しかしこのおにぎりも食べておいて良かった、ということになるのですが。

そこから名神、中国道、山陽道を経て明石海峡大橋を渡る予定でしたが、吹田JCTの手前から渋滞でほとんど進まず。トイレに行きたいのにSAもない区間で、しびれを切らして途中で高速を降り、下道で神戸に入って適当なところで阪神高速に入るも、阪神高速もこれまたひどい渋滞で、このまま走ると待ち合わせの淡路SAには13時を過ぎる予定orz

すぐにまた高速を降り、今度は下道を走って淡路へ渡る直前のインターまで裏道を走り、これで何とか11時半には待ち合わせ場所に着くことができました。といっても4時間も慎之助さんをお待たせしてしまいましたm(__)m


そんな訳で急いで準備を。
因みにスタート地点は淡路ハイウェイオアシス。自転車は駐車場の横からすぐ一般道に出ることができます。

DSCF5465.jpg
スタート地点
海の向こうに見えるのは本州で、少し左に目を向けると明石海峡大橋があります。

スタート時刻は11:50。
既にこの時間にお腹が空いているため、スタートしたらすぐにコンビニで腹ごしらえをする予定です。


DSCF5466.jpg
スタートしてすぐの岩屋漁港にて。
急いでいるけど、こういう場所は見逃せません。


DSCF5469.jpg
そしてコンビニめし。
ちょっと足りない感はありますが、時間もないので食べたら直ぐに出発ですが、既に昼過ぎ。この時間から1周となると確実にナイトランになりそうですが、とりあえず翌日も休みだし何も予定はないので、せっかくなので予定通りのコースを走ります。
あ、本来なら島は時計回りに走るのが定石ですが、予報ではけっこうな北西風が吹くようでしたので、後半が風裏になるよう反時計回りを選択(^_^;)


DSCF5474.jpg
前半の景色。
時々町中を走ることもありますが、基本的には右手に海を見ながら走ります。

予報では北西風なのでしばらく向かい風の後は後ろ、もしくは横からの風になるはずなのに、前半はなぜかほとんど向かい風。逆周りの作戦失敗か・・・
せっかくのアワイチだから景色を楽しんで、アチコチでなにか食べてゆっくりツーリング・・・、なんて余裕は全くなく、向かい風区間を2kmくらいでローテーションし何とか30km/hを保って先へ進みますが、頑張る・休むの繰り返しでいい練習になるかも(^^)v

そして・・・

DSCF5475.jpg
前方に鳴門大橋、その向こうに四国が見えてきました(^^♪

鳴門海峡のビューポイントが折り返し地点になりますが、この辺りからやや山岳地帯になり、ペースが落ちてきます。しかしここまで水分の補給くらいしか止まってないため、これなら明るいうちに戻ることができそうな予感がしてきました。


DSCF5476.jpg
鳴門大橋のビューポイント
この辺りは曇っているし、かなり寒かったです。

DSCF5477.jpg
はしゃぐスッス君と対照的に冷静に写真を撮る慎之助さんw

DSC_0350.jpg
寒いのにこんなん食べて更に寒くなりました((((;゚Д゚))))


身体も冷えたしとっとと出発。
ここから地理的には折り返しになるため、後半は追い風だろうと思っていましたが・・・。
追い風を感じていたのはそこから20kmほどでしょうか、何故か途中から向かい風(;´д`)トホホ…


DSCF5481.jpg
この辺りはけっこうなアップダウンがあります。
景色はいいんですけどね・・・


DSCF5482.jpg
慎之助さんとスッス君
スッス君はコスカボが重くなってきたでしょうか


そしてしばらくの間、海沿いの平坦区間が続きましたが、ここもローテを回して頑張ります。最後は10kmくらい荒れた路面でまるでパベみたいな区間がありました。


DSCF5483.jpg
ケツも少し痛くなって、峠の手前で少し休憩。
しかしこの辺り、コンビニはおろか自販機さえも見つからないため、淡路島の南東側は注意が必要です。


程よく休憩したところで最後の登坂を開始。
距離はそれほどありませんが、勾配がそれなりで、しかも100km以上走ってからの登りは堪えますね。時計回りなら前半にやって来ますが、反時計回りだと最後の試練といったところでしょうか。

DSCF5485.jpg
最後の最後が一番キツくなってる上りでした。


そしてここを下るとあとは平坦基調でスタート地点まで戻るだけ。
途中のコンビニで最後の補給をし、向かい風の中をまたまたローテで回して150kmを走破。
いちおうライトは点けてきましたが、何とか暗くなる前に戻ってくることができました。


DSCF5489.jpg
ハイウェイオアシスに戻る最後の上り。
意外とキツイ?

DSCF5490.jpg
ゴールに到着です。
明石海峡大橋は連休中とあってライトアップされてキレイでした。
残念ながらその様子は写せず・・・。



出発時点はどうなるかと思いましたが、何とかこの時間で戻ってくることができました。しかも鈴鹿に向けた練習にもなったし(;^ω^)
教訓としては、GWに淡路島なんぞ行くもんじゃないなと(笑)


本日のルート
120503-01.jpg

ルートラボのデータ

5/3 アワイチ
走行距離 153.09km
走行時間 5時間37分
平均速度 27.2km/h
最高速度 69.4km/h(出した覚えはないのですが・・・)
カロリー 2,480C
高度上昇値 1,224m


いちおう、20km毎のラップを取りました。

120503-02.jpg
平坦区間は頑張っていますが、山岳の入ったところと、最後の向かい風でペースダウンしていますね。



スポンサーサイト
2012.05.04 Fri l サイクリング l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
アワイチお疲れ様でした。
GWは名神の渋滞がいつにもましてすごいですからね。帰りも大変だったんじゃないでしょうか。
でも、時間がないにもかかわらず、流石志摩軍団、dとんでもないave.で走り切ったのはすごいです。


2012.05.04 Fri l みっちー. URL l 編集
No title
今回はほんとに最後の最後まで開催が危ぶまれるイベントになってしまいましたが、今吹いてる急風を思うと昨日で良かったと思うし、やや慌ただしかったですが、ある意味いい練習になって楽しめたアワイチでした。
鳴門大橋のところでは、この先どうなるのかと思う位天気ヤバくなりましたが、その後は暑いくらいで景色もきれいになってバテましたが最高でしたね

沢山の写真も撮ってもらったので、いつものように一部無断拝借させて頂きます
2012.05.04 Fri l 慎之助. URL l 編集
No title
お疲れさまでした。
昨年5月頃、行った頃は渋滞もなかったんですが、GWはそういう状態でしたか?
スタート11:50・・・って、自分ならそれだけでテンションDownですね。
自分なら間違いなく日没後のライトON!状態ですね。(笑)
でも淡路島は交通量も少なく自分は琵琶一より走り易く好きですよ!
2012.05.04 Fri l step2541. URL l 編集
No title
ハードなアワイチ行、お疲れ様でした。
3時代に出ても渋滞ですか、名神恐るべし。

グルメは少なかったみたいですが(笑)、景色はとても良さそう!
こちらに近場に丁度良い島一周・湖1一周コースがないので、羨ましい限りです。
2012.05.04 Fri l nebochito. URL l 編集
みっちーさん
大阪周辺はいつも渋滞していますからね。
もう少し早く出かけるべきでした・・・。
ただ、帰りは遅くなったお陰で渋滞なしで帰れましたよ(^^)v

アワイチの方は実力がよく似た3人で走れたのでいいペースでした♪
2012.05.05 Sat l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
天気予報に随分振り回されましたが、最後は大渋滞という伏兵にやられました・・・orz
しかし練習にいいコースでしたね。
本来なら景色や食べ物を楽しむべきなのでしょうが、空もどんよりしていたし時間もなかったし(^_^;)

>いつものように一部無断拝借させて頂きます
さっそくあちらで使われていましたね(笑)
私も肖像権を無視して無断掲載していますから・・・m(__)m
2012.05.05 Sat l HIDE. URL l 編集
step2541さん
思ってもいない渋滞でテンション下がりまくりでした。って、GWだから考えろよって話ですが(・・;)
午後からのスタートでもじゅうぶん周れることがわかったので、次回以降の参考になったかなと思っています。

step2541さんもアワイチリベンジいかがですか?
コースは街中を除いたら、志摩方面に似て最高に走りやすいですね。
2012.05.05 Sat l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
あざっす!
ちょっと時間の読みが甘かったようで、この時期なら夜のうちに出発しておくべきでした。

>グルメは少なかったみたいですが(笑)、景色はとても良さそう!
グルメが少なくてすみません(笑)
本当はいろいろあると思うのですが、何せ時間の余裕が無いし、そもそも淡路島の名物が玉葱。
実はあまり好きじゃないんですよ(^_^;)
ご当地バーガーもあったのですが、玉ねぎたっぷりだったからパス!

関西にはビワイチ・アワイチと手頃なコースがあるのに、関東にはありませんね。
信号を避けたルートとなると、秩父方面とかの峠巡りになってしまうわけですね・・・(・・;)
2012.05.05 Sat l HIDE. URL l 編集
No title
お疲れさまでした!
アワイチ行かれたのですね^^
しかもフルバージョン!
僕は最近、ミドルバージョン(100kmコース)ばかりです(汗)
僕も先週土曜に行ってきましたが、車が多くいつもより走りにくかったですね。
また次回来られるときは、是非僕も参加させてくださ~い^^
2012.05.05 Sat l YU-PO. URL l 編集
YU-POさん
GWの渋滞で変な疲れが残りましたが、変化があって楽しいコースですね。
しかも街中を除けば信号が殆ど無く、景色も楽しめて気分が良かったです。

スタートが遅れた時はショートカットも検討しましたが、初めてのアワイチだったのでフルコースで正解でした。
また機会がありましたらご一緒お願い致します(^^♪
2012.05.05 Sat l HIDE. URL l 編集
お疲れ様でした(^-^)v
なかなか充実した1日だったようてすね♪
わたしも以前実家の小豆島に帰省の際、宝塚周辺は最悪の渋滞スポットでしたね(*_*)
でもまー何だかんだ言ってもアワイチ完走する辺りは流石ですね(^-^)v
また今度誘って下さい(^o^)
2012.05.05 Sat l いまぞー. URL l 編集
いまぞーさん
宝塚周辺は慢性的な渋滞スポットですね。
しかもよく工事してるし・・・

渋滞はかなり疲れましたが、アワイチの方は楽しかったです♪志摩方面でもこんな周回コースを見つけないといけませんね。

次回は是非ご一緒しましょう!
2012.05.05 Sat l HIDE. URL l 編集
No title
アワイチお疲れ様でした
やっと渋滞抜けて昼から150km走られるとは流石です
アワイチ一度は行ってみたいと思いますが写真とレポ見るとパールロードみたいなところから峠まで
バリエーションに富んでいてチョット気合いれないとビワイチみたいなわけにはいかないようですネ
そんなルートでもav(@_@;)スゴッ
いつか行く日のために参考にさせてもらいます
2012.05.05 Sat l りんぷー. URL l 編集
りんぷーさん
最初はショートカットもやむなしかと思いましたが、ナイトラン覚悟でフルコースいきました。
3人で回していけば何とかなりそうですよ。

コースですが、確かにパールみたいなところもあるし峠もある。
ビワイチとは違いますが、走りがいのあるコースですので、ぜひチャレンジしてみてください!
2012.05.06 Sun l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/367-230fe663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。