上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は前から考えていたロングライドに出かけました。
琵琶湖以来のロングです。

以前どこかの企画で見たのですが、三重県で一番長い宮川を上流から下流までサイクリング、という企画がありました。
面白そうだなぁって思っていましたが、スタート地点の宮川までは何らかの手段で自転車を運ぶ必要があるのですが、それなら自力で往復してしまおうかというのが私の企画。

伊勢から宮川ダムまで往復130km。
途中に三瀬谷ダムなど、紅葉のきれいなところが何箇所かあるので、せっかくだからこの時期に行くことにしました。
それと、これまたせっかくなので一眼レフも背中に担いで。

出発したのは朝の7時半頃。
この時期にしてはちょっと早かったかなという時間です。
暫くしていると身体が温まってきますが、足の先や耳が冷たく感じるようになりました。
そろそろ本格的に冬支度が必要なのかなって実感します。
何だかんだと金のかかる、いや、物欲の途切れることの無い遊びを始めてしまったものであります。

そんなことを考えながら走っていると、中間地点を過ぎたあたりの三瀬谷ダムに到着。ここは桜もきれいですが、モミジの時期もきれいなところです。
また、昔バス釣りに凝っていた頃はホームグランドだったので、勝手知ったるダムであります。

091128-085730-DSC_5284.jpg

091128-085803-01-DSC_5286.jpg

宮川ダムまでの道のりはここからが長く感じるところです。
それほど厳しい坂道はありませんが、山へ向かうため徐々に標高を上げ、最後にダムの坂が待っています。

091128-095355-01-DSC_5292.jpg
この辺りまで来ると山奥というムードが・・・
宮川ダムは大台ケ原へ通ずる登山道が有名で、この時期になると以前は登山者で賑わいを見せていたのでありますが、5年前の台風により大きな被害を受け、住民にも被害がでて、風光明媚な登山道は寸断され、現在も復旧の目処は立っていません。

091128-100251-01-DSC_5293.jpg
途中にはこんなきれいな景色がいくらでもあります。
が、かっての台風の爪あともあちこちに残っています。

091128-103153-01-DSC_5299.jpg
やってきたのがダムまでの最後の橋。
ここを超えるとダムの上り坂が始まります。

091128-104451-01-DSC_5303.jpg
ダムの坂は想像していたより緩やかではありましたが、自分の身体も想像していたよりも消耗していたようです(笑)
そんなこんなで到着した宮川ダム。
ここまできたのは15年ぶりぐらいでしょうか。

091128-105520-01-DSC_5304.jpg
ダムまでは路線バスが走っていましたが、今は廃止されてしまったのかな?
町営のバスが1日に数本走っている程度です。
ダムの周辺もたまに車が通る程度。

そんなダム周辺道路ですが、ダムサイトを渡って奥へ進むと車が1台やっと通れる荒れた道になります(途中ダートもあり)。地図で見ると公園と書いてあったのでそこでランチでもと考えていたものの、公園らしいものは現れず。

けっきょく画像にある吊橋を超えてきましたが、怪しい空&強風になってきたためここで引き返しました。
吊橋の上で写真を撮るとよかったのですが、さすがにここで撮影する気にはならず・・・(笑)

かつてのバス乗り場で遊覧船乗り場でもあった場所まで走り、そこでおにぎりとカロリーメイトを食べました。ところでカロリーメイト、最近発売になったメープルシロップ味ですが、けっこう美味しくて最近こればかり好んで買っています。

さて、天気予報では晴れマークだったのにこの辺は曇り空。それに雨まで時雨れてきたので早めに戻ることにしました。身体も冷えてくるし・・・。
帰りはけっこうへたっていましたが、だらだらと下り基調なのが助かります。

091128-122452-01-DSC_5308.jpg
またまた三瀬谷ダムまで戻ってきました。
この辺りまでくると日差しがあります。

P1000284.jpg
最後は大台町の人気ラーメン店、一富士にて中華そばを食べます。悪く言うとへんぴな場所ではありますが、ここのお昼時はいつも満席。ネットで中華そばを購入することもできるようです。
だしが最高!

そんな有名店、一富士でありますが、実は向かいにある大黒屋のランチもお勧め!
一富士が満席なら大黒屋と考えていましたが、今回は一富士になりました。大黒屋のランチはボリュームがあって大満足なので、もしこちらの方へ足を伸ばされた方はお試しください。

ということで無事家まで帰ってきました。
余分に走ったところもあるので、距離は140km近くまで伸びましたが、月間500kmの目標は今月も到達できませんでした。まぁ貧乏暇なしサラリーマンなので仕方ないか・・・


11/28 宮川ダム
走行距離 137.3km
走行時間 5時間31分
平均速度 24.8km
最高速度 47.0km



スポンサーサイト
2009.11.29 Sun l サイクリング l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

 ロングお疲れ様でした。
 いや〜 見事な紅葉もさることながら、ご近所にこんなすばらしいコースがあるなんて、うらやましいです。
 上り坂も適度なようで、こんないいコースがあったら毎週通ってしまいそうです(笑)

>ところでカロリーメイト、最近発売になったメープルシロップ味ですが、
>けっこう美味しくて最近こればかり好んで買っています。
 ワタシもこの前食べてみましたが、けっこうおいしいですよネ。
 初代の湿気ったクッキーみたいなヤツに比べれば、相当いいです♪

 ラーメンもウマそうですネェ。身体が冷えてきた時には最高ですよネ。栄養補給にもなるし…
 もっともワタシのように、ここで「チャーシューメン」にしちゃうと、せっかく消費したカロリーにお釣りがきちゃいますが(自爆)

 しかもこれだけ走って、この速さ…
 ご近所でなくてよかったかも… と一瞬思ってしまいました(笑)
2009.11.29 Sun l こた. URL l 編集
一眼レフ背負って137kmお疲れさまでした
苦労の甲斐あって素敵な写真が撮れてますね
やはり一眼レフは被写体の引き立ち方が違う感じがします
(ボケ感って言うんですか?)
怖そうな吊り橋の写真も是非見たかったです
2009.11.29 Sun l グラコロ. URL l 編集
こんばんは
ロングお疲れ様です(^^)

紅葉が綺麗だこと
今の時期はやはり山っすね(笑)

俺もロング行きたいけど、休みと言うと天気が微妙で。。。
ストレス溜まりっぱなしですが^^;

>月間500kmの目標は今月も到達できませんでした。まぁ貧乏暇なしサラリーマンなので仕方ないか・・・

出来そうで中々出来ない距離ですよね、俺も最近なんとか500キロ以上を越えるようになりましたが、それでも時折り300キロとかあるし(笑)
まぁ、距離より中身と言うか、満足度と一人言い訳してますけど、俺の場合^^;(笑)
2009.11.29 Sun l 儀助. URL l 編集
こたさん

山だけはいっぱいありますよ。
といっても中途半端な山ばかりなんですが(笑)

>湿気ったクッキーみたいなヤツ
確かにそんな感じですね(笑)
食べるとむせてしまいそうな・・・
でもエネルギー補給には助かります。

そういえばこのラーメン、チャーシューとかメンマがないですが、琵琶湖へ行ったときはチャーシュー麺にしましたよ。
だから走っても走っても体型が変わらないのか・・・(^_^;)

>しかもこれだけ走って、この速さ…
いえいえ、いつもこたさんのスピードに感心しています。
帰りは追い風にかなり助けられましたから・・・
2009.11.30 Mon l HIDE. URL l 編集
グラコロさん

そうなんですよ、いつになく肩が凝るなあって思ったら、一丸を担いでいるのを忘れていました。
一眼レフとコンデジで撮った写真の違いはボケの違いだと言ってもいいと思います。一眼だと大きくボケてくれるので、メインの被写体だけを強調することができます。
下手するとただのピンボケ写真なんですけどね(^_^;)

吊橋は風も吹いていたので途中で止まりたくなかったんですよ(笑)さっさと渡りきってしまおうと・・・
2009.11.30 Mon l HIDE. URL l 編集
儀助さん

そうそう、春と秋の行楽シーズンは週末のたびに天気が崩れるという・・・
青空をバックにした紅葉写真を撮りたいんですけどね。

目標の500km、なかなか達成できないんですよ。
土日しか乗ることができないので、月に4週として週に125km。こう考えるとやっぱり超えるのは難しいのかな・・・
私の場合、中身も・・・(^_^;)
2009.11.30 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/36-1313cfcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。