上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
地元では自転車の練習コースとして知られる堀坂山。山登りでも人気のあるところのようですが、なぜか今まで行ったことがありませんでした。そんな堀坂山へ伊吹山の最終?調整用にと慎之助さんからコース設定していただけました^^;

今回は伊勢から慎之助さんと私、現地でスッス君というメンバー。
まずは玉城経由で松阪を目指しますが、こちらの方はあまりルートを知らない私は、向かい風の中をすべて慎之助さんに引いてもらって堀坂の入り口までm(_ _)m

コンビニでスッス君と待ち合わせしましたが、この時点で霰が降ってきて時間調整。
山の方は雲がかかってるし海の方は青空。仕方がないから帰るか、という提案も却下されて^^;、止んだのを見計らって堀坂へ・・・。

高速道路の高架下からみなさんラップをとっているようですので一応私も測ってみましたが、噂に聞いていたとおりキツイ峠ですね。距離はそれほどないのに、最初に1kmちょっとが緩斜面で、残り3キロはほとんど全域10%~14%みたいな(*_*;
あの獅子ヶ岳でも途中には一息いれられる場所がありますが、ここはそういう場所がほぼありません。ケイデンスもスピードもどんどん下がり、もう勘弁して~という状態でようやくピークに。


DSCF5444.jpg
初の堀坂峠
キツイキツイ・・・

DSCF5445.jpg
M子はやはりグッタリ・・・

DSCF5446.jpg
いつもの面々
よく見ると慎之助さんのチネリもグッタリ(^_^;)

ちなみに初めての堀坂は・・・

 走行距離 4.58km
 走行時間 23分34秒
 平均速度 11.6km/h

こんな感じでした。


ということで、さーて下って帰りますか、というわけにもいかず、そこから山ばかりが待ち構える裏堀坂ヘ。裏堀坂は表より更にキツイ勾配で、ガーミンをちょっと確認した限りでは18%を示していました。こちらから登らなくて良かった・・・。

その後は伊勢山上、清水峠、君ケ野ダムという予定でしたが、この時点で雪が降ってきているし、ちょっと予定を変更して伊勢山上から細野峠を抜けて、地元では有名な焼き鳥屋で昼を食べて帰ることに決定。

伊勢山上もそれほど距離はないけど、しばらく15%が続くという勘弁して欲しい坂。そこから少し下ったあと、だらだらと登りに入り・・・。

DSCF5447.jpg
峠という名前はないけどそれなりの上り

DSCF5448.jpg
最後は細野峠


細野峠は裏からだと上りが緩く、下りは2車線の気持ちいいワインディング。雨もぱらついていたので少し自重しましたが、ここはダウンヒルが気持ちいいお気に入りの場所。


で、最後は・・・

DSCF5449.jpg
やっぱり何かが足りませんが・・・(^_^;)
走った後に焼きながら食べる焼き鳥は最高かも。


あとは松阪のショップで小1時間寄り道し、追い風期待のR23から伊勢まで気持ちよく快走という1日でした。


本日のルート
20120407.jpg

4/7 堀坂峠~伊勢山上~細野峠
走行距離 81.33km
走行時間 3時間17分
平均速度 24.7km/h
最高速度 60.1km/h
カロリー 1,788C
高度上昇値 1,055m


スポンサーサイト
2012.04.08 Sun l サイクリング l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
最近毎週ですが、昨日の天気もまたまた騙されましたね
でもまさか雹や雪までぱらついてくるとはちょっと予想外でした。
にしても堀坂山は何回登ってもヘタレますは、とくに森林公園からは私にとっては試練以外の何物でもない峠なので毎回泣きながら登ってます( ; ; )

あと地味ですが貝坂峠とかいうプチ峠もあの斜度どうかと思いますね

今度は清水に矢頭峠を加えたフルスペック挑戦しましょうo(^▽^)o
2012.04.08 Sun l 慎之助. URL l 編集
No title
こんにちは。頑張ってますねぇ~
昨日は南勢地方も寒かったみたいですね!

毎週 坂つづきで来週もバッチリですね!(置いてかないでぇ~(笑))
2012.04.08 Sun l step2541. URL l 編集
お疲れさんです(  ̄▽ ̄)
堀坂ですか…自分も好きではない峠ですね(汗)
最近サボり癖がついてダメダメな自分がいます(>_<)
伊吹山頑張ってくださいね(^^)d
2012.04.08 Sun l ドカ. URL l 編集
なんか楽しそうじゃないですか(^o^)
私も行きたかったです(>_<)
私は昨日も今日も獅子が岳…既に酔っぱらい状態です(>_<)
2012.04.08 Sun l いまぞー. URL l 編集
No title
対伊吹山練習、お疲れ様でした!
これだけ沢山登っておけば、んもう悔いナシ!!!って所でしょうか(笑)。
しかも5kmで平均8%のキツイ坂ですし…。

来週はきっと納得行く結果が出る事と思います。
応援してます!
2012.04.08 Sun l nebochito. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

 うわ~ ヒドいトコだナァ…(笑)
 って、お疲れ様です。

 「何かが足らない」ってコレだったんですネ(笑)
 こういう焼き肉スタイルで、実は焼き鳥って初めてみましたが、こうして食べるのもウマそうですナァ
 しかし、確かに何かが足らない(笑)
 オレだったら絶対イッてます。

 それにしても、これだけ坂で苦しめられてもトータルのAvは速いナァ…
 M子ちゃんも山登ったり、飛ばされたり、いろいろ大変ですナ(笑)
2012.04.09 Mon l こた. URL l 編集
慎之助さん
土曜日はお疲れさまでした。
それにしてもひどい天候でしたね。
次の日があまりにも自転車日和だったため、何でこんな日に感たっぷりでしたね(^_^;)

堀坂デビューでしたが、噂通り厳しい峠です。
中盤以降の3kmは平均10%を超えていますね(*_*;
久しぶりに心拍数が180を超えていました。
そしてこれに清水と矢津を加えるとどうなるんだって話ですが、ぜひチャレンジしましょう!
2012.04.09 Mon l HIDE. URL l 編集
step2541さん
土曜日は寒かったですね!
南勢地方でも雪がちらついたんですから、そちらの方は普通に降っていたんじゃないですか?
まぁ、これで伊吹山が12kmに短縮されましたので、私にとっては幸いでしたが(;^ω^)
来週、がんばりましょう!
2012.04.09 Mon l HIDE. URL l 編集
ドカさん
初めての堀坂でしたが、あんですかアレは?という状態です。
普段はあまり近寄らず、そっとしておきたいところですね(笑)

>伊吹山頑張ってくださいね(^^)d
ありがとうございます!
伊吹山が終わったら鈴鹿の練習いきましょうね!
2012.04.09 Mon l HIDE. URL l 編集
いまぞーさん
連日の獅子ヶ岳に宴会、お疲れ様です(笑)
それにしてもいまぞーさんの獅子ヶ岳のタイム、こりゃ絶対に敵わないわと確信しました(^_^;)
ワタシャまだまだ修行が足りませんわ・・・
今週末、よろしくお願いします!
2012.04.09 Mon l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
何だかんだ言って、いよいよ今週末になってしまいました。
本当は日曜日にも獅子ガ岳を登りたかったのですが、前日飲み会で朝帰りとなり、悪あがきもここまでとなりました(笑)

伊吹山、タイムを狙う訳でもないので、楽しんで参加してきます!
2012.04.09 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは(^^)

ひどいところでしょう!
こんな所に私は毎週連れられて行くんですよ~(笑)

>「何かが足らない」ってコレだったんですネ(笑)
これねぇ、ぜったいにビールが進む味でした。
これは改めてやっつけに行かないと・・・(笑)

>それにしても、これだけ坂で苦しめられてもトータルのAvは速いナァ…
帰りはちゃんと追い風になるようにコース設定していますから(^^)v
R23の帰りのAveは36キロオーバーでした(爆)

>M子ちゃんも山登ったり、飛ばされたり、いろいろ大変ですナ(笑)
いやいや、本来はもっと厳しい走り用のバイクのはずですが・・・(・・;)
2012.04.09 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/356-b8771ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。