上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は春の嵐でしたが、今日は朝から青空&風も穏やか♪

実際には穏やかなのは朝のうちだけだったのですが、慎之助アニキと大紀町の枝垂れ桜を見に行くことにしました。といっても普通に大紀町まで行くわけ無いですね・・・(・・;) ひとつふたつ試練が設定してあるわけで・・・。

DSCF5426.jpg
大紀町へ向かうのに、なぜか南島線を南下。
穏やかだと思っていたけど、きもーち向かい風です。
先頭交代をしつつ、能見坂手前で藤越林道へ。

ここの林道も前半部分はマイナスイオンたっぷりで、気持ちよーくツーリング気分を味わえるのですが、後半の数キロになるとキツイキツイ修行コースになります。
最高勾配は14%ほどあるし、後半になるほどきつくなり、休めるところがないんですよね・・・。

途中、慎之助さんにつられて頑張ってしまったので息が切れましたが、なんとかピークに到着。

DSCF5428.jpg
何だかM子もぐったりしております(・・;)

藤越の下りは斜度もきついし鬱蒼としているので注意深く下り、次の七保峠に向かいますが、ここは下りなのに向かい風が強くてスピードがでないからムカツクんですよね。何で下りなのにがんばらなきゃならないんだか・・・(-_-;)

そして七保の登りもそれほど斜度はないけど、終わりそうで終わらないので疲れましたが、とりあえず本日最後の峠をクリア。

DSCF5429.jpg
あれほど晴れていたのに空模様が今ひとつ・・・
しかし後は平坦に近いコースだけ♪

ここから下ってR42に合流、そして旧大内山村役場庁舎へ向かいますが、風も向かい風。そして時より雨もパラパラ・・・(・・;)
何だか昨日の続きのような天候になってきていますが、途中のコンビニで補給などして最終目的地に到着です。

DSCF5430.jpg
ちょうど見頃の枝垂れ桜。
樹齢は140年ほどらしいです。

最近顔を出さないからたまには・・・

DSCF5432.jpg
本人登場(爆)

DSCF5441.jpg
桜はアップで(笑)
まだ蕾もあるので、来週中頃までは見頃が続きそうです。


さて、ここまできたら後は昼飯を食べて帰るだけ。もう楽しみはそれだけですが、昼ご飯の予定は大台町近く。
ここから10数キロ戻りますが、けっこう風に苦労しました。
しかもこの辺りって道路の端が荒れているんですよね。何だかわざと路面をギザギザにしているようですが、2輪車からしたら迷惑なことこの上ない!さっさと直して欲しいところです!

さて、いつもなら一富士の中華そばか大黒屋のランチとなるわけですが、今日はパターンを変えて丸太ん棒に!値段は少し高いのですが、エビフライが有名でけっこう人気の店です。

DSCF5442.jpg
店内はこんな感じ(^^♪
F.C.C.TSRの写真やサインなどがたくさんあったので、行きつけの店なのでしょうか?

DSCF5443.jpg
エビフライと唐揚げのセットを注文。
写真ではそれほどボリュームがないように見えますが、けっこうお腹いっぱいになります。ちなみにご飯もおかわり無料でした。


さて・・・。
食べたら帰るだけですが、ここからはいちばん近道で上りの少なそうな道を選択(笑)
追い風を期待しましたが、思ったほどではなく、それどころか途中は向かい風になるし、女鬼峠を過ぎたら雨まで降ってくるしで、けっきょくいつも通り疲れて帰ってきました。

いつまで冬のような天候が続くんだか・・・。


本日のルート
120401-01.jpg

4/1 藤越林道~七保峠~大紀町
走行距離 102.62km
走行時間 3時間51分
平均速度 26.6km/h
最高速度 60.6km/h
カロリー 2,042C
高度上昇値 984m
(STARTボタンの押し忘れがあったので、実際には103.3kmだったようです)


スポンサーサイト
2012.04.01 Sun l サイクリング l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

No title
当初の計画では、ぽかぽか陽気のなかを花見ライドとなる予定でしたが、
いかんせん週末になると冬に逆戻りということでいつまでもウインドブレークジャケットから脱皮出来きないところが辛いですね

今日は師匠がいないので、比較的ゆっくり走ってもらえたと思ってるんですが、それでも峠になるとあっという間に置いて行かれるし、7割り近く先頭も引いてもらって毎度毎度迷惑三昧で申し訳ないです。

来週から本格的な花見日和になると思うので、第3弾、第4弾が楽しみです

2012.04.01 Sun l 慎之助. URL l 編集
お疲れ様でした(^^)
せっかく誘ってもらったのに行けなくてすいませんでしたm(__)m
でも行かなくてよかったような^_^;
やっぱりサイクリングって感じのコースじゃないですね(汗)
次回は気合い入れて参加したいと思います(^_^ゞ
2012.04.01 Sun l ドカ. URL l 編集
お疲れ様でした(・ω・)
またしても凄まじいコース走ってますね。
こちらは二日酔いで死んでました(´д`)

一富士、実は行ったことないのでまた行ってみたいです(・ω・)♪
また一緒に走って下さい(^^)
2012.04.01 Sun l 御三. URL l 編集
No title
お疲れ様でした。
そちらは天気よかったんですね!(羨ましい)
こちら北勢地方は肌寒く、雨にも降られ・・・・
風邪ひきそうですぅ・・・・・

走りも前半はそこそこ?でしたが、
後半はまったく思う様に走れませんでした。
二週間後が不安でなりませぬ・・・・orz
2012.04.01 Sun l step2541. URL l 編集
なんかいい感じですね(^-^)v
わたしゃ会社仲間と鈴鹿でママチャリ四時間耐久レースだったのですが結果は散々でタイヤがパンクして万事休す…初めてのDNF でした(*_*)
また誘って下さい(^o^)
2012.04.01 Sun l いまぞー. URL l 編集
No title
私は七保・藤越えを逆周りで走りましたが、ちょっと時間がずれていたみたいです。
しかし、七保の向こうは寒かったですね。

それと、42号の路面のギザギザ、ウネウネはイヤですねえ。私は滝原以北の42号はほとんど走らないです。
2012.04.01 Sun l わいだ. URL l 編集
慎之助さん
今日はお疲れさまでした。
寒かったし風も強かったですね。
藤越のてっぺんまではいい天気だったんですけどね。
よもやの雨まで降るとは・・・orz

峠は体重差10kmのハンデがありますからね(^_^;)
それと最近の師匠のシゴキにより、少しはスタミナも付いてきた気がします。

来週末は桜本番だと思いますので、またまたお付き合いお願いします!
2012.04.01 Sun l HIDE. URL l 編集
ドカさん
消防お疲れ様です(^_^;)
てか、こちらでは初めましてですね(笑)

藤越はいつ登ってもキツイですが、ドカさんなら楽勝でしょう!七保だけ越えてしまえば、後は平坦基調のコースでしたよ。

また来週以降、鈴鹿に向けて頑張りましょう!
2012.04.01 Sun l HIDE. URL l 編集
御三ちゃん
珍しく二日酔いですか(^_^;)
仕事も一段落かな?

コースはそれほど凄まじくないよ。
これに獅子ヶ岳とか藤坂とか入ると地獄コースになるけど(笑)

また一富士に立ち寄るコース設定で走りましょう!
2012.04.01 Sun l HIDE. URL l 編集
step2541さん
今日は寒かったですね。
雨まで降ってきたし・・・。
北勢方面はたいへんだったでしょうね。

残された時間の2週間。
私もこれでいいのか?という状態ですが、何とかゴールだけはしたいです(^_^;)

あ、会場でお会いしましたらよろしくです!
2012.04.01 Sun l HIDE. URL l 編集
いまぞーさん
ママチャリお疲れさまでした!
いろいろとトラブルがあるもんですね。
スペシャルな改造が裏目でしょうかね(^_^;)

このコースもけっこう走りがいのあるコースです。
ぜひまたご一緒しましょう。
2012.04.01 Sun l HIDE. URL l 編集
わいださん
あらら、またまたニアミスでしたか(・o・)
なぜか同じコースが以前から多いですね(笑)

七保の向こう、ほんと寒かったです。
急に雲行きも怪しくなって来ましたし・・・。
予報では完全に晴れだと思っていたんですけど(・・;)

>それと、42号の路面のギザギザ、ウネウネはイヤですねえ
あれ、何とかして欲しいですよね。
やっぱり裏道で避けるべきか・・・
2012.04.01 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
 こんにちは^^

 久々にご本人様を拝ませていただきました(-人-)
 いい感じの100kmですネ。
 って、ただ読んでるだけだからそう思えるんだろうナァ

>何だかM子もぐったりしております(・・;)
 そう言われると、そう見えるから不思議(笑)
 やっぱりペダルの角度が(笑)
2012.04.02 Mon l こた. URL l 編集
No title
HIDEさん、とてもスマートですね!
それと昨日は風も強くて寒かったですね。
実は昨日、初めてパールロードを走りました!
でも車ですけどね(汗)
いつもHIDEさんのブログで見てましたが、想像以上に気持ちの良い道ですよね!
次回こそは自転車で走ってみたいですね~
2012.04.02 Mon l YU-PO. URL l 編集
こたさん
こんばんは!

>久々にご本人様を拝ませていただきました(-人-)
どもども(^^ゞ

今回はそこそこ楽しめるコースでしたよ(^^)v
風と雨が余分でしたが、桜も見頃だったし♪

>やっぱりペダルの角度が(笑)
仰向けになっているからでしょうか。
実際よりも横たわって見えてますね。
2012.04.02 Mon l HIDE. URL l 編集
YU-POさん
筋トレもやってるんですが、自転車始めてからどんどん痩せてしまいました^^;
もちろん毎晩のビール補給で、何とか今の身体は維持していますが(笑)

パールロードに来られてたんですか!
自転車じゃないということは観光ですかね?
アップダウンばかりでハードな道路ですが、練習にはちょうどいいし、きれいな志摩方面においても、ここからの景色は随一だと思います。

ぜひ自転車でもお越しを(^^)
2012.04.02 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
ひさしぶりにご本人様が(・∀・)
相変わらずの男前ですなぁ。

伊勢ではもう桜の季節なんですね。
北陸はまだまだつぼみです。

いよいよ伊吹山が近くなってきましたが、風邪などひかないように気を付けてください。
2012.04.05 Thu l みっちー. URL l 編集
No title
HIDEさん男前すぎる!!スリスリww

今回もハードなコース設定ですね(笑)
ヒルクライムレースに出られる方はちゃいますねb
ルートラボ見てると行きたく無くなるのはなぜなんでしょう?不思議です(笑)
M子ぐったりしてて可哀想なので今度一緒に平地練習しましょう
2012.04.05 Thu l スッス. URL l 編集
みっちーさん
いやいや、ただのおっさんですから・・・(・・;)

>伊勢ではもう桜の季節なんですね。
ここへきて日に日に咲いてきています。
ここの桜は少し早咲きですが、市内の桜も週末がちょうど見頃になりそうです。

>いよいよ伊吹山が近くなってきましたが、風邪などひかないように気を付けてください
ありがとうございます!
本当は心ゆくまで花見をしたいところですが、来週のために練習をしなきゃいけないので参加を後悔しておりますが(笑)、無理せずに調整したいと思います。
2012.04.06 Fri l HIDE. URL l 編集
スッスくん
げげっ!
よく言うわ^^;

本格的にヒルクライムする人たちはもっと厳しい練習するんだろうけど、参加することに意義を感じている人はこんなもんで満足しております(^^)v

>ルートラボ見てると行きたく無くなるのはなぜなんでしょう?不思議です(笑)
笑ってる場合じゃなく、明日も厳しいコースに・・・
平地練習は再来週からやな(^^)b
2012.04.06 Fri l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/355-ae354d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。