上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ようやく日が長くなり始め、気温も春らしくなってきました。
自転車乗りにとってはいよいよ活動しやすいシーズンですが、秋と違って春にはアレに悩まされるんですよね(;O;)
もちろんアレというのは花粉であるわけですが、家や会社でさえマスクを装着して防御しているのに、自転車で無防備な格好でお出かけするなんて、花粉症の人間にとっては自殺行為であります。

といってもマスクなんて着けた日にゃ息苦しいだろうし、アイウェアだって曇りまくりなのは明白。そんな理由でこれまでノーガードで打たれてきました。

ところが今年は自転車通勤もあって、少しは防御を考えようと以前の記事でスポーツマスクを買ってイマイチだったのはご承知のとおりですが、凝りもせずにまたまたマスク記事です(^_^;)


高いマスクがダメなら安い使い捨てはどうだろうと、テストするまでもなく結果が想像できそうですが、今回は数種類のマスクを準備しました(笑)


120324-121407-DSC_1708.jpg
100均を中心に買い揃えたマスク


120324-121443-01-DSC_1710.jpg
まずは「優しい使い心地 立体型マスク」

特別、優しい使い心地という気はしませんが、とりあえずよくある普通のタイプ。ただし上の方がフィットせず、普通に花粉が入ってくるんじゃないの?という付け心地。
当然のことながらアイウェアは曇りまくりだと思われるため、自転車のテストをするまでもなく却下。


120324-121434-01-DSC_1709.jpg
次、「プロ仕様 働く人の不織布マスク」

先ほどのマスクに比べるとフィットします。プロ仕様というくらいですから(笑)
しかしメガネが曇らないための工夫はされていないため、これもテストは行わず。ただし普段使いにはなかなか良いです。100円で5枚なら買いですね。


120324-121453-01-DSC_1711.jpg
「メガネの曇り防止 立体型マスク」

ちょっと期待して購入しました。これならアイウェアが曇らないんじゃない?と・・・。
ところがですね。メガネを付けないと上端がビラビラした状態で、けっきょく花粉が入り放題じゃないの?という状態。そもそも自転車用じゃなくてメガネ用なんだから、常にメガネをかけた状態でないとダメのようです。仕事時などで常にマスクをかけている人には良いかもしれません。
試しにアイウェアをかけてみましたが、少し息が上がるだけで曇りそうです。自転車には使えないね・・・。


120324-121501-01-DSC_1712.jpg
最後は「快適ガードプロ」

こいつだけ100均ではなく、ドラッグストアで通常商品を購入。大本命です。
鼻のところにスポンジが付いているので、確かにメガネの曇りはありません。さすが5枚で400円近くする高級品です(笑)
で、通勤にもテストを行なってみましたが、有酸素レベルの走りなら曇りません。使えます。ただ、負荷を上げて息が上がるとアイウェアが曇りまくり(・・;)
そんな訳で、走り方によっては使えなくはない製品です。


以上(笑)


けっきょくのところ、通勤でゆっくり走るなら使えるのはあるけど、週末のロードで峠を走ったりするなら、マスクは諦めたほうがよさそうです(^_^;)
スポーツマスクも天狗のようなタイプはいまいちでしたが、ひょっとすると強盗タイプなら行けるかもしれません。ただしこれ以上マスクにお金を掛けたくないので(笑)、今年は鼻水を垂らしながら耐えることにします(T_T)



スポンサーサイト
2012.03.29 Thu l その他 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

私のためにお金まで使って実験して頂きまして、ありがとうございます。
とても参考になりました。
通勤のロードで峠練習する自分にはやはりマスクは無理なようですね。
第三弾の記事を心待ちにしております。
2012.03.29 Thu l A星 わん. URL l 編集
No title
普通のマスクに比べたらお高いですが、鼻マスクはいかがですか?最近は洗って何度か使えるタイプも出てますし。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/papamama/4571230431064-00-000.html

男前度は下がりますが、鼻水垂らしながら走るよりは多少マシかと(笑)。
2012.03.29 Thu l nebochito. URL l 編集
No title
 何というタイムリーな企画(笑)
 だけど、HIDEさんはただの「花粉症」でしょ?
 オレは【花粉障害】だかんネ! ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘヘン!

 オレもマスクはいろいろ試しましたヨ。
 だけど、どれも帯に短しタスキに長し、当たり前だけど花粉をブロックする度合いが強ければ強いほど息が苦しい(笑)
 アイウェア(メガネ)が曇らない、ということは花粉も侵入してしまう、と。

 今日もSWANSの強盗マスクで走ったんだけど、苦しいは顔に食い込むはで(笑)、結局後を覚悟でハズしちゃった。今んトコ何ともないdeath(笑)

 で、アイウェア(メガネ)の曇止めには、オレはこんなんを使ってます。
http://item.rakuten.co.jp/thankyou2007/vesta-hilook-ku/

 安いけど、けっこう効果があるヨ。
 なのでオレは自宅と会社の机、通勤バッグの中に入れてます。
No title
花粉症じゃなくても結構寒さで出る鼻水で苦労しえますし、花粉症の人はさぞ大変なんだろうなぁと思います(・_・;)
マスクも進化はしてるんでしょうけど、スポーツ用となるとまだまだこれからの分野なんでしょうかね。
2012.03.31 Sat l みっちー. URL l 編集
No title
花粉症のキャリア30年、筋金入りの花粉症です(笑)
この時期、自転車の乗るときは鼻マスクを3年前から使ってます。
http://bio-pit.com/?mode=f1

でも花粉症は、民間療法や漢方薬などいろいろ試しました。
いまは対処法がほぼ決まっていて、以前よりずっと軽いですよ。
お正月が終わったら、耳鼻科に行って薬を飲み始めるだけです。
2012.03.31 Sat l 監督. URL l 編集
A星 わんさん
>私のためにお金まで使って実験して頂きまして、ありがとうございます
いや、人のためとか自分のためとかじゃなくて、ネタのため!(爆)

そうでした、わんさんは通勤途中で峠に寄り道する人でしたね(^_^;)
けっきょくどれを使っても心拍160を超えると邪魔臭いっでしょうね。

>第三弾の記事を心待ちにしております
またネタを考えまーす^^;
2012.03.31 Sat l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
このタイプも去年検討したんですよー。
これって呼吸できるのかな(・・?
鼻に入れた瞬間にくしゃみが出そうで止めましたが、こうなりゃこれもテストしてみるべきか・・・。

>男前度は下がりますが、鼻水垂らしながら走るよりは多少マシかと(笑)。
(∀`*ゞ)テヘッ
(爆)
2012.03.31 Sat l HIDE. URL l 編集
こた@有給でビール中(笑)さん
有給かーい!
年度末によろしゅうございますな^^;

私もけっこう症状が重いのですが・・・

>オレは【花粉障害】だかんネ! ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘヘン!
ご愁傷様です(笑)
やっぱりお互い、医者に行った方がよさそうですな。
そうしたらまたネタもできそうだし(^m^)

強盗マスクも食い込みますか。
天狗マスクと似たりよったりですね(-_-;)
予備用のフィルターいっぱい買ってしまったのにどうしようかな・・・。
こたさん買わない?(爆)

>で、アイウェア(メガネ)の曇止めには、オレはこんなんを使ってます
そうそう、曇り止めを欲しかったんですが、なかなか店に置いてないんですよね。
これだけ買うのは送料がもったいない気がしますが、そうすると何か余分なもんまで買ってしまいそうだしなぁ・・・orz
2012.03.31 Sat l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
ようやく寒さによる鼻水が治まる頃、花粉症がやってきます_| ̄|○
nebochitoさん推奨の鼻ピアスみたいなのがいいのかなぁ・・・。
スポーツタイプも海外製品が何種類かあるようです。
来年あたりは春日部のあの方がテストしてくれるんではと期待しております。
2012.03.31 Sat l HIDE. URL l 編集
監督
>花粉症のキャリア30年、筋金入りの花粉症です(笑)
おみそれしましたm(__)m
私がマスクを語るのは10年早かったかも(笑)

監督も鼻ピアスタイプをご推奨ですか。
今度試してみようかな。

ちなみに花の周りに塗るタイプも試してみましたが、何だか効果があるのか無いのか全くわかりませんでした(^_^;)

>お正月が終わったら、耳鼻科に行って薬を飲み始めるだけです
やっぱり医者へ行って注射するかクスリを飲むのが無難でしょうね・・・(;´д`)トホホ…
2012.03.31 Sat l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/353-8a5ae77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。